『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

はじめまして、先ずは簡単な自己紹介から。当方、ギター始めて丸2年程経つレベル的には初~中級の者です。質問はやはりギター(アコギ)の事になります。収入が、全福祉生活なので月12万強程であまり自由度がございません。が、ここ2年程electric guitarとアコギと、ギターを始めたのをここきっかけに、学生時代行っておりましたバイオリンを再び再開し始めております。現在42歳ですが、元はと云えば4歳時よりオルガンとピアノを行っておる鍵盤弾きです。ここから本題へと入るのですが、現在ギターを主にやっています。今所有しているアコギの方は、1万8千円のヘッドウェイのマホガニ調の明るいシャキシャキした音が特徴のアコギ ですが、音色に迫力がなくもの足りなさすぎなさを感じています。皆さんギターやっていらっしゃる方々は、セカンドギターとして、どんなアコギを選んでおられるのでしょうか。参考になるご意見があれば、教えて下さい。

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A 回答 (1件)

OVAITIONが良いと思います。

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この回答へのお礼

某スタジオとのやりとりでもオベイション薦められておりました。両者の意見が合致しておりましたので、ひとまずはホッとさせられました。お礼申し上げます。どうも、有難うございました。

お礼日時:2014/09/14 20:35

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Q皆さんの2本目のギターは?

こんにちは!
私自身ギターを購入してまだ1年も経っていないので
あまり縁の無い話かと思うのですがいずれ
関係のある話になっていくのではないかと思い質問させてもらいました。

質問内容は皆さんが2本目のギターを購入したときの
〔製品名〕
〔金額〕
〔購入した理由〕
〔1本目を購入してからどのくらい期間が経っているのか〕
〔1本目のギターはどうしているのか〕
〔2本目を購入する時に気をつけた事〕

などです。(全部答えられなくても構いません。答えられる程度でお願いします。)

ところで何本もギターを購入する方は一体どういう方が多いのでしょうか
私自身、ギターを何本も持っている人=バンドやら作曲をしてる人、つまり音楽にかなり力を入れている
というイメージがあり趣味程度でやってる人でも
高価なギターを購入するのかな?という疑問がありまして。。。
やっぱり趣味程度の人は1本で十分なんでしょうか?

暇なときでも構わないので気軽にお答え願います。

Aベストアンサー

こんにちは、当方22歳で暦7年くらいです。2本目のギターは
〔製品名〕
 Gibson LesPaul HistricCollection

〔金額〕40万円くらい(未だローン返済中)

〔購入した理由〕
 レスポールが欲しくてどうせなら一生使えるやつがいいなと思っていたところ、ボディの木目と試奏した時の音に一目ぼれしたから。1本目がhideもモデルだったので、今度は王道のギターを手に入れたかったから。

〔1本目を購入してからどのくらい期間が経っているのか〕
 4年弱

〔1本目のギターはどうしているのか〕
 基本的に練習用。

〔2本目を購入する時に気をつけた事〕
 お金が払えるかどうか(笑)いや、10年後20年後でも使えるか、状態は良好か。

ちなみに今は5本持ってますが、どれも用途が違うのでこれ!とはなかなか選べないですね。一応バンドをやったりもしてましたが、大学ではサークルでお遊びだったんで、そこまでバンドに命かけてますって感じではないです。でも、好きなものなのでお金はあまり惜しいとは思いませんでした。せっかくなら自分の納得できるものが欲しかったので。やっぱり、ギターはある程度価格と質は比例すると思います。趣味程度でもライブをやったりして音にこだわりたい言うなら、ある程度いいものは買った方が愛着も湧くし楽しくできると思います。でも、ほんと1人でたまに弾いたりできればいいなという程度ならそんなに高いものを買う必要はないのではないのでしょうか?
僕は別に上手い下手とか値段がどうとかはあまり関係ないと思います。自分が気に入ったものならそれがどういうギターであれ、それにすればいいのではないのでしょうか?好きなもので楽しくやれれば音楽はそれでいいんですよ!きっと!!!

こんにちは、当方22歳で暦7年くらいです。2本目のギターは
〔製品名〕
 Gibson LesPaul HistricCollection

〔金額〕40万円くらい(未だローン返済中)

〔購入した理由〕
 レスポールが欲しくてどうせなら一生使えるやつがいいなと思っていたところ、ボディの木目と試奏した時の音に一目ぼれしたから。1本目がhideもモデルだったので、今度は王道のギターを手に入れたかったから。

〔1本目を購入してからどのくらい期間が経っているのか〕
 4年弱

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QYAMAHAのギターって特徴がない?

アコースティックギターをやりたいなと思いギターショックに行ったとき、店員の人にいろいろ聞いたのですが、ヤマハのアコギは音に特徴がないからやめた方が良いと言われました。10万円くらいするギターだったと思います。国産のギターを買うなら、Yairi,Takamine,Ariaあたりを買えば間違いないと言われました。天下のヤマハなのに、特徴ないの?と思ったのですが、本当にそうなんでしょうか?私には音を聞き分ける力も演奏する力もないので、そういうものなんだと思ってしまいました。ちなみにその人は若そうでバイト君な感じがしました。

Aベストアンサー

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普及品の安物でも同じ音がするという意味ではありませんよ。やっぱり価格帯なりラインナップなりの音の良し悪しはあります。でも、どのモデルでも何かしら「YAMAHAで~す」というエッセンスがある音がするというのは、私と同業の大抵の人間が、ほぼ同意見ですね。

また、これは一つの極論としてですが、「上手い人は当然良い音がするが、下手な人でもそれなりの音がする」という面もありますね。
これは、ギターテクニックとしての側面ではなく、マイクを通せばそういう音になる…という、私らエンジニア側の感覚論なんですが、マーチンやギブソンなどは、いくら高級モデルでも下手な演奏だと「これがマーチンやギブソンとは思えない」くらいひどい音になる事もザラですが、YAMAHAは下手な人でも『何とか崩れきらずに踏みとどまった音』に収まってくれますね。
ただ、そういう特性が、初心者ギタリストの成長を阻害するモノかどうかは、私にはわかりませんけど。

また、これはいつも私が「YAMAHAというメーカーは恐ろしいなぁ…」と感心している事なんですが、同系列の全く同じモデルのギターが何台か有ったら、どのギターもほとんど同じ音がします。少なくともマイク通すと、一台一台の音の差が非常に小さい。こういうことは、他のメーカーではまずお目にかかった事がありません。

それと、録音の時などは、「一番良い音がするポイント」を探して選んでマイクを据えるのが常なんですが、ギブソンなどはポイントが凄いシビアで、マイクの位置が変わると音ががらりと変わるので、ギタリストの納得いく音にするのにめちゃくちや手間がかかるのですが(だいたいギブソン弾きは自分の音にメチャクチャうるさい傾向もあったりしますが(^^ゞ)、YAMAHAは良い音がするポイントが非常にワイドで、まぁハッキリ言ってセッティングはメチャクチャ楽です(爆)

そして、他の方も言われていましたが、ギターと他の楽器のアンサンブルでは、ある程度の腕前の人が弾く限りは、「他の楽器の音を殺すことなく、自分の音が埋もれる事もなく、さりとて極端に主張の強い音を出すでもなく」…という、有る意味『非常に優等生的な音』で鳴りますね。
これも、PA屋にとっては非常にありがたい音です(^^ゞ

なので、大抵のPA屋は、プレイヤーのギターがYAMAHAだったらホッとします(^^ゞ

今まで述べてきた意味で、『アクの無い音』というのが特徴…ということは言えるかもしれません。

あと、これは知り合いのギタリストの受け売りですが、彼曰く
「YAMAHAのギターは、当たり外れがまず無いし、だいたいは良い音するんだけど、何か『音でこういう主張をしたいっ』と思って弾いた時に、楽器に後ろ髪引かれるような感じがして、今ひとつハジケられない」
なんてことを言っていました。
なので、ギタリストの立場では、そういう「優等生的で音の主張が少ない」なんていう意味で『YAMAHAは個性が無い』という意味での『特徴がない』という評価は有り得るかなぁと、私の立場でも思えない事はないですね。

YAIRIを持ってるギタリストは、知り合いにあまり居ないので詳しくないですが、Takamineなんかは、当たり外れという意味ではないですけど、私にとっては結構1台1台の音の個体差は大きい感じがしますね。まぁ、Takamineはエレアコを扱う場合の方が多いので、余計そう感じるだけかもしれませんが…

ただ、こと他の楽器とのアンサンブルに限っては、下手なマーチンやギブソン弾きだと、PA屋がいくらがんばっても音がメチャクチャになる事が(アマチュアだと)非常に多いので、アンサンブル用ギターとしては、私の中ではYAMAHAが世界のナンバー1です。

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普...続きを読む

Q2本目のアコギの選び方

アコギを弾き始めて4ヵ月たつ高校2年生です。
独学でだいぶ弾けるようになったのですが、通販で買ったギターだったので音の違いを知りたくなり、新しいギターが欲しくなりました。

楽器店でまわって見てみましたが
様々なメーカーのギターがあり試奏をするにも選びようがなくて・・・。

予算は最高でも4~5万円です。
色んなとこで、「ギターは最低でも7~10万」とか見るのですが、お金がこれ以上出せません。
お勧めのメーカーなどがありましたら教えてください。
ちなみに、今使っているアコギは「HEADWAY HCD-18」です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、音の違いを直に耳で聞いてみたいということであれば、次のギターを手にする以外に、楽器店で色々なモデルをどんどん試奏させてもらうのも一つの手だと思います。 購入しなければ音を知ることができないということもないでしょうし、色々なモデルを試奏してみる方がより多くのギターの音を知ることになるかも知れません。 冷やかしでも色々と試奏してみて、音を聞き分けるのも良い経験になると思いますよ。 そうした経験の中から、欲しいギターを選定していくのも良いでしょう。

新しいギターについては、とにかく何でもいいので次の物を、というような心持ちで計画を立てるより、弾きたいと思えるものを選ぶようにする方が充実した買い物になるでしょう。 予算内に収めることを優先して、漠然と欲しいかどうか自分でもわからないモデルを選ぶよりは、欲しい要素を持っているギターを探して特定してみて、そこから予算の兼ね合いなどを考える方が健全だとも思います。 あまり買い急がずに、じっくりと検討するのが良いでしょう。 また、予算よりギターの性格をまず検討することをお勧めします。 その上では、やはり色々なモデルについて試奏などをして特徴を掴むのが良いでしょう。

予算については、4~5万円くらいでもそこそこに良いものは新品で買えると思います。 このくらいの額を見込んでいるのであれば、予算の上でそれほど心配をする必要は無いでしょう。 なお、中古品については、新品の価格よりも幾分安い値がつくことも多いとは思いますが、良いものはなかなかに値崩れしませんし、あるいは新品より安くなる分品質やアフターケアの面でのサポートが犠牲になる面もあります。 中古品を選ぶとしたら、それ相応のリスクを考慮する必要があるでしょう。 特に、音の違いを聞き比べるためのサンプルがほしいとしたら、中古品を購入して、と言うのは少し荷が重いようにも思います(音の良し悪しを聞き分ける耳は、中古品の選定には欠かせないでしょう。 これからその耳を養いたいというケースのようですので、このケースで中古品というのは、やや大き目のリスクを伴うと思います)。 中古品を検討するとしたら、それなりのリスクも考慮に入れることをお勧めします。

参考まで。

とりあえず、音の違いを直に耳で聞いてみたいということであれば、次のギターを手にする以外に、楽器店で色々なモデルをどんどん試奏させてもらうのも一つの手だと思います。 購入しなければ音を知ることができないということもないでしょうし、色々なモデルを試奏してみる方がより多くのギターの音を知ることになるかも知れません。 冷やかしでも色々と試奏してみて、音を聞き分けるのも良い経験になると思いますよ。 そうした経験の中から、欲しいギターを選定していくのも良いでしょう。

新しいギターについ...続きを読む

Qおすすめのアコギを教えてください(ソロギター)

こんにちは^^

新しいギターを買おうと思っています。
アコギ歴1年半で現在YAMAHAのFS-325(中古購入)を使っています。
そろそろ少しランクの高いギターが欲しくなったので、
おすすめのギターを教えてもらいたいです。

候補としては、

James(島村楽器)のJD650
テイラーの9万円代(ごめんなさい、品番を忘れました><)
morrisのSシリーズ

です。
価格は10万以下を考えています。
今の所JamesのJD650が有力です。

ちなみにソロギターメインに弾いています。
押尾コータローのような特殊奏法(タッピングetc)もよくします。
出来れば指弾きにも、押尾さんのようなストロークにもよく合うギターが希望です。

上の3つのギターについて教えてください。
また他にもおすすめのギターがありましたら教えてください。

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

これからもフィンガースタイルのギターを楽しむつもりでしたら、初級者クラスではなく、もうひとランク上の実用機をゲットしたいところですね。特にアコギはアンプやエフェクターで加工しない(押尾君なんかは思いきりエフェクトかけてますが)のが基本なので、強く弾くとダイナミックに鳴り、そっと弾くと柔らかい音が出るという楽器としての基本的機能が求められます。
アコギで10万円というのは、初心者が2本目に買うクラスで、実質初級中級者向けのモデルと言えます。それ以下はあくまでもエントリーモデル、カレッジモデルとして「長く弾く自信はないがちょっとギターを体験してみたい」人達のための商品です。

質問者さんはすでに押尾君のコピーなどもこなされているようなので、もっと上のランクで練習されることをおすすめします。例えばモーリスのS-90シリーズなどはレスポンスが速く、各弦の分離も整っており、ソロスタイルに向いていると思います。
このほか、KヤイリのFKシリーズもお奨めします。ボディは小振りですが中低音がしっかり出ており、これも弦の分離が素晴らしくきれいです。ハードなコードストロークには向きませんがフィンガーソロにはもってこいです。
テイラーならエレアコの210CEも良いですね、エレアコなので改造は最小限で済みますし、生音もかなりキレイです。

はっきり言ってここで10万円前後の普及品を買っても、きっと近い将来また上級機が欲しくなるのは目に見えています。それならばここで頑張って一生付き合える楽器を買っておく方が結局経済的ですし、楽器を育てる楽しみも味わえるというものです。

これからもフィンガースタイルのギターを楽しむつもりでしたら、初級者クラスではなく、もうひとランク上の実用機をゲットしたいところですね。特にアコギはアンプやエフェクターで加工しない(押尾君なんかは思いきりエフェクトかけてますが)のが基本なので、強く弾くとダイナミックに鳴り、そっと弾くと柔らかい音が出るという楽器としての基本的機能が求められます。
アコギで10万円というのは、初心者が2本目に買うクラスで、実質初級中級者向けのモデルと言えます。それ以下はあくまでもエントリーモデ...続きを読む

Qエレアコとアコギどっちにすべきか?

 エレアコとアコギどっちにすべきか迷っています。
 とりあえずアコギが欲しいのですが、エレキのアンプを持っているので、どうせ買うならアンプに繋げられるエレアコの方が得かな~という気持ちです。

 どうでしょうか?。
 わざわざエレアコを買う必要があるでしょうか?。
 そもそもアンプに繋げる以外の点でアコギとエレアコの違いってありますか?。
 

Aベストアンサー

エレアコの範囲が明確でないのでわかりませんが、

アンプで増幅するのを前提に作られている場合は ハウリング対策などがとられている ボディー構造だったりします。生音の鳴りがや その周波数帯が調整されています。

アンプで増幅しない前提なら、そういう鳴りの構造です。

No.1,4さんが 言われているように 「違う音」なのです。

実際に 楽器屋や友達のを弾き較べて 音の違いがわかりませんか?
違いがわからなければ 「どうせ アンプにつなげられるエレアコ」でしょう。

でも エレキ用のアンプと エレアコ用のアンプも 全然音違いますよ。
(って言っちゃうと アンプも ギターも 全部 違う音がするんですが・・。マッチレスの音って言っても 同じ型で ロットによって 音が違うし・・。)

Qアコギ 中級者とは?

アコギ暦4年くらいで毎日弾いてます。
一応、押尾コータローさんやトミーエマニュエルの曲とかも何曲か弾けます。
コピーについては楽譜を見れば大体弾けますが、CDとかに合わせてアドリブを弾くとか、
適当にアレンジを加えて弾くとかは出来ません。
自分のレベルッて中級者と呼べますか?
4、5年アコギをやってる人は私が出来ないソロやアドリブなんかも弾ける人のほうが多いでしょうか?
楽典も読んだりしたこともありますが、どうもスケールを覚えたりとかが苦手で、
アドリブ練習はしてこなかったです。
ギターやってると話すとどのくらい弾けるのってよく聞かれるのですが、
「中級かな」っと答えてますが、どうなんだろ?って思って質問してみました。

Aベストアンサー

アドリブといってもピンキリですが、キーが決まっているコード進行に対して、ペンタトニックやマイナースケールで適当なソロフレーズをアドリブで弾くということはそれ程難しいことではありません。

単純なブルース進行のバッキングに徐々にソロも加えていくというのが最初は分りやすくてお勧めです。
最初の8小節がバッキングで次の8小節がソロというように完全に分かれてしまってもOKです。バッキングパターンやソロフレーズも単調にならないようにおかずを増やしていきます。
慣れてきたら、バッキングとソロの切替のタイミングを2小節、1小節、2拍...と短くしていき、好きなタイミングでソロフレーズを入れられるようにします。
大切なのはリズムとコード進行はしっかりとキープすることです。

次に、決まったベース(音)パターンやバッキングパターンは維持しながらソロフレーズを入れられるようになると、アドリブしているカンジがでてきますし、色々な曲に応用ができるようになっているはずです。

アドリブをマスターするには、個人練習も大事ですが、バンド(ギタリスト同士でも可)でセッションをすることで色々と学べると思います。頑張ってください。

アドリブといってもピンキリですが、キーが決まっているコード進行に対して、ペンタトニックやマイナースケールで適当なソロフレーズをアドリブで弾くということはそれ程難しいことではありません。

単純なブルース進行のバッキングに徐々にソロも加えていくというのが最初は分りやすくてお勧めです。
最初の8小節がバッキングで次の8小節がソロというように完全に分かれてしまってもOKです。バッキングパターンやソロフレーズも単調にならないようにおかずを増やしていきます。
慣れてきたら、バッキングと...続きを読む

Q安いMartinギターかYAMAHAか

クラギとアコギを3年ほどやっています。
それで今新たにアコギを買おうと思っています。

そこでメーカーに悩んでます。
YAMAHAは安定していて、3万ほどからそれなりの音を出るらしいですね。

でも、一度はマーチンを扱ってみたいのです。
5万ほどのマーチンのLXシリーズはどうなんでしょう?
20~30万は当たり前のマーチンがこの安さ。

このLXシリーズなど、マーチンの廉価版(?)は損するのでしょうか?
またマーチン以外にもオススメがありましたら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

やはり楽器は値段です。

名前がマーチンでも安物はNGです。

メーカーはどこにせよ、2台目のギターを買うのなら
もう少し高価な製品にした方が後悔しないと思いますが・・・。

Q5~6万円でいいアコギがかえるものですか∀?

5~6万円でいいアコギがかえるものですか∀?

Aベストアンサー

新品価格帯としてはヤマハのFGシリーズあたりがお勧めです。
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/c/cyamahafg/

中古でも良いのでしたらもう少し選択の幅も広がるでしょう。

個人的には元値10万以上のものが中古で5~6万に落ちているものをお勧めします。
ネックやフレットの状態に全く問題ないが、
ボディに多少の傷があるから安くなっている…
という類のものでしたら音に影響はほぼなく、掘り出し物と言えるでしょう。

アコギ選びは弾けなくても何でも良いから
必ずじっくり試奏して音や弾き心地を確かめましょう。
弾くのが恥ずかしい場合は店員さんに弾いてもらっても良いですし。

Qマーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。

マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。

マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。

斉藤和義さんのアコギの音に感動しました。
もちろんギブソンを使ってると思うのですが、予算が…3万円位です。
ヤフーオークションで中古を購入しようと思ってるのですが、
家の近くの楽器屋が無い為、音を鳴らしてみることができません。

また、指が短いのでタカミネがいいかな?と思うのですが、
BODYが小さいようなので音が響かないのでは?などと勝手に想像しています。

いつかはギブソンを弾きたいと思っているので、はじめから大きいタイプの方がいいでしょうか?

また、マーティン、モーリス、タカミネの音や弾き心地の特徴などありましたら教えてください。

(あと、YAMAHAはどうでしょうか?)

Aベストアンサー

音で選びたい気持ちもわかりますがご自分の指が短か目という自覚を持っているなら実際に様々なアコースティックギターを弾いてみないと自分が大きなギターをまともに弾けるかどうかも見当がつきませんので、予算が減ることになってもまず弾き比べが出来る楽器屋さんに下見の試奏をしに行くことを強くお勧めします。

Q弦の交換時期

題の通り、弦の交換時期についてなのですが、
皆様はどれぐらいの周期で変えているのでしょうか?(アコギ)
友人は、
「錆びるとフレットの減りが早いから短い周期で交換した方が良い」
と言っているのですが、正直面倒でそんな頻繁に張り替える気にはなりません。
マトモに弾けなくなるぐらいフレットが減るのであれば面倒でも月1ぐらいで張り替えようと思うのですが、
気になるほどの問題でもないのならお財布の都合などで、弦が切れるまで使い倒そうと思っております。

参考にしたいので皆様の交換基準を教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

私の経験ではアコギの場合、弦を長い間交換しないでおくと、サビは手入れ次第でどうにでもなりますが、特に巻き弦の音の響きが悪くなってきます。
つまり高音成分がなくなってくるので、精彩のないこもった音になってきます。具体的に言えばオクターブピッチが合いにくくなってきます。
まあ、アコギは元々オクターブピッチは合いにくいのですが、それが著しくなってきます。

それと同時に特に巻き弦において、弦が音痴になってきます。
アコギは4弦~6弦までが巻き弦ですから、これらの変化の影響は大きいと思います。

できれば、通常の弦の場合、毎日弾くのであれば、1ヶ月程度で交換した方が常にいい音の状態で弾けると思います。

エリクサーのような高級コーティング弦を使った場合は、サビや弦音痴に対しては優れた耐久性があります。しかし、やはり時間と共に音質の劣化は防ぎようがありません。
私はエレキにエリクサーを張っていましたが、4ヶ月以上張りっぱなしにしてもサビも弦音痴もほとんどなかったです。しかし、エレキの場合、音質・音色はエフェクターなどで誤魔化しが利くとはいうものの、やはり弦の音質が劣化してくるとギター本来の持つ音色の味わいはなくなってきますね。

アコギはエレキと違って、弾いた音がそのままダイレクトに聞こえますから、こまめに弦の手入れをして、響きが悪くなってきたり、弦が音痴になってきたなと思ったら、惜しまずに弦を交換した方がいいと思います。
いつもいい音で弾いていた方が気持ちいいですしね。

おはようございます。

私の経験ではアコギの場合、弦を長い間交換しないでおくと、サビは手入れ次第でどうにでもなりますが、特に巻き弦の音の響きが悪くなってきます。
つまり高音成分がなくなってくるので、精彩のないこもった音になってきます。具体的に言えばオクターブピッチが合いにくくなってきます。
まあ、アコギは元々オクターブピッチは合いにくいのですが、それが著しくなってきます。

それと同時に特に巻き弦において、弦が音痴になってきます。
アコギは4弦~6弦までが巻き弦ですから、こ...続きを読む


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