アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメを購入したいと思っていますが、どれを買ったらいいのかさっぱりわかりません。一応IXY Digitalの400万画素あたりにしようかな~と思っていますが、実際に店頭で見てきた価格と楽天で検索した価格に1万円以上差があるのですが、どうしてでしょうか・・・?私にとっては高い買い物なので失敗したくないのでよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

一般の小売店は、人件費・光熱費・店舗の維持管理費がかかるためその分を回収できる価格をつけます。


一方の通販専門業者は、そのあたりを大幅に削減できるため、思い切った価格設定が可能になります。
店頭での説明やサポート体制を考えると、どちらがいいというものでもないと思いますが、値段だけで言うなら通販の方がメリットがあるでしょうね。
その日に持ち帰れたり、送料がかからないというあたりで、一般の小売店に魅力を感じなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。通販で買うとその後のサポートとかはやっぱり無理ですよね・・・。初めての購入なので、不安もあるのですが、なにごともなく済めば価格の安い通販のほうがいいかなと思ってます。

お礼日時:2004/05/30 01:29

以前家電店で販売員をしてました。



店頭で見てきた価格ということは値引き交渉などしなかったということですよね?

一般的な家電店ではNo1の方が回答しているようにいろいろなコストの関係で表示価格が高いですが
そのコストが1万円も差があるわけではありません。
販売店は出来るだけ高く売りたいので表示価格はかなり高めに設定されてます。
なのでちゃんと値引き交渉をしてその価格で判断しましょう。

それとデジタルカメラはカメラ本体だけ買ってもまともに使えませんから
一緒に大容量のメディアは必要です。

大手量販店でポイント還元率が高いところであれば
カメラを多少高く買ってもそのポイントでメディアを買えばトータルでは意外と安くすんだりします。

私の販売員としての経験と普通の消費者としての値切り交渉の経験だと
だいたい価格.COMにある平均価格のあたりが落としどころになりますね。
平均価格だと通販の最安値と比較して差額は3千円程度ですから
この価格差なら後々のサポートも考えて近くの量販店で買った方がいいでしょう。

特にデジカメは初期不良が結構多いので通販だと不良の状況を伝えるのも難しいですし
不良交換の日数が短かったりして初期不良交換が出来る日数を超えてしまってから異常に気づくということも十分に考えられます。
電源が入らないとかだけでなく特定の操作をするとカメラがおかしな挙動をするなど初心者では気づきにくい初期不良も結構多いですから。

おすすめのデジカメというかデジカメ購入時のポイントは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=867589

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=861811

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846045

このあたりの過去ログが参考になるのではないでしょうか。
他にもたくさんありますので過去ログをざっと見てみるといいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の住んでいるところでポイントで得できそうなところってないんですよね・・・。価格交渉も苦手なんです・・・。初期不良多いんですね・・・。ちょっと不安ですが、今のところ通販で買おうかと思ってます。

お礼日時:2004/05/30 22:05

先日デジカメを価格com.で購入しました。


価格com.では実際に使っている人の評価がたくさん出てますし、疑問にも答えてくれるのでとても参考になります。
ある程度候補が決まったら量販店の店頭で実物を確認して購入は価格com.の最安価格帯の中から店舗を持っていて信頼できそうな業者を選び代引き決済(商品と現金引換え)で注文しました。
午前11時に注文したら翌日午前中には届きびっくりしました。
商品も私の見る限り新品のようで保証書もちゃんとついてます。
カメラの代金は送料と代引き手数料を加えるとポイント還元の量販店より少し安いという程度でしたが一緒に買ったメモリーカードやオプション部品が量販店より安いので結果として大変満足してます。
カメラケース、予備のバッテリー、メモリーカードは量販店は意外と高いのでトータルでの比較が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際にネットで買ったんですか。私の住んでいるところでポイントで得できそうなところってないのでちゃんと取引できるのならやっぱりネットの方がいいのかな・・・と思ってます。

お礼日時:2004/05/30 22:01

キヤノン


IXY DIGITAL L プラチナシルバーで比較しましょう。

ヨドバシカメラ 36500円
15%還元なので、36500円×15%×90%=4927円
36500円-4927円=31573円
※90%をかけているのはたまったポイントで購入する時、ポイントが付かないので減じています。

楽天の最安店33,967円+送料

ですのでポイントを考えればヨドバシの方が安いですけど。

ちなみに価格comではもっと安い店があるかもしれませんが、新古品のケースもあり要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が楽天で見つけたのは、送料込みで31,300円で、店頭では、ヨドバシで4万を超えていた気がするんですよね・・・。ちなみに、今秋田に住んでいるので、デンコードー、ヤマダ電気などしかないんですよ・・・。

お礼日時:2004/05/30 02:33

恐らくビックとかさくらやなどの大手量販店のことをいっているのかと思いますが、そういったお店はあまりやすくありません。


人が沢山集まる立地条件のよい場所にお店があるせいか、秋葉等の安売り店や店舗を持たない通販に比べると全体的に値段が高いです。
ポイント還元があるので、それを考慮すると安くなる事もありますが、ポイント還元分を考慮しても全般的に高いです。
ポイント還元が20%くらいある期間で、5万円くらい買えば1万円分のポイントが還元になるので、ちょっとだけお得感ありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうなんですか・・・。そういうお店は安いんだと思ってました。初めて購入するのでその後のサポートなども気になるのですが、あまりに値段が違うので、通販で購入しようかなと思っています。ほかに、お勧めのデジカメとかも教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2004/05/30 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!