昨日もベネズエラに勝てないサッカー日本ですが、

もう勝てる見込みなしでしょうか?


まったく、突破できない攻撃に穴だらけのザル守備。

小野、中田、中村、稲本の黄金のカルテットのときがピークでもうこれ以上強くなることはないのでしょうか?


世界レベルでみても、世代が交代するので、高校野球同様、よわくても勝ててしまうこともあるかとは思いますが、それにしてもよわくなっていくサッカー日本代表ですから、これからのサッカー日本には、期待しない方がよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

 #6の再入場です。 川又選手もレフティでしたね。 

ファルカンさんが岩本輝雄選手を育てようとしてくれ、期待していたらすぐに首(監督更迭)になり、がっかりした思い出があります。

中村俊輔選手も代表チームではあまり良い思い出がありません。 レフティはむつかしいのでしょうか? 盛田剛平選手なんかもう十年早くDFに転向していたら日本はもっと強くなっていたのにと残念に思っています。 いつの時代もレフティが世界を制すると思っています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岩本輝雄はとてもよかったです。

お礼日時:2014/09/11 10:06

> もう勝てる見込みなしでしょうか?



ワールドカップブラジル大会も終ってまだ二カ月、新体制が走り出しています。 来年早々に開らかれるアジアカップ連覇を目指して新メンバーを発掘したいとの目的で立て続けに親善試合を組んでいます。 

どのようないきさつでアギーレさんに決まったのかは知りません。 アギーレさんでこれから四年間行くのかも未定でしょう。 アジアカップの成績次第で、長期政権か短期で終わるか決まります。 日本はお金持ちで、日本代表を指揮したい希望者は少なくないと思います。 

アギーレさんと日本の指導者との違いは少しずつ見えて来ました。 彼はレフティの起用を積極的にやってくれています。 田中順也、武藤嘉紀を選んで起用しています。 恐らく佐藤寿人、野津田、柏木、ハーフナーマイク、藤本、豊田あたりも積極的に起用して今までの日本チームにないリズムを作り出してくれると期待しています。 

今まで監督でレフティを育てると言うビジョンを持った人はいなかった。 その点ではアギーレさんの英断に期待しています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開らかれる✖開かれる○


川又もいいですね。

お礼日時:2014/09/11 06:34

岡本ジャパンなんて過去にありません。


フル代表に助っ人制度もありません。
機能していないのを黄金のカルテットとは言いません。

>突破できない攻撃

1点目は武藤が自ら突破して得点。

2点目は長友がサイドを突破して挙げたクロスに柴崎が得点。

どこが突破してないのでしょうか???

>穴だらけのザル守備

1失点目はパスミスを拾われて、それを奪い返そうとして相手を倒してPk献上。

2失点目はロングシュートを川島がパンチングミス。

突破されての失点ではありませんから、どこからザル守備という言葉が出てくるのか具体的に説明してほしい。

サッカーという競技を理解してないばかりか、始動したばかりで新たなメンバーが戦術もまだ理解できていない段階で、しかもともに南米の格上相手に勝てないからといって悪口を書き込む、勝利しないと許さないような人には応援してほしくない。ただただ迷惑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってください。

お礼日時:2014/09/10 22:16

>助っ人の力を借りた方が良いですか?



あのー、助っ人という言い方はおかしいでしょう?それともどういう意味でしょうか?

一般的にクラブチームなら外国籍の選手のことを言ったりしますが、日本代表は日本国籍の選手しか集まられません。しかもこのメンバーでずっと日本代表をやるわけでもないし、来月以降また選手を入れ替える可能性が高いので、新たに加入する選手を助っ人とはいわないでしょう。五輪のように年齢制限のある場合には使うこともありますが。

それに岡田はいても岡本ジャパンなんて過去にはないし、ひどい采配だったジーコ時代の布陣をピークだというあたり、サッカーのことあまりご存じないようですね。ワールドカップや代表戦だけに現れるにわかファンなのでしょうか?一部でしょうけど、勝てば渋谷あたりで大騒ぎし、負ければネットなどに不満をぶちまける迷惑な連中もいますけどね。そもそも破綻という言葉を使ってますが、先にも言いましたが、まだ破綻するような段階にもいません。チームができていないのに破綻しようがありませんからね。不満をぶちまけるのは勝手ですが、やるならこういう質問サイトではやらないでほしいものです。本当に代表を心から応援するのなら、今は我慢のときです。何度も言いますが、メンバーをある程度決めてチームを作るのはこれからで、今まさにその最中です。不満をぶちまけるならアジアカップの後にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助っ人とは、三浦カズです。

お礼日時:2014/09/10 22:18

まだ選手集めてたかだが10日ぐらい。

新しい選手と新しい戦術が機能するには時間がかかる。アジアカップまでに23人を決めると言っているから、それまでにはメンバーを多く使って絞っていく、しばらくは試行錯誤するでしょう。だから弱くなっていくのではなく、最初は弱いのは当たり前。ウルグアイもベネズエラもランクは上、ある意味負けても仕方ないところ。

ただ、

>小野、中田、中村、稲本の黄金のカルテットのときがピークでもうこれ以上強くなることはないのでしょうか?

この時代の4人は攻撃ばかりで守る人がいないアンバランスなジーコ采配。確かにマスコミはそんな言い方を勝手にしてたが、むちゃくちゃもいいところ。そのジーコもさすがに無理だと思って最終的には稲本や小野を控えに回したのだから、ありえない構成のピークといったほうがいいでしょう。

>これからのサッカー日本には、期待しない方がよいのでしょうか?

あなたが期待するのかしないのかは自由。ただ言えるのは、先にも言ったまだ試行段階のこと、ジーコ監督の黄金の中盤がピークだと言っているところをみると、選手の名前だけでサッカーを見ているようにしか見ない。今回の布陣で香川などが加わった場合どんな構成になるのか、アジアカップが迫っているから今回のような南米ではなく、まずアジア相手にどういう試合ができるかを注目してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助っ人の力を借りた方が良いですか?

お礼日時:2014/09/10 19:08

3年後も今の調子だと期待できないかも知れませんが、まだ始まったばかりじゃないですか。


強化試合で全敗でも本番で勝てばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡本ジャパンのときと同じですか。

お礼日時:2014/09/10 19:09

そう考えるのは短絡的で時期早尚かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこをもっと詳しく!

お礼日時:2014/09/10 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q破綻、破産など、用語の意味の違い

企業の経営が行き詰まれば倒産、だと思うのですが破綻、破産、などというのはどういった意味の違いがあるのでしょうか。
またこの3つの単語のように経営が行き詰ったとき使われる用語があれば意味と一緒に教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

No.1さんの回答に補足します。
質問者さんのいうとおり、企業経営が行き詰まったことを一般に「倒産」と称しており、これも間違いではありません。しかし、いろいろな事情で(統計上、というのも1つですし、倒産保険の対象を定義する必要とかもあります。)、狭い意味では、銀行取引停止処分と法的整理手続開始の申立の2つの出来事があった場合を言います。法的整理とは、会社更生、破産、民事再生、特別清算、商法上の会社整理という、法律に基づいた債務整理手続です(No.1さんは私的整理をあげていますが、一般には「法的整理」ではないので、除外されていると思います。)。
したがって、「破産」というのは、「倒産」のなかの1つの手続であるといえます。ただ、他の手続に比べると圧倒的に件数が多いので、「倒産」の代表例にあげられているのだと思います。また、破産の場合、強制的に清算され、会社であれば(最終的に)法人格も消滅させられますので、これも「倒産」のイメージに一番合っていると言えるでしょう。
ところで、狭い意味での「倒産」でなくても企業経営が続けられなくなるケースは多いと思います。そこで、たとえば、金融機関への返済が6ヶ月以上延滞した場合などに「破綻」という言葉が使われることが多いと思います。
まとめると、一番狭い意味が「破産」で、次に「倒産」、もっとも広いのが「破綻」となると思います。

No.1さんの回答に補足します。
質問者さんのいうとおり、企業経営が行き詰まったことを一般に「倒産」と称しており、これも間違いではありません。しかし、いろいろな事情で(統計上、というのも1つですし、倒産保険の対象を定義する必要とかもあります。)、狭い意味では、銀行取引停止処分と法的整理手続開始の申立の2つの出来事があった場合を言います。法的整理とは、会社更生、破産、民事再生、特別清算、商法上の会社整理という、法律に基づいた債務整理手続です(No.1さんは私的整理をあげていますが...続きを読む

Qサッカー日本代表監督がアギーレからハリルホジッチに、この実態について教えてください。

日本代表チームの監督にハビエル・アギーレが選任され、ところが、この人が八百長事件で解任とされ、替わってバヒド・ハリルホジッチが監督に選任され、というような経過を辿っているようですが、そこで、教えてください。

(1)日本代表の監督にアギーレと決める前段階として、その候補者の中にはハリルホジッチも存在していたのですか?

(2)もし、ハリルホジッチも候補者の中に残っていたとしたら、監督候補にすらなっていなかったとしたら論外ですが、結局は結果的に、アギーレを選び、ハリルホジッチは落とした、その理由は何なのですか?

(3)もしそうなら、日本代表チームの監督としては、アギーレよりは劣っていると判断されたハリルホジッチが今の日本代表チームの監督をしているということになり、アギーレが監督するチーム作りよりはハリルホジッチが監督するチームはダメで・弱い・不安・アカン…という解釈が当然ながら成り立つと思いますけど、それで間違いありませんか?

要するには、サッカー日本代表チームは、少なくとも最善手ではなくて次善手を余儀なくされている、と理解できますが、これで間違いないでしょうか?

教えてください。

日本代表チームの監督にハビエル・アギーレが選任され、ところが、この人が八百長事件で解任とされ、替わってバヒド・ハリルホジッチが監督に選任され、というような経過を辿っているようですが、そこで、教えてください。

(1)日本代表の監督にアギーレと決める前段階として、その候補者の中にはハリルホジッチも存在していたのですか?

(2)もし、ハリルホジッチも候補者の中に残っていたとしたら、監督候補にすらなっていなかったとしたら論外ですが、結局は結果的に、アギーレを選び、ハリルホジッチ...続きを読む

Aベストアンサー

No1の方の回答にもあるように、誰が候補にあがっていたかはわかりません。

あなたの質問を見て思うのですが、日本がオファーを出せば、誰でも日本の監督になってくれると思ってます???オファーを受けた側も選ぶ権利があります。人気・実力のある監督は、複数のオファーがあって当たり前です。そこから、サッカー本場の欧州のオファーを蹴って、極東の日本に来てもらうということ自体がハードルが非常に高いと思わなければなりません。

したがって、仮にハリルホジッチが昨年7月に候補にあがっていたとしても、そのときはハリルホジッチに振られただけかもしれませんよ。何しろアルジェリアを16強に導いてますから。引く手あまただったと思います(ミランからもオファーがあったようです)。ハリルホジッチは、結局トルコのクラブの監督を選び、途中解任されて空きの状態だったため、このタイミングでの就任となりました。

ちなみに、アギーレは、2010年の候補にもあがっていたようです。そのときは、ザッケローニが日本に興味を示したため、ザッケローニになりました。アギーレは、そのときは日本の監督に興味がありませんでした。

ということで、運とかタイミングとかもありますし、何より日本に興味を持ってもらわないとそもそも来てもらえません。

東欧の監督は、あまり名を知られてなくても、戦術的には優秀な方がたくさんいます。ただし、頑固者が多いので、選手や協会と対立することがあります。そういうことがなければ、あるいは、あっても乗り越えられれば、W杯でいい成績を望めると思います。

No1の方の回答にもあるように、誰が候補にあがっていたかはわかりません。

あなたの質問を見て思うのですが、日本がオファーを出せば、誰でも日本の監督になってくれると思ってます???オファーを受けた側も選ぶ権利があります。人気・実力のある監督は、複数のオファーがあって当たり前です。そこから、サッカー本場の欧州のオファーを蹴って、極東の日本に来てもらうということ自体がハードルが非常に高いと思わなければなりません。

したがって、仮にハリルホジッチが昨年7月に候補にあがっていたとし...続きを読む

Q債務整理と自己破産の違いを教えてください。

債務整理と自己破産の違いを教えてください。

自分で調べた所、ブラックリストに載ってローンが組めなくなるまではどちらも一緒ですが、他に違いはありますか?

弁護士はどちらも大して変わらないと言うのですが…

私は今実家住まいですが、破産手続きした場合何か影響ありますか?
財産を処分されるみたいですが、家に来て何か持っていかれるのでしょうか?

破産時に貯金があった場合には差し押さえられるのですか?

破産手続きして認められるまでは何年かかるのでしょうか?


債務整理の手続きをしてる最中ですが、破産との違いがまだよくわからないため、ご存知の方いましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>債務整理の手続きをしてる最中ですが、破産との違いが
債務整理の1類型、選択肢が破産です。

個人の債務整理の類型として
●私的整理・・・任意整理
●法的整理・・・自己破産、個人再生、特定調停
の4つです。

貴方は、そのうちの破産を選択したまでです。

>破産時に貯金があった場合には差し押さえられるのですか?
>破産手続きして認められるまでは何年かかるのでしょうか?

これは、既に依頼している弁護士に聞くべき問題です。

貴方がどのような生活をして、財産を持ち、どのような経緯で借金を
兼ねたのか、またその内容は、ここでは分かりません。
その弁護士が一番良く判っているハズです。

ここで、一部だけを抽出したとして、(例え全部だとしても直接面談し、資料を検討しなければ結論も異なることもあるでしょう)

ここの回答と弁護士の考え方に、進め方に乖離があったら何を信じるのですか???具体的なことは、その弁護士に聞くべきですヨ。
お互いの信頼関係のためにも。。。

Qサッカー日本代表アギーレ監督の契約解除の理由の真実・真相を教えてください…?

サッカー日本代表監督のハビエル・アギーレを日本サッカー協会が解任=契約解除した理由を教えてくれませんか。

4年前のスペイン1部リーグで当時サラゴサ監督のアギーレの八百長関与疑惑が原因とのことですが…。

(1)スペインの管轄裁判所が事件を受理し事情聴取を決定した結果、スペインまで召喚される度に監督不在になり、そんなことでは監督責任など全うできず、従って、こんなことでは日本チームの監督の責務を遂行することに支障が生ずるので…、が理由。

(2)監督をしていたサラゴサを1部リーグに留まらせる為の八百長に関与した事件、スペインの裁判所が事件受理したということは、判決確定には至っていないものの限りなく黒ということが想定でき、従って、そんな卑怯な犯罪者に日本の監督など道義上からして任せられる訳が無い…、が理由。

以上どちらの理由でアギーレ解任となったのでしょうか?

日本サッカー協会の大仁会長の言動を拝見するには、(1)の理由のような感じを受けましたが、実際・実態・真相・真実は…。

教えてください。

Aベストアンサー

両方ですよ。
これからワールドカップ予選が始まりますが、
今年からシードの枠が撤廃され、早い段階から
日本も予選を戦うことになります。
仮にアギーレ氏がスペインから呼び出しを受けた際、
たまたま試合日だったりすると、監督として指揮がとれません。
また有罪か無罪か確定するまで、2年ほどかかるらしく、
それまで気が気ではなくチームへの影響も少なからずあるだろうという判断です。
無罪なら少しは救われますが、有罪の場合、
犯罪者をナショナルチームの監督として
おいとくのはどうか、と道義的な責任もあります。
例えば有罪になりFIFAから6試合の監督業務停止処分を受けたとして、
今から2年後はワールドカップ最終予選で、
今よりもシビアな相手と戦っている最中になります。
仮に罰金刑だとしても、やはり犯罪者をナショナルチームの監督に
しておくのはどうかと世論が許さないでしょう。

では無罪にかけて監督続投でいくのか?
それはもはや博打で行き当たりばったりな計画になります。
裁判が進む間、気が気ではないですからね。

だったらリセットしてゼロベースで話を
進めて行く方がすっきりするだろう、という判断でしょう。

アギーレ監督もチームに迷惑をかけたくはないでしょうから、仕方がないですね。

わきが甘かった協会の失策です。

両方ですよ。
これからワールドカップ予選が始まりますが、
今年からシードの枠が撤廃され、早い段階から
日本も予選を戦うことになります。
仮にアギーレ氏がスペインから呼び出しを受けた際、
たまたま試合日だったりすると、監督として指揮がとれません。
また有罪か無罪か確定するまで、2年ほどかかるらしく、
それまで気が気ではなくチームへの影響も少なからずあるだろうという判断です。
無罪なら少しは救われますが、有罪の場合、
犯罪者をナショナルチームの監督として
おいとくのはどうか、と...続きを読む

Q消費者破産と企業(法人)の破産の違いとは

消費者破産と企業(法人)の破産の違いってどんなものがありますか??
なるべく具体的に教えて欲しいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 消費者破産では,相当多数が同時廃止という手続で処理されます。同時廃止とは,破産手続開始決定の際に破産管財人が選任されず,破産手続開始決定と同時に,破産廃止決定がされ,それで本来の破産手続,すなわち財産を整理して換価し,債権者に配当するという手続は終了してしまうということです。

 一般に,クレサラ破産といわれるクレジットカードの濫用やサラ金からの借金がふくらんで破産した場合には,その個人には説くに財産といえるものがないことが多く,破産管財人によって財産を処分する必要性はありません。むしろ,破産することで免責を得ることが主目的となります。

 ですから,このような個人については,多くの場合同時廃止で財産整理の手続は終わり,後は免責に進んでいくことになります。

 これに対して,法人破産は,同時廃止で終わることはほとんどなく,ほぼ例外なしに破産管財人が選任されます。個人破産に比べると,法人破産は債務額も大きいですし,回収すべき売掛金などがあったり,あるいは破産直前に財産隠し行為があったりすることも多いので,破産管財人の調査を入れることになるわけです。

 個人破産の場合でも,オーバーローンでない不動産があったり,多額の退職金を受領予定であるような場合,さらには,財産隠し行為が疑われたり,その他の免責不許可事由が大きいと思われる場合には,債権者に対する説明の上からも,破産管財人が選任されることになります。

 あと大きな違いとしては,個人破産では免責の手続がほとんどの場合行われますが,法人の場合には破産手続が終了すると,法人自体が消滅しますので,免責の手続はありません。

 

 消費者破産では,相当多数が同時廃止という手続で処理されます。同時廃止とは,破産手続開始決定の際に破産管財人が選任されず,破産手続開始決定と同時に,破産廃止決定がされ,それで本来の破産手続,すなわち財産を整理して換価し,債権者に配当するという手続は終了してしまうということです。

 一般に,クレサラ破産といわれるクレジットカードの濫用やサラ金からの借金がふくらんで破産した場合には,その個人には説くに財産といえるものがないことが多く,破産管財人によって財産を処分する必要性は...続きを読む

Qヨーロッパではサッカー人気が年々下がってきてクラブも経営破綻しそうだと

ヨーロッパではサッカー人気が年々下がってきてクラブも経営破綻しそうだと記事でみましたが、その原因は何ですかね?景気以外で教えて下さい。

Aベストアンサー

イタリアより現地での所感で、はっきりしたものではありませんが紹介します。

日本ではイタリア人は皆サッカー好きと考えられていますが、実際のところ支持するチームがあるという人は2人に1人くらいで、他のスポーツを支持している人も多いです。
あくまで私の所感ですが、熱狂的なサッカーファンは30代~40代に多くて、その世代は今や家庭があるのでサッカーにあまり投資できない?と察します。肝心の20代は、サッカー離れもあるし、不景気で職がなくお金がありません。

あと、国内ではイタリアのサッカーに裏切られたように感じている人も多いようです。
今回のW杯はもちろんのこと、たびたび起こるクラブチームの不祥事に、応援意欲が萎えてきている感じがします。それにインテルなどの強豪チームは今や外国人選手が大半で、これもサッカー離れの原因かなと思います。

なんか、書いてみると日本の相撲界のような状況ですね(^^;
それでも実際のところ人気がなくなってきているとは、それほど感じません。好きなひとは本当にサッカー狂だし、試合のある日は街が騒がしいです。

Q倒産と破綻の違い

倒産と破綻の違いは何なのでしょうか。
回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

倒産も破綻も、債務が返済できないまたは事業の継続が不可能な状態になることを指します。

倒産・破綻状態になると以下のようになります。

1夜逃げ・放置・・・清算して分配する財産がなく裁判所への申し立てや弁護士費用すら無い状態ではこのようになってしまうこともあります。
2私的整理・・・会社と債権者が話し合いをして債務処理の方法を決めたり経営陣の処遇を決めたりします。会社は清算されておしまいです。
3私的整理ガイドラインによる整理・・・「私的整理ガイドライン」というルールに基づいて金融機関などが主導して清算します。法的整理の面倒さと私的整理による泥沼化の双方を回避するために使います。
4.民事再生・・・再建の見込みがある場合に現経営陣が裁判所・監督委員の指導の下でリストラと再建を目指す法的手続です。
5.会社更生・・・再建の見込みはあるものの、より厳しい状況で適用される法的手続です。現経営陣の退陣と管財人による管理、減増資による株主責任の明確化、債務の大幅カット、事業譲渡などスポンサー主導による再建などが特徴となります。
6.特別清算・・・再建の見込みが無い場合に債務を整理して債権者に分配することを目的とした法的手続です。
7.破産・・・再建の見込みが無く、分配する財産すらほとんどない場合の手続です。

倒産も破綻も、債務が返済できないまたは事業の継続が不可能な状態になることを指します。

倒産・破綻状態になると以下のようになります。

1夜逃げ・放置・・・清算して分配する財産がなく裁判所への申し立てや弁護士費用すら無い状態ではこのようになってしまうこともあります。
2私的整理・・・会社と債権者が話し合いをして債務処理の方法を決めたり経営陣の処遇を決めたりします。会社は清算されておしまいです。
3私的整理ガイドラインによる整理・・・「私的整理ガイドライン」というルールに基...続きを読む

Qベネズエラは南米にあってなぜサッカーではなく野球なのか?

ベネズエラはなぜサッカーよりも野球が盛んなのでしょうか?

隣接しているブラジルやコロンビアはサッカー強豪国として世界的にも有名で、地理的にはサッカーが伝わるには申し分ないと思います。しかしCONMEBOL(南米サッカー連盟)加盟の10ヶ国で唯一ワールドカップ出場経験がない国です。(最近多少強くなっていますが、、)ところが、野球ではメジャーリーグで活躍する選手がたくさんいたり、日本でもカブレラやペタジーニやラミレスなどいい選手がおり、野球がとても盛んな国だと言う事がよく分かります。どういった経緯でサッカーより野球が盛んになったのか教えてください。

Aベストアンサー

19世紀の終わり頃から、アメリカは世界各地に野球を伝え始めますが、日本でもそうであるように、
アメリカ軍が国内に駐留していた国では特に盛んとなっています。中南米ではドミニカのほか、
キューバ、プエルトリコ、ベネズエラ、メキシコなどが盛んな国として知られています。

だそうです。まあお馴染みの理由ですね。

また南米予選の古い記事ですが

ベネズエラは野球が盛んで、南米大陸の中で唯一、サッカーがナンバーワン・スポーツ
ではない国だ。しかし、今回の予選では最初の2試合に敗れた後に3連勝し、ここまで4
位と大健闘している。
 試合終了の瞬間、ベネズエラでは人々が街に繰り出し、車のクラクションを鳴らしたり
花火を上げたりしてお祭り騒ぎだったそうだ。
 ベネズエラが「南米のサンドバッグ」でなくなって、ブラジルでも南米予選で簡単に勝
てる国は一つもない。今度の予選も、たっぷり苦しむことになりそうだ。

ようはサッカー発展途上国ということでしょうね。

Qくだらない質問ですが、倒産と破綻の違いってなんですか?

新聞、ニュースでは倒産と破綻を使い分けてるように思うんですが、違いはなんでしょうか?呼び方が違うだけでしょうか?

Aベストアンサー

全然違う。倒産という言葉は日常的には、破産とそう大差無く使用も企業の「倒産」は「破産」と同等では無い。だから「破綻」とも区別されてる。
企業の「倒産」とは?
(1)「銀行業務停止」タイプ→一番件数が多い。半年間に振出した手形が2度不渡で手形交換所(金融機関のほとんど)での手形は勿論、融資など2年間一切不可能にされる。金融業界からの締出し行為。
(2)「法律上の倒産」タイプ→「特別清算法」「会社更生法」「破産法」など幾つかあるが、要するに司法による手段。見込みが多少あるので管財人による「会社更生法」・資産の債権者への分配の適用法の一手段の「特別清算法」など。これら諸法律の中で「和議法」というのを平成12年4月から廃止し、代って同時に実施開始されたのが「民事再生法」です。これは「和議法」適用での債権者・債務者両者サイドに倒産によるリスク、ロスを軽減させる為に、倒産前に申請して少しでも再建のチャンスを与える積極的な法律です。倒産の一歩手前で裁判所に認められると「破綻」状態になります。
どう違うか?まず、破綻後も経営者は交代しなくてよい。
債権者による強制差押・競売行為の禁止・担保物権への債務履行の制限など。具体的に言うと、経営上必要不可欠な物件(駐車場とか工場とか)が担保物権の場合、和議法ではこの担保物権を差押出来た、たとえその差押で再建どころか会社は即倒産(金融面で)になると分かっていても。と同時に、差押行為により他の債権者への債務にもマイナス影響が出るケースもある。(駐車場無くしては、他の債権者への弁済が物理的に不可能だとか、担保の工場の内部に固定資産があり債権者に譲渡しても周囲が工場で囲まれ、使用不可能とか、とにかく清算とか残った資産価値に著しく影響が出るケース)
それらの行為を防止する条項を盛り込んだのが、「民事再生法」
だから、「破綻してるが倒産してはいない会社」が現実に、上場会社に幾つかあります。

具体的にいちばんピンとくるのが、幾つかの「信用組合・金庫」のニュース。「破綻」と表現して、「倒産」と言葉の使用例は無いでしょう?銀行は「倒産」出来ない。4月以降のペイ・オフ不安とかの記事でも銀行業務停止しないから。ただ、負債が莫大で経営危機で「破綻」するだけ。

BUT、本来中小企業の救済を趣旨の制度も(4月以降のペイ・オフ後に増加か?)現在目立つのは、大規模会社が「破綻」してるケースが目立つ。「破綻」後に、他の会社に吸収とか子会社取得とか経営権譲渡とかのM&I行為(日本では乗っ取り的イメージ)は、中小では成立しいくいし、慣習的に馴染んで無い。
「破綻」の部分集合が「倒産」です。また、「廃業」という集合も加わり(高齢とか、見込み無いので早期撤退など)三つ巴状態で政府及び民間調査(帝国データバンクは民事再生法を倒産に分類)の統計も3者を厳密に区別して発表してます。「廃業も倒産してない」「破綻し廃業も倒産はしてない」
※山一證券は、先に「自主廃業」して数ヶ月後に「倒産」した。
最後に、おまけ。「夜逃げ」(失踪)は、倒産に不該当との説あります。(統計上で)
紹介サイトは「東京商工リサーチ」にURLです。(ネットでURL紹介可能は無し。政府発行の白書が良い)

参考URL:http://www.tsr-net.co.jp/topics/teigi/level_4/04.html

全然違う。倒産という言葉は日常的には、破産とそう大差無く使用も企業の「倒産」は「破産」と同等では無い。だから「破綻」とも区別されてる。
企業の「倒産」とは?
(1)「銀行業務停止」タイプ→一番件数が多い。半年間に振出した手形が2度不渡で手形交換所(金融機関のほとんど)での手形は勿論、融資など2年間一切不可能にされる。金融業界からの締出し行為。
(2)「法律上の倒産」タイプ→「特別清算法」「会社更生法」「破産法」など幾つかあるが、要するに司法による手段。見込みが多少あるので管財人に...続きを読む

Qスペイン裁判所アギーレ日本代表監督起訴

スペインの裁判所が、アギーレ日本代表監督を八百長疑惑で起訴すると発表した。
裁判となればスペインの裁判所へ出頭しなければならず、日本代表指導に支障をきたす。
今後の日本代表はどうなるのか?

Aベストアンサー

起訴状をスペインの裁判所が受理した段階で監督交代というシナリオになっていました。 ですから『更迭』は予定通り。後任は日本人の指導者の中から選ばれるでしょう。

それでもアギーレさんはメキシコ人監督らしく、積極的に若手を登用して可能性を試してくれました。 これは彼の功績です。 この若い芽を大きく伸ばして欲しいと思います。

後任が日本人になった時、いろいろ弊害が出て来ます。 微妙な人脈とか閥が交錯して変な人事になるからです。 有名なのは岡田さんがフランス大会の際、三浦カズを切ったこと。 古河電工の系列だった城彰二選手を起用するためでした。 しかし城選手はワールドカップではまったく使い物にならなかった。 これは歴史的な事実です。 

誰がなっても自分の出身系列から圧力がかかることは仕方がありません。 それで結果が良ければ良いのですが、、。 日本人ではなく、ストイコビッチさんあたりだと面白い。 またあの『超ロングループシュート』も見たいし、、。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報