以前、(1年前)まで中型免許をもってましたが、1年間の取り消し処分を受けました、ようやく1年たち免許の取得がゆるされました。
また単車の免許を取ろうと思いますけど、直接試験場に行こうと思います。
この場合は中型からしか取得できないのでしょうか?
難易度なんかも、教えてください。
ちなみに、失効前は10年間乗ってました。
また、自動車学校に通う場合はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 期間満了おめでとうございます。

試験に関しては、試験場で直接受験される場合、段階を踏まず、大型二輪を突然受験することも可能のはずです。(県によって、段階制を実施しているかも。県の試験場に要問合せ)教習所を利用され大型二輪を取得する場合、年齢は18歳以上。普通自動車・大型自動車を所持されているなら、31時限の実技講習が必要になります。(学科試験免除)普通二輪をお持ちなら12時限の実技だけで、あとは学科の方も前述同様免除になります。試験場で取得された場合も、取得時講習というのを受けることになるかもしれません。(このあたりはうろ覚えなのですが・・・)それは大体、公安委員会から委託された教習所において、受講することになると思います。
 昔と違い、試験場の方もかなり難易度が下がっているようです。課題もそうですが、教習所で習った「法規運転」を今一度思い出して、目視確認(進路変更、右左折時)等、しっかり出来れば、合格するのにそう時間はかからないと思います。金額は教習所によって、金額が若干違うと思うので一概に言えないのですが、現在なら試験場の方が安く済むと思います。ぜひ、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
大変参考になりました。
がんばります。
お礼遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2001/06/14 01:50

ずいぶん前だったと思いますが、小型、中型、大型っていう区分が


なくなりました。それぞれが独立した免許になってると思います。
(前は、中型免許で大型乗ると区分違反でしたが、今は無免許になります)

だから、普通自動二輪(昔の中型)もってなくても、大型取れると思います。
また、一発試験も規制緩和の一環で、昔みたいに、またがっただけでテスト
終了みたいに厳しくないと思います。

それと、昔は中型→大型って順でしか取れなかったのかどうかはあやふやですが
小型→中型ってのもあったような気がします。多分、その制度は都道府県別に
定めていたと思います。<法律じゃなくて条例レベルかな。

参考URL:http://www.ash.ne.jp/~yoshi/bike/motorbike_licen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
お礼遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2001/06/14 01:43

試験場で免許を取るのは、原付、小型、普通(中型)、大型いづれもが可能です。


ですから、試験場へ行き、いきなり大型二輪を取ることも可能です。

試験自体は教習所にくらべれば厳しいと思いますが、数年前に比べるとかなり楽になったように思います。
私は、昨年大型2輪の免許を試験場へ取りに行きましたが、4年前にチャレンジしたときよりも甘かったような印象を受けました。
気をつけたことと言えば、オーバーに見える程度の確認、適切な場所での適切な加速、減速など基本的なことができていれば、あとはあがらないことぐらいですかね。

自動車学校には通わなかったので、そのへんのコメントは金銭面のことしか言えませんが、自動車学校へ通う金額で、試験場でなら20回目に受かっても祝勝会を開けるな~、なんてことを当時考えていました。
あ、でも時間に余裕がある人でないと、試験場通いはけっこうツラいかもしれませんよ。落ちた時には次の予約を入れなくてはならないので、仕事があると予定の調整がムツカシイと思います。
もちろん、一発で合格すれば話は別ですが。

いずれにせよ復帰、おめでとうございます。そしてがんばれ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
時間的には、余裕があるので試験場に直接いってみます。
がんばります!
必ず取得します!
お礼遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2001/06/14 01:41

試験場に直截とりに行くのは可能だと思いました(少なくとも僕が限定解除を受けに行っていた時は、大型二輪をいきなり受けている人がいました)ただし自己流はかなり難しいと思います、お金と時間に余裕があれば教習所にいったほうがよいと思います。

PS,僕は非公認の教習所で練習をして合格しました費用約8万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいませんでした。
アドバイス有難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/14 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通2輪免許を持っている場合の普通免許(車)取得方法。

こんばんは。
普通免許を取ろうと思っているのですが、
2輪の免許が有る場合はどのような教習になるのでしょうか?
学科教習や、筆記テストは免除になると聞いたのですが本当ですか?
技能教習を受けて、卒検を受けるだけで免許取得という流れでしょうか?
2輪→4輪と免許を取得された方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

二輪も四輪も「限定無し」として考えると・・・・。
「技能教習」は、「第一段階15時間+第二段階19時間=34時間」のところが、
          「第一段階12時間+第二段階19時間=31時間」となるようです。

「学科教習」は、「第一段階10時間+第二段階16時間=26時間」のところが、
          「第一段階0時間+第二段階2時間=2時間」
となるようですよ。

かなり、お得な気がします。
しかし、二輪を取得するとき投資してますよね(笑)

参考URL:http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03kyousyuuzyo.html

Q車免許取得について!!

見て下さって有難う御座います

私は熊本住ですが
今回一度 免許センターで学科試験を受け
落ちました

再度試験を受けようとして居るのですが
持参物で申請書を持って居ません

申請書は免許センターで貰ったり記入したり出来るのでしょうか?

他の 仮免許書 住民票 病気申請書 受験票 卒業証明書 は持って居ます

どうか解る方 教えて下さい!!
御願いします!

Aベストアンサー

>>申請書は免許センターで貰ったり記入したり出来るのでしょうか?

 はい、できます。
 本来試験場で備え付けてある用紙に記入すべきところを、自動車学校が取り寄せて事前に配布してくれているだけです。

Q普通自動二輪 免許取得

普通自動二輪の免許の取得はだいたいいくらくらいかかるでしょうか

また、小型二輪は中古でだいたいいくらくらいで買えますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

自動車をもってないばあい、学科は、全部聞く必要がありますので、ザット30万円は用意したほうが良いでしょう。

小型二輪の中古は10万円~、20万円で、探せばよいのでは。

Q大型自動二輪免許取得、信号での確認

大型自動二輪免許取得の為に教習所に通っています。信号待ちで青に変わったときの確認は、左右確認を教わりました。ただ、信号待ちで停止後の後方確認は特に言われてなく、しかし発信には変わりなく、やはりすべての発進で後方の確認は必要でしょうか?多くの回答が来る可能性を予想し、回答は検定で減点されるか否かの結論を添えてお願いします。


〈補足〉
今は常に確認してますが教官が要らないともいわず、やらないで試すこともできぬまま見極めまできてしまい、今更聞けない空気もあり、別の方が一時停止と踏切の質問を取り上げてるので、信号に絞って議論したく。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一応教習所にご自身で再確認されることをお勧めします。


右後方を確認する必要があるのは、

左に寄せた停車からの発進時右に合図を出し、右後方の安全確認をして出る。
  進路変更が伴っているため。

停車時に右足を接地する場合、後方確認をしてから右足を出す。
  信号停車時以外にもギヤが1速になっていない場合等の、
  シフトチェンジに右足接地が必要な場合。

交差点に於ける左右確認は左右からの通行車両が無いかの確認。
これは交差点においては必ず必要。

交差点において左右確認の他、右左折で車両を進路変更させる必要がある場合、
手前で後方確認は必須。

単なる発進時に後方確認は不要。

後方確認が必要なのは、進路変更(同一車線で左右に動く場合を含む)の場合か、
右足を出す場合。
(教習所でのS字・クランクでは不要だが、
  公道のS字コーナーでは抜かしてくる車両もいるので要注意。)

交差点および手前30mは追い越し禁止であり、右足を出さない限り自身の確認不十分による過失は問えないと思われる。


実際の公道においては、右斜め後方より自転車が横断してくる場合もあるので、
左右確認時の視野は広めに確認された方が安全です。

検定であれば、左右確認時大きく顔を振って斜め後ろまで見渡せるくらいの派手なアクションをすれば良いのでは無いかと思います。

いずれも個人的な見解なので、教習所で確認のため何人かの教官に質問されることをお勧めします。

一応教習所にご自身で再確認されることをお勧めします。


右後方を確認する必要があるのは、

左に寄せた停車からの発進時右に合図を出し、右後方の安全確認をして出る。
  進路変更が伴っているため。

停車時に右足を接地する場合、後方確認をしてから右足を出す。
  信号停車時以外にもギヤが1速になっていない場合等の、
  シフトチェンジに右足接地が必要な場合。

交差点に於ける左右確認は左右からの通行車両が無いかの確認。
これは交差点においては必ず必要。

交差点において左右確認の他、右左...続きを読む

Q初心運転者講習を免除するための上位免許取得について

当方、普通自動二輪の初心者期間内で3点以上点数が累積して、初心運転者講習を受けることになりました。

その通知に書かれている、「上位免許を取得する予定がある場合に初心運転者講習不受講による再試験が免除される場合がある」と記されていたのですが、普通自動二輪の上位免許といえば、大型二輪なのですが、大型二輪免許を申し込めば、初心運転者講習が免除されるのでしょうか?


当方、大型二輪も近々とりたいと思っていたので、初心運転者講習費が約2万円と考えると、大型二輪は5万円くらいなので、そちらの方が手っ取りばやいと思うのですが、このことについてもっと詳しく知っているかたお願いします

Aベストアンサー

大型二輪免許をとれば普通二輪の初心運転者講習は免除されます。

ではいつまでにとれば良いのかというと、初心運転者講習の期限は1ヶ月になっていますが再試験までに上位免許をとれば再試験は免除されます。

ただし大型二輪にも1年間初心運転期間があるので注意してくださいね、同じ事を繰り返さないように。

ところで大型二輪5万円って安いですね。7~8万はかかりそうな気が…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報