アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロード初心者です。現在、700×25cのタイヤを履いているロードバイクですが、この700サイズに23cや28cのタイヤを乗せることは可能でしょうか。

A 回答 (4件)

23cは問題無く可能ですが、28cはほとんどの場合、フレームやブレーキに干渉して無理です。

ギリギリ付けられる車体もありますが、同じ規格でもタイヤの銘柄ごとの実寸の違いにより、実際に取り付けてみないと判断できません。また、タイヤは使用してると数日という単位で時間とともに膨らんでくるので、当初、問題無く装着できても後で無理、という可能性もあります。
あと、以前はリムの内幅の1.4~1.8倍までがタイヤの太さの適正範囲と言われましたが、最近の幅広リムではこの値を軽々と越えてリム幅が広いものが使用されるのが当たり前なので、概ねリム外幅と同寸までの細いタイヤも問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳細に分かりやすく説明していただき助かります。とりあえず23cが付くようなので安心しました。

お礼日時:2014/09/11 08:02

23Cは問題有りません。


私はロングツーリングの時は25Cを付け、クリテリウムやヒルクライムレース
では23Cを付けます。
28Cは?です。
ロードバイクによって異なります。
フレームやブレーキに干渉して無理なものから
結構スムースにいくロードバイクも有り
何とも言えません。
28Cのタイヤを購入するなら購入する前に
一度ショップで見てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。用途に応じて履き替えているわけですね。参考になります。今度のタイヤ交換では23cを購入して、乗り比べてみたいと思います。

お礼日時:2014/09/11 08:03

他の方の回答のあるように、ホイールには付きますが、自転車に付くかどうかはフレーム次第ですが、つかない可能性が大きいですヨ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方のアドバイスにもあるように28cは難しいようですね。とりあえず23cを試して、違いを感じてみようと思います。

お礼日時:2014/09/11 08:05

23Cは、幅が細く タイヤの外形も 25Cより小さくなるので どんな フレームでも 装着できます。



タイヤサイズを大きくする場合 フロントフォークの又の部分 に外形が大きくなると 当たる擦れます。
後輪は、フレームの チェーンステイ(クランく後方部分の幅や 又の部分が 入らないや 擦れます。

標準25C装着のフレームで ワンサイズUPの28Cが付くかは、微妙 ロードバイク用タイヤとしては、
25C以下になるので フレーム次第ですねー
仲間で 28Cのタイヤ履いてる人から 借りて 装着確認させてもらうと確実です。
血や買って付か無かったら 災厄ですからねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>仲間で 28Cのタイヤ履いてる人から 借りて 装着確認
>させてもらうと確実です。
この手がありましたね。早速友人をあたってみます。
手持ちの25cの乗り心地が硬いので、28cではどうだろうかと考えていたところです。とりあえずは逆に23cにしてみてさらにどの程度硬くなるのか確認して、可能であれば28cにも改めてチャレンジしようとおもいます。

お礼日時:2014/09/11 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!