アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マラソン大会の前日、水を一滴も飲まなかっただけでも脱水になるのでしょうか?

また人間ってどれくらい水分失うと脱水になるのでしょうか?友達が今日マラソンで脱水を起こしたので気になりました。

マラソンは5キロ程度走ると仮定します。

A 回答 (2件)

>マラソン大会の前日、水を一滴も飲まなかっただけでも脱水になるのでしょうか?

それは大変危険ですね。

体重の2%ほど水分が失われると喉が渇き、3%では唇が乾燥し、4%では体温が上昇し始め、尿量が減り濃縮されます。5%まで行くと頭痛が起こり、さらに進むと目眩や堪えられないほどの喉の渇きが起き、歩行すら困難になります。8%あたりまで行くとけいれんが起こると言われます。20%まで行くと死亡します。

前日1滴も水を飲んでなければ、その時点で2%は水分を失っているはずです。それでこの季節にマラソン大会に臨むのは自殺行為ともいって良いでしょう。マラソンで多分、5~6%位まで水分を失ったのではないでしょうか。推察するにフラフラになって倒れたでしょう。

なんでそんな危険なことをしたのでしょう。普段から水分はしっかりと摂って欲しいです。またマラソン・ジョギングの前には更にせめてコップ1杯は水分を摂りたいですね。
    • 1

個人差があるので何ml汗をかいたら、何ml水を飲まなかったらといった表現はできません。

また、発汗も個人差や気象条件により異なるので、5km走ったら・・・とか言われてもねぇ。

■本題
質問のケースでは汗を多く流すことで脱水になると言うことを前提としていますので
  体内の水分を失うことで血中の
    血清ナトリウム濃度が150mEq/l以上(正常値は135~145mEq/l)
    血清塩素濃度110mEq/l以上(正常値は98~108mEq/l)
  になると脱水と言われる症状が出てきます。
・・・のような表現になります。
下痢などで水分を吸収できない場合やや感染症によるものなどは、この値が変わってきます。
(こんなの個人じゃ分かんねーよw)

とりあえず、尿の色が濃くなったらヤバイと思ってください。
    • 0