キャリィ F6A
約12万キロ走っています。
先日高速を走っていたところオーバーヒートしてエンジンチェックランプが電灯しました。
レッカーしてもらい数日放置し
昨日ラジエター洗浄をしてサーモスタットとギャップを交換しクーラント液も新品に交換しました。
今朝約15kmを走行
またオーバーヒートしてしまいました。
サブタンクにもHIまで入れていたのですが、逆流して溢れています。
エンジンが冷めるとサブタンクが空っぽになっていました。
マフラーからは少し白煙が、出ていたみたいです。
原因は何でしょうか?
宜しくお願いします。
A 回答 (12件中1~10件)
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No.9
- 回答日時:
No8で回答致しましたが老婆心ながら補足します
ヘッドガスケット抜けの回答が結構あるようですがおそらくガスケット抜けの可能性は低いのではないかと思いますマフラーから白煙はおそらくオイル下がりが原因ではないでしょうか?この場合1度今まで使用しているオイルの粘度を1番手上げると結構解消できる場合があります。例えば今まで10W-30を使用しているなら10W-40に代えてみると言うようにオイル粘度を上げることですがエンジン負荷が大きくなり燃費の影響すると思いますが白煙は良くなると思います。ですから先ず下記サイトのようなリザーブタンクから冷却水が噴き出していないのでしたら来客水が冷えている状態でラジエータのキャップを外したままエンジンスタートして冷却水が動いているか確認して動いてなければウオーターポンプが壊れてるので交換が必要ですがこれでオーバーヒートしなくなると思います。
下記サイトを参考に
No.8
- 回答日時:
朝一と言うかラジエータの冷却水が冷えている状態でラジエータのキャップを外したままエンジンスタートしてラジエータキャップ付近の冷却水がすこーし動いていますか?動いていればウオーターポンプは動作してます(これはサーモスタットが水温が冷えていて閉じた状態でもウオーターポンプが動作していれば冷却水は動きます)が冷却水が全く動いてなければウオーターポンプが破損してますので当然オーバーヒートします。
マフラーから白煙はガスケットが破れているためなのか?は判りませんのでとにかくラジエータを確認しましょう。それからエンジンスタートして直ぐにエアコンをONして冷却ファンが回れば冷却ファンは正常ですがエアコンONしても冷却ファンが回らない場合ヒューズが飛んでないか確認しましょうヒューズが飛んでなければ冷却ファンの故障です。No.7
- 回答日時:
もう既に手遅れ状態だと思います。
エンジンが、ぱー状態です。高速を走行していて、オーバーヒートした時点で、エンジンは、ほぼ死んでいると思われる。
本当に死に体のエンジンには、幾ら手当てをしても、本当に後の大祭り。たぶん、シリンダヘッドが熱で歪んでいると思われる。
で確認ですが、今まで、エンジンのメンテはちゃんとしてきましたか? なんか、ほったらかし状態のような気がする。
今の状態では、幾ら頑張っても死んでいるので、エンジンを中古に乗せ換えるか、廃車にして下さい。
No.5
- 回答日時:
#1の方の言うとおりウォーターポンプが機能していない。
循環して冷却されていれば、オーバーヒートにならないと思いますが・・・
あとオイル量のチェック。
たぶん減っている。
オーバーヒートさせたことにより、ピストンリングが固着。
オイルを掻き落とせずに燃焼室に入り燃えたのではないかと・・・
減っていれば規定量まで継ぎ足し。
ウォーターポンプの交換と
燃焼室内にエンジンコンディショナーを噴霧し、
少しおいてからエンジン始動させないようにクランキング。
しばらくおいてエンジン始動。
白煙モウモウとなりますが、しばらくすればおさまります。
オイル交換の実施で終了。
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