【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

阪大工学部志望の浪人生です。

今Z会の英語をとっているのですが、阪大の自由英作文はZ会の添削だけでは足りませんか。

一応参考書としてはZ会の英作文のトレーニングか、桐原書店のハイパートレーニングを考えているのですがやったほうがいいですか。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(A)英作文訓練ってのは、


一番重要なのは「心がけ」です。それに終始するというか。
だから、
「この本を1冊やればバッチリ」
「1冊ではたりない。2冊は必要」
というのは、「ない」です。
---

(B)じゃあ添削についてはどうなのか。
これも上記と似てる話になってきます。
「Z会の添削を半年やれば十分」「いや1年は必要」。どっちでもないです。
じゃあ添削は全く必要ないかというと、そうでもない。

添削というのは、
大学受験対策であれば
「独りよがりチェック」
「よくある「うっかり」のチェック」
「自分の持つ「英作文作成法(作成理念)」(?)の正しさのチェック」
などに使う程度かと。

だからその意味では、(チェックなのであるから、)
比較的短期の受講で十分だし、
長期やったところで「変わらない」でしょう。
---

(C)話を最初にもどします。
受験の自由英作文というのは、
基本的にいくつかの「定型型(大枠)」があり、
あとはそこに、自分の意見や出来事や説明や感想などを
「平易で、自分の知ってる、正しい英語で」盛り込むだけの作業だと思います。

---
(D)この意味でいえば、
参考書などほとんどいらない。
参考書に書くべきことといえば、「定型型の説明」くらししかない。

(定型型ってのは、
「イントロダクション->本論(First,… Second,…などなど)->結論」とかのことね)

これをふまえると、
自由英作文の参考書なんて、
型の説明だけでいいのだから、
1冊の本になるかどうかすらアヤシイ。
「1つの章」あるいは「数ページ」で済むかもしれない。
---

(E)参考書にくわしくないのだけれど、
Z会の「自由英作文のトレーニング」という本があります。
この本は、まず「基本的な型の説明」があり、
あとは「実際の入試事例を多く載せた本」です。1冊まるまるつかって。
ある意味、「見本帳」です。

阪大がどういう自由作文問題をだしてくるのか僕はしらないのだれでも、
君がやるべきこととしては、
まずカコモンで「どういう題材、どういう性質の問題がでるか」をチェックし、
その題材と性質にあった(、もしくは「似た」)項目を、
この「自由英作文のトレーニング」で読んで、
「参考になりそうなところ、なるほどと思えるところがあれば吸収していく」感じかと。

そしてそこで得た知識を、添削で実践してみる。
あるいは日記につける。

自由英作文対策って、そんなところだと思う。
---

おっと最後に1つ。
巷の英作文の本の「問題演習」を延々とやっても、
実力はあまりつかないと思う。
理由は、上でかいたつもり。(B, Cあたり)

---

おまけ。
http://kyosyo.hyogo.jp/column/osaka02.html

これを読んで見てもやっぱり、
自由英作文というのは、
参考書の問題でもないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英作文の勉強のやり方や考え方を具体的に教えていただいてありがとうございます! 
 
 過去問はある程度見たので傾向はだいたい知っているので、参考書はあくまで参考にするものとして使い、添削を中心に取り組んでいこうと思います。
 
こんなに詳しくてためになる回答がいただけるとは思いませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/11 08:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◇英作文の参考書について (阪大志望)

◇英作文の参考書について
阪大の人科志望の高3です
英作文の勉強、参考書について質問させていただきます

「神戸文章の合格英作文作成法」でイディオム(?)や例文を暗記
→「大矢英作文の実況中継」を読む
までやったところです

「ハイパー英作文(和文英訳)」を自習しつつ、「英作文のトレーニング実践編」か「最難関大への英作文」を添削してもらおうと思っています。
どちらが適していますか?また、ほかの参考書をやるべきだったら教えてください。

ちなみに英作文は得意でも苦手でもないと思います。
阪大模試(6月東進)では6~7割で、夏前に過去問を解いたときは5割でした。(時期的にも参考になるかわかりませんが…)
回答お願いします!

Aベストアンサー

とりあえず
和文英訳対策として回答します。
自由英作文でなく。
---

例文どれくらい暗記したのかな?
"単文"(※接続詞で2つの文が結びついてない文)だったら、
400~500くらいは必要かな。(※引出しが少なすぎても苦戦するので)

接続詞で2つの文が結びついている文は
「単文2つ」と計算してみて。

ちなみに、英作文対策で、一番重要なのは、ここです。
ここだけで9割がた解決、のひともいるかと。
---

で、あとは、実践演習あるのみ。
「実際の入試問題など」(※阪大のような、多少長めの文の和訳)を
解いてみて自分なりに感触をつかむだけ。
補助として添削が必要だと思えば添削してもらおう。
(対処の仕方がわからない、とか、答案チェックとか)

実践演習としては、
大学の過去問でいいとおもうし、
大学の過去問を載せている参考書でもいいと思う。
同じことかと。参考書にこだわる必要もないかと。
(※どうせ「答え」はあまり参考にならない。
自分の答案と一致するはずもないから)

ただ、参考書の欠点は、
「難しい問題ばかり集めてる」ことが、
よくありますので、気をつけましょう。
このへんは、
実際の過去問をみて確認してみてください。

---

和文英訳は、
まず「和文を和訳する」ことからはじまる。
ようすうるに、
「問題文を、自分の英語力が使えるレベルに落とす」。
だから、自分の守備範囲にもちこめばいいだけだから、
参考書はいらないんだよね。
おそわることはほとんどないわけ。
答えや解説があるだけ「大きなお世話」ともいえるし。

---

というか「添削者」に
阪大過去問を見せて、
アドバイスもらうのが先決。
添削できるレベルなら、入試対処法もわかるはず。
---

ぼくの知ってる本では、
竹岡さんの「英作文が面白いほど書ける本<原則編>」
(※いま絶版? 書名を変えて出てるかも。よく知らない)
のなかのTipsみたいの(原則とか頻出表現)は、
役に立ちそうなので、
目を通しておくといいかも。
人によっては「補完」「確認」になると思う。

でも、
最近の
入試問題のレベルがどこも高くないようなので、
そういうの読まなくても、
何とかなりそうな気もする。
(1)問題文を、言わんとすることのキモをできるかぎりかえずに、
(※どうしてもむりな箇所はばっさり落とすのもアリ)
自分の手におえるレベルに落とす。
(2)それを正確なミスのない英文に直す。
(3)機械的翻訳はアウト。「文章としておかしい英文」を書くと減点。
(4)文脈を無視した英文を書くと減点。

これでOKです。できる限り減点箇所を少なくすればいいだけ。
このへんをふまえると、
もう参考書の出番でもない気がする。
重要なのは別のところにあるかと。

いずれにせよ、教材えらびについては、
過去問やって判断するか、
もしくは添削者にアドバイスもらってください。

それに、
英作文に過剰な時間さいてもしょうがないですし。
高得点ねらってもしょうがないですし。
難問に対処できてもしょうがないですし。
ようすうに、そういうこと。

とりあえず
和文英訳対策として回答します。
自由英作文でなく。
---

例文どれくらい暗記したのかな?
"単文"(※接続詞で2つの文が結びついてない文)だったら、
400~500くらいは必要かな。(※引出しが少なすぎても苦戦するので)

接続詞で2つの文が結びついている文は
「単文2つ」と計算してみて。

ちなみに、英作文対策で、一番重要なのは、ここです。
ここだけで9割がた解決、のひともいるかと。
---

で、あとは、実践演習あるのみ。
「実際の入試問題など」(※阪大のような、多少長めの文の和訳)を
解いてみて...続きを読む

Q大阪大学理系対策に使う問題集について見て下さい。

大阪大学基礎工学部志望で宅浪しています。
大阪大の数学に対応したく、問題集のプランを決めています。しかし主観で決めたため正しいか見て頂きたいです。プランは、

黄チャート(IA~IIIC)→大学への数学:一対一対応の演習(IA~IIIC)→理系数学の良問プラチカ(IAIIB、IIIC)→過去問(赤本、青本、25ヵ年など)

・・・と考えています。プラチカまでだけで過去問に入ってもレベル的に大丈夫なのかが気になるのと、センター試験での数学はIA、IIBともに満点を狙いたいのですが問題集の内容だけで言うと上のプランで大丈夫かが気になります。現在は黄チャートをやっている最中ですが使う問題集はそれぞれ出来る限り完璧になるまでやりこなそうと思います。
使う問題集の内容とレベルで考えて、上記プランで大丈夫かを教えて下さい。もし不足があればご指摘と補う問題集を教えて頂けると嬉しいです。

ご回答宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

これがちゃんとできれば、東大数学もいけると思いますよ。
阪大は年によって問題の難しさが変わるので注意が必要ですね。

頑張ってください(^^)

Q大阪大学受験 英語勉強法について

大阪大学受験 英語勉強法について
自分は今高3で、英語の偏差値は最近の進研模試で66でした。
阪大(工学部)を受験するので、実力が足りないことは分かっています。

自分の弱点は
・読解が遅すぎて間に合わない。(特にマーク形式)(点が取れない一番の理由な気がします)
・文法で結構落としてしまう

予定では
・11月までに英文解釈の技術(音読も)が2週終わる感じ
・英語(読解)の点数が面白いほどよくとれる本を1日数題(音読も)
・英文法レベル別問題集を何週か
といった感じです。

今からセンター黒本を買って毎日やろうか考えているのですが、
センターまで、または2次までに何をすべきでしょうか?
詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

あと、他の教科の質問にも答えてもらえるとうれしいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも。15年前に阪大人科に落ちた人です。
落ちた人のアドバイスというのも変ですが1つだけ
あまりにも気になったもので首を突っ込んでみます。


>・読解が遅すぎて間に合わない。(特にマーク形式)
>(点が取れない一番の理由な気がします)

阪大英語は90分で大問5問、
1が下線部和訳、2と3が長文読解総合、
4が自由英作文、5が英作文で、90分の割にはかなりのボリュームがあります。
マーク模試80分で時間が足りないというのでは、あまりにも読解スピードが遅い。
そんなスピードでは阪大英語にはついて行けないでしょう。

わざわざ単語を1語1語、文章を1文1文訳していませんか?
意味がわからない、思い出せない単語にぶちあたるとそこで何分も
「うーん、この単語はターゲット1900のあのへんに出てたような、うーん・・・」なんて
悩みながら止まっていませんか?
そのわからない単語を100%正確に訳す必要はないのです。
そのわからない単語は、「文型から判断してこれは形容詞だ。前の文章ではほめていたけど
Butがあるからこれはプラスかマイナスでいうとマイナスの意味の形容詞だな。」程度に
文法や前後の文脈から推測して読み飛ばすぐらいの気持ちで行かないと。
ビジネスでも入試英語でも、ど忘れして思い出せない単語に出くわすことは
しょっちゅうありますが、わからなければ理詰めで意味を捉えればいいのです。

私はこの長文問題に25分以上かかっているのに、こいつは20分で終わらせた。
こいつと私の違いは何?コツを教えてもらうのもいいかもしれません。

落ちたにお前なんかにアドバイスされる筋合ねえよ!と思われるかもしれませんが、
阪大受験者としてはスピードがあまりにも足りないと思われますので、
とにかく読解スピードを今後意識して長文問題に取り組んでいく必要があろうかと思います。

どうも。15年前に阪大人科に落ちた人です。
落ちた人のアドバイスというのも変ですが1つだけ
あまりにも気になったもので首を突っ込んでみます。


>・読解が遅すぎて間に合わない。(特にマーク形式)
>(点が取れない一番の理由な気がします)

阪大英語は90分で大問5問、
1が下線部和訳、2と3が長文読解総合、
4が自由英作文、5が英作文で、90分の割にはかなりのボリュームがあります。
マーク模試80分で時間が足りないというのでは、あまりにも読解スピードが遅い。
そんなスピードでは阪大...続きを読む

Q自由英作文のアイデアが浮かびません

自由英作文の対策を最近はじめたのですが、なかなかアイデアが思い浮かばず結局書けずじまいです。これまで解いてきた中には『小学生から英語の授業をするべきか』『大学でボランティアを単位に含めるべきか』などありましたが、このまま解き続けてもできるようにはならないと思い質問しました。
ちなみに私の志望校で自由英作文があるのは早稲田の法学部と国際教養学部です。
例文は200文近く暗記してあり構成の仕方も大矢英作文実況中継で学んであります。
何かアドバイスやお勧めのサイトや参考書を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

がんばってる君に、もう一つアドバイスを送りたいと思います。元々「自由英作文」とは何なのか?ということをこっそり教えちゃいます。よかったら、参考にしてみてね。

まず、「自由英作」とは何なのか?実は自由英作文って言うのは、最初は東大・東京外国大学・京都大学のような最高峰の大学でしか出題されていなかったのですが、15年ほど前から、早稲田の法学部、国際教養学部、青山学院大学、そして明治学院などのような私立大学にも出題され始めたんです。言っちゃえば、「時代の波」で「自由英作文を出題しないと、なんかダサい」といわれるようになったんです。

まぁ、それはおいといて・・・じゃあなぜ、自由英作文を出題することが時代の波になったのか・・・というと、それは「得点差」をつけやすいからです。というのは、実はどの大学でも長文問題を出題しますが、長文問題のあたりでは実はほとんど差がつかない(ついたとしても100点満点中の5、6点くらいだそうです)。そのため、もっと効率よく差をつけさせたい・・・と考えた出題者たちが「自由英作文」という問題を設定したのです。

じゃあ・・・どうして「自由英作文」で差が生まれるのか?答えは簡単。半数以上の受験生が「0点」だからです。それには書き方がめちゃくちゃだから、とか・・・時間が足りなくって白紙!とかいう受験生が多いからです。そのため、「自由英作文」を設けることによって、かける人とかけない人で差をつかせ、採点も効率よくなり、なおかつ篩いにかける基準もより明瞭化してきたというわけです。

ここでこんなデータがあります。とある超有名進学校の生徒たちがとある大手予備校の模試を受けました。その中に「自由英作文」が設けられていたのですが、何とその結果・・・平均点が2/25点だったのです。これは驚きです。ほとんどの生徒が白紙、または書いている途中、または何を書いているのかがぜんぜん分からない状態だったのです。この結果に激怒したその高校の先生が、「採点が間違っているんじゃないか!?」と抗議の電話をその予備校にしたという逸話があります笑

さて、なぜこんな話をしたのかというと・・・つまり、超有名進学校の人たちの平均点でさえ2/25点。そこで、もしあなたが自由英作文で六割とることができたら・・・つまり17/25点を取ることができたら・・・どうなりますか?

2/25点VS17/25点。

つまり、ほかの受験生が2点を取っているところ、あなたは17点を取った。その差は15点。これは大チャンスです。ほかの受験生と15点も差をつけることができたら、まず長文読解でそれを覆すのは不可能ということになります。だから、多くの受験生は「自由英作文」をおろそかにするけど、ここでしっかり対策をして、6割を取れることができたら・・・あなたは間違いなく合格する!ということになります。だから、自由英作文が出る大学というのはある意味ラッキーなんだということを念頭におきましょう。

ちなみにこのお話は、とある超有名予備校のI先生が授業中におっしゃっていたことです。



さぁ、では自由英作文で点をもぎ取るにはどうすればいいのか?
まず、はっきり言っておくおきます。「自由」という言葉がついているから、「自由に書けばいいんだ!」って思ってる?残念ながら、それは大きな間違いで、何も考えず適当に自由に書いたら採点の対象にはなりません。まぁ、0点だとおもってもいいと思います。だから、多くの受験生がしっかりとした型を持たずに書くから採点の対象にならず0点になってしまうのです。

だから、僕が英作文を書くことに気をつけていたのが、「型」なんです。「型」がない・・・例えば結論を書かないで終わる、とか「具体例」や「理由付け」を一切つけずに好き勝手書いても点数にはならないと教わったので・・・これを知って、僕も英作文を一生懸命練習しました。そしたら、まぁ・・・これはちょっと自慢話になっちゃうかもしれないのですが・・・僕は最初からそういう「型」が自然とついていたみたいで、しっかりした添削者に添削してもらうときに、いつも7割~8割。最高では満点をとっていました。(いやなやつ・・・ごめんね?)

だから、僕はいつも「型」を重要視するのです。I先生もそのように言っていました。

でも、今のあなたにはしっかりとした「型」が出来始めています。だから、自信をもってがんばってね!

がんばっている君を見て、一応これを教えておきたい!と思いました。

がんばってる君に、もう一つアドバイスを送りたいと思います。元々「自由英作文」とは何なのか?ということをこっそり教えちゃいます。よかったら、参考にしてみてね。

まず、「自由英作」とは何なのか?実は自由英作文って言うのは、最初は東大・東京外国大学・京都大学のような最高峰の大学でしか出題されていなかったのですが、15年ほど前から、早稲田の法学部、国際教養学部、青山学院大学、そして明治学院などのような私立大学にも出題され始めたんです。言っちゃえば、「時代の波」で「自由英作文を出題...続きを読む

Q大阪大学受験 物理勉強法について

自分は今高3で、物理の偏差値は最近の進研模試で62でした。
阪大(工学部)を受験するので、実力が足りないことは分かっています。

自分の弱点は
・単純な問題は解けるけど、九大プレみたいな、バネと単振動と運動エネルギーとか、いろいろ組み合わせられると分からなくなる

現在は
・物理のエッセンスを2周終えた
・重要問題集を毎日数題
・センター過去問を一週間で2年分くらいしてて、センター2週間前くらいに全部終える感じ


予定では
・10月までにエッセンスをもう1周
・12月までに重要問題集を2周
といった感じです。


センターまで、または2次までに何をすべきでしょうか?
詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

あと、他の教科の質問にも答えてもらえるとうれしいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれは理解されていると思いますので、問題を分割して結合する速度を速く出来るように、数をこなすのが良いと思います。
所謂赤本も解いてみて、時間配分をどうするか再度検討する事です。
意外と中学生程度の問題でケアレスミスから点を取りこぼす方が当落ラインだと確実に落ちる事につながりますから、その意味からもセンター重視は有効です。

Q京大からの志望校変更について

今年京大工学部に落ちて1浪している者です。(予備校には行っていません。)

 今まで京大を目指して高3から今まで頑張ってきたのですが京大には到底合格しそうではありません。 現役のときは京大模試でD、E判定しか取ったことがなく、今年の第1回全統記述模試(5月)、代々木全国模試(6月)でも京大C判定、阪大A判定でした。 5,6月の模試は現役生がまだ力をつけていないので浪人生でAまたはA寄りのB判定以外は論外だと思います。普段から勉強していても一向に手ごたえを感じず、ほとんど進歩もないので志望校を阪大に変えたいとおもうのですが、まわりの友達は「阪大は京大より点数取りにくい。京大諦めた人が阪大に受かるとは思えない。」みたいなことを口々に言っていて、実際に京大諦めた子はみな神戸大に行きました。(僕も早めにそうするべきだったかもしれませんが)  
 一応阪大の過去問を解いてみたのですが、まわりが言うほど難しくはなく、時間は1.2倍から1.5倍くらいかかりましたが物理化学はともに7割程度、英語は採点できる範囲で6割から7割程度、数学は苦手なので2完弱くらいでした。 
 これだったら演習を積んで解くスピードを上げていけば合格できそうな気がしますがやはり考えが甘いですか。神戸大に変えたほうがいいですか。(そういえば去年もあと半年頑張れば京大に行けそうみたいなことを言ってましたが結局何の進歩もなくここまで来ました。)


 今までやってきたこと、またこれからの予定は
   英語 ユメタン1,2(赤と青)(学校で習得済み)
       ビジュアル英文解釈I、II(浪人時に2周)
       英文読解の透視図(1周済、本番まで使う予定)
       速読英単語上級編(現役時から使用、定期的に音読)
       基礎英語長文問題精講(おもに現役時に使用、
                     今でも後期、演習編を時々音読)
       英文読解の着眼点(これからPart2、本番まで使う予定)
  
   数学 1対1対応(浪人時に1周済、
               苦手なところを3回以上解きなおした)
       やさしい理系数学(まだ半分くらい、9月までに1周して
                    本番までこれを繰り返し使う予定)
   
   物理 重要問題集(現役時に2周ほど、これから使う予定なし)
       名問の森(2周済、苦手な問題を中心に
                    繰り返し解いていく予定)  
   
   化学 重要問題集(物理と同様)  
       新演習(★、★★を終えた段階、★★★はやらずに
             これからも★、★★を繰り返し解く予定)
   その他 過去問、オープン、実践問題集(10月から)
         センター対策(11月から)
        
      という感じで勉強していくつもりです。
    

 長々と失礼しました。
 志望校変更について、また勉強法についてアドバイスよろしくお願いします。

今年京大工学部に落ちて1浪している者です。(予備校には行っていません。)

 今まで京大を目指して高3から今まで頑張ってきたのですが京大には到底合格しそうではありません。 現役のときは京大模試でD、E判定しか取ったことがなく、今年の第1回全統記述模試(5月)、代々木全国模試(6月)でも京大C判定、阪大A判定でした。 5,6月の模試は現役生がまだ力をつけていないので浪人生でAまたはA寄りのB判定以外は論外だと思います。普段から勉強していても一向に手ごたえを感じず、ほとんど進歩もないので志望...続きを読む

Aベストアンサー

阪大を志望すると、なぜか京都を志望したときより、センターの得点が取りにくくなるのなら困りますが。
もしその友人の言うように、京大より阪大の方が点が取りにくいというのが事実なら、阪大のボーダーが下がっているはずです。
当たり前ですよね。違う問題でボーダーが同じである保証はどこにも無い。
それに、特にボーダーが大して変わらないという事実でもあるなら、得点が取りにくい理由は、出題傾向との相性だろうと思います。
ダルビッシュと田中将大と前田健太、誰が打ちにくいかは個々のバッターによる、相性による、と思いませんか?
つまり、あなたの話を普通に読めば、あなたと阪大との相性は、悪くは無さそうなわけです。

私の英語力では今一判りませんが、阪大だと、英語が随分楽になるということは?
京都と比べれば相当マイルドに見えるのですが。
透視図だのそんなレベルなのかな、と。
英作文に至っては激楽では。

良くは知りませんが、神戸だと、ビジュアル英文解釈と長文問題精講でおつりが来るレベルでしょう。
数学も1対1まででおつりが来そう。
標準レベルしか出さない、と大学が公言していましたから、神戸に落とすのなら、難しいことをやり過ぎていることが問題となりそうなくらいです。
普通は、神戸ならいつでも受かる、と考えて良いのでは。

関西の人口は、関東の人口の半分なのです。大学生人口は、おそらくもっと倍率が低いでしょう。
そこに、京都大阪神戸、とあるわけです。
100万人の中から上位3校分の学生を確保するのと、200万人の中から上位3校分を確保するのとでは、特に3校目のレベルはかなり違いそうです。
そんな状況で、神戸はよく、それなりに、レベルを維持できているようには思いますが、関西の人間が考えるように、高い山が3つあって、僅かに順に京都大阪神戸、ではなく、東から西に順に山は低くなっていて、西ならかなり普通に登れる山になっている、というのが客観的な見方だろうと思います。
どうも関西人は、神戸や関関同立を持ち上げすぎていることが多いように思います。(その方が都合が良い人が多そうです)


さて、今まで通り、京都第一、ダメなら阪大、で何か都合が悪いんでしょうか?
まぁ大学名模試は、ちょいと都合が悪いことが出てくるかもしれませんが。
私なら、センターが終わってから考えるけれど。
学力的に、両睨みするくらいの余裕はあるのでは?

また、予備校には行かないのですか?
英語の教材のレベルだとどうか判りませんが、理数の教材名を見た感じ、予備校に行ってもそれらなら十分レギュラーメニューで消化できそう。お金が無いなら仕方ないですが。
大阪よりは特に京都かな、色々な名講義を聴いていると(聴ければ)、少し違うこともあるかもな、と思わないでも無いです。
まぁ私と違って、難関進学校を出ているので名講義も聞き飽きた、ということがあるのかもしれませんが。

> 浪人生でAまたはA寄りのB判定以外は論外だと思います

思想信条の自由は憲法で保障されていますので、思うのは勝手ですが。
学力は、急に伸びることがある、とは言っておきます。勿論それが、大学入学後という人も居るでしょうけど。
ちなみに私は二浪しましたが、志望校のA判定は、たぶん見たこと無かったでしょう。
二浪決定の直後に急に伸び、後は微増し続けました。
ま、受かりゃぁ良いんです。

具体的に、何が足りないのか。
数学はそれじゃ足りてないでしょう。京都なら。宅浪なら。
やさ理が完成しないうちは、特にセンスが無い人は、話が始まってこないでしょう。
センス抜群の人なら、青チャートや1対1から正解をひねり出すのかもしれませんが。
ペースが悪いとかやり方が悪いという話では無く、数学が引っかかっているなら、そんなもの、順当、だと思います。
こういうことからも、浪人ならA判定が当然、というのはどうなんだろうと思います。
数学の学習プランは、むしろそれ覚悟で立てた物としか思えませんが。
理科はどうせボチボチなんでしょ?
英語で手応え無しなら、どうなんでしょう。私では全然判りませんけど。
単科などで本当のトップレベルの講義を聴いてくるしか、という気がしますが。

なお、数学だと、新たに再発刊した物もあるかもしれませんが、秋山仁の発見的教授法(だったか?)、という辺りも、全く別系統のこととして見ておくと、参考になるかもならないかもしれません。
力を入れてやるかどうかはお任せします。
1対1ですと、問題を崩す、ということはしなくて良いということは?
神戸には不要でしょうが、大阪京都だと、問題を崩す、地面を掘って正解に繋がりそうな物を探し、試し、正解への道筋を自分で作らなければならないでしょう。

阪大を志望すると、なぜか京都を志望したときより、センターの得点が取りにくくなるのなら困りますが。
もしその友人の言うように、京大より阪大の方が点が取りにくいというのが事実なら、阪大のボーダーが下がっているはずです。
当たり前ですよね。違う問題でボーダーが同じである保証はどこにも無い。
それに、特にボーダーが大して変わらないという事実でもあるなら、得点が取りにくい理由は、出題傾向との相性だろうと思います。
ダルビッシュと田中将大と前田健太、誰が打ちにくいかは個々のバッターによる...続きを読む

Q阪大 数学 対策

 大阪大学工学部志望の者です。
 
 
 東北大の数学の問題3,4年分を一通り解いてみたのですが、阪大よりも東北大のほうが難しいという印象を受けました。
 阪大の過去問ももちろんするとして、東北大の数学も解いたほうが阪大の対策になると思いますか。

Aベストアンサー

その試験時間内に、何らかの解答を作成する、
解けそうな問題、捨てる問題、を見分ける訓練をする、そして合格点っぽい答案を作る、
というくらいの練習にならなるかもしれません。
それが必要かどうかはあなた次第でしょう。

もし、ぼんくら進学校(阪大は学年トップでギリギリ落ちるのでは、という高校)の私が、なにやらにわかに学力が上がってしまい、阪大を受けることになった、というのであれば、上記のようなトレーニングをしておいた方が良いかもしれません。
なにせ、高校生活でそれらしいことは、進研模試くらいでしかやってないでしょうから。(河合はたぶん難しすぎるから学校ではやらない)
そういう高校生と、難関中高一貫校の生徒、小学校から塾通い、中学受験だのテストテストでテスト慣れしている、テストのプロかハイアマチュアみたいな人とで、すべきことが変わるかもしれません。

Q予備校テキストだけじゃ問題不足?

河合塾に通う浪人生です。
数学のテキスト(問題数)について質問があります。
さすが河合塾のテキストはしっかり作られているなぁとは思うのですが
1授業で扱うのは4問、たいてい2授業8問で1単元が終了します。
数学の授業は私立理系なので週3日(3授業)のみです。
河合塾ではテキストをメインに学習計画を立てるように言われているのですが
これだけで演習量は本当に十分なのでしょうか。
私の志望校は私立獣医なのですが、おそらく獣医も演習量が鍵なのではないかと思っています。
赤本や予備校の先生の話では、標準~やや応用レベルの問題が出ると言われており
さらにそれらの問題を8割9割とらなければいけない(=難問・奇問が少ない?)
ということなので、やはり問題をできるだけたくさんこなしたほうがいいのでしょうか。
むしろ河合のテキストの進度を無視して、チャート式などの問題集をメインに進め
テキストは授業前日だから予習する、くらいの感覚でいいのでしょうか。
それともやはり、河合塾のテキストをメインに進めるべきなのでしょうか。

問題集をメインにするべきだという場合は、チャート式などが良いと聞きましたが
使ったことがないので使ったことがある方はどんな感じか教えていただけると助かります。
(確かチャートは色別でレベルが分かれていたハズ・・・)
他にもオススメの問題集があればお願いします。

河合塾に通う浪人生です。
数学のテキスト(問題数)について質問があります。
さすが河合塾のテキストはしっかり作られているなぁとは思うのですが
1授業で扱うのは4問、たいてい2授業8問で1単元が終了します。
数学の授業は私立理系なので週3日(3授業)のみです。
河合塾ではテキストをメインに学習計画を立てるように言われているのですが
これだけで演習量は本当に十分なのでしょうか。
私の志望校は私立獣医なのですが、おそらく獣医も演習量が鍵なのではないかと思っています。
赤本や予備...続きを読む

Aベストアンサー

>河合のテキストの進度を無視して、チャート式などの問題集をメインに進め、

それが常識です。
予備校の方で『テキストをメインに、、』と言っているのは、『「テキストの予習は全くしないで、ひとりよがりの勉強(講義に出ない、とか。やたらと難しい問題集に手を出す、みたいな。)をガンガン進める」というのはやめてね。』という話であって、「自習はあまりしなくていいです。」ということでは決してありません。

『予備校の講義+自分で問題集を解きまくる』は基本ですよ。

>チャート式などが良いと聞きましたが
私はチャートをやりこんだくちなので、チャートをオススメします。
旧帝大理系・早稲田慶應理系・国立医学部の末端レベルまでを志望校に設定している受験生にとっては、青チャートで十分です。
まずは、8月までに青チャート(1A~3Cまで)をそれぞれ2回まわすことを一つの目標に取り組まれてはどうでしょうか。

Q阪大工学部志望。英作文について

とりあえず例文を覚えようと思い、ドラゴンイングリッシュ基本英文100は覚えました。

そして次に、竹岡さんの本が好きなので、よくばり英作文と竹岡の英作文がおもしろいほど書ける本をやろうとおもいます。
2冊ともやるのはオーバーワークですか?
よくばり英作文をやらずに、竹岡の英作文が面白いほど書ける本の例文を覚えるというのはありでしょうか?
オススメのやり方があれば教えてください。

あと阪大の英作文のポイントがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前半については

 私の説明よりも、こちらの講師の方が適切に説明されていますので貼り付けておきます。
 http://ameblo.jp/yokonakun/entry-11331295308.html

後半について

 阪大英作文のポイント
  文系学部の出題傾向だけれど(ゴメンネ。基礎工や工学部はどうだっただろう?
  ただ全学部共通問題が主流なので傾向は同じものとして回答します)
  「自由英作文」と「和文英訳」の2題が毎年の出題傾向

 ・阪大の自由英作文は傾向としては字数制限で70字程度の英語で書かせる
  年度によってはユニークなテーマが出題されるけれど、原則は「~について考えを述べよ」
  といった問い方が多いので、日頃から自分の考えを英語でまとめる練習(しかも入試本番
  に備えて短時間でまとめる)をしておく必要がある。
  ユニークなテーマの出題も念頭にいれて、普段から様々なテーマを想定しておくといいよ。

 ・和文英訳問題(こちらは間違いなく全学部共通だったはず)

  文学部や外国語学部(英語)ほどに難易度の高い英作力までは求められないから
  理系の人なら基本的な文例をたくさん暗記して、それを入試問題に応用できるよう
  日頃から練習しておけば良いと思うけど。

  どこの難関大学の問題にもあてはまるけれど、阪大英作文もわざと日本文を
  ややこしくしているから、そのややこしさに騙されずに、あくまで問題文の
  内容を注意して追いかけていけばいいよ。
  そしてできるだけ平易な英語で、文法等を間違わずに英文を作りあげていくことが大切。

  分かりやすく書けば、ひとつひとつの日本語としては難しい、だから一個、一個を訳して
  いこうとせずに、あなたが3年間に培った英文の構成力と単語で、質問文の内容を重視して
  平易な英語で英作文を組み立てていくこと。

  2006年の問題だったか
   「文章を書くという行為には、自己との対話が必ず含まれている」という問題
    だったけれど、この問題なんか逐語訳で行っていくと非常に難しい。
    つまり名詞に基いて単語を駆使して訳していくと難しくなるけれど、考えを変えて
    動詞表現を使っていくとうまくまとめていける。
   
    こういったことを頭にいれて学校の授業や自宅での勉強で注意して練習していけば
    いいと思うよ。

    
    阪大の吹田キャンパスの環境や設備は素晴らしいよ。
    私も大学時には阪大には全然興味はなかったけれど、最近は阪大に行くことも多くなって
    あのキャンパスに行く度に阪大が好きになっていくよ。
    今まで日本全国の国立大学のキャンパスを見てきたけれど、阪大吹田キャンパスは
    日本の大学のキャンパスの中では屈指の設備だよ。

    是非、合格することを祈っているよ。   
  
 

前半については

 私の説明よりも、こちらの講師の方が適切に説明されていますので貼り付けておきます。
 http://ameblo.jp/yokonakun/entry-11331295308.html

後半について

 阪大英作文のポイント
  文系学部の出題傾向だけれど(ゴメンネ。基礎工や工学部はどうだっただろう?
  ただ全学部共通問題が主流なので傾向は同じものとして回答します)
  「自由英作文」と「和文英訳」の2題が毎年の出題傾向

 ・阪大の自由英作文は傾向としては字数制限で70字程度の英語で書かせる
  年度によって...続きを読む

Q京大・阪大・神大 志望校について

現在高3の法学部を目指している者です。
先日親と受験校について話し合い、ひとまず結論を出したのですが
その結論が正しいのか意見を頂きたく質問を投稿しました。

偏差値は河合全統模試(3回全て)で
英語63~67 数学61~67 国語70~ 
高2駿台東大レベル模試で
英語50 数学50 国語57 です。

志望はやはり京都大学なのですが、この成績では厳しいです。
そして先日の話し合いで
1 京大と阪大では純粋にテストの難易度自体はそこまで差はないのではないか
2 京大では二次で地歴が必要だが、それは苦ではない
3 記述は得意
ということをふまえた結果
河合全統模試・駿台記述模試(ハイレベル)を受けて
満足のゆく結果がだせれば京阪を目指し
出せなければ諦めて神大を目指す
という結論に達したのですが、これは正しいのでしょうか
(勿論、100%正しい結論などないことは承知のうえです)

特に京大と阪大をひとくくりにする考え方がはたして正しいのかが
心配です。
また、これらの結果が返ってくるのは7月前後になってしまうので
それでは遅すぎないかということも気になります。

ややこしい質問ですみません。どうかよろしくお願いします。

現在高3の法学部を目指している者です。
先日親と受験校について話し合い、ひとまず結論を出したのですが
その結論が正しいのか意見を頂きたく質問を投稿しました。

偏差値は河合全統模試(3回全て)で
英語63~67 数学61~67 国語70~ 
高2駿台東大レベル模試で
英語50 数学50 国語57 です。

志望はやはり京都大学なのですが、この成績では厳しいです。
そして先日の話し合いで
1 京大と阪大では純粋にテストの難易度自体はそこまで差はないのではないか
2 京大では二次で地歴が必要だが...続きを読む

Aベストアンサー

一応、京大生です。
まずは、地歴を片方だけやりながら、京大志望で頑張ればいいと思います。二次で地理を使うのであれば、歴史のどちらかを夏休みにしないとセンターでは間に合わないと思いますが、センターで地理を使えるのであれば、秋からでも間に合うと思います。

さて、私自身、京大には合格しましたが、阪大だったら落ちていたと思います。理由は二つ。センターが大の苦手。阪大は京大に比べるとセンターの比重が高いです。そのため、センターの配点が低い京大の方があっていたわけです。もう一つは、阪大の問題形式が苦手。特に英語。問題を読んで即座に回答しなければ時間が足りない阪大の英語は私にとってはかなり不都合で、京大のように、和訳と英訳にじっくり時間を掛けられる方が合っていたのです。

という私自身の経験から、問題形式に合う合わないによって、単に偏差値では表せないものがあると思います。自分にどちらの方が合うかを見つけるのもいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング