プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2007で、条件付き書式でsheet1の入力に対してsheet2の書式を変更したいのですが
できずにいて困っています。
教えてください。

具体的にやりたいこと
sheet1 の 入力に対して sheet2のそれぞれに対するセルの色を変えたい。

「sheet1のA1」に"a"が入力されたら 「sheet2のA1」 の背景色を 青 にする。

といったことをある範囲(たとえばA1:H20)でやりたいのですが
どうしてもうまくいきません。

sheet2 で A1:H20 の範囲を選択して
=INDIRECT("sheet1!"&ADDRESS(ROW(A1),COLUMN(A1),1)
と入れてみたのですが、うまくいきません。
わかる方アドバイスいただけますか?

A 回答 (4件)

続けてお邪魔します。



>Sheet2の条件付書式をしようする範囲が A1~H20等の 左端からでしたらできるのですが
>範囲を D5~K30 などに変えたとたん反応しなくなってしまいました。

そういうコトでしたかぁ~~!

それでは条件付き書式の数式を
=INDEX(範囲,ROW(A1),COLUMN(A1))="a"
として書式を設定してみてください。

おそらく大丈夫のはずです。

※ Sheet1に限らず、
どのSheetでも範囲指定した配置で対応できるはずです。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 tom04さん

 ありがごうこざいます!!!
 うまくいきました!!
 感動しました!!!

 こういう関数を自分の知識で作れるようになりたいです。

 ROW関数もCOLUMN関数もいまいち理解できてないので
 もっと勉強して、エクセルともっと便利に使いたいです。

 本当に色々とありがとうございます。

 また、何かあったら相談にのってください。

 ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 11:50

No.2です。



>早速、名前を定義して
>同じ数式を入れてみたのですが、
>なぜかうまくいきません。

ん~~~
↓の画像は今Excel2007でやってみました。
左側がSheet1で右側がSheet2になります。
こちらではちゃんと画像のように塗りつぶされました。

考えられる原因といってもなかなか思いつきません。
今一度ちゃんとSheet1のA1~H20セルが「名前定義」されているか確認してみてください。

名前ボックスの右側にある下向き▼をクリックすると、名前定義されていれば「範囲」と表示され
それをクリックすればSheet1のA1~H20セルが選択されるはずです。

数式に間違いがなければその程度しか思いつきません。
他の原因ならごめんなさいね。m(_ _)m
「エクセル 条件付書式 別シート参照 につ」の回答画像3

この回答への補足

 具体的にやりたいことは

 部活のメンバー表を作り(縦に名前、横に日付 の表があり)
 そのメンバー表を何枚もシートにコピーしています。
 はじめのシートを出欠表として、欠席者に"a"を記入
 すると、ほかのシートの欠席者の欄をグレー表示にしたいのです。

 ほかのシートをコメント記入したり、メニューの達成回数など
 色々な管理に使いたいと思っています。

 A/B/C列には 縦に番号、名前、など
 1/2/3行には 通し番号、日にち などを入れた 表をベースにして作っていきたいのです。

補足日時:2014/09/11 02:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 私も同じようになってみました。
 確かにできるのですが
 Sheet2の条件付書式をしようする範囲が A1~H20等の 左端からでしたらできるのですが
 範囲を D5~K30 などに変えたとたん反応しなくなってしまいました。
 参照する範囲(名前をつけた範囲)はどの場所でも大丈夫でした。
 どのようにしたらいいか、どうか力を貸してください。
 お願いします。

 具体的にやりたいことは

 部活のメンバー表を作り(縦に名前、横に日付 の表があり)
 そのメンバー表を何枚もシートにコピーしています。
 はじめのシートを出欠表として、欠席者に"a"を記入
 すると、ほかのシートの欠席者の欄をグレー表示にしたいのです。

 ほかのシートをコメント記入したり、メニューの達成回数など
 色々な管理に使いたいと思っています。

 

お礼日時:2014/09/11 02:13

こんにちは!



一例です。
Sheet1の参照範囲を「名前定義」してみてはどうでしょうか?

Sheet1のA1~H20セルを範囲指定 → 名前ボックス(画面左上のセル番地が表示されているところ)の
「A1」を消去し → 仮に 範囲 と入力しOK
これでSheet1のA1~H20セルが「範囲」と名前定義されましたので
Sheet2のA1~H20セルを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」 → 数式欄に
=INDEX(範囲,ROW(),COLUMN())="a"
という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶし → 「青」を選択しOK

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

早速、名前を定義して
同じ数式を入れてみたのですが、
なぜかうまくいきません。

何がいけないのでしょうか?
考えられる原因があったら、またアドバイスください。

よろしくお願いします。

お礼日時:2014/09/10 11:42

=indirect("sheet1!$a$1")="a"



などで、うまく行くのではないかと思います。勿論、ADDRESS 関数を混ぜても問題ありません。ニーズにより、「$」を適切な位置に付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ解答いただきありがとうございます。

条件付書式の数式の欄に入力してみたのですが
うまくいきません。
数式の部分の何がうまくいっていないのか
よくわからなくて。

何かほかに思いついたらまた、教えてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!