4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

成人式は一生に一度きりです。振り袖も祖母が買ってくれました。なので、私は成人式に行く気満々だったのですが、ふと私には現在友達と呼べる人が一人もいないことに気付きました(笑)
今思えば中高といじめにあっていたような気もしますが、小中高とその場しのぎの友達は数人いました。ですが、やっぱりその場しのぎだっただけあって現在連絡を取っている昔の友人はいません。顔も思い出せるか曖昧です。今は大学で数人友達はいます。その子たちも同じ成人式に行きますがそれぞれ別の子といきます。
私が行く成人式は、5000人ほど集まります。一緒に行けるような友達もいないし、一人で行ってさっさと帰ってこようとは思っているのですが、やっぱり一人だと浮きますか?さみしいですか?式場内の様子を見たことがある方はどんな感じか教えてほしいです。それと、大勢いる中でごくわずかな知り合いと連絡なしに会うことはできますか?もともと一人で行こうと思っていたのですが、急に不安になっていしまい質問しました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハッキリ言って、ひとりぼっち感はすごいです。

私も成人式まで連絡をとっているような地元の友達がいなくて、質問者様と同じように、その場しのぎの友達だったため、顔も曖昧。
一人で行く気満々で、行きました。
社交的な子が、{久しぶりじゃん}と話しかけてくれたりしましたが、すぐに仲の良い子の輪に戻っていきましたし、実際ひとりぼっち感はすごかったですね(笑)
もともと覚悟して行ったので、ひとりで寂しいとかはなかったですが、ひとりぼっち感があることは確かです。「ひとりだな」と思うだけです。
それが浮くかというと、周りはそんなこと気にしてないし、浮く感じではなかったような・・・?
大勢いる中で、連絡なしに会えるかはわからないです。会えないと思って行ったのに会えたらラッキーですね。
成人式の臨み方は人それぞれだと思ったので、友達いなくても式に参加する選択をして、友達いないから気が散ることもなく偉い人の話を聞いて、景品?もらって帰って来ました。
一生に一度だから、行って良かったと思っています、一人だったけど(笑)
    • 7
この回答へのお礼

やはり一人ぼっち感はありますよね(笑)
もう誰とも会わない覚悟で行くほうがいいみたいですね。私自身、成人式は友達に会うという目的よりも二十歳の節目として行くという目的の方が強いので、もう堂々と一人で行ってこようと思います。あまり周りから浮かないみたいですし安心しました。当日は人ごみにそっと埋もれていようと思います(笑)
丁寧な回答ありがとうございました。

私もいろいろあって一人で行きました。

一応覚悟して行ったので、浮くとかさみしいとか気にしませんでした。
みんな自分たちのことで舞い上がってますから、他人を観察する余裕なんかありません。
式後、皆が記念撮影とかで騒いでいる間にタクシーでさっさと引上げましたよ。

振袖は母が楽しみに用意してくれたのではやり着て見せてあげてよかったと思っています。
娘の成人式でも着せることができて母子で大満足しております。
ぜひおばあ様やご家族に晴れ着姿をご披露してあげてくださいね。
    • 7
この回答へのお礼

やはり一人で行くのは覚悟していった方がいいみたいですね。周りがどう思おうが、自分が気にせず成人式を終えられればそれでいいですよね。祖母や家族に晴れ着を見せて喜んでもらえるように、成人式に臨みたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。