20代後半男性です。
今までまったくファッションやオシャレに興味がなかったのですが、そろそろ親や身近な人に服を選んで貰うのでなく、多少のセンスを身に付けておいたほうがいいのではないかと思い、少し服や靴に興味を持ち始めました。
そこで質問ですが、まったくの素人考えなのですが、
ファッションやオシャレをする上で重要なことは、自分自身で似合うか似合わないかを判断するのがいいか、他人(彼女又は妻又はお店の方)に似合うか似合わないか客観的に見てもらうのがいいのか、あるいは単純に自分の興味で、好きかどうかだけで判断すべきなのでしょうか。
また、日本人の体型にあったファッションってどういうものがあるのでしょうか、出来れば具体的なアドバイスを頂ければ幸いです。
ちなみに私は身長178cmぐらいで、体系的にやや痩せ気味、腕が長く、首は細いほうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



同年代のやろうです。
同じように最初はとまどってましたけど、今はダレに言われるでもなく自分の意見を押し通します。
他人の意見なんて聞いてるようで一切聞きません。
彼女にあれがいいこれがいいなんて言われても路線が大幅に違えば一蹴しちゃいます。
別に自信があるわけではなくてひたすら好きな色、興味のある形を選んで着てるだけです。
この人は自分よりセンスある!って思う人の意見なら聞くと思いますけどね。。。

取りあえず最初は気になるブランドをいくつか見つけて一式揃えてみてはどうでしょう。
ブランド毎の特色とかなんとなーく合わせ方なんてのも見えてくるので、後は雑誌とか街ゆく人とか自分の感性を信じていいと思います。

個人的な意見では日本人の体型に合うのは日本のブランドでしょうね。
肩幅がなく胴長で細身の体型の人が多いのでイタリアブランドや英国スーツはかなり人を選ぶ気がします。
あとダボダボ系のヒップホップ系の服装はただでさえ短い足がさらに短く見えるので個人的には苦手です。
細身のパンツにジャケットなんかを合わせると無難に雰囲気出せていいんじゃないかと。(もう夏だけど。。。)
シャツだったらストライプ系で丈が短めのが好みです。できるだけボタンは締めておきます。

ってめちゃくちゃ主観で語ってるので色んな意見を聞けるといいですね。
おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/05/30 18:27

こんにちは!


20代後半で親に服を選んで貰っていたのですか?
今まで服に興味持ったことないのでしょうか?
折角、そこそこ背が高くスタイルも良さそうなのに勿体無いです。
若いときにしか出来ないファッションもあるのですから・・・。

体系から推測すると、大体何を着ても似合うのかもしれませんが、取り敢えず髪型などトータル的に判断された方がよろしいかと思います。

皆様仰る様に、お店の方は当てにしない方が無難です。
特に最近は、コーディネイトも出来ないような販売の方もいるからです。

ところで、会社などにセンスのいい人はいらっしゃいませんか?女性でも男性でも・・・。

その方にお願いして、一度買い物に付き合ってもらうとか、アドバイス受けるのもいいと思いますよ。

親でも彼女でもセンスがあればいいのですが、センスがない人に選んで貰ってもダサくなるだけです。

取り敢えず興味を持ち始めたのなら、色々なお店に行って買わなくても試着だけでも沢山したらどうでしょう?
きっと、違った自分を発見できるはずです。

それから、個性的なファッションは着こなしにくいので、オーソドックスでシンプルなものから、トライしては如何でしょうか?


世の中背が低くて悩んでいる人もいるのですから、身長が高いのですから、自分を最大限に表現しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
やはり他人の意見が一番ですね、今度付き合ってもらいます。

お礼日時:2004/05/30 18:34

40代そこそこの男です。


きついようですが、そもそも20代後半になっても他人に服を選んでもらっているようではお洒落云々以前の問題と懸念しています。
KNP5180さんがご自分で似合う似合わないを自覚されていたり、好みで服を選べるのであるなら当の昔からそうされているはずでしょう。

私見ですが、ファッション・センスというものはちょっとやそっとで見に付くものではないと思います。
そこで取り合えず今のKNP5180さんにとって重要なことは他人のファッションを良く観察することと良い物(決してブランドや高価なものといっているのではありませんが)を沢山見ることだと思います。
まず街に出て、ウィンドウショッピングをされたり自分の体型に似た人の着こなしを参考にする、あるいはそれを模倣するで良いと思います。

また日本人の体型に合うファッションと言うことですが、これはこれで十把一絡げにできない難しさがあると思います。更に現代では人種による体型の違いはあるにせよ、昔のように日本人体型と劣等感を抱くほどの差異は感じられなくなったと思います。そもそもKNP5180さんはいわゆる日本人体型ではないじゃないですか。
強いて日本人の体型に似合うファッションをあげるとすれば、それは着物でしょうか。KNP5180さんに着物をビシッと着こなせる自信はありますか?

KNP5180さんが今この時点で服や靴に興味を持たれたことはとても良いことですし、決して遅くは無いと思います。そういう心持でこれから生きて行くのと無頓着に生きていくのでは随分違うはずです。まずはご自分の目を肥やしてください。それからご自分に合うものをご自分で選定してください。

なんて偉そうに回答している自分は今ジャージにTシャツなんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
普段は、Tシャツとジーンズだけで十分ですよね。

お礼日時:2004/05/30 18:32

23歳、男性です。

私見ですが、参考になれば…。

まず一つめのご質問ですが、今のうちは

他人(彼女又は妻又はお店の方)に似合うか似合わないか客観的に見てもらう

方が宜しいかと思います。こう言ってはなんですが、ご自分の主観だけで判断されるのは、ある程度センスが身についてからでも遅くはないと思います。
ただ、できれば店員さんはアテにしない方が良いです。ノルマ稼ぎのために妙な物を売りつけられることもありますので…。恋人や奥様のアドバイスがベストですね。


二つめのご質問ですが、あなたの体型から判断するとzenzen99さんの仰る通り、細身のパンツ(ジーンズ含む)にジャケットなんかを合わせる…といったスタイルを基本にした方が良いと思います。

お店については「ユナイテッドアローズ」等のセレクトショップや、安く済ませたければ「無印良品」あたりが個人的にはお勧めですね。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
ユナイテッドアローズ」「無印良品」今度覗いて見ます。

お礼日時:2004/05/30 18:30

客観的な意見を聞くことも良いと思いますが、出来るだけ身近な人に決めてもらった方が良いと思います。


『ダメ』と言ってくれる人です。
なので、もちろん店の人には委ねてはダメだと思いますよ。
何を着ても『似合う』としか言ってくれないと思うので。。。

デパートとかにある店だったら、ある程度似合う似合わないは無いと思いますよ。
男性の場合は、『系統』が女性よりも少ないと思うので、まずは雑誌を見て好きなブランドを決めた方が良いと思います。

その店に行って、同じ服を買われるのも良いかもしれませんが、都内だったらほとんど買えないと思うので(雑誌に載った時点で数が減るから)、系統を決められた方が良いと思います。

あとは、雑誌も役に立つのですがそれよりも街を歩く人を観察した方が完成を磨けると思います。
雑誌でも『街で見かけたオシャレさん』みたいなコーナーを参考にして見て下さい。

夏場は特に楽だと思います。
まずはお金を掛ける事ですね。失敗も必要だと思います(笑)

私からのアドバイスとしては、靴はケチらないように気をつけて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
足元からのオシャレは大事ですよね。

お礼日時:2004/05/30 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・?

日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・?

駅や街中など、大衆の中を歩いていても180cmの自分自身が大きく感じません。

若い人たち(特に10代後半から20代)の5人に3人は175以上、180近くあるように見えます。

みなさんは日常生活の中で日本人の平均身長について疑問をもたれたことはありませんか??

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんはこういう場合の日本人男子は何歳という感覚でしょうか?
20歳以上の平均をとるとなると、確かに20~30代は175くらいあるかもしれませんが、50歳以上なら165前後だと思います。70歳以上なら160以下だと思います。

 私は50歳ですが、私が20歳の頃、平均身長は165といわれていました。30年間で5センチ以上平均が上がったんですね。

 ちなみに質問者さんの年齢は分かりませんが、高校時代、真ん中あたりでしたか?
180もあれば、男子が20人いても、背の高さは5番以内だったと思いますが。。。

Qおやじです。急にファッションに興味が出てきました。おしゃれな服ってどうやって選ぶのでしょうか?

私は41歳。生まれてこのかた、おしゃれな服を着たことがありません。
最近、急におしゃれしようと考えるようになりました。理由は照れくさくて言えません。
私は身長165cm、体重65kg、体脂肪率15%、顔まあまあ、背筋ピンとしています。(がっしりタイプ一歩手前かな)。どんな服を着たらいいでしょうか。
または、みなさんはどうやっておしゃれ服を選んでるんでしょうか。中年男性用ファッション雑誌はどんなのがよさそうですか?どうかお願いいたします。
貯金を下ろして「エクスプローラー」買いました。靴も磨きました。でも、服がトレシャツ・スエットしかありません。困ってます。どうか助けてください。

Aベストアンサー

30代後半の男性です。
雑誌を参考にされるのならいま流行の「LEON」はいかがでしょう?
幼稚で噴飯もののキャッチコピー満載で辟易としますが(笑)、それさえ我慢すれば30~40代の男性が取り入れられるスタイルが沢山載っていて参考になります。
そのまま取り入れてはやりすぎになってしまいますので、あくまで参考程度に・・・。

「おしゃれ」とは?と言われても明確には答えられませんが、私が気をつけているのは、すれ違った人が振りむくような格好はしない事と、他人から着るものに無頓着ではない人だと思われるようにすることです。

気を使いすぎて「オッサン無理すんなよ・・・」と思われるのはツライので(笑)悪目立ちしないように、色をあまり使わないように、また落ち着いた色目を選びます。
着るものに興味を持ち始めた頃は派手な目立つものを選びがちなのである程度抑制が必要だと思います。
ただ、それでは着る楽しみが少なくなるので、少しだけ流行を取り入れることも必要です。それとちょっと品質の良いものを選ぶようにしています。

お店ではバーニーズニューヨークのデザイナーズフロアで買物をすることが多いです。

上記の雑誌などを参考に、着てみたいものが決まったらあとはお店へ行って試着しまくります。
店員さんは「似合っている」としか言いませんし、お店の鏡はスタイルが良く見えるものを使っている(写り込んでいる柱などを見てください。少し曲がって写っている場合があります。ただ、この鏡が置いてあっても「悪い店」という訳ではありません。)ので、確認するのはサイズです。
ジャケットであれば、変なシワが出ていないか、肩が合っているか、袖丈はどうか、袖の太さはどうか、着丈やウエストのシェイプ具合といったところです。
いいと思ってもひとつ上や下のサイズも試します。

店員さんは「試着させたら勝ち」と思っていますが、臆せず沢山試着します。私が試着して買わないときの断り文句は「もうちょっと考えます・・・」です。

服を購入したら、後日それを着てまたそのお店へ行きます。店員さんの似合っているかどうかの意見はあまりあてにはなりませんが、すぐれた店員さんは商品のスペックや、このジャケットには何を合わせたら良いかなど、とてもよく勉強しています。顔見知りの店員さんを作りその人から買うようにすると、持っているものを憶えていてくれて、サイズなどの提案も的確なものになります。

最初はご自身の判断基準がはっきりしないためいろいろと悩むと思います。
しかし一朝一夕に向上しないのもファッションセンスです。

服を選ぶのはなかなか楽しいものですよ。
ご検討をお祈りします。

30代後半の男性です。
雑誌を参考にされるのならいま流行の「LEON」はいかがでしょう?
幼稚で噴飯もののキャッチコピー満載で辟易としますが(笑)、それさえ我慢すれば30~40代の男性が取り入れられるスタイルが沢山載っていて参考になります。
そのまま取り入れてはやりすぎになってしまいますので、あくまで参考程度に・・・。

「おしゃれ」とは?と言われても明確には答えられませんが、私が気をつけているのは、すれ違った人が振りむくような格好はしない事と、他人から着るものに無頓着ではない...続きを読む

Qもし、最終身長が自分の父親を超えなかった息子を、これから毎年死刑にしたら、日本人男性の平均身長は世界

もし、最終身長が自分の父親を超えなかった息子を、これから毎年死刑にしたら、日本人男性の平均身長は世界一高くなりますか?

Aベストアンサー

同じ事を海外でもやれば、日本人は無理でしょう。

Q服が欲しいし、オシャレになりたいけど貧乏だからあまり高い服が買えません

服が欲しいし、オシャレになりたいけど貧乏だからあまり高い服が買えません。欲しいな、と思う服があっても値段が高かったり、上手な組み合わせができなかったりとコーディネートが下手なので買ってから後悔するのも少なくないです。
あと今は秋でもうすぐ冬ですがこのシーズンが一番困ります。私はファーとかポンチョとかモコモコ系、ウェスタンぽいやつとかはあまりすきじゃないので、これ可愛いと思えるような服があまりないのです。でも去年の秋冬物は処分してしまいましたし、こないだ買い物に行ったら、そこそこいいなと思える服も「なんかいいや。めんどくさい」でスルーしてしまいました。可愛い服を着たいし、オシャレになりたいけどコーディネートの仕方分からないし、お金ないからいいやってなってしまいそうで嫌です。どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も高い服が買えません!!
え、こんなのがこの値段!?とかなってしまいます。
あなたの値段が高いの基準がわかりませんが、私個人的には2500円ぐらいから高いと感じてしまうので、高いと思ったものは買わず、しまむらとかに行ってデザインが似てるものを探したり、イオンのセールとかであさったり、古着屋行ったり、あとはすっごい安い服売ってるところとかネットで探していきます。東京とかそういう店結構ありますよ。でも、安いものばかりでなく、たまには奮発するのもいいと思います!
コーディネートの仕方がわからないなら、雑誌を立ち読みしたり、いろんな人のブログを読んだり、友達と買い物に行って選んでもらうとかがいいと思います!頑張ってください。

Q明治時代の日本人より現代の日本人の方が平均身長が高いそうなのはなぜですか

遺伝的には、親の身長が低ければ、子の身長も低くなるのが普通でしょうか?
もしそうなら、明治時代の日本人より現代の日本人の方が平均身長が高いそうですが、それはなぜですか。

Aベストアンサー

うまれ半分、育ち半分といいます。
体格のよい遺伝子を持っていても、それを限界まであらわすためには食生活などの環境が必要なのです。

Qのだめの服っぽい服がが載っているファッション雑誌は?

のだめ役の上野樹里ちゃんが着ている服がかわいくて憧れています。
だから自分もあー言う服を着たいのですが…あー言う服はどういうファッション雑誌に載っているのでしょうか??
そして何系って呼ばれる服なんでしょうか??

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

のだめは、ベーシックな女の子らしい、かつちょっとカジュアルめなワンピース+プレーンなブーツの組み合わせが多いようですので、そこから考えるとやはりnon-noだろうと思います。

何系かはちょっと分かりません…(^-^;)
きれいめカジュアル、くらいかな?(自信なし)

参考になれば幸いです。

Q日本人の平均身長は世界基準では

日本人の平均身長は世界基準では、やはり低いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=148637379

このサイトがわかりやすいですが、欧州の各国の数字が出ていないので
一概に言えませんが、日本人の平均身長は中程度だと思います。

Qオシャレに興味が出てきて街中の可愛い女子を参考に

好きな人ができてオシャレに興味が出てきた20代半ばの女なのですが、街中にいる自分の好きなファッション?(センスというのでしょうか?)の人の写真を一言声をかけて撮りたいのですが、やはり気持ち悪いでしょうか?

メイクは買った店で新しい商品を買うたびに教えてもらって標準ぐらいにはなったのですが、ファッションが一からの出発なので困っています。本当は友達に聞きたいのですが、皆そういうのに興味はなく、私自身友達も少なく聞ける人がいない状態です

一応20代の色々な系統のファッション雑誌を数冊購入したのですが、これだ、というのがなくて困っていたら、私が参考にしたい、こういうのが着たい、と思う格好の人がところどころにいて、参考に1枚写真を撮らせてもらいたいのですが、そういうのは皆さん実際どうなのでしょうか?
一人のモサイ女性がそういう事言うと気持ち悪いかもしれないし、実際気持ち悪いと思うのでここで意見を聞きたいです。
それとネットに掲載したり友達に見せるという気持ちは全然ないです。
あるのは着こなしたい、オシャレになりたいという気持ちのみです。

どうかよろしくお願いします。

好きな人ができてオシャレに興味が出てきた20代半ばの女なのですが、街中にいる自分の好きなファッション?(センスというのでしょうか?)の人の写真を一言声をかけて撮りたいのですが、やはり気持ち悪いでしょうか?

メイクは買った店で新しい商品を買うたびに教えてもらって標準ぐらいにはなったのですが、ファッションが一からの出発なので困っています。本当は友達に聞きたいのですが、皆そういうのに興味はなく、私自身友達も少なく聞ける人がいない状態です

一応20代の色々な系統のファッション雑誌を...続きを読む

Aベストアンサー

私もオシャレに興味あります!
実際、都会を歩いているときに
「オシャレな人に声をかけているのですが、よかったらスナップ写真を撮らせてくださーい^^」と20代前半のお姉さんが声をかけてきましたが、
嫌な気はしませんでしたが、時間かかりそうで、断ってしまいました^^;

「2分だけでいいので」と一言添えるべきだなぁと個人的に思いました。

あと、もし写真を撮るなら、顔は避けてとってほしいなって思いました。。
それと、撮った写真をちゃんと本人に確認をしてもらうのも大事だと思いますし、
質問者さんの場合、雑誌とかに載せないとのことなので、
写真の撮り方などはあえてテキトーに・・・やっぱり、歩いてる人にとまってもらって時間をとってもらう以上は、てきぱきと、いい意味で適当に写真撮って時間を取らせないのが大事かなって思います。^^
お洒落になるための努力素晴らしいと思います。
私もオシャレは大好きなので、応援していますね!
応援もかねて、私の好きなコーディネート(画像)添付しておきます!趣味じゃなかったらすみません!60年代ファッション大好きです!
街中でなくても、こうやってgoogle画像検索で、自分の好きな・・・例えば私の場合、ギンガムチェックが好きなんですが
google画像検索で「ギンガムチェック スカート コーデ」という風に打つと、コーディネートされた画像とかがヒットします。
私の場合はそうやって気に入ったコーディネートを画像保存して、参考にしたりします^^

私もオシャレに興味あります!
実際、都会を歩いているときに
「オシャレな人に声をかけているのですが、よかったらスナップ写真を撮らせてくださーい^^」と20代前半のお姉さんが声をかけてきましたが、
嫌な気はしませんでしたが、時間かかりそうで、断ってしまいました^^;

「2分だけでいいので」と一言添えるべきだなぁと個人的に思いました。

あと、もし写真を撮るなら、顔は避けてとってほしいなって思いました。。
それと、撮った写真をちゃんと本人に確認をしてもらうのも大事だと思いますし、
質問...続きを読む

Q最近の 日本人20歳代の「平均身長・体重」は? 

日本人の20歳代の「平均身長」と「平均体重」をすぐに知りたいのです。

教えてください!!

できれば、その文献名もお願いします。

Aベストアンサー

        男        女
    身長平均 体重平均  身長平均 体重平均
20歳 171.3 65.4 157.8 50.4
21 171.4 65.2 158.2 50.8
22 169.5 65.4 158.2 52.9
23 171.9 64.6 158.0 51.8
24 170.3 65.7 157.0 50.5
25 171.0 64.6 157.9 50.4
26-29 170.7 66.0 158.1 51.8

国民衛生の動向 2000年度版より

細かいので、あとは平均してくださいませ。

Qシンプルでオシャレなファッション

今の僕は、ジレや、カッターブラウスなどを使った、服を着ています。
でも、最近、シンプルで、オシャレな服をいいなぁ~と思ってきました。
身長166cm で、高校一年生の男です。
シンプルでオシャレなファッションを教えてくれませんか?
後、オーバーオールを買おうと思っているのですが、オーバーオールに合う小物アイテムはなんですか?教えてください。
僕は、基本的に、さまざまな服の組み合わせを好んでいます。
後、シンプルファッションにおいても、小物を使いたいです。

Aベストアンサー

シンプルを着こなすって実は一番高度な感性が必要なんですよ。
モチロン肉体も美しくなければ、身体そのもののラインで勝負になります。
シンプルならシルエット・サイズ感・素材も重視しなければ、例えばユニクロのような工業製品に見えるのです。
素材にも流行がありますので、品質も見極めが必要になります。
カラーも定番色を先に集めるか、インナーは挿し色を中心に買うか。。。
一つ一つのアイテムごとに、少しずつ集めていく事をお勧めします。
パターンで言うと袖の付け線と袖山のカーブの事も綺麗に見せるか、安っぽく見えるかは雲泥の差があります。
特にジャケットやシャツの袖付けを見ただけで、品格も解ります。

英国調ならSHIPSは高校生でも買いやすいお値段でしょう。
ポールスミス、キャサリンハムネットはラインがシャープですね。
色々なスタイリングをされるなら
PROTCOL
http://www.rakuten.ne.jp/gold/protocol/
ここは高校生らしいものが雑貨もあります。

モード系ならダブルスタンダードクロージングのhim


本来なら定番をデザインものとあわせるとどちらも相乗効果で良くなります。
服が決まれば、あとは雑貨。
お洒落は足元からと言いますから^^
靴下もしっかり選びましょう。

シンプルを着こなすって実は一番高度な感性が必要なんですよ。
モチロン肉体も美しくなければ、身体そのもののラインで勝負になります。
シンプルならシルエット・サイズ感・素材も重視しなければ、例えばユニクロのような工業製品に見えるのです。
素材にも流行がありますので、品質も見極めが必要になります。
カラーも定番色を先に集めるか、インナーは挿し色を中心に買うか。。。
一つ一つのアイテムごとに、少しずつ集めていく事をお勧めします。
パターンで言うと袖の付け線と袖山のカーブの事も綺麗...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報