ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

30代前半男性です。
30代すぎてこんな馬鹿な質問をしてすいません。

生きる事を誰も助けてくれません。
自分はまじめに生きてこなかったような気がします。
年相応のスキルを身につけてこなかったため、年下にもばかにされる始末です。
自分に自信がないのでいつもおどおどしています。
もっと自信を持てばいいのにとも言われます。
でもできないのです。

ここで何度も質問させていただき、1ヶ月だけはナルシストになろうと、自分に勘違いしても自信を持とうと思いましたが駄目でした。

何もない自分が生きるのが怖いし、いきていけるのか不安です。

自分は他人より恵まれていると思います。親はいるし、健康な体があります。
学歴も立派です。しかし、自分に自信がないし、何もないと思ってしまうのです。自分を不幸だと思ってしまうのです。いつも誰かに助けて欲しい、指導をして欲しいと思ってしまうのです。

自分で自分の人生に責任をもてないのに、大切な人と婚約してしまいました。
無責任ですよね。

会社は戦場だと思うのに、人に指導されているほうが楽だと思ってしまいます。正社員なのに、派遣くらいの役割しかできていないかもしれません。しかもよくミスをするし、やるべきことを忘れてしまいます。自己嫌悪に陥り、誰かに助けて欲しいといつも思ってしまいます。

親も高齢でなくなれば、私を助けてくれる人は誰もいなくなります。自分が人を助けなければいけないのにそんな強くなれないのです。

中学、高校、まじめに生きてこなかった、自分の意思でいきてこなかったつけでしょうか?

今後どんな気持ちで生きていけばいいでしょうか?

アドバイスください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

少し疲れているのでは。


年相応のスキルってなんですか。
今勉強するには間に合わない様な難しい事ばかりですか。
30代でそんなこと考えてばかりいるより、身近の事でも良いから何かやることを探せば。
人生、30代でダメだという話は聞いたことがないですね。
彼女と結婚すれば頭2つですから、何かまともな考えも出てくるのでは。
どんな気持ちで生きて行けば良いか、自分で考えた方が良いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人ができることが自分は全然できないのです。物事の整理、資料の整理、メールの書き方、などなど。
30で駄目でなければいいですが。新人でもできることが自分にはできないのです。

明るく楽しく、生きて生きたいです。しかし、今まで明るく楽しく生きたことがなかったので
いきなり代われるのか不安です。

今度から、二人でいきるのに、自分の暗い部分を見られるのが怖いし、能力のなさがばれるのが怖いし、会話も続かないだろうし、ネガティブなことばかりを考えます。

お礼日時:2014/09/09 17:59

誰も助けてくれないのであれば、自分から助ければ良いのです。


自分が助けることがないから、自分が助けられることもないのです。
まずは誰かの為に、助ける意識を持つことです。
そして実行に移しましょう。
偽善でも構いません。
継続が本心を表します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、私は人を助ける能力がないようです。
助けたつもりが返って迷惑をかけていることが多いです。

本当に残念な人間です。

お礼日時:2014/09/10 14:13

またあんたか…



ここのサイトで四六時中、俺はダメだダメだとわあわあ言いながらも、
結局は、毎日会社に行って飯食って同棲している女とエッチして睡眠もちゃんととってるんですよね…
これって、充分幸せなことだと思いますけど?

そもそも「自分がどうなりたいか」というビジョンが見えていないようなので、
ここで10,000回質問しても解答は出てこないと思う。
何故なら、全ての回答者は質問者より自分のほうが大事なんで、
本当に大切なことは絶対に言わないです。

最終的には、宗教に行くかだね。
宗教を嫌悪する人は多いけど、宗教で救われたって人がいるのも事実なんで、
私は否定はしないけど。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんなダメ人間は宗教にかもられたほうざいいかもしれないですね。

お礼日時:2014/09/10 15:13

どうも、あなたは自信がないといおりネガティブ(悲観)思考なのだ


と思われます。
30代前半で立派な学歴を持ち、健康な体と御自分でも仰るように
他人より恵まれているのでしょう。

自分で健康な体、立派な学歴、両親健在とあるものを数え上げた
すぐ後に一転して何もないという。
確かに他人にあってあんたにないものもあるでしょう。 
だけど、あなたにあって他人にはないものもあるのです。

と、こう言ったところでネガティブ(悲観)思考の者にには何の気休
めにもならない事をよくわかっております。

参考URLを御覧ください。最後の結論だけを引用します。

「悲観思考の人に、もっと楽観的に考えろと言うことは、実際には
彼らの否定的感情をさらに悪化させ、さらに否定的になってしまう
ことを示している。」

つまり、ここにどんな回答を書き込もうとも無意味だということです。

参考URL:http://karapaia.livedoor.biz/archives/52160082.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変勉強になりました。

自分にあって、他人にないもの、探してみたいとおもいます。

お礼日時:2014/09/09 22:03

人に何でも依存せずにいれば逆に楽だと思います。

大切な人が、そばにいてくれる人生は幸せだと思います。
本物の幸せって愛し愛される人と一緒にいられる時間だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
依存せずにいきられたら楽でしょうね。

私は底まで強くないようです。能力もなく、人に助けてもらわないと何もできません。

愛する人と一緒にいるためには経済力が必要で、私にはその経済力を稼ぐ能力がないようです。

残念です。

お礼日時:2014/09/09 19:57

助けて下さいと言えば良いのに。


親じゃないんだから黙っていては誰も気付いてくれませんよ。
以下私が感じたことです。
あなたはプライドが高い。
出来ない自分を悟られたくない。
自分の仕事は他人に丸投げ、でもちゃっかりご褒美や賞賛はもらおうとしている。
お利口さんな子供を演じている内に、本当の自分が抜け落ちちゃったのかも知れないね。
一番じゃなくても良いんです。
せめて責任感は持ちましょうよ。
逃げるのはよそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういわれると。本当の自分が何かもうわからないですね。
流されて活きている感じです。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 20:17

なんで誰かに助けてもらいたいと思うんでしょうか?


自分でなんとかしようと思わないんでしょうか?

どこに行っても何をしようと、他人に頼ってばかりではどうにもなりません。
それに他人は他人。親だって「あなた」じゃありません。
あなたは他人の言うとおりに生きて満足するのですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人の言われたとおりに生きれば怒られないとか、そんな安易なことを考えています。
仕事をすればするほど、自分の雑さや、物事の整理のできなさ、能力のなさを
痛感して死にたくなるのです。

他の人が簡単にできることをなぜできないのだろう?と。

それなら、言われたことだけやっていたほうがましだ、と。
面白くない人生かも知れませんが。。。。

お礼日時:2014/09/09 17:37

誰しも生きる事を助けてくれませんよ。

自信をなくしましたね。でも大丈夫。自分の弱いところ見つけてらっしゃるからそこを認め、ゼロから始めたらいいじゃないですか。遅いことはありません。人に何と言われようと。偉そうな事言ってごめんなさい。でも応援しています!
ご婚約おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人になんといわれようと、そこからはじめる。難しいですね。
自分は常に人の眼を気にしていきてきた気がします。

お礼日時:2014/09/09 20:43

まずは婚約おめでとうございます。



自信がないことについては仕方ないので諦めて下さい。(笑)
自信なんてなくても生きられます。
実際、質問者様も自信がないなんて言いつつ、受験勉強して、就職して
仕事して、婚約までしてるんでしょう?
私も自信はないですし、自分に自信がある人の方が少数だと思いますよ。
でも自信がないからといって、いい大人がおどおどするのは
いただけないですから、ハッタリは必要です。
最初は無理矢理作ったハッタリでも、何年か後には板についてきますので
チャレンジしてみて下さい。

ところで助けてほしいのは「何を」助けてほしいのでしょう?
仕事があって収入があって、健康でもあるのですよね?
親がいなくなれば、と言っても、実際に親御さんに何か助けてもらっているのですか?
質問者様がなんとなく不安に思ってるだけで、
助けてもらうような事は何もないのではないですか?

怖がらなくても人は死なない限り生きてます。
少し気分を変えたいなら英語圏以外への海外旅行とかオススメですよ。
分からないことだらけ、知らないことだらけでも
意外となんとかなるものです。
人生間違いだらけ、失敗だらけでも生きていけるということを知ると
考えが変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いい大人がおどおどするのはいただけない、まさしくそのとおりですね。

はったりができないのが私の弱いところです。チャレンジ、したみたいですが、大丈夫かな、。。
偉そうな態度をとって人を不快にさせないか心配です。

精神的な私の弱さに誰かよりそってほしいといつも思います。
会社でもプライベートでも四面楚歌な感じです。味方は誰もいないんじゃないかと。

人に認められるということが今までなく、自分で自分の活きる価値を見出せません。

失敗だらけで、人に軽蔑され、ばかにされながらでも生きていてイのでしょうか?
会社でも自分の存在価値を見出せず、困っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 19:37

53歳で、生まれ変わった人を知っています。



本人いわく
「生まれ変わったわけではなく、今までがのんびり過ぎたから
 ネジを巻いた」そうです。
年齢がきて、先がないので、頑張った結果、間に合ったという
ことだと思います。
傍からみると、わかりませんが、本人の中では、すごい変化、
達成感があったのでしょう。

30代なら、早いほうです。頑張って下さい。

自分がイヤだと思うことを1年間続けるだけでも、大きな
自信になります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自信をつけたいです。

お礼日時:2014/09/10 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『誰も助けてはくれない。』

大学時代精神疾患に陥って卒業してから7年間無職です。

誰に何を相談しても助けてくれない。

一生懸命自分を努力したつもりでも、苦しみだけ。

死なないために生きているようなもので自分でもよく生きたと思います。

自殺の方法を調べても面倒くさそう、痛そうだから死ねない。

病院の先生は『生きていればいい』と言いますが本当に死ぬ方法があるなら死んでいるかもしれません。

友達もいない、大事な人は皆離れていきました。

両親も逃げ、何も話しかけてきません。

Aベストアンサー

自分は、このような質問に回答する時、質問者が何を一番訴えたいのか?
本当に伝えたい事は何なのか?を考えるようにしている。

だから、自分の回答は、決して同情ではない。

君の、この質問ではない質問には、「一番」訴えたい事、「本当」に伝えたい事など、無いように思う。

ただ漠然とした苦しみと、ただ平坦な辛さが、ただただ君の前に広がっているだけ。
だからずっと解決出来ない、だからずっと正解が出ない。

一体いつから、解決する事を諦めたのか?
一体いつから、正解を探そうとしなくなったのか?

人が苦しみを味わう時なんて、いつも「自分を捨て切れない」時なんだよ。
君はどんなに自分自身を卑下してたって、まだ自分自身を捨て切れてなんかいないんだ。

>誰に何を相談しても助けてくれない。
>一生懸命自分を努力したつもりでも、苦しみだけ。

努力とは、いつも自分の為にするものだ。
苦しみしか残らない君の努力とは、一体誰の為のものだった?

誰も助けてくれなくても、友達がいなくても、大事な人が離れて行っても、家族が君の話を聞いてくれなくても、死にたいのに死ねなくても、どこまで行っても君が君である事には変わりない。

今の自分の現状を、人のせいにするなよ。

誰かが助けてくれたら、友達がいてくれたら、大事な人が離れて行かなかったら、家族が君の話を聞いてくれたら、それで「君が変わる事が出来た」事だったなら、それは「最初からその程度の悩みでしかなかった」と言う事だ。

いいかい?
自分自身に取って、この世の全ての事象、出来事は、全部「きっかけ」でしかないんだよ。
それをどう受け止め、どう判断し、どう行動するかは、全て君自身にかかっている。

それが、いかに責任が重く、何と可能性のある事なのか、君には分かるか?

病気なら病気で、仕方のない事だったんだろうとも思う。
それが、どう君の人生に作用し、どう君の道を狭めて来たのか、自分には知る由もない。
でも、君自身の中でも、それだけではどうしても割り切れない部分も、確実にあったのではないだろうか?

「病気に対する理解の無さ」だけが、今の君を作ったのか?
違うだろう?

目の前に広がる道は、無限にあるように見えて、実際に通る道は一本しかないものだ。
自分の通っている道が、自らの理想とするものでは無かった場合、また、自分が想像していた通り、悪い方へと向かうものだった場合、人は今ある現実から目を背けようとする。

しかし、未来は、常に今ある現実の延長線上にあるものだ。

道を違えてしまった事が悪いんじゃない。

今の自分が生きている道を、正解へ近づけようと努力を続けていけない限り、到底、自分の理想とする場所へ辿り着ける訳がないんだよ。

誰かに助けて欲しかったら、自分自身を助けようと必死になる事だ。
自ら助かる気の無い者を、他人が救えるはずが無いんだよ。

これから先、君が心から「生きていて良かった」と思う時があるとしたら、「君がいてくれて良かった」と言う周りの気持ちに、「君自身が気付けた時」だろうな。

たかが二十数年そこらしか生きていないのに、「そんな奴はいない」などと、簡単に答えを出そうとするなよ?
生きるとは、本当に責任が重く、苦しい事この上ない事だからこそ、価値がある事でもあるのだよ。
頑張りなさい。

自分は、このような質問に回答する時、質問者が何を一番訴えたいのか?
本当に伝えたい事は何なのか?を考えるようにしている。

だから、自分の回答は、決して同情ではない。

君の、この質問ではない質問には、「一番」訴えたい事、「本当」に伝えたい事など、無いように思う。

ただ漠然とした苦しみと、ただ平坦な辛さが、ただただ君の前に広がっているだけ。
だからずっと解決出来ない、だからずっと正解が出ない。

一体いつから、解決する事を諦めたのか?
一体いつから、正解を探そうとしなくなったのか?...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q相談できる人がいない精神病の私は死ぬしかないですか

初めに……

大変わがままなお願いだとわかっておりますが、
いま精神的に本当にまいっております。
ちょっとした辛口意見も怖くて仕方がありません。
「 叱咤激励 」「 死ぬ気になればなんでもできる 」という考えをお持ちの方、
メンタルヘルスにご理解がない方は、どうか回答をしないでやって下さい。
「つれうつ」や「漫画で~心療内科」で笑える、という方も、申し訳ございませんがお断り致します。

= = = = =

私はもともと精神的に弱い部分があり、
両親に「愛されてない」と思い育ちました。
学生時代はいじめや教師の裏切りで嫌な思いをし、
思春期に男性から性的な嫌がらせを受け男性(恋愛?)不信です。

ある時 うつ病(自称)の知人に心療内科をすすめられ、
それ以降 大学二年の20歳~26歳まで、引越しなどの関係もあり転院を繰り返しましたが精神科に通院しております。
現在は パキシル、メイラックス、マイスリー、サイレースなどを服用しております。
胃が弱く毎日吐き気があるため胃薬も欠かせません。
リストカット用にナイフを購入し、テレビをぼ~っと見ながらサクサクやっております。

私自身、こういった弱い自分自身を変えたくて書籍やインターネットで調べたりしました。
すると、必ず書いてあるのが「 家族に頼る 」「 友達に相談する 」 という文言です。
私はいわゆる「アダルトチルドレン(AC)」で、
初めて受診した際も「病気なんて気のせい」「じゃあなんで会社に行ってるの、行けるなら平気でしょ」と理解のカケラも示されませんでした。
大好きな友達(同性)はおりますが、彼女たちは医療関係者や遠方のため「相談に乗れるけど何も出来ない」とハッキリ言われております。

上司には簡単に説明してありますが、
「なんで働いている量は少ないのに僕(上司)より疲れるの?」といつも怒られます。
”会社”として維持するためには私は邪魔な存在であることもわかっていますが、
いまの私には”転職”という力のいる事はとても実行できそうにありません。

ある日、後輩がストレス性の大腸炎で手術・入院しました。
申し訳ないのですが、彼がうらやましい(語弊がありますが)です。
私は「迷惑をかけるな」を何よりも優先して生きてきた人間なので、
本当に体に異常をきたすほど倒れる事ができる彼や、
彼を心配して駆けつけてきた家族に涙が止まりませんでした。

へんなお話しですが、「救急車で運ばれること」も、勇気のいる事ですよね。
私が大金持ちだったら、すぐにホテルや病院に住みたいです。
救急車は呼ばずタクシーで病院に行けます。
携帯電話を何台も持って、家族も嫌な人もしらない番号を取得して一人になりたいです。

この間 左手の手の甲に大きく「 ×(バツ) 」と切り刻んで本当に落ち着きました。
タトゥーを入れたりピアスをいれて自己主張ファッション、と似ているのでしょうか。
出来るなら顔面や体中にバツをいっぱい刻みたいです。


前置きが長くなりましたが、タイトルに戻ります。
「家族は大嫌い」
「相談できる人もいない」
「頼れる人もいない」
「お金がないから療養もできない」
「働きたくないけどお金のために仕事をするしかない」
「入院するほど”たいしたことない”健康体」

こんな私は、死ぬしかないのでしょうか。

いままで幾度となく自問自答し、
「どうしたの?」というやさしい言葉に応えるたびに
「生きてるだけで幸せ」という残酷な言葉が返って来ました。
叱咤激励。中学生日記的ななぐさめ。うんざりです。

「誰も助けてくれない、自分でなんとかするしかない。でも自分ではなんとかできない」
 → だから死ぬしかない


こんな”軽傷”の私に、精神なになに補助制度…など適応されるはずもありません。
心からやすみたいです。死体が残らない、神隠しのように消える方法があれば実行します。
死ぬしかないのでしょうか。

「わたしは一人で乗り越えた」という方、何かアドバイス頂けないでしょうか…

初めに……

大変わがままなお願いだとわかっておりますが、
いま精神的に本当にまいっております。
ちょっとした辛口意見も怖くて仕方がありません。
「 叱咤激励 」「 死ぬ気になればなんでもできる 」という考えをお持ちの方、
メンタルヘルスにご理解がない方は、どうか回答をしないでやって下さい。
「つれうつ」や「漫画で~心療内科」で笑える、という方も、申し訳ございませんがお断り致します。

= = = = =

私はもともと精神的に弱い部分があり、
両親に「愛されてない」と思い育ちました。
学生時代...続きを読む

Aベストアンサー

会社内でも うつ のかたが増えており、
常に相談にこたえています。
私は会社役員です。

どうしても 心のおきかた を変えていただきたい

と思い、返事を書かせていただきました。

事実はひとつ、しかし 解釈は無数です。

ひとは 落ち込むこと を選択して バランスを保とうとします。

落ち込むことを選択し続けると 自信をなくします。

落ち込むことを選択せずに 良い解釈、

肯定的な解釈を 意識的に選択してください。


そして、

他人と過去は 変えられない。

私があなたを変えることはできませんが、

あなたはいつでも どこからでも 変われる 自由を持っています。

生きるとはどういうことか。本当に良い人生とはどういうことか。

何のために生まれてきたのか。

それを知れば 変われるかも知れません。

そして自分を運転するのは自分の思考。

どうすれば知ることができるのか・・・


そう、たくさんの先人たちが本を残してくれています。

中村天風 運命を拓く 

は、私の知人を救ってくれた本のひとつです。

ほかにもいろいろな本があります。

どうか、良い本にめぐりあってください。

一人で乗り越える大きな助けになるはずです。

会社内でも うつ のかたが増えており、
常に相談にこたえています。
私は会社役員です。

どうしても 心のおきかた を変えていただきたい

と思い、返事を書かせていただきました。

事実はひとつ、しかし 解釈は無数です。

ひとは 落ち込むこと を選択して バランスを保とうとします。

落ち込むことを選択し続けると 自信をなくします。

落ち込むことを選択せずに 良い解釈、

肯定的な解釈を 意識的に選択してください。


そして、

他人と過去は 変えられない。

私があなたを変えることはでき...続きを読む

Q生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

24歳会社員の女です。
久しぶりに友達に会いました。
明るくて、みんな彼氏のことを、楽しそうに話していました。
将来のことについても、楽しそうに話していました。
地元や家族のことについても、楽しそうに話していました。
高校のときの同級生なのに、なんだか別世界の人のように感じました。

私の家は、母親は自殺で亡くなっているし、兄は何年も鬱病で
引きこもりになっています。もうどう接していいかわからなくなり、たまに
会っても会話もしません。
父親はまともだけれど、今まで私は母親と仲がよかった私は
父親とどう接したらいいのかわかりません。父は、母親が亡くなってから
急に私のことを気にかけるようになったと思います。私にとって
それがすごく違和感で、心配されればされるほど、父親のことが嫌になります。
父親は昔浮気していたし、今もうすでに新しく付き合っている人もいます。
父の老後のことを考えると、新しい人を見つけた方がいいと思います。
頭ではわかっているのに、どうしても冷静に考えられず、父親に嫌悪感を
持ってしまいます。唯一頼れる存在で、私のことも考えてくれているのに、
私は最悪だと思います。たまに父親に会うと、自己嫌悪で涙が止まらなくなります。

彼氏は数年いません。そんな私に友達が紹介をしてくれました。
2年ぶりに好きな人ができました。でも結局、はっきりと遊びだと言われました。
その彼のことについて友達に聞かれたので正直に話しました。
笑って話そうかと思ったけれど、話しているうちに涙が止まらなくなりました。
友達に、変な人紹介してごめんと謝らせてしまいました。
なんだか、すごく申し訳なくなりました。
うじうじしてる自分が嫌で、人見知りだけれど、ちょっとがんばってみようと
思ったけれど完全に空回りしました。

私が人に関わるとみんなを気まずくさせてしまいます。
家族のことも恋愛のことも、重いし暗いしみんなと同じように話せません。
友達はみんないい子なのに、会うととっても悲しくなります。
今日はこんな私のために誕生日を祝ってくれました。
それなのに、とっても悲しくて悲しくて、帰ってきてからずっと泣いています。
どうして私ばっかりこんなんなんだろうと思います。
素直に喜びを感じることすらできないなんて人としておかしいと思います。

薬を飲んでいるけれど、また最近毎日泣くようになってきました。
もはや何が原因なのかもわからないまま、一人で変な叫び声をあげています。
仕事はなんとかやっているけれど、人付き合いは苦手だし、
お金稼いで、毎日死にたいと思いながら生きている意味がわかりません。
この年齢になっても、親に感謝もできません。それどころか、
生まれたくなかったという思いが年々強くなってきています。
いつか、癒される日がくるかも、そう思って5年間生きました。
でも年々辛くなっているのが現実です。うじうじしてたら何も変わらないけれど、
何かしようとすれば空回りでよけいに傷つく。
こんな暗くて重い人なんてきっと誰も関わりたくないと思います。
ずっとこんなふうに生きていくのかと思うと、将来が怖くて怖くて仕方がないです。
人生なんてこんなもんですか?

生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

24歳会社員の女です。
久しぶりに友達に会いました。
明るくて、みんな彼氏のことを、楽しそうに話していました。
将来のことについても、楽しそうに話していました。
地元や家族のことについても、楽しそうに話していました。
高校のときの同級生なのに、なんだか別世界の人のように感じました。

私の家は、母親は自殺で亡くなっているし、兄は何年も鬱病で
引きこもりになっています。もうどう接していいかわからなくなり、たまに
会っても会話もし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
甘えのない整然とした文章に、
頑張ってこられた人を想像しました。

読んでいてふと思ったのは、
質問者さんはこんなに素晴らしいのに、
自分で自分が嫌いなんだなぁという事です。
父親に嫌悪感を抱くのも、当たり前じゃないでしょうか?
そんな状況です、辛いのも当たり前じゃないでしょうか?
なのに、「こんな事考える自分じゃいけない」って頑張ってる。
せめて自分の感情位認めてあげてください。
でないと質問者さんがかわいそうです。
つらい事を「辛いなぁ、当たり前だよなぁ」って認めたら
いつか自然に「…でも、頑張ろうかな」ってなると思います。
お父さんの事も時間だけが解決すると思います。
許さなくちゃいけない、認めなくちゃいけないって
思わなくてもいいと思います。
人間は案外と強いから、その強さが出てくるまで
自分の気持ちが追いつくのを待ってあげてみては?

私はもっとナメた状況で、ずいぶん空回りをしましたけど
結局、自分の気持ちがついてこない事はつらさ百倍です。
自分の気持ちを大事にする以前に、これじゃダメだって
自分の気持ちを否定するのが当たり前でした。
当たり前すぎて気がつかない位でした。
これに気づいてから人生がとても楽です。
最初はダメな自分に向き合うみたいで辛いですが…
多分、誰も質問者さんを責める人はいないと思うんですよね。
あとは、自分で自分を責める事をやめられたらいいのにと思います。

質問者さんは万倍辛いと思いますが、参考になれば幸いです。

こんばんは。
甘えのない整然とした文章に、
頑張ってこられた人を想像しました。

読んでいてふと思ったのは、
質問者さんはこんなに素晴らしいのに、
自分で自分が嫌いなんだなぁという事です。
父親に嫌悪感を抱くのも、当たり前じゃないでしょうか?
そんな状況です、辛いのも当たり前じゃないでしょうか?
なのに、「こんな事考える自分じゃいけない」って頑張ってる。
せめて自分の感情位認めてあげてください。
でないと質問者さんがかわいそうです。
つらい事を「辛いなぁ、当たり前だよなぁ」って認めた...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q死ぬしか道はない気がします

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができない人間だからどこにいってもできないだろうと散々言われました。私もできない人間なりにパソコン教室に通ったり、現在、独学で英語を勉強していますがやはりこんな精神状態じゃ頭に入らず、できない人間を再確認しております。
私の同期は4年もたちそれなりに責任ある仕事についています。なのに私は『給料泥棒』『社内失業』です。仕事場でも必要とされてない、親からも必要とされていない、友達だって私の歳の年代となれば恋人が優先です。もう、どこもかしこも私は必要とされていないのです。
この感情は鬱病からきてるものだと思っていましたが薬を飲んでも変わらないので元々の性格だと思います。
こんな性格では、きっとこれから先も苦しむだけだと思います。未遂でさらに生き地獄を味わいたくないのでやるんだったら成功するものと考えており、幸い1人暮らしのため成功しそうです。(誰もいないため)しかし100%死ねる状態なのですが、ふんぎりがつきません。
しかし、もう行くべき道は死しかないことも自覚しております。自殺防止のためペットを飼っていましたが、実家に預けるつもりです。死に向けての環境はそろいました。
あとは私の最後の勇気だけなんです。

私の考えはおかしいですか?
友達は理解できないといいます。

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができ...続きを読む

Aベストアンサー

死のうとする勇気なんて本当の勇気でしょうか?

書き込み読んでいて出口が見えない所にはまってしまったのも分かります。
そしてあなたがふっと気持ちを出せば自分を殺すことはできるかも
知れません。

でも、あなたの気持ちが生きようとしているではないですか。
どうぞご自分を大切にしてください。
生きる方向に向くことが本当の勇気だと思いますよ。
ぜったい道はある!

Qかなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。
・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。
・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。
・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに 出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。      ばれるのは時間の問題かもしれません。
・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ではないのでつぶれはしないもの 
 の、皆のボーナス額
 にも影響が出るかもしれません。
・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく
 れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。

生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」というインパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。

綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。
ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。

ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。
しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。
その堂々巡りです。

傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。

信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな
仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして
なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。

冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。

全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。

2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。

1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。

全て自業自得なのは承知です。生きて皆と一緒に過ごしたい。しかし死なざるを得ないのか。 
全て今までどおりにいく訳はない事はわかっているつもりなのですが・・・・
どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれ...続きを読む

Aベストアンサー

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが仕事に打ち込めるのも、これがあってこそだからな。で、まずは家族を集めて、仕事にかまけてほったらかしにしていたことを、遅まきながら謝罪しよう。一緒に過ごす時間をどのように増やすつもりなのかも、合わせて話すと良いな。同時に、仕事上の失敗をやらかしたことを、恥ずかしながら告白しよう。会社にはいずれバレるのだし、今家族に話しておけばその時支えになってくれるはずだ。給料が減って今まで通りの生活ができなくなる可能性もあるから、話さざるを得ないな。

続いて、個人の負債の整理に入る。これは弁護士を雇った方が良い。信用できそうな弁護士だったら、ついでに仕事でやらかした非合法すれすれ大失敗の件についても話を聞いてもらう。取るべき善後策について、アドバイスが得られるだろう。彼らはあくまで依頼人の味方だし、守秘義務があるから、多少まずいことをやってしまったとしても洗いざらい話しちゃって大丈夫だ。

この手順で、ほぼ大丈夫じゃないかな。多少恥もかくだろうけど、必要最小限の恥で済むだろう。生きるということは誰にとっても、過去の失敗を清算していくということと同義。社会人としてやることやって、それでもやっぱり死にたくなったら、それはその時また考えれば良いんじゃね?また相談に乗るからもうちょい生きてろ。

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング