プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚の相談です。
今年4月まで同じ部署で働いていましたが、5月に人事移動命令が出て彼女は他部署に移動となりました。
…が最近その部署の上司から呼び出されて、所属している部署で働きたいならある資格を取らなくてはいけないと言われたそうです。
会社で働きながら自宅で通信学習という形をとって欲しいとの事でした。
費用は会社で出すけど、その見返りとして2年間は退社してはいけないそうです。
もし2年以内に退社をするなら学習の費用は自腹で払うようにとも言われました。
彼女がネットで調べたら資格はあってもなくても同じような(履歴書にも書けないような)資格だったそうです。
資格を取るのを辞退したらどうなるか聞いたところ、その部署では必要ないから他のもっと厳しい部署に飛ばす…という脅迫めいた事を言われたそうです。
彼女は今の部署が合わないらしく最近は体調もすぐれないようで、お子さんが小学校にあがったら今の会社を退社して他の仕事をしたいと考えていたようです。

そこで質問なのですが…会社で取れと言われた資格でこのような条件の出し方ってあるのでしょうか?どこに転んでも彼女には不利な条件しか見いだせないのですが、従わなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>>そこで質問なのですが…会社で取れと言われた資格でこのような条件の出し方ってあるのでしょうか?



よくあるようですよ。それは、一般的には「資格ハラスメント」と言われています。
業務上、取得すれば役にたつ資格、あるいは、仕事では使わないかもしれないけど、英会話のように、人生においていつか役にたつ可能性がある資格取得であれば、自分の時間を削っての受験勉強をすることになっても、納得できる面はあります。

でも、「こんな資格とってもね・・・・」というような資格取得を強要して、社員を疲れさせたり、資格がとれないことに罪悪感を持たせたりして、自己都合退職に追い込もうとする会社がちょくちょくあるそうです。

彼女が、体調がすぐれず、「退社して別の仕事をしたい」と考えるようになったのであれば、会社の資格ハラスメントは成功しつつあると言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格ハラスメントですか…
その部署は入る人が一定の期間が過ぎると辞めていくのはやっぱり資格の強要とかその他の事もあるのでしょうね…
他の仕事を見つける事をすすめるのは無責任かな…と思っていたのですが、彼女の心身が一番大事なので思い切って転職してみたらどうかとすすめてみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 22:50

従う従わないというのではなく上司からの指導なのですから


いわゆる業務命令みたいな感じですよ、なぜなら資格ないで
従事し事故になると違法な業務に従事させていたとなり管理
責任とわれます、よく言えば勤務時間内でも堂々と免許継続
講習にいくように、会社から通達くるので会社のお金で免許
維持継続できますけどね。

働くということは会社の都合でどのような職場でも配置転換されて
しまうので、その職場が必要とする資格は嫌でもとるのが普通ですよ
資格いらないということは職場にはいらないということに等しいですけどね。

<その部署では必要ないから他のもっと厳しい部署に飛ばす…という脅迫めいた事を言われたそうです。
人事というのは適材適所が普通ですけどね
裁量権は働く人にあるのではなく会社にあるのですよ
ですから人事異動には逆らうと結果的に職場にいられ
なくなり、たらいまわしにさせられることは否定できません。
    • good
    • 3

資格取得を勧める会社は多いですよ。


特に上場会社など大きな会社はほとんどそうです。
この資格取得を勧めるのにはいろんな意味があります。
勉強をするという習慣をつけてもらうということです。
資格を取ったから仕事ができるとは限りませんが、好ましい社員と見なされます。
従わなければ、好ましくない社員と見られます。
補足ですが、質問の「移動」は「異動」の間違いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。ちゃんと確認しながら打ってないから間違えに気づかないのですね(汗
資格だけで好ましい好ましくないが判断されてしまうのも何か悲しい感じがしますが…珍しい事ではないのですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!