『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

昨晩から審美歯科指導の下、ホームホワイトニングを始めました。
上下計16本を25%濃度で2時間行ったのですが
直後は痛みがなかったのに、翌明け方あまりの歯の痛みに起きてしまいました。
しみ止めとして購入したリカルデントのペーストを使用したりロキソニンを服用していますが
ほとんど効果はなく食事も困難なほど痛みます。
冷たいもの等の刺激に反応して痛むのではなく
何もしていない時にも継続してかなり強い痛みがありつらいです。

歯科医に相談したところ、長引いても48時間程度で
治まるはずだから様子を見るようにと言われましたが
インターネットで調べるとホワイトニングで歯髄炎を起こすことがあり
酷いと抜髄が必要になる為、早めに治療を受けるべきとありました。

痛みを感じてから15時間くらいしか経過していませんが
一向に和らがない事と、痛みが強くてとても不安です。
治まるまで待っていても手遅れになったりませんか?
もし歯髄炎だとしたら、どのような治療が必要なのでしょうか?

ご存じの方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

痛みは変わりませんか?痛い歯はどれか特定できますか?

試しにアルカリ性の食品(牛乳、塩水、昆布)を口に含んで痛みは変わりますか?
酸の刺激で痛みが出ているのなら中和して変化があるかもしれません?
痛みが続くようなら早めに歯科医院で診てもらった方が良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

痛みはまだ続いています…
牛乳を飲んでも変わらなかったです。
また、痛みを防ぐ為に使ったペーストに
酸性に傾いた口内を
中和してくれる働きがあるようですが
効果はありませんでした。

引き続きよろしくお願いします。

• 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
二日後痛みがひき解決いたしました。
回答いただきありがとうございました!

歯ぐきが白くなってませんか?白くなっていたら歯ぐきが薬品でやけどをして痛むのではと思います。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。

歯ぐき、歯ともに見た目の変化は何もありません。

どうか引き続きよろしくお願いいたします。

• 1