57歳男性です。先日大腸腸癌検査を受けたところ、便潜血陽性でした。大腸癌が心配です。3年程前から便秘気味で多くの場合、1センチくらいのコロコロの便です。稀に太い便が出ることもあります。見る限り血便はありませんし、お腹が痛くなったり張ったりすることもありません。ネット上の情報には便秘は癌の進行が進んでいるというものもあります。内視鏡検査は受けるつもりですが不安です。私のような便秘の症状の場合、どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大腸癌が進行すると、特に直腸に近ければ近いほど、下痢状、水様便状になってきて、腹痛を伴うようになり、最後は嘔吐、腹痛(腸閉塞の症状)になります。



ころころ便のまま大腸癌が進行していくことはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。安心しました。でも内視鏡検査は必ず受けようと思います。

お礼日時:2014/09/09 15:46

まず、便潜血検査で陽性と出ても、


陽性の人で、癌である確率は、5%程度です。
つまり、95%の人は癌ではない。

なので、癌ではない確率の方が高いですが、
便潜血検査が陽性の人と、陰性の人では、
癌である確率が、10倍以上高い。

なので、内視鏡検査は、受けるつもりではなく、
「必ず」受けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。早速内視鏡検査を受けます。私の便秘の状況と大腸癌との関係が不安です。

お礼日時:2014/09/09 12:57

そんな たいそうな 大体の方便秘 というか 便秘ぎみの方多いそうですよ


私も同年代ですが便秘なんか女性の病気と思ってました、いくら便秘でも口から入ったもの出ないわけがない
我慢くれべ めったに手から出てこないわ・・って思ってたのですが、便意があっても出ない、旅行など不便なので
ついでに医者に薬もらいました。
便秘とか不眠症とかは国民病じゃないかなあ。
今 マグミット錠330mgを朝晩2錠らしいのですが自分で調節して飲んでいます
便利ですよ。

まあ 内視鏡もいいでしょうけど 多分 そう心配しなくていいとおもいますけどねえ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおへその上痛みと便潜血 定量値について

1年ほど前からコーヒーなどを飲むとすぐに腹痛が起こるようになりました。
直後、下痢になり、冷たいものは一切飲めず、ホットコーヒーも大好きなのですが飲むのが怖くなりました。
1年後同じく飲み物を飲んだり今度は食べ物を飲んだりすると痛みがひどくなりました。痛みはお腹の下痢の痛みとおへそのすぐ上みぞおちとの間あたりの鈍通と胃が痛いです。
貧血持ちです。便秘はありません。
毎日続いています。
病院の消化器内科で調べてもらいましたが、触診ではなく口頭での話の上、胃の調子が悪い可能性があるとのことで整腸剤をいただき服用中です。
ですが、ちょうど会社の検診で大腸検診があり結果を聞いたところ、
1回目の定量値が190。2回目が8と言われ、再検査が必要と言われました。
(痔等はありません)
検査結果は1回目と2回目があまりにも違うのですが、病気の可能性があるのでしょうか?
再度便の検査でしょうか?それとも大腸ファイバーになってしまいますか?

私の考えられる病気はどんなものがありますか?
胃の病気でしょうか?大腸関連の病気の可能性なのでしょうか?
また出産経験ありますが、子宮脱などになって痛みがあるのでしょうか?
内臓全般子宮から胃にかけて痛いのでどの医療機関にかかったら良いかわからない状況です。
長文となりましたが、お分かりになる方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

1年ほど前からコーヒーなどを飲むとすぐに腹痛が起こるようになりました。
直後、下痢になり、冷たいものは一切飲めず、ホットコーヒーも大好きなのですが飲むのが怖くなりました。
1年後同じく飲み物を飲んだり今度は食べ物を飲んだりすると痛みがひどくなりました。痛みはお腹の下痢の痛みとおへそのすぐ上みぞおちとの間あたりの鈍通と胃が痛いです。
貧血持ちです。便秘はありません。
毎日続いています。
病院の消化器内科で調べてもらいましたが、触診ではなく口頭での話の上、胃の調子が悪い可能性があると...続きを読む

Aベストアンサー

少し状況が複雑ですし、女性であることも鑑み、この場では「こういうものがありますよ」というのは言わないでおくことにします。
心配事の種が増えるだけですから。

言えるのは、とにかく可能性をひとつずつ潰していくことです。
そのための検査ですから、まずは心を落ちつけて、リラックスするように心がけることです。
自分で規定したり、考え込んだりすると、悪いほうばかりに考えてしまいます。

精神的に辛い部分もありますが、何よりも必要なのはこの場合「正確な情報」です。
そのためには検査等に頼るしかない。
そこは我慢と、そして開き直りですよ。

Q数日前にバリウム飲んでの 胃の検査しました。下剤あとの便は いつも通りの 白い便が出て その後 少し

数日前にバリウム飲んでの 胃の検査しました。下剤あとの便は いつも通りの 白い便が出て その後 少し便秘気味になり 昨日から 朝 便が出た後 便器真っ赤で ビックリしました。今日も 真っ赤でした。
固い便の時に 傷ついたのか 初めてこんな症状になったので 心配になってます。
すぐ 病院行った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

バリウムはすぐに排泄しないと固まるので
おそらく出るのに時間がかかりすぎて中で固まってしまったのではないかと思います。
その為に無理にだして傷ついた可能性がありますね。
念の為に病院へ行ったほうがいいかもしれません。

Q便潜血反応陽性

会社の健康診断で便潜血反応陽性になった為大腸内視鏡検査を受けて来ました。ポリープ等は無かったのですが腸内が少し荒れているとの事で病理検査です。検査結果まで数週間かかるそうです。腸内が少し荒れている原因として考えられる病気はどのようなものがあるのでしょうか?

補足ですが下痢等の症状も全くありません。殆ど毎日快便です。

Aベストアンサー

ポリープがなかったなら良いんじゃないですか?
悪性じゃなければ、良いと思わなきゃですよ。
腸炎で命を落とすことは無いので、その点はご安心を。
難病とは現在、根治出来ないから難病です。
癌は難病とは言いません。それは本体がわかっているからです。
でも、命を落とします。
代表的なのは、炎症性腸疾患です。

お大事に。

参考URL:http://ohmori-toshihide-clinic.com/original11.html

Q頭部CT検査診断後、MRI検査を受けるまでにすべきこと

いつもこちらの相談箱ではお世話になっております。こちらでも以前、ご相談させていただきましたが主人(20歳代前半)が先月中旬から急に目の焦点が合わなくなりました。食欲は普通にあります。
特に何の病気か分からなかったので、4/23、目の症状だと思い某総合病院(最近、移転しリニューアルした)眼科に診断してもらうことにしました。視力等の検査を行い、先生に主人は週の5日は夜勤、18時間労働、始発で出勤、帰宅は終電、睡眠時間は平均3時間という精神的にも肉体的にもハードな仕事だということを伝えると疲れからくる症状だからゆっくりとした静養が必要だと診断されました。確かに先生の診断は分かるのですがどうにも不安だけが残り、最近、急にだよねという言葉を発すると先生が急にCTも念の為にとっておきましょうということになり、検査結果は一週間後、予約を取っておきますとのことで一週間後の4/30に2回目の診察にいきました。

CTを診ると血?の塊(詳しいことは分からない)が有ったということを告げられました。(放射技師の方が眼科の先生にお伝えしたそうです)。MRI検査を受ける方向で話が進みましたが、私たちはすぐに(待っても一週間以内)に受けられると思ったのですが、MRIの予約が取れるのが5/12(それより前に受けたいと再三申し出た)でその後、また診察(たぶん眼科から脳神経外科に移るそうです。たぶん結果が分かるのが5月の下旬になることかと予想しております。

そんなに急いで診断、検査を受けなくてもいい状況で先延ばしにされているという安心、プラス方向に考えることもあるのですが、脳裏にかすめるのは少しでも早く主人に適切な治療を受けさせたいと思うのが大部分を占めています。現在も主人はきつい勤務についています。
またまだ新婚2ヶ月というのもまだ夫婦関係が万全に築けていない状況でのこのような状況に立ち向かう力が自分にないことも人間として未熟であると甚だ感じております。

MRIはそんなに撮るまでに時間が掛かるものなのでしょうか、またもう少し診察がスムーズに行かないものなのでしょうか。他の病院でしたらもう少しスムーズなのでしょうか。
また主人の症状が脳腫瘍で検索しましたが、どれに該当するかわかりません。
どなかたご存知の方がいらっしゃれば何でもよいので教えてください。お願いいたします。

動揺しているので乱筆・乱文稚拙な文章で申し訳ございません。

いつもこちらの相談箱ではお世話になっております。こちらでも以前、ご相談させていただきましたが主人(20歳代前半)が先月中旬から急に目の焦点が合わなくなりました。食欲は普通にあります。
特に何の病気か分からなかったので、4/23、目の症状だと思い某総合病院(最近、移転しリニューアルした)眼科に診断してもらうことにしました。視力等の検査を行い、先生に主人は週の5日は夜勤、18時間労働、始発で出勤、帰宅は終電、睡眠時間は平均3時間という精神的にも肉体的にもハードな仕事だというこ...続きを読む

Aベストアンサー

すべきことは絶対安静だと思います。
CTで視神経の近部位の血管が梗塞を起こしているか、狭窄しているかと考えます。
MRIで脳血管、頸部血管の状態がはっきりするまでは、無理かとは思いますが、一生の問題として休ませてあげるべきだと思います。後で後悔しないためにもね。
来週月曜までは長いですが、横になっている時間を長くして、水分補給を心がけ、風呂や運動も慎重に行ってください。(風呂は疑いがある間は入るべきではないのですがね)できるだけ安静にして通常の血流を確保したいですね。
最後に、もし少しでも症状が出たなら、救急で診療してください。今受診している病院でなくても脳外科があれば十分です。救急車を使用しなくても救急外来があれば、容体により即MRIが受けれます。手遅れだけにはならないように祈っております。

Q大腸癌?

昨日墨のような真っ黒の便が(下痢)出ました。
ふだんから黒いのが出るのですが昨日は本当の墨でした。
胃か腸で出血してるのでしょうか?
痛みなど他に自覚症状はありませんが
毎日お酒は飲んでます。
46歳女性です。
一昨日寝る前にブルーベリーのサプリメントを飲んだのですが関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
黒いのは口に近いほうの消化器系(胃腸)です。大腸なら赤くなります。
実体験ですが、イカ墨パスタを食べたら真っ黒になりびっくりしたことがあります。こんな風に、消化されても色が残る食べ物もあります。明日もそうなら、なるべく早く医者に行った方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報