出産前後の痔にはご注意!

何か面白い話して。と言ってきます。

時差のある遠距離をしています。
ほぼ毎週末電話がきますが
電話(ビデオ通話です)がつながるなり 、「何か面白いはなししてよ」と言われます。
彼のことは好きで私も話せるのは嬉しいのですが、いきなり「面白いはなしして」といわれても、なにも思いつきません。
先日も、彼側は夜中で寝る間際にベッドの中から電話をかけてきて、
彼「元気だった?」私「元気だよー」彼「今外?うち?」私「うちだよ」彼「今日はなにしてたの?」私「えーと、(たいたことしてないな、、汗)部屋の掃除したよ」彼「へー」
沈黙、、
そしてやはり「何か面白い話してよ」と言われました。困って、うーん、と考えていると、「ふっ」と笑って?「最近どこ行った?」と聞かれました。ちょうどその前の週に会社の忘年会があったのでその話をしました。
、、、質問ですが、「何か面白いはなしして」と言う人ってたまにいるともうのですが、
どんな話が聞きたくて、どんな気持ちで言っているのでしょうか。
彼はアメリカにおり、共通の話題もほぼありません。

これはどう応えるのが正解なのでしょうか?

A 回答 (1件)

正解はないだろうけど

せっかくだから考えておくのも面白い。
日本で話題な事はgooの検索でも見ればまあ分かる。
で自分なりの考察なり意見なりを加えるのも手。

あるいは外を見て「うん今日は晴れていい天気で気持ちが良いよ」
とか「少しお腹が減ってる」でも別に良い。
素直に感じた現状を言うのも面白い。
「急に面白い話を考えようとしたので面食らってるね」でも正しい。
嫌味でなく笑ってね。

要するに刺激の一種だから
日本は平和だよ~ってことを感じたいのかもしれない。
向こうのニュースを調べて切り返すのも面白いな。
「なんでそんなこと知ってるんだ」ってなるし。

これもゲームだ。
    • 0