[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

義理の母(79歳)が、N総合病院の眼科で白内障の手術を勧められていて、昨日午後、手術をしたのですが、白濁した水晶体の核を超音波で乳化破砕して吸引除去し、皮質の処理を行った上で、温存しておいた水晶体嚢(水晶体を包んでいる袋)に眼内レンズを挿入する。はずだったのに、白濁した水晶体を取るのに苦労して、水晶体嚢が破れてそれも吸い取ってしまったとのことで、眼内レンズは挿入できず、その担当医は様子を見てレンズを目に縫い付ける手術はここではできないので、紹介する眼科医院で受けてもらうとの説明があったが、これは、医療ミスとは言えない症例なのでしょうか?本人は、痛い思いをして治るどころかかえってひどくされたようで、がっかりしています。
それに手術後は本人が痛がってもいないのに痛み止めの服用で3錠ものんでいるのですが、ろくに食べられないところに、気持ちが悪くて何度も吐く状態です。薬のせいなのか、目のせいなのか、よくわかりません。
今回の手術の結果について医者は全く非は無かったといった感じの説明なのですが、本当の処如何なのでしょうか?因みに最近まで、そこでは手術は近くの眼科に紹介していたようです。担当のH先生は私の見た感じでは30代後半ぐらいの比較的若い先生でした。経験不足だったのでしょうか、手術時の判断に間違いはなかったのでしょうか、疑問が払拭できません。詳しい方の回答・参考意見を頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご指摘のようなトラブルを「後嚢破損」と言います。


ネットで検索すれば、ヒットします。

今回の後嚢破損が、どのような経緯で起こったのか、
文面からではわかりません。
医療ミスなのかどうかも、判断のしようがありません。

検索していただければわかるように、
どんな名医であっても、後嚢破損をゼロにすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答を頂きながら、お礼の連絡が遅れて申し訳ありません。
後嚢破損ネットで見ました。参考になりました。

義母も昨日から、体調も落ち着いて、本日退院して紹介先の病院で診察を受けました。

今度の先生は、自信満々で仕事をしているという感じでした。
今回の手術の後は左目は10分だねと言っていました。

執刀数や話の内容から、この人は限りなく失敗が0に近いんだと感じました。
手術は9月24日の予定ですが、まず心配の必要はないようです。

診察の帰り、「初めからこちらでお世話になっていたら、手術に1時間もかかって痛い思いをしなくても今頃は、簡単な手術でよく見えるようになってやってよかったね」で話が終わっていたのにねという話になってしまいました。結果論で比べても仕方ないことなのですが、、、

一歩引いて、今回はミスと言わないまでもやはり先生の経験不足で技術が今一つだったようです。
でも、そのおかげで余分に痛い思いをするのは、先生ではなく患者本人だということを肝に銘じて今後の医療に取り組んでほしいと思います。単なる練習代ではないのです。(決して言いかげな気持ちでやっているとは言いませんが)他の職業ですと、間違いはだれにでもありますので丁重に謝りますが、逆にこの世界ではそう簡単に謝ることもできないようで困ります。(色々な問題に発展してしまいますから)

お礼日時:2014/09/11 22:20

医師が手術前の説明でそういったこともあると説明はされたのでしょうか?



そして同意し署名をしましたか?

白内障の手術でも合併症は起こりますし、水晶体の状態ではレンズを入れられない場合もあります。

それが想定内だったか、どうかですよね。

ただ単に医師の技術不足なら過失があると思います。

本当に痛み止なのでしょうか?
普通、白内障の手術では痛みは出ません。
抗生剤ではないですか?

この回答への補足

早速のご回答にありがとうございます。
昨日今日と別に点滴をしたようですがそれが抗生剤なのか、どうかも明日、入院している本人か先生に聞かないと分かりません。
手術前の説明について妻に確認したところ、稀に今回のようなことがあると言っていたような気がすると今聞きました。署名は本人がしたそうです。

昨日の点滴は抗生剤と言っていたと今、妻から聞きました。

夜遅くなのに回答頂き本当にありがとうございます。

補足日時:2014/09/10 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、昨日からやっと症状も落ち着き、本日、紹介先の病院にて診察を受けました。

本人も手術に1時間もかかってこんな思いをするならもう眼鏡で我慢すると言っていましたが、
紹介先の先生の自信ある話で、手術はもういいですと言う話もできない状態で9月24日に手術することに決まりました。挿入するレンズを作成する関係で16日に色々検査して手術の説明をするとのことです。

付き添っていた妻によると今回の白内障の手術(3泊入院しました)の際は1時間もかかって、血圧は200を超えるは、心臓にテープを貼って処置するなど色々心配したというので、今度のところは日帰りで手術をし入院の扱いはないとのことで、術後のことが心配だと言っています。

今回は的確なご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片目のみ眼内レンズで違和感に困っています

片目のみ眼内レンズで違和感に困っています
私は44歳男性です。今年の3月に右眼を打撲性白内障で水晶体再建術にて眼内
レンズを入れました。
手術前の裸眼視力は両眼とも0.2~0.3で眼鏡は運転の時だけ使用していました。

右眼に入れる眼内レンズの選択で「近くが見える様になりたいですか、遠くが
見える様になりたいですか」と先生から質問され「車の運転もするので遠くが
いいです」と答え「分かりました極度の老眼になります」と、説明されました。
以外に簡単に決まってしまいましたが年間2000件以上の白内障手術を行って             いる大病院なので豊富な知識と経験により無難なレンズが入ると思い信頼し
てお願いしました。

 今、思うと事前に眼内レンズの度数についてきちんと研究しておけばよかった
のですが術後の結果は裸眼視力が1.2になってしまい、いわゆるガチャ目になって
しまいました。最初びっくりしたのが両眼でピントが合うところがどこにもなく
右眼は1m以上がくっきり、左眼は20~30cmはくっきり状態で生活でよく使う
50cm前後は両眼ともピントが会わずぼけてしまい大変困っています。

後でネットで調べたのですが片目のみの眼内レンズの度数は手術をしない健眼
に合わせることが多いとあり更に最悪なのが左眼が優位眼なので逆モノビジョン?
になってしまいました。
先生曰くそのくらいの左右差は別に問題なく2.0D以内なので不同視でもなく
充分矯正できると説明されました。
術後矯正視力1.5の場合 右+0.5D乱視-1.00、左-1.0D乱視-1.25です。
眼内レンズの入れ替えを希望したのですがリスクが高く(合併症、後嚢破損、
屈折誤差、最悪失明)何度も止めた方がいいと言われました。
右眼を左眼に合わした眼内レンズなら遠くは1つの眼鏡で矯正ができるので
理想なのですが。

 納得がいかずその後数件もの眼科でセカンドオピニオンをお願いしたので
すがどこも説明がばらばらで眼鏡とコンタクトで矯正したほうがいいといわ
れました。
初めてのコンタクトは出し入れが面倒でよくずれたり異物感とかで大変困難
でした。眼鏡は左だけ右目に合わした度を入れて作りましたが下を見るとゆ
がんでとても長時間は無理でした。さらに近くを見るためには右眼に老眼鏡
も必要になりとてもじゃないですが対応できません。
両眼視するためにはきわめて複雑になります。
一番困るのが裸眼でもコンタクトでも眼鏡でも立体的なものが多い所では
両眼でゆがんだり浮いた様に見えてしまい、軽い寄り目状態や酔っぱらって
見ている感じに近いので本当に気持ち悪いです。

その原因はどこの眼科でも解明できずきっと特殊な例なのかもしれません。
レーシックも考えたので有名な医学博士の眼科で適正検査もうけたのですが
その先生も原因が分からないと言っておりました。

ピント調整ができる眼とできない眼だからなのか、水晶体と眼内レンズに
よるものなのか、利き目の関係か、単に脳が慣れていないからなのか
本当に分からないので知りたいです。 

 
同じような経験がある方や眼科医で過去に患者さんが同様の症状の訴えが
あった場合にどの様な対処やアドバイスをされたのかをぜひお聞かせいただ
きたいと思っております。

片目のみ眼内レンズで違和感に困っています
私は44歳男性です。今年の3月に右眼を打撲性白内障で水晶体再建術にて眼内
レンズを入れました。
手術前の裸眼視力は両眼とも0.2~0.3で眼鏡は運転の時だけ使用していました。

右眼に入れる眼内レンズの選択で「近くが見える様になりたいですか、遠くが
見える様になりたいですか」と先生から質問され「車の運転もするので遠くが
いいです」と答え「分かりました極度の老眼になります」と、説明されました。
以外に簡単に決まってしまいましたが年間2000件以上の...続きを読む

Aベストアンサー

先生に言われる眼鏡で矯正する方がよいと思います(再手術で片目が見えなくなる可能性もあります)
私も両目共白内障手術し、成功しましたが、電信柱が左目は真っ直ぐ、右目はやや斜めに見えるようになり(ゆがむ)自動車一台が二台来るように見えることはやや不自由ですが、手術前は「盲目になるかも」と心配しました。

近眼のため眼内レンズの選択では中間50センチを選びパソコンを眼鏡なしでできます。バスに乗ると前方の料金表が見えないので近視用眼鏡をかけます。小さな字は老眼用眼鏡が必要です。眼鏡を二つ持つ不便さはあるものの手術をしてよかったと思っています。

Q白内障の手術後のレンズずれについて、質問します。

白内障の手術後のレンズずれについて、質問します。
先月、母が両眼の白内障手術を受けたのですが、だんだん視力が落ちてきて違和感があったため、調べてもらったところ、片眼のレンズのずれが原因だとわかりました。
白内障手術では、よくあることでしょうか?
また、これは手術の失敗なのでしょうか?
病院の検査専門の方が見つけてくれて
、その後の担当医の対応が動揺してるように感じたらしく、母は疑問に感じたそうです。
2週間後に再度レンズを入れ直す治療をするとの事ですが、私も母も無知の上、ご存知の方おられましたら、回答をお願いします。
ちなみに、10月に片眼が緑内障発作をおこし、それに伴い白内障になったため、白内障手術しました。手術後は0.8まで回復してたとの事です。

Aベストアンサー

おはようございます。

レンズのずれというのが、度数のズレなのか、位置のズレなのかが分かりにくいですが、
文章から位置のズレとして、回答します。

>白内障手術では、よくあることでしょうか?
よくあることではありませんが、緑内障発作を起こすような目では比較的起こりやすいようです。

>これは手術の失敗なのでしょうか?
手術中から、レンズを固定する袋(水晶体嚢)やそれを支える線維(チン氏小帯)が弱くてレンズの重みに耐えられないような所見があれば、少し判断が甘かったかなと思いますが、そのような所見がなく、また手術で水晶体嚢やチン氏小帯を傷つけるようなことがなければ、失敗ではありません。
単に水晶体嚢やチン氏小体が弱かっただけ、ということになります。

2週間後に再手術ということのようですので、整復するだけなのか、糸でレンズを縫い付けるのかは執刀医の判断になると思います。
再手術のメリット、デメリットを十分聞いた上で、手術を受けてください。

Q医療過誤が起き、示談の話し合いを持ちます。アドバイスを!

30代後半です。医療過誤が起きました。

今年春、眼科で、片眼の白内障手術をしました。
1点焦点の眼内レンズ挿入のため、手術をしないほうが近視のため
手元に焦点が合うように
希望し、医師に伝えました。
しかし、術後に眼帯をはずしたところ、遠くに焦点が合っており、
視力は1.2でした。よって、両眼の焦点の位置がまったく違い
不同視の常態で、頭痛が続き、生活もままならない状態になりました。

執刀医に、言ったところ、「そのくらいは誤差だ。あと5年もすれば老眼になって、左右がちょうど良くなってくるからそれでいいんだ。」と言いました。
このままでは、目も開けていられない状態なので
眼内レンズ入れ替えの再手術を希望したところ
「また手術をすれば、目がダメになるかもしれないんだよ。
うちでは、そんなこと一回もしてないし、みんなよく見えるって喜ぶんだよ」とまったく応じませんでした。

仕方なく、弁護士に相談しようとカルテのコピーを先日請求したところ、話し合いで解決したいと、執刀医ではなく、その母親から連絡がありました。

これから、話し合いに向けて、準備をしますが、
そのような話し合い手順やアドバイスをいただきたく思っています。
よろしくお願いいたします。

30代後半です。医療過誤が起きました。

今年春、眼科で、片眼の白内障手術をしました。
1点焦点の眼内レンズ挿入のため、手術をしないほうが近視のため
手元に焦点が合うように
希望し、医師に伝えました。
しかし、術後に眼帯をはずしたところ、遠くに焦点が合っており、
視力は1.2でした。よって、両眼の焦点の位置がまったく違い
不同視の常態で、頭痛が続き、生活もままならない状態になりました。

執刀医に、言ったところ、「そのくらいは誤差だ。あと5年もすれば老眼になって、左右がちょうど良...続きを読む

Aベストアンサー

話し合いのときに、録音できる物を用意しておくと良いと思います。

「録音させていただきます」といって机上にレコーダーを置いて(わざと見せて)話し合いに臨むのもも一つですし、何も言わずに隠し撮りするのも一つです。
私なら前者で、相手に緊張感を与えるほうを選ぶかも。

目のほう、どうぞお大事にしてください。

Q医療ミス (白内障手術)

今日義母の白内障の手術が行われました。
妻が立会ました。
手術が終わったのですが、医師より目に入れる
レンズを間違えてしまいました。
再度手術をしレンズの交換をさせてくださいとの事でした。
この時、この時電話連絡がうまくいかず。
連絡がついたときは2度目の手術を開始した状態でした。

術後;医師と師長の謝罪が有ったとの事、
内容は2重のチェックをしているが間違えたレンズを使用した
人的ミスであること。
一度目の手術で6mmに切開で済むところを
二度目の手術のため8mmの切開になったこと。

どのようなチェック体制でなぜま違えたのか
説明は無かったそうです。
明日退院の予定と言われているが、
今後どのような対応を取るべきでしょうか?

二度の手術の影響が患者には無いような言われ方なのですが

地方ですが病床数 600床 (がん100床 )の総合病院です。
今後の事を考えるとトラブルにしたくないと
母は考えていると思いますが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・このまま今の病院もう方の目の手術を受ける。
この場合は特に問題ないと思います。

・すぐにでも別の病院に移る
・セカンドオピニオンを出来る病院を探す
・次の手術(残りの片目)は別の病院とする。
・母が医療過誤を訴えるといえば出来るように書類は取得しておく。(含むカルテ改ざん防止対応)
これらの対応を取った場合、特に最後の選択肢の行為をされた場合、病院側は間違いない警戒し、質問者さんのお義母さんとの関係がまずくなると思います。これは慎重にされたほうがいいです。お義母さんが現在の病院を望んだ場合のために。

Q白内障手術のレンズ違いは医療ミスでしょうか

2年ほど前、左目の網膜はく離で手術を受けました。左右とも、もともと視力は1、2でしたが、術後、左目は0、4~0、6に落ち、白内障になっていると言われました。同時に、左目がひどく痛くなることがあり、その原因が最近になって逆さまつげであることがわかりました。この眼科医(浦和美園イオンのそば)は最近、患者が増えて、診察まで4時間も待たされることもあるほど人気が出ている眼科医です。逆さまつげ対策として、ビーズ法による手術をし、その2週間後、単焦点レンズ(医師の独断)による白内障の手術も同じ眼科医にしてもらいました。ところが、手術の翌日、視力検査をすると、視力が悪く、レンズを交換することも考えると、医師は言いました。自宅に戻り、今まで使っていた老眼鏡をかけてみました。左目だけで見ると、近くは見えず、逆に遠くがはっきり見えるのです。これは医療ミスでしょうか。実は今回の2回の手術の前に、事前検査があり、その時、看護師・検査技師・事務員・医師とも「右目」が手術の対象だと思いこんでいて、そのつど「左目です。間違えないでください。」と私は相手方に訂正させており、少し不安を感じていました。左目を右目と誤記録したり、レンズの度を間違えるなど、あってはならないことと思いますが、皆様のご意見をお聞かせください。

2年ほど前、左目の網膜はく離で手術を受けました。左右とも、もともと視力は1、2でしたが、術後、左目は0、4~0、6に落ち、白内障になっていると言われました。同時に、左目がひどく痛くなることがあり、その原因が最近になって逆さまつげであることがわかりました。この眼科医(浦和美園イオンのそば)は最近、患者が増えて、診察まで4時間も待たされることもあるほど人気が出ている眼科医です。逆さまつげ対策として、ビーズ法による手術をし、その2週間後、単焦点レンズ(医師の独断)による白内障の手...続きを読む

Aベストアンサー

眼内レンズの度数のズレでしょう。
おそらく、予想よりも遠視ぎみになったと思われます。

白内障手術をする際に、眼内レンズの種類や度数をあらかじめ決めておく必要があります。
この方法として、眼軸長、角膜曲率半径を測定し、そこから計算をして決定しています。
ただこの測定はすべて器械が行ない、計算方法もあらかじめ決まっていますので、ある程度の誤差は発生します。この誤差が度数のズレとして起きてきます。さらに網膜剥離等の手術を受けている場合は、この誤差が大きくなる場合が多いです。
極端にズレが大きい場合は、レンズ交換で対応しますが、それほど大きくない場合は眼鏡で微調整をします。
このズレは、適正な測定を行ない、そのデータから適正な眼内レンズを選択していれば医療ミスではありません。ただし、左右のデータを見間違えてレンズを選択したとなれば、ミスとなります。
この辺は手術をした病院にしか分かりません。

もう一度、主治医とよく話し合って再手術を受けるかどうか考えてください。
ちなみに再手術でも手術費用はかかります。

Q白内障手術後の症状で悩んでいます。

質問させていただきます。

3年ほど前に若年性白内障と診断され右目だけを手術しました。

当時、眼鏡をつくる為に眼科へ行ったところ白内障と診断され手術を進められ手術しましたが、
手術前より見えにくくなってしまいました。
何度か眼科で見てもらったり、眼鏡を作りなおしたりもしましたが
左右の視力の差が激しいのかバラスが悪く眼鏡をしても違和感がとれず外しています。
常に右目だけぼやけた感じがあります。
右目だけで物を見た場合に、どの距離も焦点があいません。
手術前は楽に針に糸も通せたのに術後まったく通らなくなりました。
仕事上パソコンを使っているのですが小さな字やメールなどが見えにくいため
右目を閉じて左目だけで見たりと日常生活がとても不便です。

また娘や友人から、手術した右目の瞳に光るもの?娘いわく皮みたいな物がついていて
話してて気になると言われます。

どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

右目の視力が出ないとなると、
レンズがずれている、度数が合っていないなどが考えられます。
眼内レンズの入れ替えを検討しなければなりませんが、
電池交換のように簡単にはいきません。
また、白内障以外の病気がある可能性もあります。

そのために、専門医の診察を受けることをお勧めします。
白内障の手術経験が豊富であること。
眼内レンズ入れ替えの経験があること。
などで探してはいかがでしょう。

Q白内障手術後の視力回復と視力低下

裸眼で0.02くらいの目だったのですが、メガネを作り変えても 0.5 以上でなくて、眼科にいったら白内障と診断され、先日、自腹で多焦点レンズを入れてもらいました。

【質問その1】
手術後は1週間経過後に 0.8 くらい見えて驚いたのですが、これって何故なんでしょうか?
近視って焦点が合わないためだと思っているのですが、焦点がずれている部分を削ったということでしょうか?


【質問その2】
最近、文字が何となく見えづらいのですが、眼科の定期健診(週1回)では 相変わらず 0.8 が見えているとのことでした。(近接視力も 0.8)
体感的には0.5くらいかな?と思っています。
視力検査のCとかの記号も切れている方向は何とかわかるのですが丸そのもの(輪郭?)がなんとなくぼやけて見える感じです。
医師に相談したら、手術後も良好で、曇りもないですし、実際に 0.8 見えているので暫く様子を見ましょうといわれました。
街を歩いても看板の文字が何となくわかる感じです。(文字の輪郭がぼやけている)
ただ、パソコンの文字や書籍の文字は特に滲まない感じで、割とくっきり読めます。
これって、やはり視力が落ちつつあるのでしょうか?


【質問その3】
白内障の手術で視力が回復しても、やはり、数年後には少しづつ視力は下がってしまうことはありえるのでしょうか?(うろ覚えですが近視ってレンズにあたる部分の筋肉が固定してしまう・・・だったと思うので、手術でそのレンズそのものを撤去したということは視力が下がらない????)
ネットで読むと、手術後も再度曇ってしまうことがありその場合は視力が落ちるらしいですが、これは手術で直るようにかかれていました。


すみませんがどれかひとつだけでも回答可能な部分で十分ですのでよろしくお願いします。

裸眼で0.02くらいの目だったのですが、メガネを作り変えても 0.5 以上でなくて、眼科にいったら白内障と診断され、先日、自腹で多焦点レンズを入れてもらいました。

【質問その1】
手術後は1週間経過後に 0.8 くらい見えて驚いたのですが、これって何故なんでしょうか?
近視って焦点が合わないためだと思っているのですが、焦点がずれている部分を削ったということでしょうか?


【質問その2】
最近、文字が何となく見えづらいのですが、眼科の定期健診(週1回)では 相変わらず 0.8 が見えているとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

まず、白内障をよく理解しましょう。
白内障は、水晶体が白く濁って見えにくい、または見えなくなってしまう病気です。
手術では、白く濁った水晶体を削り取り、変わりに人工の水晶体の役割を果たすレンズを入れます。
ですので、濁りのないレンズを通して見る視力は、手術前よりも良くなりよく見えるようになります。

また、手術で白く濁った水晶体を取り除いても、ほんの少し残る場合もあり、そうすると視力が落ちて来ます。
ただし、この場合は、レーザー治療で完治し、また同じ様な事が起こる事はありません。

白内障の手術後に視力が落ちるのに、緑内障があります。
これは、視野の一部が欠ける病気で、見えにくく感じます。
強度の近視の場合(0.0△など)、緑内障になる可能性が高くなって来ます。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q白内障手術後の眼内レンズ入れ替え手術

一ヶ月前に白内障手術をしましたが、眼内レンズの度数があわないので眼内レンズの入れ替え手術を希望しています。
手術を受けた病院では眼内レンズ入れ替えの手術は行っていないとのことでしたので
関西か関東で眼内レンズの入れ替え手術を行っている病院をご存知の方がおりましたら教えてください。
また、眼内レンズ入れ替えの手術を受けられたことがある方は、その手術方法などについて教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

関東では、
 日本赤十字医療センター(東京都渋谷区)03-3400-1311(代)
 武蔵野赤十字病院(東京都武蔵野市)  0422-32-3111(代)
 北里大学病院(神奈川県相模原市)   042-778-8111(代)
で、行っているそうです。ただし、診察をする必要がありますから、
紹介状を書いてもらって下さい。詳しくは電話でお問い合わせ下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報