アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは今まで音泉の番組をスマートフォンにダウンロードして
聞いていました。

ダウンロードも別に何か作業をして出来るようにしたのではなく
音泉のHPから聞く番組を選ぶと、ダウンロードするかオンライン再生
のどちらするか選ぶように表示されるので、毎回ダウンロードをして
聞いていました。

それは何も問題なくできるものだと今まで思っていたのですが…

最近端末を変更したところ、今までの表示はされなくなり
今までの端末でのオンライン再生しかできなくなっていました。

今までの端末をWiFiでインターネットに接続して音泉のHPから
番組を選択して「聞く」と選べば今まで通りダウンロードするか
オンライン再生をするかの選択が表示されていたので、音泉の方で
何か変更がされたとは思えないのですが…?

今まで使用していた端末がダウンロードを何もせずに出来るという状態が
異常だったのでしょうか?

色々と検索したところ、ダウンロードするには色々と手順
(正しいか正しくないかはわかりませんが)が必要なようで、罰を受けるような
ことならば恐ろしいので、何か手順が必要なことをするつもりはありませんが
だとしたら、今までダウンロードできたことが不思議でなりません。

罰を受けるもしくは罰は受けないけど限りなく黒い方法以外では
ダウンロードは本来出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

DL出来る出来ないはおいといて、

音泉の<ご利用ガイド>には
『■当サイトで配信されている、画像・テキスト・音声・動画などのデータは著作権法により保護されております。 データの複製や、転載、それに準ずる行為は禁止されており、法律により罰せられる事がございます。』
と、明記されています。
ご注意下さい。
    • 0

スマホでアクセスしたら、トップページにお知らせがありました。

「今まではブラウザ(インターネットを閲覧するためのソフト)だけでダウンロードが出来ていたものを、仕様を変更して専用ソフトを使ってダウンロードをするように変更します。
なので、ダウンロードをしたい方はそのソフトをインストールしてそっちを使って下さい。」

とのことです。

違法でもなんでもないですよ。
    • 0