プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護大学生の女です。
物事を計画的にコツコツできないことに悩んでいます。
課題やテスト勉強を計画的にできません。

一夜漬けどころか、提出期限やテストの日の早朝にやっとやり始めるということをしてしまいます。
そのせいで去年、留年してしまいました。
一度痛い目をみているし、次はもう留年できない、頑張らないといけないとわかっているのに行動に移せない自分に泣きたくなってしまいます。
前期のテストがあったのですが、また散々な結果になってしまい、2度目の留年の危機です。
昔から飽きっぽく、勉強が嫌いで、計画を立てたりするのが苦手でしたが、中学、高校、大学と上がっていくにつれそれがひどくなってきているとはっきりわかります。
自分でもどうすればいいのかわかりません。
病気なんじゃないかと思うくらい自分の身の回りのことができません。
部屋も散らかっているし、食生活などでも自制が効かないし、嫌なことはなんでも後回しにしてしまいます。
目の前に嫌なことが迫ってくると一時だけでも忘れようとして眠ってしまうこともよくあります。
怠惰なだけ、甘ったれているだけというのは分かってはいるのですが、その甘えから抜け出すことができなくて苦しいです。
大学の先生に相談してみようと思いましたが、大学側の人間に自分の悩みをどこまで話していいのか分かりません。
親に言っても、「あんたが怠け者なだけ」といわれるのは分かっているのでこんな悩みは話せません。

どうすれば変われるのでしょうか。
嫌なことから逃げ出さない強い意志が持てるようになりたいです。

どうしようもない奴だと思われる方もいらっしゃるでしょうが、何か思うところがあれば、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単純にその内容に興味ないだけなんじゃないですか。


そもそもあなた、看護士にほんとうになりたいですか?

勉強するのが一生懸命で、しないのが怠け者か。
ずいぶん短絡的な考えですよね。

じゃあ、スポーツをメッチャやって勉強しない人は怠け者?
いや、学校の勉強してないけど、ひたすらマンガ書いてる人は?
クラス中を笑顔にしている話術を磨いてる人は?
なんなら、自分なりにいろんな遊びを開発している人は?

結局のところ、人生すべてが学びでかつ遊びなんです。
だから、学ぶように遊んだほうがいいし、遊ぶように学んだほうがいい。
そういうものを選んだほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強するのが一生懸命で、しないのが怠け者、と思っているわけではありません。
ただ、私は大学生で、学生の本分が勉強であり、今自分が悩んでいることが勉強に関係することなのでたまたま勉強を話題に出しただけです。他の分野でも努力している人はすごいなとおもいます。
確かに私は看護師になりたいわけではありません。就職に困らないように看護科を選びました。そういう理由で看護師を目指す人はたくさんいます。
だったら興味があることさがしなよ。と思われるかもしれませんが、自分のやりたいことを追いかけて、それを仕事に繋げられるほど優秀ではないことは自覚しています。
学ぶように遊んだほうがいいし、遊ぶように学んだほうがいい。たしかにそうです。それが理想の学び方です。
ですが現実は、そんなふうに学べることばかりではないと思います。やりたくないこと、やらなければならないこと、たくさんあるとおもいます。
そういった嫌なことから逃げずに頑張れるようになりたいのです。私の質問の文章をきちんと読んでから回答してください。

お礼日時:2014/09/10 21:46

あなたは怠け者ではありません。




そういう人なだけです。



私ってこういう人なんだーと開き直ってみて、

少し気持ちを楽にしてみてください。

留年がかかっているということですので、本気で悩まれているのなら、精神科の受診が必要です。




あと、あーもう私なんてと思う気持ちはあると思いますが、

自分自身が、自分の一番の味方になってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神科の受診、考えてみます。

お礼日時:2014/09/10 21:30

精神的な病気ですね。

一度心療内科へ行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんでしょうか。
一度カウンセラーに相談してみます。

お礼日時:2014/09/10 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!