アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供にピアノを買ってあげたのをきっかけに再度ピアノを練習してみようかと思っています。でも約20年ぶりなのでほとんど初心者状態なのですが、できれば誰もが聞き覚えのあるようなピアノ曲を1つ弾けるようになりたいと思っています。どのような曲がいいでしょうか。ちなみに20年前習っていたころにはブルグミュラーの貴婦人の乗馬などを引いた覚えがあります。それのさわりくらいは今も弾けます。

A 回答 (2件)

手始めにはまず、もう一度、ブルグミュラーの中から2,3曲選んで練習してみるのがいいですね。

そうしたら、一番、最寄りの楽譜屋さんに行って、「名曲選」のようなものをのぞいてみて、これだったら弾けそうだなとか、これが弾きたいとか、いろいろ興味が出てくると思います。
今すぐに思い浮かぶ有名な作品では、「カッコーワルツ」とか「スケーターズワルツ」、あとは、運動会でよく流れる「クシスコポスト」(「クシシコポスト」?だったかな??」とか、そのあたりが思い浮かびます。
ソナチネを弾いてみるのもいいと思いますよ。
    • 0

こんにちは☆私は今高校生なんですけど、小さい頃からピアノを習っています。

今はやっぱりクラシックの曲を弾くことが多いけど、久石譲さんの作品は映画のBGMやCMでもよく使われていて、しかも楽譜も簡単なアレンジなものから高度なものまでいろいろあると思うのでいいのではないかと思います。ちなみに私はサマー(菊次郎の夏)やAsian Dream Song←CMで使われてました。なんかは弾きました。あとクラシックならクラシック100選なんか1冊あれば、お子さんものちのち使うようになるし、題名やちょっと右で弾いて気に入った曲を練習したらいいと思います♪♪ピアノはやっぱ弾けると楽しいし、弾きたいと思った曲は練習のしがいがありますよね☆☆頑張ってください(^○^)
    • 0