人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新幹線の指定席券を当日往復でとった前提にて質問させていただきます。
当日の途中で帰路の予定が変わり、翌日の乗車に変更にしたい場合、
指定列車の出発前でしたらみどりの窓口で
翌日の別便指定席に変更可能なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

購入された切符の種類により異なります。

通常の切符の場合(券面に「企」、「契 乗車票」と記載されていない場合)
・列車出発時刻までに申し出れば、その時点で購入できる任意の列車に変更できます。
・列車出発時刻を過ぎると、「特急券」と表示されている券は無効の紙切れとなります。但し、当日中であれば後続の列車の自由席に限り利用できます。(指定席を希望する場合新たに特急券を買う必要があります。)
・乗車券は券面記載の有効開始日から記載された日数有効です。往復で購入した場合、最低でも有効日数は2日ありますから、乗車券は特に変更等を申し出なくてもそのまま使えるケースが多いです。(ちなみに9月9日から2日間有効と表示されていれば、9日・10日の2日間のうちに使い終わればいいという意味です。)
もちろん、有効開始日を翌日からに変更することも可能です。
・どの変更も1回に限ります。2回目以降はいったん払い戻して(払い戻すのに手数料がかかります)買い直すことになります。
※変更した場合切符には変更した旨の表示がされます。
・変更は原則として窓口で切符が買える駅ならどこでも可能です。(クレジットカードで買った場合は購入したJR会社の駅に限るなどの制限があります)

JRが発行している特別な割引切符(往復で安くなっている切符、フリー切符、回数券タイプの切符など「企」の表示がある券)
・変更の可否はその切符によって異なります。一般的には特定の列車を使うことで特別に安くしている切符は一切の変更が不可、それ以外は通常の切符に準じて列車の変更可能なケースが多いですが、詳細は券の記載事項を確認するか、購入したか所に確認してください。
・変更できる場合でも、その切符を購入できる駅、乗車列車の出発駅のみの場合がほとんどです。
・変更できない場合、切符を払い戻して買い直すことになります。(往復タイプの場合で往路使用済みの場合、払い戻しなしで切符の書いた詩になるケースもあります)

ツアーの切符(券面に「契 乗車票」と記載
・厳密な意味で「変更」はできないケースが多いです。(いったん契約したツアーを解除して、列車を変更して新たにツアーを契約し直す形となり、「手数料」を請求されることが多い)
・変更可能な場合でも、そのツアーごとに定められた条件を満たす範囲の中での変更に限ります。
・変更や払い戻しは購入した旅行会社でしかできません。(駅では一切できません)
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
様々な切符を例に教えていただきご丁寧にありがとうございました。
助かりました。今後も参考にさせていただきます。

早割等の乗車条件がついていない指定席券ならば、有効期限内の乗車変更は空席があれば可能です。

• 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。