アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私の彼のことで、ちょっと疑問に思っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて下さい。

20代後半の男性が、自分の母親と一緒に(二人で)デパート等で「たまに」ショッピングするのって、普通のことなのでしょうか?
しかも母親の買い物に付き合ったからということで、洋服を買ってもらったようで・・・
こんなことが頻繁にあるようだと私も「マザコンだ」って思うのですが、たまーに(数ヶ月~半年に1回くらい)だし、彼も「たまには親孝行しないと」と言うので私も「う~ん。マザコンて言うとかわいそうかな。」と思うのですが・・・。

彼はわりと女性的で、父親よりも母親になついています。
もし私が彼の母親だったとしたら、「息子」というより「娘」のような感じがするような人なので、彼のお母さんもきっと接しやすいのかなぁ・・・。
今までも「マザコンぽい」と思うことはありましたが、そこまで気にしていませんでした。(気にしないようにしていた・・・)
でも最近、さっき書いたように、「母親と二人でデパートでショッピングなんて。。。それってデートじゃん」て思うようなことがあり、ちょっと「むむ・・・」と思って質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちはー


マザコンではないのでは?と思います。
数ヶ月~半年に一度、ですよねえ。
母親孝行の範疇だと思いますよ。

私はマザコンと付き合ったことがあります(笑)。
ホンモノのマザコンはそんなもんじゃー、ありません。
デートをしてても、
「お母さんが夕食を用意しているから」
と、一度も夕飯を食べたことはありません。
電話も家にはするなと言われていました。
クリスマスで私の作ったケーキを家族で食べてもらおうと
渡したのですが、なんと!駅のゴミ箱に捨ててやがりました。
お母さんに見せたくなったからだそうです。はぁ・・・。
あと、服は全てお母さんが選んだもの。
家では、寝るとき以外はお母さんとお話ししている。
・・・・きしょっ!
今書いただけでむかつきが戻ってきました。

さて。そこで、現在のうちの旦那ですけど。
彼はお母さんとゴルフに行ったり、買物に行ったりしていました。
前彼のことがあるので、もしやマザコン?とか思いましたが、それは彼の家庭環境によるもので・・・。
お父さんが出張ばかりの仕事で、子供の頃からお母さん、お姉ちゃん、彼、で暮らしていたようなものだそうです。
だから、彼も結構女性的ですよ。お母さんになついていますし。
でも、結婚した今では、自分からお母さんに電話することも殆どありません。んで、女性的だけに、生活するうえで結構楽です(笑)。「これやっとけ!」ではなくって「悪いけどやってくれる?」てな感じです。

で、結論として。
ホンモノのマザコンとは、私の前彼のような人を言います。
質問者さんが書いていらっしゃるのみでは、そうではないと思いますが・・・。彼のお父さんはお忙しい方なのではないでしょうか?うちと同じに・・・。
但し、もしも、買物以外に思い当たる節があれば、マザコンなのかもしれません・・・。
マザコン夫を持つ友人がいますが、超!苦労していますので、頑張って見極めてくださいませ。
ご参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本物のマザコンと呼ぶには甘っちょろいわけですね(笑)
hanayashiki2様の旦那様の家庭環境と、彼の家庭環境は酷似しています!びっくり!
父親がとても忙しく、幼い頃はほとんど家にいなかったらしいです。
母親も仕事をしてはいますが、家庭にはいたようです。
両親ともいないときは、近所のお姉さん(自分では本当の姉のように思っていたらしいです)とずっと遊んでもらっていたと言っていました。
やはりそういった家庭環境にもよるのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 18:46

え~と、私の彼氏も親を連れて行くことあります。


こないだ、温泉がある牧場に行きましたよ。(父親・母親を連れて)
私の弟もたまーーーーーーーーーーーーに母親と買い物に行く
こともありますよ。
でも、弟なんて、マザコン...というのはあり得ないです。
親のほうは子離れしてませんけど。
別にマザコンではなんじゃないかなー?と思いますよ。
それより、優しい人じゃないですか。
イイことだと思いますよ!(^-^)

ちなみに、私も彼のことをマザコン!?と少しばかり疑った事が
ありますが(笑)、違うと思います。
同じく、服を買ってもらったり...です。
親を大事にする人は、家族を大事にする人ということです。
きっと、rakko0103さんのことも大事にしてくれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前なんかのTVで、芸能人(誰だったか忘れちゃいました)が「私の理想の男性は、家族を大事にする人」と言ってました。
その人曰く、「自分の家族を大事にするって事は、私のことも大切にしてくれるはず」と。
「そうか~」と思わず納得してしまいました。
hiro_3さんも同じ考えなのですね。
今までの心のもやもやが少し晴れた気がします!
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/06/05 14:48

30代後半の男です。



この買い物のことだけだと、判断は難しいと思うよ。
私はこの年になってようやく、母親とデートしたいな、と思うようになりました。
「親孝行」って考えるより、楽しませてあげたいな、喜ぶ顔が見たいな、と自然に思うようになりました。
離れているから、なかなか出来ないし、離れているからこその部分も否定できないけどね。

変な意味ではなく、女性だからこそ優しくしてあげたい、という意識は最近自分で感じます。
自分でも面白いな、と思うし心地よい気がしています。
マザコンではないですよ。

あなたの彼とお母さんの愛情が、行過ぎたものだと困るんだよね。
その一端が、買い物に出ているかとの心配だと思うけど、これだけではなんとも言えないと思う。
引き続き、なるべく注意していけばいいと思うよ。結婚しようとするならなおさら。
マザコンは、多くは母親のほうに原因があるらしいよ。
だから、母親の様子にも要注意だね。

でも、彼と彼のお母さんのデートに「ちょっと妬いちゃう」ぐらいですむなら、微笑ましくていい感じするけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「彼にも彼ママに対しても、引き続き要注意」ですね、心がけたいと思います(笑)

お礼日時:2004/06/05 14:42

akamanboさんと同意権でマザコンというのを


どう思っているのかをお尋ねしたいと思います。

個人的には自立した意思決定能力があり母親の意見を
いち年長者の意見として客観的に判断できる
能力を持っていれば何の問題もないと思います。

買い物に付き合う程度なら私(20代後半男)も
時々ありますね、母の友人も交えて花見や
プールとかも行きますよ。

失業しているときはいい金づる(苦笑)でした
おかげでいい気分転換できましたし。

私の場合祖父母が死んでから母親がめっきり
精神的に弱くなっているんですよね
そろそろ、親のケアが必要な年齢なります。

ちなみに「女性とショッピング」=「デート」なんですか?
私よく、知り合いの女性(40代子持ち)と
食事やプール・足裏マッサージや飲みに行ったりしてます、遊び友達としか思っていませんが。
※時たま子連れで

女友達が何人かいますがその子達と個別に
買い物(デパート)や食事に付き合うのって
やっぱデートなんでしょうか??

じゃあ、私は二股三股しているってこと?
自称「彼女はいない」なんですが・・・

そのぐらいの付き合いは普通に大人同士の付き合いの
範囲内と思っていますが、私のほうが変?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「自立した意思決定能力があり母親の意見を
いち年長者の意見として客観的に判断できる
能力を持っている」というのが鍵なんですね!
確かに、そうですよね。
お互い仕事が忙しくてゆっくり会う暇もないので、彼の本質はよく分かりませんが、これから見極めたいと思います(笑)

お礼日時:2004/06/05 14:39

自分は親孝行だと思って月に2,3度買い物に連れて行ってあげています。

それ以外に自分にできることはないんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 18:40

そうですねえ。

どうなんでしょう。親にとっては
子供はいくつになろうと子供ですからねえ。
たまに20代後半の息子が母親の買物に付き合うのがマザコンか?
といわれると、そうじゃないのでは?って思います
それだけの事なら、ですよ。
お優しい性格の人みたいなので断りきれなかったとか
じゃないんですかね?
私がもし、マザコン?って疑うとしたら何かちょっとした
事を決める時に母親に相談しなくちゃ、
自分だけでは決められないっていう頻度が多ければ
そうかなって思いますけど。
買物に付き合うって程度だったらただの荷物持ち?って
思いますし。親を大事にするとすぐに「マザコン?」って
思うのもどうかと思いますね。親ばかり大事にしてるのなら
考えものですけど。お母さんと貴方が対立(そこまで
いかなくても)しそうな感じの時にどう反応するか?ですけど
母親の立場からいえば、一緒に買物に付き合ってくれる
優しい息子に育ってくれた事を嬉しく思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の考えも、「親孝行でえらいな」という思いと、「う~ん、もしかしてこれは世間一般ではマザコンというのかな?」と、自分では判断できなかったんです。
前者だったら、「マザコンなんて言ったら失礼だな」と思いますが、後者だった場合、取り返しのつかなくなる前になんとかしたいと思いまして・・・(笑)

お礼日時:2004/06/02 18:39

あなたのいう「マザコン」の定義をまずお願いします。


基準がわからないんで。

たまに買物するくらいは普通なんじゃないかと思いますけれどね。
高校生くらいなら嫌がると思いますが、一度大人になって、母親への過剰な意識が無くなれば、自然な配慮ではないかなと。
大人としての気遣いの部類だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の定義というより、皆さんのお考えを参考にさせていただきたかったんです。
今回の彼の行動が、もし世間一般で「マザコン」ととられる行動ならば、なんとかしなければ(笑)、と思いまして。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 18:34

主人の母が視力障害で一人で外出が出来ません。

主人一人で実家に行ったときに、一緒に買い物にいく時があります。主人の母は見た目まったく視力障害者と分かりません。息子が母親の買い物に付き添って、商品の値段を教えながら買い物かごに入れているところは、見る人からみればマザコン…なのでしょうか(笑)??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 14:19

頻度から判断したら、まったくマザコンなんかではないと思いますよ。


その場の話しの成り行きでいっしょにスーパーなどに出かける時があってもおかしくないと思います。

が、
頻度は少なくとも、母親にベッタリとなってたら、ちょっと???な気もしますがね。
「ママぁ…」「なあに?○○ちゃん」みたいな。んなこたないか…。失礼しました。

うちの親なんかは、いつまでも息子に対して子供は子供と思っているところがありまして、勿論その通りなんですが、子供と言うより、むしろ私に対し幼時を扱うような接し方をしてきてたんですよね。当時私が20代の頃でした。
それがイヤ~でイヤ~でたまらなくイヤ~だったので、ある時期に悪いなと思いながらもガツンと言ったら、少しは変わりました。
息子の立場である私が母親に対しは反発していたのでいいのですが、貴女の彼の母親も同じタイプだったとして、彼がそれに対し嫌気がなかったとしたら、ちょっとはマザコンを疑った方がいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼と彼の母親の接し方はあまり見た事がないので、詳しくはわからないのですが、どうやら母親からの頼みごとは断れないみたいです・・・

お礼日時:2004/05/31 18:12

個人的意見ですが、私の場合は中学生くらいでも、親と一緒に旅行に


行く男の子とか、親と一緒に携帯電話を買いに来る高校生の男の子とか
高価な買い物だからかもしれませんが、一人暮らしするための買い物に
親と行く大学生の男の子、高校の体育祭に親が来ても平気な男の子、
抵抗あります。

ただ、親からみたらどうでしょう?
息子さんって(特に次男が・・・らしいですが)母親にとって
「恋人」的な存在らしいですよ。

私の知人で年の放れた2人兄弟がいまして、兄は早くに結婚して
子供もいて、弟はずっと親と同居で結婚どころか恋人もいたことが
ない・・・
現在40代になった弟ですが、両親が亡くなって一人で暮らしています。
母親が後に亡くなったのですが、一緒にお風呂に入ったり(おいおい!)
一緒に出かけたりしていたので、気が狂うんじゃないかと思って
いましたが、親が亡くなっても淡々としていましたし、一人を
エンジョイしています。
あんなにマザコンだと思ったのに、意外とそうじゃなかったのか・・・と
思わせられましたね。

世間的には親と同居って「自立していない」と評価されがちですが
親と同居するだけで親孝行な場合ってあるようです。
親戚が「老夫婦だけより活気が出る」「わからないことを調べて
くれるなど役に立つ」と言っていましたし。
また私の友人、離婚して親と一緒に住んでいませんが、「一緒に
住めばよかったかも。そうしたら家賃を親に入れられるから親は
助かったと思う」と言っていました。
そういう考えもあり・・・かと。

話がそれましたが、個人的に親が優先の男性は、嫌です。「母親が
具合が悪い(風邪程度)ので休みます」とか言う社会人男性もいます。
でも世間的に見たら、いい息子さんなんだと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううむ・・・。
母親にとって恋人的存在かぁ・・・
彼は一人っ子なので余計にそうなのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!