アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャリィ F6A
約12万キロ走っています。
先日高速を走っていたところオーバーヒートしてエンジンチェックランプが電灯しました。
レッカーしてもらい数日放置し
昨日ラジエター洗浄をしてサーモスタットとギャップを交換しクーラント液も新品に交換しました。
今朝約15kmを走行
またオーバーヒートしてしまいました。
サブタンクにもHIまで入れていたのですが、逆流して溢れています。
エンジンが冷めるとサブタンクが空っぽになっていました。
マフラーからは少し白煙が、出ていたみたいです。
原因は何でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

No10です。



あ、、エブリィじゃなくてキャリィでしたね。

キャリイのほうがいくらかオーソドックスなエンジン配置なのでエブリィ程エア抜きは難しく無いと思います。

まぁエア抜き失敗の懸念が無くなった訳じゃないですけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 07:40

>昨日ラジエター洗浄をしてサーモスタットとギャップを交換しクーラント液も新品に交換しました。


>今朝約15kmを走行

つまり、一切何も修理せずにまた走行したと言うことですね。
それでオーバーヒートしなかったら
それこそ異常です。

修理して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 07:41

あー…エブリィですか。



この車、非常にエア抜きが難しいらしいです(年式=エンジン配置にもよるかもしれません)

作業は誰が行ったのですか?
自分でやるなら無理ぽいです。

知り合いが業者にエンジンを交換してもらってましたがエア抜きに失敗してリビルトエンジンおしゃかにしてました。

まぁ結構走っているので他の所が原因かも知れませんので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エンジンがダメでした。

お礼日時:2014/09/17 07:43

No8で回答致しましたが老婆心ながら補足します



ヘッドガスケット抜けの回答が結構あるようですがおそらくガスケット抜けの可能性は低いのではないかと思いますマフラーから白煙はおそらくオイル下がりが原因ではないでしょうか?この場合1度今まで使用しているオイルの粘度を1番手上げると結構解消できる場合があります。例えば今まで10W-30を使用しているなら10W-40に代えてみると言うようにオイル粘度を上げることですがエンジン負荷が大きくなり燃費の影響すると思いますが白煙は良くなると思います。ですから先ず下記サイトのようなリザーブタンクから冷却水が噴き出していないのでしたら来客水が冷えている状態でラジエータのキャップを外したままエンジンスタートして冷却水が動いているか確認して動いてなければウオーターポンプが壊れてるので交換が必要ですがこれでオーバーヒートしなくなると思います。

下記サイトを参考に

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
廃車することにしました。

お礼日時:2014/09/17 07:43

朝一と言うかラジエータの冷却水が冷えている状態でラジエータのキャップを外したままエンジンスタートしてラジエータキャップ付近の冷却水がすこーし動いていますか?動いていればウオーターポンプは動作してます(これはサーモスタットが水温が冷えていて閉じた状態でもウオーターポンプが動作していれば冷却水は動きます)が冷却水が全く動いてなければウオーターポンプが破損してますので当然オーバーヒートします。

マフラーから白煙はガスケットが破れているためなのか?は判りませんのでとにかくラジエータを確認しましょう。それからエンジンスタートして直ぐにエアコンをONして冷却ファンが回れば冷却ファンは正常ですがエアコンONしても冷却ファンが回らない場合ヒューズが飛んでないか確認しましょうヒューズが飛んでなければ冷却ファンの故障です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 07:44

もう既に手遅れ状態だと思います。

エンジンが、ぱー状態です。

高速を走行していて、オーバーヒートした時点で、エンジンは、ほぼ死んでいると思われる。

本当に死に体のエンジンには、幾ら手当てをしても、本当に後の大祭り。たぶん、シリンダヘッドが熱で歪んでいると思われる。


で確認ですが、今まで、エンジンのメンテはちゃんとしてきましたか? なんか、ほったらかし状態のような気がする。

今の状態では、幾ら頑張っても死んでいるので、エンジンを中古に乗せ換えるか、廃車にして下さい。
    • good
    • 0

電動ファンは回ってる?


マフラーからの白煙って、ヘッドガスケットが抜けたっぽいけど
オイルは?水っぽくなってませんか?(コーヒー牛乳のようになるらしい)
    • good
    • 1

#1の方の言うとおりウォーターポンプが機能していない。



循環して冷却されていれば、オーバーヒートにならないと思いますが・・・

あとオイル量のチェック。
たぶん減っている。
オーバーヒートさせたことにより、ピストンリングが固着。
オイルを掻き落とせずに燃焼室に入り燃えたのではないかと・・・
減っていれば規定量まで継ぎ足し。

ウォーターポンプの交換と
燃焼室内にエンジンコンディショナーを噴霧し、
少しおいてからエンジン始動させないようにクランキング。
しばらくおいてエンジン始動。
白煙モウモウとなりますが、しばらくすればおさまります。

オイル交換の実施で終了。
    • good
    • 0

どのキャリーか知らないけど


エア抜きを完全にして無いとか

だけど 高速道路でオーバーヒートした時点で エンジン交換決定でしょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 09:48

いや、最初のオーバーヒートの原因は?。


そこを直さなきゃ完治しないでしょ。。
直したのなら、何処を?

受領検査の時に、ヒーターとか確認した?

オーバーヒートさせてしまったら、エンジンもアウトかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!