プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球初心者の私は最近、テレビで野球観戦してますが、
代打についてよくしくみがわかりません。
見てると、ピッチャーの時に出てきたりするみたいなのですが、(8回とか9回とか!?)どんなときに代打って使えるのですか?初心者の私にもわかりやすく教えてください。

A 回答 (5件)

偵察メンバーと言うのがあります。


相手ピッチャーが右か左かわからないので、とりあえず投げる予定の無いピッチャーを打順に入れておいて、打席の時に代打を出します。これは1番バッターでもかまいません。
また先発ピッチャーを読み違えた時に先頭打者でも代打を出すこともあります。

また代打には、まったく打席に入っていない人でもさらに代打を出せます。
例えば左ピッチャーに対し代打A(右打者)を指名したところ相手が右ピッチャーを出してきたためさらに、打席に入っていないAに代えて左打者のBを代打に送ります。この場合1回も打席に入っていませんがもうその試合に出る事はできません。しかし記録上は出場とはならず連続試合記録等は継続されません。これは初回の偵察メンバーも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。偵察メンバーですね。そんな代打の使い方もあるんですね。勉強になります。
あと・・・(話は変わりますが)
左ピッチャーには右打者、右ピッチャーには左打者が、
打ちやすいんですね。へーーー。

お礼日時:2004/05/30 21:37

代打は少なくとも1球(ストライクでもボールでもファールでも良いです。

)経験するか走者が牽制アウトになりチェンジになった選手に代打を起用できるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へーーー。1球以上経験すればよいんですね。
バッターの途中で代打を出してもいいってことなのかな。
例えば、一人目のバッターが2ストライク1ボールというところで、そこから代打を送るということは可能なのかなぁ。

お礼日時:2004/05/30 18:15

野球は2チームで戦い、守備と攻撃を交互に行います。


攻撃の時には、一人ずつ順番に打ちますが、この順番を変えることは出来ません。
9人の選手の中には、守備の得意な人、攻撃の得意な人などがいますが、順番を替えることが出来ないので、チャンスに打撃の弱い人(例えばピッチャー)に順番が回ってきたときなどに、その人に代えて打撃の得意な人に打たせることが出来ます。
これが、代打です。
勿論、打つ順番は替えられないので、ゲームに出場していない、ベンチにいる人の中から代打が選ばれます。
今まで出場していた人は、代えられてしまったわけですから、再び、その試合に出ることは出来ません。
ピッチャーであろうが、他の人であろうが、代打と代わってしまった場合、もうその試合には出られないので、次の回、つまり守備の時には、ピッチャー交代、守備の人の交代となります。
代打で出た人がそのまま守備についても構いません。
野球は、代打以外にもベンチの人と交代することが出来るので、打つ直前に別の人と交代したと考えればよいでしょう。

ここで、送りバントしたいと言うときに、送りバントの上手い人に交代させる目的で、代打を送り出すこともあります。

ピッチャー交代も基本的にはいつでも出来ますが、一旦交代したならば、1人のバッター以上には対応しなければなりません。(つまり、フォアボールとして出塁させるか、アウトにするか、ヒットを打たれるか・・・)
バッターは、打席の途中でも代打を送ることが出来ます。
ピッチャーの交代だけ少し例外がありますが、基本的にいつでもベンチの人と交代させることが出来、一旦交代した人は、その試合には出られないと覚えておけばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今まで出場していた人は、代えられてしまったわけですから、再び、その試合に出ることは出来ません。
ピッチャーであろうが、他の人であろうが、代打と代わってしまった場合、もうその試合には出られないので、次の回、つまり守備の時には、ピッチャー交代、守備の人の交代となります。
代打で出た人がそのまま守備についても構いません。

なるほど!!やっとすっきりしました☆
このことです、私が知りたかったのは!
つまり・・・今までピッチャーだった人(Aさん)の代打で、バッティングのうまい人(Bさん)が出たとします。ということはピッチャーのAさんはこれでこのゲームには出れなくなる。で、今度の回のマウンドには別のピッチャー(Cさん)が登場する。。。という感じですね!一度交代したらもうその試合には出場できないんですね。
納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 17:49

代打が出てくるのは


(1)ここで打って欲しい!という場面で、打順の回ってきたバッターよりもっと打てそうなバッターがいるとき
(2)どうせ次の回には交代させようというバッターに打順が回ってきて、そのバッターが打てそうにないとき
などです。

おっしゃるピッチャーの場合は(2)に当たるでしょう。

代打はいつ、誰の代りに出してもよく、代打の代打だって可能です。

代打はいつでも使える切り札みたいなものですから、各チームに、その1打席に賭ける職人的な人がいたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/30 18:16

どんな時でも使えます



1回の先頭バッターに代打を送ってもOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな時も使えるんですね。

1回から使ったことは、でも今まであったことないですよね。。。

お礼日時:2004/05/30 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!