WINDOWS98を使用していますが、スクリーンセーバー
を2分間どのキーを触らないと作動するように設定していますが、2分間どのキーを触らないと、スクリーンセーバーが作動し伝言版の文字が表示される時とされない時がありますが、どうしてでしょうか?自分としては、2分間キーを触らないと、常に伝言版の文字表示をしたいのですが・・・

A 回答 (4件)

はじめまして。


表示されないという状態が、真っ黒なのかどうか確認したいのと、PCがデスクトップかノートかで少し違うと思います。
可能性があるのは、ノートPCを使っていてバッテリー駆動中のとき、2分間でディスプレイの電源を切るという設定もあるので、PCの中ではスクリーンセーバーを動作させていてもディスプレイがOFFなので表示されていない状態ではないかと想像されます。
スタート→設定→コントロールパネル→ディスプレイ、で確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2分間でディスプレイの電源が切れるという設定になっていました。これを2分以上に設定し直すことにより、解決
しました。有難うございました。

お礼日時:2001/06/09 21:23

二分と設定しても正確に二分ではないようです。

二分以上経過後起動します。判定が開始される時間からの間隔であって、操作しなくなった時間からの間隔ではないのでしょう。

下記参考URLに設定を分単位ではなく秒単位に指定できるフリーソフトがあります。
同じ設定を利用しているものです。
一秒にしても、起動するのは5~15秒くらいでした。まあその程度の誤差があるものとして利用すれば良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se06981 …
    • good
    • 0

伝言版の文字が表示される時とされない時・・・・・ここから察するに、キーボードを打たなくてもマウスを動かしたり本体に多少の振動を与えてしまうと通常の画面に戻ります。



それとも文字だけが出なくなるという事でしょうか?

この回答への補足

マウス・本体は動かしていません。又、時間は誤差の範囲ではなく、しばらくたっても伝言版の文字表示にならないんです・・・

補足日時:2001/06/09 00:33
    • good
    • 0

マウスとかを触っていませんか?


触っていなくても何らかの振動で動いてしまえば
入力があったということでカウントはクリアされますが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクリーンセーバー

一度スクリーンセーバーをインストールをしたらそれから変えることができません。どうしたらいいか教えてください!

Aベストアンサー

デスクトップ上の何もないところで右クリックをし、プロパティを選んでください。

「スクリーンセーバー」というタブがありますので、そこで変更可能ですよ^^
お好みのものに変えるか、「なし」を選んでOKしてくださいね♪

Qスクリーンセーバー

 以前インターネットからたくさんスクリーンセーバーをインストールして、もう今では使わなくなったものは削除したりアンインストールしたりしてるんですが「画面のプロパティ」のスクリーンセーバーのタブにすでに削除したものも全部まだ残ってますが、これは消せないんですか?右クリックしても何も出来ないし・・・。

Aベストアンサー

こんばんは.
スクリーンセーバーが入っているフォルダは,Windows 9x/MeではX:\Windowsのなかで,Windows NTでは,X:\WinntかX:\Winnt\System32です.
以前,私もスクリーンセーバーを作ってインストーラーも付属させたのですが,InstallShield(開発ソフトについてくる簡易インストーラー作成ソフト)で作成したインストーラーの場合,システムフォルダにあるファイルまでアンインストールされません(コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除では消えているように見えます).従って手動で削除する必要があります.

簡単な方法としては,[タート]メニューから[検索]で[ァイルやフォルダ]を選択します.[探す場所(L)]に[Cドライブ](OSがインストールされているドライブ)を選択します.[名前(N)]に*.scrと入力し[検索開始(I)]ボタンを押します.いろいろ出てくると思いますが,ダブルクリックしてどのスクリーンセーバーがいらないかを確認し,削除してください.

Qパソコン起動時にスクリーンセーバー

パソコンを起動時にスクリーンセーバーを起動して、パスワードを入力しなければ作業ができないという設定をしたいのですが、設定方法教えていただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>パスワードを設定する画面が出てこないので

Windows95や98だと
パスワード設定画面への呼び出し処理ルーチンはスクリーンセーバ自体に実装されています。
(あくまで設定画面の呼び出しであって、設定画面自体はOSにあります)
なので、設定しようとするスクリーンセーバが手を抜いて作られていると設定画面も呼び出せませんし、そのスクリーンセーバではパスワード保護もされません。(フリーソフトなんかでは実装されてないのも多いです。)なので、パスワード保護を行うためには「ちゃんとした」スクリーンセーバを選ぶ必要があるでしょう。

ところで

>パソコンを起動時にスクリーンセーバーを起動して

スタートアップに【ちゃんとした】スクリーンセーバを登録したらうまくいきませんかね?
手許にWin95, Win98マシンはないので試せませんが、スクリーンセーバもただのプログラムです。(拡張子が .SCR)になっているだけです。もしかしたらスタートアップの起動オプションで /s を最後に付加する必要があるかもしれません。

Qスクリーンセーバーの動作について

スクリーンセーバーがスムーズなアニメーションをするためにはパソコンのどの部分が一番重要なのでしょうか?と、言うのは同じスクリーンセーバーでもスペックの異なるパソコンで動作させた場合、スムーズに動くものもあれば、少しカクカクした様なアニメーションになってしまうものもあります。例えばCeleron 450MHz メモリ192MBやPenPro 150MHz メモリ64MBでは結構スムーズに見えますが、Pen3 600MHz メモリ64MBやAMD K6-2 400MHz メモリ128MBでは少々カクカクした動きになってしまいました。単純にCPUの性能だけではないようですが。。。

Aベストアンサー

1点。動きのスムーズさはCPU性能だけではありません。

OpenGLのように3Dグラフィックでレンダリング能力を必要とする場合、グラフィックカードのチップの能力(主にH/WでのT&L能力)と、メモリ容量にかなり依存されます。

また、M/Bからグラフィックカードへの転送速度も問題となるので、PCI接続よりはAGPのカードの方が早い。
という点も留意しましょう。
AGPでは、×2や×4といった速度表示がありますが、×4は比較的新しいM/Bでないとサポートしていないので注意が必要です。

Qflash スクリーンセーバー ダウンロード ディスコやクラブ

どなたか出来ればお願いします

マシンはwindows 98もしくはmeですが
flash スクリーンセーバー ダウンロードなど
詳しいことはよくわかりませんが
ディスコやクラブのような
刺激的なライティングのものはありませんか
色と光が交錯する みたいな
(音は必要ではありません)

一台のpcで音楽を
もう一台のpcでそのflashを連続的に再生して
音と光の刺激的な空間を出現させたいのです

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単にしたいのなら
曲を WindowsMediaPlayerで再生している時に
表示→視覚エフェクトを選ぶと、色々な表示がありますよ。


色々
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/getmore/visualizations.aspx


音は別のPCでと考えならそのPCの音は0にすればいいかと。

ただ問題は質問者様のWindowsMediaPlayerが古くてその機能がないと
できませんが…

一応98用もあるみたいなので↓
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/player.aspx


おすすめ情報