只今文理選択で迷い中!!の高1の女の子です。
もうすぐ(6/25)第1次の文理選択調査(仮決定)があるんですが、まだ決まってません。高校に入ってすぐこんなに迷わなきゃあいけないなんて。。。

あたしの夢は、中学校の英語教員 or 青年海外協力隊員として海外の困っている地域に保健指導に行く事です。

英語教員なら文系、保健婦なら理系が当然有利ですよね?どっちにしようかかなり迷ってます。しかもあたしの場合、
理系にいったとして数学&理科についていけるかどうかが不安なのです。今の時点でちょっと困ってるので、もっと難しくなる2年3年でこけそうで恐いのです。

担任の先生の話によると、今の2年生の中には6月のこの時点で「理系にした事を後悔している」2年生の先輩がいるそうです。そうはなりたくないし、うーん。。。って感じです。

何かいいアドバイスあったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

理系大学に通う一年生です。

うちも高校時代悩んだけど、うちの意見と周りを見てて思ったことはこんな感じです。

一、やっぱり「この数学がイヤだから文系」とか言うのはやめたほうがいいです。
  うちの場合、数学は嫌いだけど化学が好きだから理系にすすんだんだけど、う
  ちはそれで良かったとおもってます。国語・社会が嫌いだから理系に来たって
  人が周りにいたけどやはり苦労してました。

二、やっぱり理系は文系よりはちょっと大変なのは事実です。やる事は多いです。
  けれども理系の授業が難しいって言うのは嘘だと思います。授業をしっかり聞
  けば分かります。ちなみに文系は歴史の授業が大変らしいです。

三、うち同じクラスだった人に看護学校に進んだ友人がいます。その人は最終的に
  は理系教科を必要にしない専門学校に進みました。そんな訳で看護系に進むの
  に必ずしも理系を選ばなければならないという訳でもないみたいです。ただ、
  看護系に有利なのはやっぱり理系なんじゃないでしょうか。

四、3年生になる時「理系→文系」は何とかなるみたいです。まぁ相当の努力は必
  要ですが… ※「文系→理系」はまず無理です…

五、大学に進んだ時のことです。文系は全般に天国らしいです。理系は何校かを除
  けばやはり遊びまくってます。けれどレポートは大変です。

…まとめ…

 理系に進むと…就職に有利・進学の幅が広がる・女子はとてもモテル
        結構忙しい・変わった人が多い・受験生が多い
 
 文系に進むと…とにかく楽しい・アルバイトし放題
        就職先が少ない

まぁどちらに進むのでも大変は大変だと思います。でもやっぱり最後は自分が
好きな方に進むべきです。うちも嫌いな数学を化学好きで乗り切りました。

        頑張れ高校生!!
    • good
    • 0

(参考にでも。

俺は理系学部の大学1年です。)俺の高校は2年次で文理に別れます。俺は理系の方が就職ありそう、国語より数学のほうが(どっちかというと)得意という理由で理系に決めました。後悔・・・、後悔はしたことあります(普通の人とは違う?かも)。高3の夏休み明けです。数3に悩み、そこへ物理2化学2。夏終わった時点でも全然習得できていなかった。で文型は数(3)なし、理科は1科目がほとんど。絶対文型の方が楽だと思った。tea2さんの言う後悔してる先輩方もそんな理由で後悔してるのでは?でも、それは間違いだと分かりますね?文型の人はその人たちなりに習うことが少ない分、何度も復習ができる。理系は意識した復習は難しいんだな。だから、センター試験は文型の方が高得点が取れるとも勘違いがされる。実際たいして変わらないのに。。(つまり、それぞれどうレベルの試験が行われる)でも、それは今思うとです。当時はそんな考えで3年で文転しました。私大は経済、法律と受けました。でも、自分はこれでいいのかと考え直した時答えはNOでした。その理由は長くなるので省きますが、なんせ自分はやはり理系の人間だと出たのです。私大が終わり、国立入試まで必死で理系科目を勉強しました。なんて無駄な時間(文転してた期間)を過ごしていたんだーって。それが僕の後悔。でも、必死にやった結果、合格できました。現役です。はっきりとした目標ができたからだと思ってます。長くなりましたが、最後に。僕が思うにtea2さんのすごい所はすでにまだ漠然とではあるけど目標があることです。こけそうなんて不安はいりません。それだけ先を考えてる人がこけたら、周りの人はどうなるでしょうか?まぁ周りの人は関係ないとしても、自分は絶対これになりたいというはっきりとした目標ができれば絶対大丈夫です。当たり前と思うかもしれませんがそういった目標を持つのは案外難しいもんです。ホンマにこれでいいのか?という一つの陰りもないのですから。だから?というか理文の選択基準を考えてみませんか?不安だからとかではなく、本間に自分がなりたいのは?と。(理系でも英語は大切。それは理文関係なし。やるきがあれば理系からでも文型の大学に行ける。実際友達は早稲田などの文型学部に行った。)理→文や文→理は可能でも文→理の方は厳しいと思います。最後と言いつつももう一つ。好きな科目を考えるってのも大切ですが、もし大学進学を考えているのならば複数志望校の受験科目は要チェックです。ある学科で○○大学は△の科目が必須だが●●大学は選択だとか無いだとか。あと、得点比率。得意な科目の比率が高いことが有利なのは言うまでもないですね。
 長いだけで全く参考にもなっていなかったらすみません。以上です。
どうでしたでしょうか?
    • good
    • 0

文理選択きめましたか?


僕も高校2年時に文理選択があって迷いました。

一つは、社会学・心理学がやりたいということ。
もう一つは、数学が得意だったのでもっと勉強したかったこと。

しかし、当時は英語が苦手でかつ中学の時に物理が苦手だったので
どっちにいったらよいのか分かりませんでした。
数学と社会は得意でした。
友人に相談したら「私は理系だから君もそうすれば、何かと幅が利くし
(理系→文系への変更が楽)」、とのこと。(なんとも短絡な)

結局、理系に進んで一浪してしまいしたが。
正直文系にすればよかったかな、っというと思う時もありましたが、
高2の時の物理の先生が非常に分かりやすく情熱のある先生だったので
それに感化を受けて理学の道(物理をふんだんに使う)に走ってます。
短絡的な友達の意見に従って理系にいきましたが、結局やりたいことを
やれている気がするので良かったと思います。

あと大学入試を2回受けた感想として、
不得意科目あっても得意科目でいい点取れれば大学入試なんて
まあなんとかなりますよ。

あなたが将来やりたいことをめざして勉強していくのがいいでしょう。
目標があれば多少の障害は乗り越えられますよ。
    • good
    • 0

自分の好きで得意な教科のあるほうをとるべきです 僕は今高2で理系に進みました 何故かというと一言でいえば化学、生物が大好きだったから 先生からは文系のほうが点数が高いのでこっちにすればとかいわれましたが、(数学なんていえた点数じゃない)理系に進んでよかったと思います。

(これで理系なのに学年で国語一位の理系が生まれたのであった(笑))あなたの場合だと理系を選択すれば、まぁどっちでも行けると思いますよ。理系でも英語は必須ですからね。でも英語の教員ですか。なれるといいですね。ちなみに今僕は薬剤師目指してがんばってます。一年学年は違いますががんばっていきましょう。
    • good
    • 0

専門家(?)というか、進学に関するホームページがあるので、そこで相談してみてはどうですか?文理選択についてのページもあるので、覗いてみることをお勧めします。



参考URL:http://www.recruit.co.jp/shingaku/cgi-bin/techo_ …
    • good
    • 0

保健婦として進むためには当然、理系の科目が必要となりますネ。

その上で英語を勉強するなり、教職課程で英語教員の資格をとれるようにさらに勉強することは可能ですが、逆は不可能です。
担任の先生の発言は非常に意欲を削ぐ、不適切なものだと思います。
目的がしっかりしていれば、途中の努力はできるものです。どのような仕事をしたいかというビジョンさえあれば、大丈夫ですヨ。
頑張ってください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

こんにちは。


私も去年文理選択で理系を選択した高校二年生です。
私も数学、すっごく苦手でした。
本当に数学ダメで、中3のころは平均点すら取れませんでした。
いっつも20点とか30点とか・・・。(笑)
(うちは中高一貫なので中3で数(1)Aをやりました。)
でも今も得意ではないのですが前よりはマシになりましたよ。
大分好きになってきたし。

私が理系を選択した理由は将来なりたい職業が理系の大学に行かなきゃダメだったからです。
数学はホントに苦手だったけど、化学大好きだったし、高2で取る生物も楽しみだったし。
何度も妥協して文系にしようかとも思いましたが、文系にはやりたいことが無かったので。

今苦手でも、まだ高1なんだから全然間に合うと思います。
ただ、夢が二つ、っていうのが辛いところですよね。
どっちか決まれば「将来絶対あれになりたい!」っていう気持ちに実力はついてくると思います。(こんなの、絶対に出来るようにならないよ!とか思って勉強しなかったらだめだけど。)

あと、保健婦になるために行くのは看護学部か医学部の保健学科とかですよね?
多分、受験に必要なのは数学は数(1)Aと数(2)Bまで、理科は一教科で足りるのではないかと思います。(よかったらちゃんと必要な受験科目を調べてみてください。)だったら頑張れば全然余裕です!(私は数(3)Cと理科が2科目いるので苦しんでいますが・・・。)

2年で後悔している人がいるとのことですが、将来の夢がはっきり決まっていて、絶対になりたいと思ってれば後悔することは無いのではないかと思うのですが・・・。どうでしょう?(決まってないから困るんですよね。すみません・・・。)
あと、多分どこの学校にも3年生で文転すると言うシステムがあると思います。
(先生に怒られるとは思うけど。)

なんか、理系に進むと言うことを前提に書いてしまいました。
なんだか主観的ですが参考になれば幸いです。
私でも答えられるようなことがあったらまた聞いてください。

一緒に恐怖の受験地獄を乗り切りましょう!
    • good
    • 0

こんにちわ。



簡単な話、どちらでもいいような気がします。
何か、適当だと思われるかもしれませんが、そうではありません。
そんなに難しく考える必要なないような。

”英語教員なら文系、保健婦なら理系が当然有利ですよね?”
とかかれていますが、そんなことはないでしょう。
文系に行っても、保健婦にはなれるだろうし、
理系に行っても、英語教員になれるだろうし。
”何になろう”というのは自分自身の努力で変わることができると思います。

ただ、これでは回答になっていないので、
現時点で考える重要な点はどの大学のどの学部に進みたいかだと思います。
つまり大学での勉強する方向ですね。
まあ、高校1年生に文理選択しろと言う教育が難しいと私も思いますが。
まずは、進みたい大学(学部とか学科)を考えると文理選択のヒントが生まれるかもしれませんね。

頑張れ!高校生!
    • good
    • 0

う~~ん、難しい問題ですねぇ。

夢が2つあってしかも違うコース。

短い期間かもしれませんが、よく考えて1つにしぼった方がいいと思いますが・・・(遅かれ早かれいつかは選択しなくてはいけないし、たまたま時期が早かったということで・・・)。

一応経験があるということで話をさせていただくと、僕の学校も2年で文理わかれました。数学が得意で国語、社会が嫌い(苦手)かつ、「薬剤師になりたい」という夢があったので、すんなり?理系になりました(1年夏休み前に希望を取り、2学期に脅迫?説得を担任にされ、3学期あたまに成績、面接等で決定という流れ)。1年の時同じ位のレベルで文系に行ったツレ(友達)の意見(話)では、「文系は暗記だけだから楽勝」って言ってました(現にそいつは現役で日東駒専レベルは合格しています)。授業も理系は6.7時間なんてあたりまえだったのに、そいつは土曜でもないのに、午前中で帰れる日が多々ありました。僕は、1浪してやっとこ理工系に受かって妥協して大学にいきました(10年以上前の話ですが・・・)。現に薬剤師にはなれなかったのですが、社会に出て、そして30歳すぎてはっきりいって後悔しています。

ちょっと酷な話をしますが、今の時点で数(1)、理(1)は楽勝ですか?辛いですか?仮に楽勝でも苦戦すると思います(数(1)楽勝だった僕は苦戦しました、数学のセンスがもともとなかったのかなぁ?)。

文系の大学でも数学受験できるとは思いますが・・・。外野に惑わされることなく強い信念をもって夢を実現させてください。くれぐれも安易な発想で妥協しないでください。後悔のないように・・・。参考になれば幸いです。失礼いたしました。
    • good
    • 0

将来の夢をしっかりと持っているということはとても素敵なことですね。

やっぱり、他の方も書かれているようにあなたがよりやりたい事がどちらかという点をよく考えることが大事だと思います。
私の高校ではあなたと同じように2年生から文理が分かれました。そして、毎年3年になる時に理系から文系に変更する人が一人か二人はいました。逆に文系に進んだ友達で、「やっぱり獣医になりたい」と言って、理系には移らなかったのですが、個人的に先生に補習をしてもらっていた友達もいました。大学に入った時にサークルの友達で浪人して文系の学部に入った人は「高校では理系だったけど、浪人して文系に変わった」という人も多かったです(確かに、文系から理系の方が変わりやすいですね)。また、社会人になってから、「やっぱり、別のことをやりたい。そのために大学で勉強し直したい」と言って会社を辞めて大学生になった人も数人知っています。
あなたは数学&理科が不安で、そのために「理系にした事を後悔したくない」と思ってるようですが、そうやって諦めたとしたら逆に後悔しないですか?やらない後悔より、やってからの後悔の方がよくないでしょうか?
ちなみに、獣医になりたかった友達は、理数系は苦手でした。だから一度は諦めたのですが、やっぱり挑戦しようと思って頑張りました。結果はダメだったのですが、彼女は頑張ったことを後悔していませんでした。
長々と書いてしまいましたが、あなたさえその気になれば、進路変更はいくらでも可能だということです。文理選択調査はまだ第一次ですよね。最終的に決めるまではもう少し時間があると思います。人生の最終決定ではないのです。途中で変更は可能なのです。現時点ではどうなのか。よく考えてみて下さい。そして、あなたの素敵な夢を実現させて下さいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q文系か理系か迷ったら、理系にするのが賢明でしょうか

文系か理系か迷ったら、理系を選ぶのが賢明でしょうか。
文系から理系へ移行するのは至難の業ですが、理系から文系へ移行するのは比較的容易と聞いたのですが。

Aベストアンサー

大学でラクをしたかったら文系へ
とりあえず今は何をしたいかわからないんだったら理系へ行けばいいと思います

理系から文系就職するのも昔よりラクになったらしいですし

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q文理選択について~理系が得意なやつより~

僕は、文型がバリバリ苦手なんですけど、経営・商学部に進みたいんです。
理系が得意で、文型が苦手な僕はどうするべきでしょうか?

アドバイスください。

Aベストアンサー

読んでてびっくりしました。
私も2年前同じ事を思っていました。

私の体験をお話します。
数学がやたら得意で国語がすごい点数低かったのですが、
「経営学の勉強がしたい!」って言ってました。
私の方は理系に進みたかったのですが、先生が「経営学部は文系でしょ」って言って争いました。

結局文系を選んだのですが、大変でした。
文型なのに国語ができないということで国語の先生に見放されました。
あと数学の授業が簡単すぎました。
物理をやりたいと思いながら、生物やってたような気がします。
「何であの時理系を選ばなかったんだ」という感じで毎日が後悔の日々でした。
で、文系にいるのがとっても嫌だったので、留年して理系に変更しました。
根っからの数学好きな私には、理系が落ち着きました。

もし商学部という夢を変更したいと思った時、
苦手な文系にいること自体が苦痛でしょうがないと思います。
無理に得意な理系へとは言いませんが、もしもの時を考えて選んでみてください。

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Qもうすぐ文理選択の時期です。 私は理系の仕事に就きたいと思っているのですが、数学がとても苦手です。

もうすぐ文理選択の時期です。
私は理系の仕事に就きたいと思っているのですが、数学がとても苦手です。
やはり文系に進むべきでしょうか?

Aベストアンサー

入学してからの数学の必要はだいたい以下のようなもの。
苦手の程度によるけど、専門職系とバイオ系は比較的数学が苦手でも許される。もちろん入試を突破出来る前提だけど。

数学が得意である事が必須の専攻
・理学部数学科、理学部物理学科、理学部宇宙物理学科

数学が得意でないと厳しい専攻
・理学部化学科、工学部のほとんどの学科、薬学部創薬系

数学が出来る事が好ましい専攻
・理学部生物学科、農学部のほとんどの学科
・医学部医学科、看護学科、薬学部薬剤師系

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q文理選択 理系で大丈夫?

私は今1年なのですが、2年で文系、理系にわかれるということで、もうすぐ文理選択をしなくてはなりません。
私は今のところ薬剤師になりたいので理系に進もうと思っています。ただ、中学のときまで理科はあまり得意ではありませんでした。(どちらかというと苦手かも・・・。)数学はまあまあできる方だと思います。(大得意というわけではありません。)得意なのは英語と国語です。特に英語が得意です。こんな私ですが理系に進んでも大丈夫でしょうか。どちらかというと自分は文系かな、と思うのですが文系にはなりたい職業がありません。自分の考えは正しいのかどうか、理系に進んでも薬剤師という職業に向かってやっていけるのかどうか、助言をお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師が志望なら理系に進むべきだと思います。
特に英語が得意というのは、理系では強い武器になります。
国語もセンター試験で5教科を使う大学を受験する予定なら、得意に越したことはありません。

理科が得意でなくても、苦手でなければ伸びる余地はあります。
特に化学を重点的に勉強すると良いでしょう。
まだまだ大化けする可能性はあるでしょうね。

確かに文転は理転より楽だといいます。
しかし僕のときは文転、理転した人は極少数でした。
安易に考えない方がいいでしょう。
自分の実力と将来したいことを見極めて選ぶようにしてくださいね。

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q文理選択 数学苦手で理系

現在高1の女子です。
文理選択をしなければならない時期になったのですが、どちらにするべきか悩んでいます。

初めは文系にしようと思っていたのですが、
よく考えてみたら、興味のある分野が理系のものが多いことに気付きました。
具体的に言うと、建築、農学系などです。
(ちなみに、文系だと外国語系に興味があります。)

国語は好きではないが得意、古典は好きではないが普通、英語は好きで得意、社会は好きでわりとできる、
数学は嫌いで苦手(苦手だから嫌いなのかもしれません)、理科は好きで得意という感じです。

数学が苦手な上嫌いという状況で、理系に行くのは無謀でしょうか?
理科が好きなので迷っています。
国立の文系で得意な理科を生かす、というほうがいいのでしょうか?
理系を選び、そこそこのレベルの大学に行くより、
文系でいい大学に行ったほうが満足できるかもしれないとも思います。

理系だと数学に苦労しそうですが、
文系を選んでもそれはそれで後悔しそうな気がします。
興味のある分野と得意な科目、どちらを優先して判断するべきなのでしょうか?

長くなってしまってすみません。
よろしくお願いいたします。

現在高1の女子です。
文理選択をしなければならない時期になったのですが、どちらにするべきか悩んでいます。

初めは文系にしようと思っていたのですが、
よく考えてみたら、興味のある分野が理系のものが多いことに気付きました。
具体的に言うと、建築、農学系などです。
(ちなみに、文系だと外国語系に興味があります。)

国語は好きではないが得意、古典は好きではないが普通、英語は好きで得意、社会は好きでわりとできる、
数学は嫌いで苦手(苦手だから嫌いなのかもしれません)、理科は好きで得意という感...続きを読む

Aベストアンサー

>数学は嫌いで苦手(苦手だから嫌いなのかもしれません)、理科は好きで得意という感じです。
得意・苦手の程度の問題です。
嫌いで苦手という意識を持っていても、全国レベルの模試で偏差値65というレベルかもしれません。
好きで得意というのが、逆に偏差値55程度に留まる値かもしれません。 
高校1年生の理科教科が何だったのか?にもよります。 
理科基礎・理科総合が得意でも、文系・理系の判断には入れない方が無難です。 
化学Iおよび物理Iを好きで得意と言い切れる状況であれば、理系でも大丈夫でしょう。
理系に進んでも大丈夫な基礎能力があるかどうか?在籍高校の理系の先生に尋ねて下さい。
できれば、複数の方の意見を聞いてみましょう。

ところで、大学以降の理系分野では、多かれ少なかれ高校程度の数学を道具として駆使致します。
高校で学ぶ範囲の三角関数・微分積分・行列・確率、これらは、「道具」としての数学の基礎ですから、好きでも嫌いでもかまいませんが、使いこなせることが必要になります。
(仮に漢字が嫌いでも、慣れれば読書きできるように、数学が嫌いでも使いこなせれば問題ありません。)

戻って、建築がご希望でしたら、空間把握能力やデッサン力があるのか?、色彩感覚は?等、の興味・能力を考えて下さい。 また、家の中のインテリアコーディネーターのような家政系で勝負できる範囲に興味があるのか? ビルなどの建築(地震でも壊れないように計算をしますから、数学の力はとても大切です)に興味があるのか?をご自身で考えてみて下さい。 

次に、農学系というのが、具体的に何なのかも考えてみましょう。
園芸や都市緑化などに進みたいのか? 遺伝子組み換えを含むような分野なのか? 実際に農作業を行うことを目指すのか? これらで、話が全く異なってきます。

建築・農学というのは、イメージとしては作業服を着て、泥にまみれる環境に長期間居ても居心地が悪くないという感性が必要だと思います。(offの時には、パンプス・スーツで良いのですが、現場では作業服・ヘルメットが必要なケースも多々あるので。)

もしかしたら奈良女子大・生活環境学部やお茶の水女子大の生活科学部(建築士の受験資格が取得できます)をイメージして受験科目を調べることが役に立たれるのでは?という印象を持ちました。(理系とも文系とも言い難い受験科目です。)~各大学のサイトを読んで下さい。

所属高校での文系における数学・理科の取り扱いにもよります。
高校2年生で理系を選んだ場合に、3年次の進級時に理科IIや数学III・Cを履修しないということが選べるのか?などにも依存します。

3年生になるときに、文系に戻ることが可能ならば2年生では理系選択が無難です。
ご参考まで。

>数学は嫌いで苦手(苦手だから嫌いなのかもしれません)、理科は好きで得意という感じです。
得意・苦手の程度の問題です。
嫌いで苦手という意識を持っていても、全国レベルの模試で偏差値65というレベルかもしれません。
好きで得意というのが、逆に偏差値55程度に留まる値かもしれません。 
高校1年生の理科教科が何だったのか?にもよります。 
理科基礎・理科総合が得意でも、文系・理系の判断には入れない方が無難です。 
化学Iおよび物理Iを好きで得意と言い切れる状況であれば、理系でも大丈夫でしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報