【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 私の知人でレノボ(Win7)パソコンを持ってる人がいます。先日画面が真っ暗になったということで相談に私のところに持ってきました。
1.起動ボタンを押すとSafeモードで立ち上げようとしましたが、Windowsを立ち上げている段階でStopする。
2.再強制終了後、立ち上げると「エラーチェック(CHKDSK)」が始まった。終了後Windowsが立ち上がり使えるようになった。 
 CHKDSK結果で以下の「 52 reparse records processed.」というのが気にはなりました。
File verification completed.
806 large file records processed.
0 bad file records processed.
0 EA records processed.
52 reparse records processed.
 使えることは使えるのですが、パソコンの底板が異常に発熱しているのが分かったので使用を中止しました。底板を開けてみると、ファンが止まっていました。レノボの相談窓口に電話したところ、2週間位預かりたいということで、パソコンを送付しました。3週間近くたっても何の連絡もありませんので、問合せしました。返事の内容は以下の通りです。
1.冷却ファンは、起動時動くがしばらくすると止まるようになっている。従って問題ない。
2.HDDリードエラーが出る。
3.修理見積書を本日送ろうと思っていた。
 修理見積書を待っていたが、1週間待っていても音沙汰なし。電話を掛けると昨日(日曜日)送ったという。従って2~3日待てという。

 ここで、皆さん方に相談ですが、どこのメーカーのパソコンでも、冷却ファンは起動時は回っているが、しばらくすると止まるような仕組みになっているのでしょうか。これはなんだか間違いのような気がしてなりません。そのような仕組みのものを修理しても(過熱によるトラブルなら)問題再発するような気がします。
 レノボの対応に問題があるかどうかは、別途にして、他のメーカーのパソコンもファンがとまるのかお聞きしたいのです。
 よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

常駐プログラムで高負荷になってない限り、起動後数秒でファンが止まる(少なくとも回転音を認識できないレベルまで静かになる)のは通常の動作かと思います。


時間的なものはさておき、レノボのサポートが言っていることそれ自体はおおむね妥当なものかと。

#でもまあ問題になってるのがたとえばGシリーズとかの廉価機だと、修理はさくっと諦めて買い換えるべきな気もします。
#変な言い方ですが、その辺のクラスなら買ってからこれまでの時間で価格分の元は取れているのでは。

この回答への補足

>回転音を認識できないレベルまで静かになる)のは通常の動作かと思います。
 別の知人が同じ日に同じ店でレノボの同じ機種を買ったのですが、ファンの停止はないようです。かなり静音で回っています。風の吹き出し口に手を当てても分からないくらいです。チリ紙一枚をちぎって吹き出し口に置くと、ひらひらと動いているのでファンが回っているのが分かる位です。
 高熱になると強く回ってほしいですよね。でないと、基盤がやられますよね。
 
 いまこの二人にレノボのタイプを聞いてみました。「G580」だそうです。MS-Officeが入っていて、Core
i 5で5万円以下だったと記憶しています。もう一人レノボは、買ってから1年半くらいで、ブルースクリーンが多く発生するようになりました。メモリーを4→8GBにしたら、少しは減少しました。それから、パソコンの立ち上がりがすごく遅いです。これを急いで使おうとするとトラブルになる確率が高くなります。

Eurekaさんの二つの#のご意見は、私もそのように感じていますし、本人も修理見積書が来たら、多分結構な値段すると思いますので、新規購入も考えています。
 貴重な判断材料ありがとうございました。

補足日時:2014/09/09 22:12
    • good
    • 0

サスペンドやハイバーネートなどの自発的に半殺し状態にすれば止まりますけど


普通に放置する程度では、低回転にはなっても完全停止にはならないですよ
それに、PCの底が熱をもっている状態だとしたら、なおさら排熱状態になるはずで

この回答への補足

 そうですよね。そうだと思いますけど。
 同時期に同じ店で同じ機種を買った人のレノボは、いつも回っています。ただし、強弱は分かりません。使用中に音を聞いても分かりません(静音)し、手で風を感じようとしても分からないくらいの風量です。チリ紙をちぎって風の出口に置くと動くので、排気があるのだと分かる状況です。起動始めには風量が多いのかは見ていません。

補足日時:2014/09/09 20:32
    • good
    • 0

>しばらくすると止まるような仕組みになっているのでしょうか。


そうです、コンセントから常時電源が取れるデスクトップ機と違って、ノートはファン回すのもバッテリーを消耗します、それに多少なりとも騒音がしますから。
CPUやHDDなどの温度が許容範囲内ならファンを回す必要はありません。
起動直後はCPUやHDDがフル稼働して温度が上がるので、ファンも全力運転しますけど落ち着いて温度が下がればファンも止まります。
通常時でもファンを回し続けないと冷却できないノートは基本的な設計が悪いと思います。
機種によってはファンを積極的に回す(冷却重視)モードやファンをあまり回さない(省電力・静音重視)モードを切り替えできるものもあります。
BIOSのメニューやメーカーが入れている設定ソフトにそういう項目があったりします。

この回答への補足

なるほどそうでしたか。本当だったんですね。ただ、言うのを忘れましたが、同じ知人が同じ店の同じレノボの機種を一緒に買ったんですが、そのパソコンは、いつもファンが回っています。パソコンの底板は熱くはありません。音もかなり低いです。
>CPUやHDDなどの温度が許容範囲内ならファンを回す必要はありません。
 問題のパソコンの底板が私が触っても許容範囲ではないような高熱だったので、このような高温になった場合は途中からでもファンは回らないのでしょうか。

補足日時:2014/09/09 20:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUファンが回りません

設定などは特に変えていないのに、CPUのファンエラーで起動時に警告が出るようになりました。
ケースを開けてみるとファンが全く回っていませんでした。
指でファンを回してみると、軽く回りました。
エアダスターで吹いてみましたが埃は特に出ませんでした。
ケーブルを抜き差ししてみましたが、回りません。

ファンの故障なのか、マザーボードの故障なのか調べる方法はありませんか?
まだ試してはいませんが、現在使っているケース上部のファンのコネクタに挿してみようと思っています。
もし回ればマザーボードの故障で、回らなければファンの故障ということでいいでしょうか?
BIOS側でCPUファンが相変わらず回っていないということでエラーは出るでしょうが・・・。

このPCは去年BTOで購入したものです。
CPUクーラーは無限2リビジョンBです。
冬ですので温度は安定していますが、このままだと大変なので早くなんとかしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"今年の冬1月はこのようなエラーは出なかったので、何らかの故障かと思っています。寒いのでCPUの温度は高くても30度前後と安定しています。負荷をかけて温度を上げるのは怖いので、とりあえずはファンを調べてからと思います。"

確かに故障の可能性もありますが、今年の1月にはなかったエラーも、BIOSの設定が変われば出る可能性もありそうな気がします。COMSクリアなどは、1度もやってないのでしょうか?

"CPUクーラーは無限2リビジョンBです。" → これは、ファンレスでも稼働可能な大型のサイドフローCPUクーラーです。エアフローが出来ているケースなら(これが収まるようなケースだと、吸気ファンと排気ファンが付いているでしょう)内部の空気の流れで十分冷えている可能性もあります。

自分のパソコンでは、無限2リビジョンBほどではないのですが、比較的大型のサイドフローのCPUクーラーを使っていて、冬になるとファンが回りません。アイドル時でCPUの温度は、BIOS読みで22~24℃程度と低いです。確か、30℃を超えないとファンが回らない設定にしてあったような。因みに、暖房を余りかけないため室温は常に20℃以下で、パソコンに優しい環境です(笑)。

で、BIOSではCPUクーラーのファンの回転を監視するアラームをDisableにしています。CPUはCore 2 Duo E7600です。質問者さんのパソコンのスペックが判らないので何とも言えませんが、その可能性もありと言うことです。勿論、Pentium4やDの爆熱CPUの場合は、ファンが回らないのはおかしいですが。

注意>BIOSは、突然リセットが掛かったりします(理由は分かりませんが、何度かそう言う目に遭っています。パソコンの安定度が悪いのか、使い方が悪いのか?)ので、時々チェックした方が良いです。

まあ、チェックの方法は皆さんが提示している通りです。4pinのCPUクーラーのファンでも、マザーボードの他の3pinファン用コネクタにさせますし、3pinのファンでも4pinファン用コネクタにさせます。コネクタには、キーが付いていますので、挿せる場所は決まっていますので、誤接続は基本的には出来ません。

また、ファンのみで考えるなら、3pinや4pinのうち2pinに12Vを加えれば回転します。これは、赤と黒の線が繋がっているところです。黄色は回転数を測定するパルスの線、残る1本はPWM(パルス・ワイズ・モジュレーション)の線です。PWMでは、ファンの回転を低速まで滑らかにコントロール出来ます。
http://wiki.cpu-cooling.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF

これらを組み合わせてチェックすれば、どれが悪いのか、悪くないのかが判ると思います。では.......

"今年の冬1月はこのようなエラーは出なかったので、何らかの故障かと思っています。寒いのでCPUの温度は高くても30度前後と安定しています。負荷をかけて温度を上げるのは怖いので、とりあえずはファンを調べてからと思います。"

確かに故障の可能性もありますが、今年の1月にはなかったエラーも、BIOSの設定が変われば出る可能性もありそうな気がします。COMSクリアなどは、1度もやってないのでしょうか?

"CPUクーラーは無限2リビジョンBです。" → これは、ファンレスでも稼働可能な大型のサイドフローCPUクー...続きを読む

QCPUファンが正常に回らない

自作して3年以上のPCなのですが、最近異音がするのでケースを開けたまま起動してみると、CPUファンが異常な回り方をしていました。
起動直後は通常通り回っているのですが、数秒経つと回ったり止まったりを数秒周期で繰り返していました。
今は気温が高くなく、CPU負荷の高い作業は行わないため、電源が落ちることはありません。

何が原因だと考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

M/Bの故障ということもありますが
3年以上という数値から考えると、FANの寿命という可能性が高いと思われます。

BIOSで、FAN制御を無効にして、常に最高速で回るようにしてみるとか
BIOSの起動時にエラーが出るかも知れませんが、CPU FANのコネクタではなく
M/B上の別のFAN取り付け電源部にさしてみるとか、単純に電源からFANコネクタの変換ケーブルを
使って回転制御一切なしで回してみるとわかりやすいかも知れません。

FANが寿命なら、回転制御無しで、単に12VとGND繋いだだけだと
最高速回転で回るはずですが、寿命がきているファンは異常な回り方をしますので…

そもそもFANが異音を出すのは、軸受けがもうダメかと…


人気Q&Aランキング