お酒好きのおしりトラブル対策とは

30代後半女性です。
勤務先では昼休みにテレビをつけます。

事務は私一人で席が島の一番後ろです。

事務所の後方にテレビがあるため、観る人は必然的に私の方へ体を向けるのですが
皆自分の席からなので気になりませんし私はPCをしたり、YOUtubeをヘッドホンをしてみています。

他部署の年配男性が食事が終わるとテレビを見にくるのですが、私の隣の席がちょうど空いていてその席に座って観ます。
イスに倒れそうなほど、ふんずり返り大股広げて、イスを動かしかなり近くまで寄ってきます。
視線は棚の上にあるテレビですが、PCをみている私にも吐息がかかるほど近くです。

しかも大股を広げ、屈辱的なほど股間がすぐ近くにあります。
たまに私がみているものをのぞき見してきたり、ヘッドホンをしてきても話しかけてくるので
せっかくの昼休みも休まりません。

なので私も近くのス-パ-をぶらぶらしたり、コンビニにいったりもしますが毎日それも疲れますし
かなりへんぴな場所にある事務所なのでそうそう近くにお店もありません。

嫌な気分を伝えようと、その人が来ると少し座りなおして離れるそぶりをみせましたが
少し隙間が空くとさらに近寄ってきます。

端からみてもおかしい位近いですし、常識の範囲を超えている近さです。恋人同士でも外ではしないくらいの近さです。
ふんずり返りすぎているため股間が横目ですが食事中も常に目の前にあります。
皆何か思っているかもしれませんが、女性は私一人ですし何かいうとかなりギクシャクしそうです。

公的要素が強い会社なので女性が何か気に障るようなことを言おうもんなら、すぐ役員会議で大騒ぎです。
ですがあまりにひどくストレスを感じるので、それを覚悟に言おうと思います。

何と言えば、効き目があり社内でもわかる人はわかってくれるでしょうか?

以前、ドン・キホ-テで買ってきたキャビンアテンダントのコスプレの制服を買ってきた役員に
社内で着ることを強要され我慢ならず、意見し口げんかのようになり部署移動・転勤になりました。
私にとっては願ったり叶ったりですが社内的には制裁をされた感じになっています。

その他、短い紐と長い紐をおもむろに出され、「どっちが良い?」と聞かれたので
短い方と答えると 「長くて太いのが好きなくせに。」など卑猥な言葉を執拗に言ってくる役員もいたので
意見したところ、「単なるひもの好みをきいただけ。自意識過剰。」と役員会議決定されました。

そんな会社です。ちなみに勤務先は誰もが知っている会社だと思います。

「イヤ」と言う言葉を使わずに、伝えてしかも他の社員が聞いてもわかってもらえる言い方をアドバイスください。
今日こそ言おうと思いますが、毎日気持ちが悪すぎて、頭が回りません。

A 回答 (9件)

役員からしてその行動ですから、内部の人間に意見して直る物では

無いでしょう、直属の上司でも自分の身が危ないですから

暫くそのような状況をスマホか何かで写メもしく録画し溜めてみて
下さい、それを持って労基にセクハラ、モラハラで訴えましょう
労基からは「自分で改善する努力はされましたか?」と聞かれると
思いますが、その時は過去に転属させられた事例を出せば納得され
るでしょう

もしくはお勤め会社の監督官庁に訴えるのも手だと思います、その
際も証拠物件は持参されるように、口頭では説得力ありませんから
    • 0

納得いかないんだったら、辞めるんだな。

上に文句言ったって、最悪のあげく袋たたきにされるぜ。
嫌なら逃げるんだよ!!どうしてそこまで耐える必要があるの?
嫌われないような態度とるから、面白がってやってくるんだよ!!
そういうのがストレスで自殺した人間だっているんだぞ。
ニュースで見りゃそのくらいわかるだろ。
アンタもそうなりてえのか?
嫌だよな。だったらそうならないように自分で解決しろよ!!
いい年した大人なんだから。
    • 0

頭おかしい会社ですね。

しかし私も同じような会社に勤めていました。ハローワークで見つけた会社ですが。

ギャルメイクや金髪を強要されて、見た目はほとんどギャルで経理事務に従事していた元建設業のOLです。

銀行の人にお茶出ししたら皆さん目を丸くしていました。

そのうち経営が悪くなり、銀行から融資を断られ、手形が不渡りのようになりましたので転職しました。

もっとまともな会社ってありますから転職したほうが良いですよ。

今はもっと堅い大手の会社に、黒髪で清楚な格好、メイクで勤められています。
    • 0

困って質問されていますし、基本いやなものはイヤなんだということですね。

普段の社内での態度に甘いところがあると「コスプレ」どうのになりますがいかがですか? 30後半ともなれば、もう少しラフでもいいのかもしれないです 場違いな下ねたを言うレベルも、段々怒らせず黙らせるやりかたもスマートですよね。

オヤジはウザイ!これはその通りですけど、世の中の生き抜き方として一つの回答をしてみました。
    • 0

もうすこし まともな会社を探した方がよいのでは

キャビンアテンダントのコスチュームの着用について役員会議で話し合う会社って
かなりいかれているし、根が深そうです
    • 0

本人に言いましょう。

• 0

明らかな退避をする。

それでその隣の席を越えてまだ迫ってくるなら完全に自信過剰を超えるので問題にしてよいんじゃない?
    • 0

携帯で録音か隠し撮りしてください。

改善されなければネットに晒す。
    • 0

まず上司に訴える。

上司を味方につければ、男同士の張り合いもあるから、そいつを追っ払ってくれるかも。ダメなら、公的機関なのだから、管轄の上の組織に正式に訴えれば? キャビンアテンダントの件や紐の件も十分セクハラだし。
    • 0