プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次回身内が集まったとき
前回unoをしましたので、今度は別のものと思いましたが、トランプはありきたりなので
花札はどうかと思いました。昭和ひとけたの人なら、すぐわかるかと思いますが私はやったことがないので、覚えてやるか、手っ取り早くunoにするか?検討しています。

花札って昔からあるのですが、面白いですか?簡単ですか?

面白いのなら、覚えて数回みんなで練習した後、プレイにしようかと検討しています

A 回答 (4件)

まぁ、それなりに面白いから残ってるわけで。


高齢の方がいてそれ以外は遊ぶのが難しそうとかいう話なら
仕方ないですが、全員が今から覚えて、という話ならちょっとね。
http://sibaduke.sitemix.jp/kaisetu/hanahuda/hana …
カードゲームとしては、少し難しい部類になると思います。
・・・って言っても、全体像が見えないと何を比較してそう言う
のかなどさっぱりですよね。
http://sugorokuya.jp/gamelist
身内さんの人数構成、年齢が不明ですから雑多にパーティ向け
のゲームをげてみます。
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=534
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1222
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=2534
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=151
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=2889
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=67
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=2367
    • good
    • 0

54歳 男性



面白いですよ

我が家は年末からお正月限定と言う条件で家族や親戚で遊びます

下記の内容で遊んでいます

関係する絵札は4枚有る事を覚える → これによって取れる札を狙う事が出来る。

20点 10点 5点の絵札を覚える

カス札を13枚集められたら、他のメンバーから20点に相当する札をもらう

赤札 及び青札をそれぞれ集めた人は他のメンバーから20点に相当する札をもらう

両方集まったら40点に相当する札をもらえる

難しい役は使わない

遊び回数は6回程度

これで十分遊べ、盛り上がりますよ

3人で遊ぶのが面白い

二人でも出来ない事はないですが、ちょっとおもしろみにかけます
    • good
    • 0

花札って面白いですか?


花札なんか面白くはないお金掛けて遣るから儲けようと遣るだけだ。
お金掛ければ賭博で警察に逮捕されるすりるも有るけどな。

簡単ですか?
花札は1月から12月迄有る 松が1月梅が2月桜が3月と言うように絵柄と数字を覚えればおいちよかぶの賭博が出来る。

札は人数にもよるが親が3枚ないし5枚表向きで並べてから親の札1枚伏せ持ちして子が表向きの札にお金を掛けてから親に次の札を伏せて貰うそれで1枚目の数と2枚目の数をたして9か9に近ければ3枚目貰わずまた9に遠ければもう1枚貰う。
札は最低2枚最大で3枚で親と勝負する。
親が札2枚で4.1(シピン)か9.1(クピン)だと親の勝ち子が3枚の札が同じ数字なら(荒らし)で親が9でも子の勝ちで親が4.1か9.1なら引き分け 親も子も9なら引き分け親が6で子が8なら子の勝ち逆なら親の勝ち。

もう一つの花札は役が判らなければ出来ない。
青タン菅原とか四光 五光とか。
    • good
    • 0

花札は面白いですが、強い弱いには理由があります。


それは全部の花札を暗記することです。
そうすれば、すでに出てきた花札から残りの花札を予想できるのです。
その読みができれば強いです。
一方、暗記していなければ当然弱いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!