AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

初代のプリウスに乗っております。
オークションで購入した安いバックカメラを購入して付けていますが、
映像が時々映りません。

○エンジンがかかっている時は、バックギア連動でオンダッシュモニターに映し出されます。
○エンジンがかかっていない時や、モーター走行の時はバックギアにしても映りません。
 (実際は一瞬映って消えてしまう状況です)
○他のモニターで試しても同じ状況になりますので、モニターには問題がありません。
○バックランプの配線からカメラの電源を取っていたのが原因かな?と思い、
  シート下のナビの電源のバック信号から電源を取っても同じ状態でした。
○バッテリー(補機バッテリー)は新しいものです。HVバッテリーは交換したことありません。

電気に詳しくないのですが、どうやらカメラから送られてくる電圧?電流?が弱いようです。
エンジンが止まっていても、バックギア連動で映し出すにはどうしたらよいでしょうか?

詳しい方ご教示願います。

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A 回答 (3件)

NO.2です。



私が見て調べたわけではないので、原因が本当につかめたのかはわかりません。

もし、質問者さんのその判断が正しいとしてリレーを駆動する場合を考えてみました。


一般的な回路図を書いてみました。(添付画像) 
リレーのコードの色を言われても分かりませんので、そのリレーについている説明書を見てください。
リレーのコイルには高電圧の逆起電力が発生しますが、自動車を保護する目的で、ダイオードを1つ入れました。
リレーの出力側で、×となっている所は、どこにも接続していない部分です。
「ハイブリッド車のバックカメラが時々映らな」の回答画像3
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この回答へのお礼

TXV12003様 何度もありがとうございました!!

リレーを入れ、安定した12Vをバックカメラに供給することで、解決できました。
「11V位流れていれば大丈夫だろう」という考えが大問題だったのですね。

おかげさまで2週間以上悩んでいたことが解決し、すっきりしました。
エーモンのリレーを購入し、取りつけましたが、ダイオードは付けませんでした。
買ってきて付けようと思います。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 20:37

>かかっている時・・・12V


>かかっていない時・・11V でした。
>自動車用のテスターではないので、小数点以下が表示されませんが、電圧は問題ないと思います。

その文章通りに正直に解釈すると、電圧は大いに問題ありそうですね。
カメラが12V必要としていたら、11Vではカメラは作動できない可能性があります。

5Vのデジカメをどう繋いだのでしょうか。話が見えません。
バックカメラは車からとり外されているのに、デジカメに写るというのは不思議ですね。

この回答への補足

TXV12003様 レスポンスありがとうございます。

書き方が悪くすみません。
バックランプ近くから、5mもあるRCA映像ケーブル(黄色のAVケーブル)が前方のオンダッシュモニターまで引かれているので、その間に電圧が低くなってはいないかと思いました。
それでバックモニターを外してデジカメを繋いでみて、オンダッシュモニターに映るか試したのでした。

問題ないと思っていたことが、大問題なのですね!!バックカメラが12V必要としていたら、11Vでは
だめなんですね?

原因がなんとなく判ってきました。
では安定した12Vをカメラに供給するために、最初のご指摘通りリレーを使おうと思います。
エーモンNo1586コンパクトリレーを使うつもりです。

リレーの配線の、
黒-アース、青-バックランプの電源、赤-ACC電源、黄-バックカメラ、白-使わない
でよろしいのでしょうか? 初めてリレーを使うので、細かい質問までしてすみません。

また、こんな商品を見つけました。
http://www.jifuplace.com/shop/item/original/JP-C …

これを使えば良いでしょうか?

ほんとうに困っていたので、とても助かります。

補足日時:2014/09/14 14:02
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電圧低下しているかどうか、エンジンが掛かっている時と、掛かっていない時の両方で、カメラの電源に加わっているそれぞれの場合の電圧を測定してみてください。



エンジン停止時に電圧低下しているようでしたら、次の項目をチェックしてください。

(1)バックランプでは無く、リバース信号をカメラの電源として使っていないか
その場合→バッテリーの常時電源からカメラの電源をとり、リバース信号でリレーを駆動する。または、バックランプからの電源に付け替える。

(2)いや、配線を自分の目で確認したところ、間違いなくバックランプの電源から取っている、配線ミスもないと自信を持って言える。
その場合→バッテリーの不良

この回答への補足

エンジンのかかっている時とかかっていない時の、バックランプの所の電圧を測りました。
かかっている時・・・12V
かかっていない時・・11V でした。
自動車用のテスターではないので、小数点以下が表示されませんが、電圧は問題ないと思います。

ちなみにバックカメラを外して、コンパクトデジカメ(5V)をつないでみたら、
エンジンON、OFFにかかわらず、問題なく映し出されました。

後ろのカメラから、オンダッシュモニターまでの配線にもミスがないと思われますし、
「5Vでも映るの?」と不思議です。

ならばバックカメラのせい?と思い、もう1セットのバックカメラ(中華製の別メーカー)を繋いでも、
やはり同じ症状(つまり、エンジン掛かっていると映るのに、エンジン掛かっていないと映らない症状)がでます。

あと考えられる原因は、「これら2個のバックカメラが発する信号の電圧が低すぎる」という事になると思いますが、どうやって解決したらよいでしょうか?

よろしくご教示お願い致します。

補足日時:2014/09/14 07:33
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この回答へのお礼

TXV12003さんありがとうございました。
一度電圧を測ってみます。
リバース信号からでもACC電源から電源を取り、リレーを使えば良いのですね。
リレーの使い方を勉強してやってみます。

お礼日時:2014/09/11 01:29

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Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
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Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

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QACC電源電圧が低すぎる

最近ナビの調子が悪く(電源が入ったり入らなかったり)で困っています。
原因を調べてみたところ、ナビへ接続しているACC電源(以下ACC線)の電圧が12Vを大きく下回っている(測定値で2.5V程度)
ことが分かりました。
しかし、バッテリー電源(以下BTT線)は12Vを上回っていますし、その他の電装品は普通に動作しています。
原因が分からない状況ではありましたが、先日バッテリーをボッシュ製の新品に交換しました。しかし状況は変わっておりません。
そもそも1割程度の電圧変動なら分かりますが、半分以下になるというのはどうも解せません。
まして、BTT線の電圧は12Vを維持しているので、ますます分からなくなっています。

そこで質問です。
バッテリーの電圧及びBTT線の電圧が12Vを維持している状態で、ACC線の電圧のみが12Vを大きく下回ると言う事象について、
どのような原因が考えられるでしょうか?

以下は補足情報になります。

・車種は2004年式のVWルポ、ナビの機種はアルパインのNVE-N099SSです。BTT線はバッテリー直結です。
・このナビは、BTT線が12Vを保っていても、ACC線が12Vないと動作しません。(モニタ側の電源にBTT線が接続されていないため。)
・ナビを取り付けて約4年になりますが、このような状況になったことはこれまで一度もありません。
・ナビのACC線は、オーディオハーネスから分岐接続しています。オーディオの方は問題なく使用できています。
 このハーネスからは、他にETC車載器の電源も取っています。こちらも問題なしです。
・先日100kmほど走った翌日、それまで一週間近く起動しなかったナビが、前触れもなく起動しました。
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 しかし、さらに100km程度走ったその翌日には起動しませんでした。その際のACC線の計測値は、2.5V程度でした。
・その際、エンジンをかけた状態で計測したところ、電圧計の針が2~5V位の間での小刻みに揺れていました。
 なお、エンジン停止中であれば2.5V程度で一定でした。
・以前は、キーを刺さない状態でも(ACC線12Vが供給されていない状態)でも地図ディスクを取り出すことができていたような気が
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自分で思いついた点としては、以下の二点です。(ただ、いまいち決め手に欠ける気がしています。)
(1)オルタネータ故障?
  → であれば、BTT線の電圧も下がっているはず。ただ、エンジンをかけた状態での電圧の揺れが気になる。
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とりあえず、今度の三連休にでも電源の取り方を見直そうと思っているのですが、それまでに別な視点からのご意見・アドバイスを
いただけたらと思い、質問した次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

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Aベストアンサー

1のオルタネータ故障であれば、バッテリーにまったく充電されず、すぐにバッテリ上がりの症状が出ます。

2の電圧降下は、ものすごく大量に使えばですけど。。。
そこまで電圧が落ちる前にヒューズが落ちると思われます。

オーディオ裏のACC電源部の電圧が正常であるかどうかをまず調べることからですね。
ほかの機器が大丈夫であれば、そこは大丈夫だと思いますが、
そこがちゃんと正常なら、そこからナビにいく間の配線がおかしいのが確定しますからね。
そこまでわかれば、テスターで、ちょっとづつナビに近づいていくだけです。

Qリバース信号って電源として使えるの?

初めて質問をさせていただきます。
トヨタ純正DVDナビの5ピンコネクターの5番リバース(バック)信号って
バックカメラの電源として分配しても大丈夫なのでしょうか?

車や電気の事が苦手なのですが初めてバックカメラを自分で
取り付けてみようと思いました。
カメラの電源を常時ONとバックギアに入れたときにONになるよう
運転席にスイッチを付けようと思うのですが、
常時ONはアクセサリー電源から、バックギアに入れたときは?・・・
それでナビのリバース信号って電源として使えるのかを
知りたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>トヨタ純正DVDナビの5ピンコネクターの5番リバース(バック)信号ってバックカメラの電源として分配しても大丈夫なのでしょうか?

リレーを使った方が懸命かと。
後はバックランプから、直接引けば余裕はあると思います。

>カメラの電源を常時ONとバックギアに入れたときにONになるよう
運転席にスイッチを付けようと思う

走行中、バックモニターとして使用するのでしょうか?
ON-ONのスイッチで切り替えるのであれば問題ないかと。
リバース信号に常時電源を追加するようなスイッチをつけるのであれば、リバース信号とアクセサリー電源に電圧差はないのでしょうか?
電流の逆流防止に、ダイオードの追加も必要になるかと。

Q車のバック時のバックカメラの映像が乱れる。

軽のワゴンR(MH22S 5型)につけました
ナビ本体はKENWOOD HDM-555ですが、
KENWOOD CCD-1000のバックカメラの映像がバック中(タイヤが転がりだしているとき)にモニターに映し出されているのが、表現的にTVの局と局との間のチャンネルみたいな砂嵐ではないが、すべての映像が横方向にモニター上、上から下まで横筋みたいなのがノイズ?全体に現れてバックの映像景色はマッタク映りません。
とりあえずは、
ブレーキを踏んだ状態でリバース(R)モードに切り替えてやるのが普通ですが、その(R)の時にブレーキ止まっている時のみのバックの映像はちゃんと綺麗に写し出されています。
バックで動き出した途端に完全に映像が乱れて映らない状態です。
もちろん、止まればまた綺麗に後ろの景色は写りますが、

これってリバースの接続線が完全に着いていない接続不良で
なったのか? わかる方、宜しくお願いします。

一方、そんなのバックカメラのユニット本体が
逝かれてしまっているんだよって言われてしまえば
何か汎用性のあるリアカメラでお勧めの物ってありますでしょうか?

軽のワゴンR(MH22S 5型)につけました
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KENWOOD CCD-1000のバックカメラの映像がバック中(タイヤが転がりだしているとき)にモニターに映し出されているのが、表現的にTVの局と局との間のチャンネルみたいな砂嵐ではないが、すべての映像が横方向にモニター上、上から下まで横筋みたいなのがノイズ?全体に現れてバックの映像景色はマッタク映りません。
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Aベストアンサー

綺麗に写っている状態があるのですからバックカメラの故障では無いはずです。
危惧されているリバース状態の検知は、シフトレバーをリバースに入れると同時に像が映し出されるのであれば問題ないはずです。
映像ライン配線取り回しの過程のどこかで、エンジン回転数に比例して増幅するノイズを拾っているのかもしれません。
配線は説明書どおりになっているでしょうか?
アースは確実に取れているでしょうか?
その辺りを今一度確認されてみてはいかがでしょうか?

Qバックカメラが映らない・・・

純正のDVDナビに、ビデオ入力で社外品のバックカメラを付けて
いたのですが、ある日突然映らなくなってしまいました。

電源・アースともに異常ないのですが、キーをACCとONの時は
問題なく画像が出てくるのですが、そのままエンジンを掛けると
画像が出なくなる・・・

カーショップで聞いてもわからないと言われ、配線を引き直して
みたり、いろいろやってみたのですがどれもダメです。
時々、ACC/ONの時も映らない事もあるし。

マルチ画面にはキャンセラを施しておりますが、何が原因なので
しょうか?

車は、H14型のクラウンで、純正DVDナビに外部入力経由で
ビデオ再生モードで映してます。
カメラの電源は、トランク内のナビチューナー又はバック信号と
両方試してみましたが、どっちもダメでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純正ナビの内部の故障・・・

何かほかの外部入力機器をつないで表示されるなら
カメラ&配線ですが、これでも点かなければデッキ
故障ということになるでしょうね。

内部で物理的破損?
「ACCorONで映ってエンジン回ると動かない&たまにON
だけでも映らない」は断線かノイズなどではないかと。

Qパナソニックのバックカメラが映りません

パナソニックのナビCN-S300WDとパナソニックのバックカメラCY-RC70KDの組合せです。
ギアをバックに入れても砂嵐になり画像が映りません。(ガイド線は表示されます)
配線は間違っていないと思いますが、バックに入れた時、リバースコードとアース間の電圧が4.2Vでしたが正常でしょうか?(カメラコントローラーにはDC12Vと表示がありますが・・・)
もし正常だとすれば、カメラ線の取り回しの時に断線したのでしょうか?
分かる方居ましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CN-S300WD
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/s300wd_t/s300wd_t.pdf
5/7ページ

CY-RC70KD
http://car.panasonic.jp/support/manual/camera/data/rc70kd/rc70kd.pdf
8/8ページ

これが仕様です。
ここからカメラリバースコード (紫/白)が12V入り、ナビ側はリバースコード (紫/白)が12V入るはずです。

4.2Vでしたら、カメラがONしてないでしょう。

GNDをどこで測定したかにもよりますが、カメラのGNDやはり浮いてませんか?

車体とカメラGND線間抵抗は何Ω有りますか??
それがちゃんと0Ωから数百Ωまででしたら、電源4.2Vは明らかに異常ですので、被覆がめくれてどこかにショートしているか、ナビ側が電流引いているかまたは、バックライトが電流引いているかですが、切り分けるのであれば、カメラのリバースコードをBATTに直接繋いでも同症状であれば、カメラ壊れているか、映像配線外れていませんか?
あくまでGNDがちゃんと接続されている場合です。

CN-S300WD
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/s300wd_t/s300wd_t.pdf
5/7ページ

CY-RC70KD
http://car.panasonic.jp/support/manual/camera/data/rc70kd/rc70kd.pdf
8/8ページ

これが仕様です。
ここからカメラリバースコード (紫/白)が12V入り、ナビ側はリバースコード (紫/白)が12V入るはずです。

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Qリバース信号の確認方法

お世話になっています。エクストレイル(MC後)にバックカメラ(パナ)を取付け,ミラーモニターでバックビューをモニターする予定です(ナビはメーカーオプションで社外品のカメラの接続はできないため)。カメラの装着は無事終わり家庭用モニターで動作確認もできました。ミラーモニターについては,今週末に取付ける予定でいます。バックカメラ連動機能があり,それを使用するためにはリバース信号線を接続する必要があります。いろいろネットで調べると,リバース信号の配線の色(黄緑に銀の斑点が2本)は分かったのですが、当該配線がどれだか分からないのです。そこで質問なのですが
(1)検電テスターでテストする場合、エンジンオンにしてリバースに入れたときだけ通電する線を探すということで良いのでしょうか。(2人いないと危険かも・・・)
(2)そもそもリバース信号の概念が今一つよく理解できていません。バックギアに入れたときだけ通電していればどこでも良いのですか?バックライトの配線は、カメラを取付けているので分かっています。バックライトの線も「リバース信号」と理解しても良いのでしょうか。
(3)(2)で「バックライトがリバース信号」だとすると、そこから配線するのはできるのですが、配線が長くなるため、できれば運転席周りからリバース信号を取り出したいのです。エクストレイルの運転席周りでリバース信号取り出せる場所を教えてください。
(アクセルペダルの上のジャンクションコネクターにきている)というのは分かったのですが、ジャンクションコネクターの位置と、リバース信号のコネクター位置(例:上段の一番右とか)が分かれば幸いです。→自分なりにジャンクションコネクターぽいところを一つづつ検電テスターで通電をテストしたところ、エンジンオン(パーキング)で全て通電していまし、どうもリバース信号ではなかったようです・・・。

お世話になっています。エクストレイル(MC後)にバックカメラ(パナ)を取付け,ミラーモニターでバックビューをモニターする予定です(ナビはメーカーオプションで社外品のカメラの接続はできないため)。カメラの装着は無事終わり家庭用モニターで動作確認もできました。ミラーモニターについては,今週末に取付ける予定でいます。バックカメラ連動機能があり,それを使用するためにはリバース信号線を接続する必要があります。いろいろネットで調べると,リバース信号の配線の色(黄緑に銀の斑点が2本)は分か...続きを読む

Aベストアンサー

1)&3)時間の無駄です。ディーラーで聞くのがいちばんです。

2)バックランプからとるのが一般的です。カーナビの配線図でもリバース信号はバックランプから取るように指示してあります。

でも、ディーラーもバックランプから取る事を奨めてくると思います。量販店に相談したら、間違いなくバックランプ=リバース信号として説明されます。

Qバックカメラの電源について

ミラータイプのバックモニターをバックミラー替わりに使いたいのですが

取説にカメラの電源を バックランプ等から取るとありますが

バックランプから電源を取って常時画像が出るのでしょうか

Aベストアンサー

>バックランプ等から取るとありますが
バックランプは、Rに入れたときにしかランプに電気は走りません。
よって、電源配線をとっても、常時は電気が走っていないと言うことになります。
電気が走っていなければ、カメラは動作しませんので。

キーonかaccで電気が走る配線から取り出さないと動かないですね。

ちなみに、バックミラー(ルームミラー)は例え後ろが見えなくて(荷物やパネルで覆われていて)も、外すと道路交通法違反になります。

Qエアバック 警告灯

いつもお世話になります。先ほど自分でハンドル交換しました。純正から純正です。交換してセンターがずれていたので直すためエアバックをつけずに、走行してから警告灯が付きっぱなしになりました。そのまえに交換したときは、問題ありませんでした。配線もきちんとつなぎました。何が問題なのでしょう?どなたか詳しくアドバイスください。車は平成6年式のセルシオです。

Aベストアンサー

エアバッグ警告灯は一度ついてしまうと、リセットの処置をとるまで消えません。これはバッテリーをはずすなどの手段でもリセットされることはありません。

できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

エンジンルーム内のダイアグノーシスコネクタまたは運転席足元のカバー部分にある丸型のコネクターのふたを開けて、次の3つの端子を(ふたに端子の配列が記載されています)見つけます。1)TC 2)AB 3)E1の3つです。次にこれらの端子にリード線などを加工して差込み、イグニッションスイッチをオン(エンジンはかけない)にして、E1とTC・E1とABをTC側から初めて1秒に一度づつのタイミングで5回短絡させます。この操作を行った後エアバッグの警告灯が早い点滅を繰り返していればリセット成功です。リセットに成功したら、一度イグニッションキーをオフにし通常どおりエンジンをかければ警告灯は消灯します。ただし、この操作はなれが必要でタイミングが正確でないとだめなことはもちろんそれぞれを短絡させる間に間があってもうまくいきません。また、間違った端子を短絡させると故障の原因にもなりますので要注意です。

ディーラーに行けば専用の機器を接続してあっという間にリセットできます。

また、ステアリングコラム部分にエアバッグと車両側のハーネスを接続するためのケーブルリールがあるのですが、このケーブルリールは取り付け位置が決まっていて、位置を間違えると内部のケーブルが破断してしまいます。このような場合はケーブルリールASSYでの交換が必要です。

エアバッグについてはできるならば、十分な知識を持たないのであれば手を触れるべきではない装置であることを、警告しておきます。万一の事故の際の操作不良はもちろんですが、取り扱いを誤ると不意にエアバッグが動作して怪我の元にもなります。エアバッグの膨張速度は驚くほど速く、手にもった状態などで動作すれば間違いなく怪我をします。

エアバッグ警告灯は一度ついてしまうと、リセットの処置をとるまで消えません。これはバッテリーをはずすなどの手段でもリセットされることはありません。

できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

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QBMWの電子制御回路異常?!

E39 530に乗っています。
昨日エンジン始動時に突如としてバッテリーがあがり、エンジンがかからなくなりました。その後バッテリーをチェックすると要充電になっていたので、ブースターケーブルで繋ぎ、その場は回避しました。
本日、バッテリーの弱さは感じられたものの、普通にエンジンはかかり、走行、停車していると「TRANS FAILSAFE PROG」というメッセージが表示されました。他のサイトで調べた結果、一定以上の電圧低下でこのメッセージが表示されるらしいという事がわかったのですが、このメッセージはバッテリーの充電で直る物なのでしょうか?
また、故障だとした場合、どのような故障が考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

 私の車もBMW(E65、745i)なので他人事ではないように思え、原因と解決の手がかりがないか、インターネットで調べてみました。そうすると、結構「Trans Failsafe Prog」のエラーに関する情報が出てきます(大半が海外の情報です)。BMWは電気系が弱いと言われるのを裏付けているような気がします。
 Transはトランスミッションのことで、その関連に何かの異常が検出されたときに車が安全サイドに働く(Failsafe)ように、車載コンピュータが「Emergency Program(緊急プログラム)」を起動させるようです。

 このようなエラーを経験した人からは、車を停めて暫くすると直るからそう心配しなくてもよい(頻発しないのなら大丈夫)という意見もあるし、すぐにディーラーに持って行け、という意見もあり様々です。また原因については、他の方の回答にもあるように、バッテリーの劣化だとかオルタネータ(発電機)の異常だったという人もいました。

 さらに詳しく調べると、英国内と思われるE38のホームページ(http://www.e38.org/)に「Electronic Transmission Control」という詳しいマニュアルがあり、その中に「Emergency Program」のことが書かれていて、「Trans Failsafe Prog」が働き、車がFailsafeモードになる場合のことが説明されています。そこには次のように書かれています(分かりやすいように多少表現は変えてあります):

トランスミッションの機能に異常があると、Emergency Programが働いてフェールセーフモードが起動される。このプログラムはトランスミッションで不適切なギアにつながれるのを防ぎ、安全な運転を確保するものである。フェールセーフモードが働くのは次の場合である。
(1)TCM内部リレーを通じてすべてのシフトギヤ切り替えソレノイドにエネルギーが供給できなくなる(TCM内部リレーで電源が断たれてシフトギヤ切り替えソレノイドが働かなくなる…の意味だと思われます)
(2)圧力調整ソレノイドにエネルギーがなくなり最大限の圧力になる(同じくバッテリーの電圧不足などにより圧力調整ソレノイドが満足に働かなくなる…の意味だと思われます)
(3)トルクコンバーターのクラッチが不作動になる
(4)後退をロックする機能が殺される
(5)シフトギヤ切り替えソレノイドにエネルギーがなくなる(電源電圧不足などによりシフトギヤ切り替えソレノイドが満足に働かなくなる…の意味だと思われます)
(6)故障表示が点灯する(車種によって表示される故障は違ってくる)

 さらに次のように説明がついています:

 フェールセーフモードではトランスミッションは高いギヤのほうに移り(3速~5速、ただし場合による)車がサービスを受けられる所まで運転できるようにしてある。たとえばA5S360Rでは機能不全では5速に、TCMによるパワー(電源電圧)不良では4速になる。

 以上のことから、トランスミッションそのものに異常がある場合以外に、オルタネータの故障を含むバッテリー電圧の異常低下など、さまざまな要因が考えられます。オイル量の不足やセンサーそのものの異常を上げる人もいました。

 これは提案ですが、しばらく様子を見て、頻発するようでしたら、専門工場で点検修理を頼んでみてはいかがでしょうか。フェールセーフ機能が働いている限り、重大な故障や事故にはならないように思います。

 私の車もBMW(E65、745i)なので他人事ではないように思え、原因と解決の手がかりがないか、インターネットで調べてみました。そうすると、結構「Trans Failsafe Prog」のエラーに関する情報が出てきます(大半が海外の情報です)。BMWは電気系が弱いと言われるのを裏付けているような気がします。
 Transはトランスミッションのことで、その関連に何かの異常が検出されたときに車が安全サイドに働く(Failsafe)ように、車載コンピュータが「Emergency Program(緊急プログラム)」を起動させるようで...続きを読む


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