利用規約の変更について

たとえば、「この子、やっぱり彼女よりも友達だな」と思った彼女に対して、ヤキモチを焼いたり電話をかけたりしますか?

振られた友人からの相談なのですが、女3人で考えても全く理解不能なので男性からの意見を教えてください。
とても状況が複雑なのですが…まず二人の状況をご説明すると、友人と彼氏は共に学生なのですが、先輩である彼女は割としっかり者で今年国家試験を控えていて、後輩である彼氏はややメンタルな感じで、進級が危ういそうです。

・彼氏が「2ヶ月前くらいから恋人として見れなくなった。今は進級のこともあるし君とのことをしっかり考えられない。一度友達に戻りたい」と言った
・その割に、先月くらいに彼女がミスコンに誘われたと話したときに「◯◯は俺のやもん」と嫌がられた
・やはり先月。少しでも声が聞きたいから!と自分の旅行の合間に彼女に電話をかけていた
・「◯◯に手出すような男がいたら⚫︎⚫︎⚫︎ぶったぎってやるわ」などの発言もアリ

こんな感じで、少し言動に矛盾があります。彼女としての好きじゃないなって思ったら、こんなこといいませんよね?

本題ですが、この彼氏さんの「恋人として見れなくなった」は、真実だと思いますか?
彼女の国家試験と彼の進級が落ち着いたら、また自分の気持ちに向き合ってもう一度話す予定らしいです。
そのときに戻れるかどうか彼女はとても不安がっています。

彼が本当に冷めただけなら、別れ際に優しくすることはありますか?目を見てとても悲しそうな顔で「離れるわけじゃないからね。今はお互い試験をがんばろう」と言い、最後に「好きだよ」と言ったそうです…。
私たちの意見としては、彼は本当に自分のことで手一杯で、今のままだと彼女を苦しめるばかりだから落ち着くまで距離を置こうと思っただけで、実際彼女のことも好きで落ち着いたら戻って来るんじゃないか?と考えてます。

男性としてはいかがでしょうか?この彼氏さんは本当に冷めただけでしょうか?それとも事情があってやむなく今は別れるということを選択してのでしょうか?この複雑な状況を考察してくださった方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします…!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

彼の気持ちは彼にしか分かりません


A君とB君がほぼ同じ行動をしていてもA君にはA君の考えがB君にはB君の考えがありたくさん考えても人の気持ちはわからないことだらけだと思います
そのお友達は大丈夫ですか?大切な試験の前なのに彼は彼女を支えたいと思ってくれないのかなというのは私の考えです
彼は大切だから離れたという考えかもしれません
ただ彼女が大切なら人生を決める試験の前に悩ませることを言ってしまう彼
私は彼女が大切なら支えてあげてほしかったです
彼はなにを考えているかは分かりませんしいつどんな行動をとるかは分かりません
大切なお友達を支えてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏さんは、今年は俺が支えるからねって言っていたそうです。
ただ彼も進級が危うくなり、精神的にも不安定になって、彼女を支えたいけれど支えきれなくて…と言っていたそうです。お互い余裕がなくなって言い合いが増えて、支えてあげたいのに傷つけているという現状が、彼的には自分を許せなかったんじゃないかなと思ってます。
別れ際にわざわざ好きだよーなんて言ったのも、居なくなるわけじゃないよって彼女を安心させるためのものだったのではないかと。彼女も最初は安心してたんですが、そんなのお前のことキープしようとしてるだけだよ!と男子に言われたのをきっかけにまた心配し始めた次第です。

彼女は一時的には切り替えがきく人間なので、今のところ勉強に支障は出ていなさそうです。何とか私たちで支えてあげようと思います。

お礼日時:2014/09/10 08:22

私も回答No.4と同意見です。


別れる理由は別にあるかと思います。その友達の事はキープにしときたいのでは。
そんな身勝手な男とはきっぱりと別れ方が良いので、きちんとアドバイスしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キープにされている可能性も伝えました。彼女もその可能性は頭には留めているそうです。
それでも、最後に彼が見せた表情は演技ではできないと思う。と言ってまだ信じてあげるつもりでいるそうなので、私達で支えてあげつつ応援してあげようかなと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 02:12

私はどうも、彼のような選択をする人が好きではありません。


信用できない。疑ってかかってしまいます。

本当に彼女に対して愛情があるなら、
私なら別れる選択肢など絶対にないからです。

もし愛情があっても別れざるを得ない、という状況があるとき、
それは「進級のこともあるし君とのことをしっかり考えられない」
なんて理由ではないと思います。

だから、彼が別れを選択した理由は、
絶対に他にあるはずだ、と思ってしまいます。

例えばですが、
他にいい子がいるんだけど彼女がいる状態じゃマズイ。
でもその子とうまくいかなかったときのために、
彼女(あなたのご友人)のことはキープしておきたい。
みたいな感じです。

私の意見が杞憂であればいいのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私達もその可能性は考えました。しかしその彼氏さんは今年進級できなかったら大学をやめないといけないという事態らしいので、あながち余裕がなさすぎて…というのも頷けます。
性格を考えても、本当に精神が弱くて優しい方なので、彼女に対しても罪悪感でいっぱいで何度も謝っていたそうです。

お礼日時:2014/09/12 02:10

#1です。


私が感じるのは この文面からだけです。
彼女の友人のあなたが、そう感じているから伝わって来たんじゃないでしょうか。
嫉妬心?独占欲? こんな愛情もあるかも知れませんが、
自分が考えてるのは、
愛とは もっと大きくて、暖かくて、思いやりや、、、うまく言えませんが、
たぶん、あなたと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

私たちとしては、実際彼は彼女のこと好きなんじゃないかなと思ってます。思いたいです、の方が近いですが。別れるっていうよりは、彼が本当に彼女を支えてあげるだけの余裕がないからお互い試験落ち着くまでは距離を置いて、落ち着いたら戻ってくるんじゃないかなぁと。
甘い考えでしょうか。。

確かに嫉妬だけでは愛とは呼びません。しかし彼女が卒業試験前にパニックになったとき、家が50km離れているのに飛んで来ようとしてくれていたこともあるそうなので、彼は彼女を大切に思っていたのではないかと、これは女の願望です^^;

お礼日時:2014/09/10 08:31

例えは悪いですが、


楽しいオモチャで遊んでいました。
宿題があるので、オモチャ遊びをやめて 棚に仕舞いました。
けど、そのオモチャは僕のです。
宿題が終わったらまた遊びます。
こんな感じではないでしょうか?
文面からだと、あまり いい彼氏では なさそうですけど…チンポぶった切るって…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し、お付き合い願えないでしょうか。

彼氏さんは、彼女大好き!という感じだったのです。元々少し歪んでるというか、他にも痴漢の話になった時に「◯◯に痴漢なんてする奴が居たら、生きたまま死ぬより辛い思いさせてやる」とかも言ってたそうです。

オモチャに例えられましたが、彼女のこと自体オモチャのように扱っていたということからオモチャに例えましたか?それとも、ただの物の例えで、彼女のこと自体は大事に思っていると思いますか?

お礼日時:2014/09/10 06:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング