プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母のことなのですが、10年近く前から視野が欠けるなどの症状がでてきました。
様々な医療機関をあたってみたのですが、病名、原因がまだ分かっていません。
以下に現在の症状等を書かせていただきますので、この病気について何かご存知の方、眼科で有名な先生や病院等ご存知の方、母のためにできる限りのことをしたいのでお力添えよろしくお願いいたします。

年齢51歳
視野が消しゴムで消されたように欠けている(進行中)
緑内障ではないと診断された
視神経、脳のMRIも異常なし
眼圧に異常なし
頭痛の症状が頻繁にある

少しでも何かありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

網膜の黄色変性、、、というのを聞いたことがあります、眼底検査はどうですか?。

まともな、眼科なら、見逃さないと思います。

後は、、、若い頃覚醒剤とか、、、薬はやっていませんでしたか、、、。

精神科で、そのような症状を聞いたことがあります。今一度、

眼底検査と精神科の受診を進めます。
    • 0

追加ですが、稀には副鼻腔炎が球後視神経炎の原因であることもあります。

神経内科で原因不明で鼻閉などがあるようなら耳鼻科受診も検討されてください。
    • 0

眼科的に問題なければ、球後視神経炎という診断になります。

一番、多いのは多発性硬化症ですが、MRIで所見がなければ、それ以外の原因なのでしょう。
神経内科が一番、球後視神経炎の診断には慣れていますが、それでも原因がわからないのが大部分です。
    • 0

視野欠損が生じる病気は、色々あります。

脳の検査をしたのがいつなのか、わかりませんが、
眼科でわからないとしたら、一般的には、次は
脳神経外科の診察となります。

それでも、わからないとなったら、
内科で検査を受けてください。
ウィルス感染症などの可能性があります。
心因性という可能性もあります。
    • 0

こんばんは。

私も目の病気で眼科に通っています。
同じ状況ではないのであくまでご参考に見て下さい。

下記内容が調べた中にありましたが・・・。
ご参考になれば幸いです。一日も早く改善されますように。

>視野が狭くなったり、一部が欠けたりする状態をそれぞれ「視野狭窄」「視野欠損」といいます。人によっては、カーテンが上から徐々におりてくるような感じがしたり、視野の中心にぽつりと何も見えない点があらわれたりすることもあります。
http://get30.net/me/m-siyaga-semaku.html#shiya
    • 0

直接の回答ではなく申し訳ないですが、質問者様が登録されているサイトでは、企業公式というカテゴリーは表示されていますでしょうか?

もし企業公式カテゴリーが表示されていましたら、カテゴリー内に眼科医が回答してくれるコーナーがありますので、そちらで聞いてみてはいかがでしょうか?

数日のうちに回答が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カテゴリー変更で直接医師の方に質問できるのですね。
初めてでよく分からないまま投稿させて頂いたので、そのようにできると知れてよかったです。
ぜひ、そのようにさせていただきます。