人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

クレジットカードを使い始めたクレジット初心者です。
ちなみに楽天クレジットです。

8月初旬(8月6日よりは確実に前です)に

http://desk-ichiba.com/
ここのサイトで机を6000円で買ったのですが、
今日楽天からメールが来て、

利用日:8月28日
支払月:2014/10

という意味不明な通知が来ました。

いやいや、おたくで机買ったの8月初旬なんですけど・・・・。

クレジットって、注文したその日が利用日になるものではないのですか?

支払月も、当月どころか翌月どころか翌々月になったりするものなんですか?

もしそうだとしたら、クレジットカードを日常生活のあちこちで普段使いしている人って、お金の管理とか支払い履歴の確認しづらくないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いや・・・そんなもんですわ!


まだ月を跨いでないだけ良しとせんと!
これ・・・月跨ぐと「利用計画が狂う」になるお方も存在するよって。
あんさんもクレカ契約する際に「請求の締め日」「支払日」は確認しましたやろ。
その「締め日」に合わしたさかい「月末の利用日」になっただけでっせ!
最近のお店は「電子決済」しとるよって「リアルタイムで利用」になるんでっけど
手作業はこの様に遅れるんでっせ!
ちょいと昔は全てこんな感じでしたわ!
せやけど、当然請求が遅れるさかい「利用残高」は最新になりまへん。
そこに目を付け悪さをする(利用限度を超えて商品を買う)輩が出てくるさかい
オンライン決済の普及が進んだんですわ!
まっ!ある意味「古代遺産見たいな決済するお店」と思ってあげまひょ。
>お金の管理とか支払い履歴の確認しづらくないですか?
普通は「利用明細」か「レシート」で管理しまっせ!
あんさんもそうでっしゃろ。
利用する側はこの「明細」か「レシート」しか手元に残らんのやさかい。
    • good
    • 3

クレジットカードでVISAとかMasterとかを正規カード以外に提携しているカードの場合、提携先が一旦立て替えてVISAとかに払いその後使用者に請求みたいになってるんじゃないかな、と考えてます。


だから、1ヶ月ずれる。
以前イオンカード使っていた時は、イオンで買い物した金額は翌月、VISAで支払った時は翌々月に請求というサイクルでした。
しばらく使ってルールがわかれば管理は出来ますよ。
不明な点があれば問い合わせすればいいことです。
    • good
    • 3

これはたしかにおかしいですね。


クレジットは注文したその日が利用日ですよ。
実際に利用した日が8月上旬にも関わらず利用日が8月28日とは
どういうことでしょうかね~?
手元の納品書または領収書の日付はどうなっていますか?
もしかしてその日付を持って利用としたとする事でしょうかね?
楽天市場で購入ならば当時の注文状況、メールは保存してないですか?
こういうものは支払いが終わるまで削除しないほうがいいですね。
あと、金額等の誤りがないか確かめておく必要がありますね。
もしかして、ほかの人と入れ違いになっている可能性がありますよ。
金額に差異があるとあとで問題になりますからね~。
楽天は毎月月末〆の翌月27日引き落としと決まっています。
一度、ここで質問するより直接買われた店・または楽天に問い合わせて
みたらいいでしょう。

なお、普通のお店で楽天カードを利用すると引き落としは最大でも
2か月後となることもあります。
ちなみにご当地の新聞代は3が月後に引き落されている有様です。w
    • good
    • 1

大岡山のシノワズリーで食事をしましたが、


何年経っても請求が来ませんねぇ。

アメックスに確認したところ、
オーソリゼーションがあったことは確認できたが、
加盟店からの伝票があがっていないとの事。

旧友たちとの会食会場の下見のついでに幹事ふたりで食事をした時のものでしたので、
その後、実際にそのお店で食事会を催しましたこともあって、
接待費のような形で請求をしないのかもしれないとデスクの方からは説明されましたね。

珍しい事ではないような感触でしたが、
伝票があがってくれば退会後でも請求します。と釘を刺されましたが。

以下はオンラインショッピングの加盟店の請求の流れの一例です、ご参考までに・・・。

http://www.smbc-card.com/kamei/start/net.jsp
    • good
    • 1

利用日と支払期日のタイムラグは皆さんが回答なさっている通りです。


お使いのカード会社の利用方法に支払方法や請求の期日について記載があるはずです。
一度は目を通しておきましょう。


>クレジットカードを日常生活のあちこちで普段使いしている人って、お金の管理とか支払い履歴の確認しづらくないですか?

毎月引き落とし前に
手元の利用明細と請求明細を突き合わせて支払額を確認するのは当たり前です。

具体的には利用日に家計簿に記帳して、各カードごと、引き落とし口座ごとに
請求額と残高を随時確認できるようにしています。
今はたいていのカードがWeb明細でほぼリアルタイムで反映されますから
いちいち記帳や計算をしなくてもできます。

管理がめんどうと思われるならクレジットの利用はおすすめしません。
デビットカードなら口座残高の範囲でしか使えないので現金に近い使い方ができます。
    • good
    • 0

一般的には注文した日に決済して、その日が利用日になりますが・・・注文生産や取り寄せなどで商品が確実に入るのか不確定だったり、入る時期が不明確だったりする場合には、決済日が後日になることもありえなくはないです。



注文確認メールなどに何か書かれていないか確認されてみては?


支払い月は、利用日と締め日、支払日の関係で2ヶ月後になることもままあります。
こちらはどんな店で使っても起こりうることです。ごくふつうのことなのですよ。
    • good
    • 1

>クレジットの請求が2か月後に?


引き落としは2ヵ月後くらいですが請求はもっと早く来ます。

>クレジットって、注文したその日が利用日になるものではないのですか?

店にもよります。使ったその日にクレカ会社に伝える店もあれば
月末にまとめて伝える店もあります。
今回のは後者でしょう。

>支払月も、当月どころか翌月どころか翌々月になったりするものなんですか?
なりますよ。
8月末でクレカ会社に伝えられ、クレカ会社はその後の締め日(楽天の正確な日は知りませんが例えば月の中ほど。今回の例だと9月中旬)で集計、次の引き落とし日(例えば10月初旬)
で引き落とし。
まぁ普通のことです。
クレカ会社によるかもですがわかりやすく図が書いてあったりします.
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%8 …

>クレジットカードを日常生活のあちこちで普段使いしている人って、お金の管理とか
>支払い履歴の確認しづらくないですか?
うちの場合は日常生活にまでは使ってなく、使った時は記録して引き落とし日まで管理してます。
日常で使ってる人は、たぶんですがそれなりの金銭的余裕があって、
いちいち細かく管理しなくても余裕分で増分を吸収できてるので問題にならないんだと思います。
    • good
    • 1

>クレジットって、注文したその日が利用日になるものではないのですか?


決まっていません

>支払月も、当月どころか翌月どころか翌々月になったりするものなんですか?
はい

>もしそうだとしたら、クレジットカードを日常生活のあちこちで普段使いしている人って、お金の管理とか支払い履歴の確認しづらくないですか?
使ったことが解っていればいずれ請求が来る、それだけのこと。

いやならカードを使わず現金払いにすればよい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Qクレジットカードの支払いが今月残高不足で、滞りそうです。

クレジットカードの支払いが今月残高不足で、滞りそうです。

収入を超える使い込みをしてしまいお恥ずかしい限りですが、来月には支払い確実に可能です。

私、以前うっかりしていて、カードの引き落とし用通帳にお金を移しておかず、支払いが数日遅れたことがあります。

今月支払いが遅延した場合、実質通算で二回目の滞納という形になってしまいますが、この場合ブラックになるでしょうか?

また、クレジットカードの支払いを2ヶ月分まとめて支払ったりってできるものなのでしょうか?

その場合カード会社に事前に連絡するなどの手続きをとるのでしょうか?

自分の身からでたサビで非常にお恥ずかしい限りですが、どなたかご存知でしたら教えてください。

カードはJPバンクカード(MasterCard)です。

Aベストアンサー

まず、
> クレジットカードの支払いを2ヶ月分まとめて支払ったりってできるものなのでしょうか?
> その場合カード会社に事前に連絡するなどの手続きをとるのでしょうか?
この点については、カード会社によって対応が異なるかもしれませんが、一般的には、事前に連絡したからと言って、本来であれば今月請求される分を翌月の分と合わせて請求される…ということにはならないと思います。
結果的に「当月分の請求について、残高不足等により、契約どおりに『口座振替』ができなかったので、その後の対応についてはカード会社の指示に従う」ということになり、それが、翌月分の口座振替時に当月分も引き落とされる…ということがあるかもしれませんが。

ですが、「当月分の請求について、残高不足等により、契約どおりに『口座振替』ができなかった」ことは、事実として、少なくともカード会社の「自社情報」には残ると思います(&振替指定口座の金融機関の情報にも残ります)。

さて、俗に「ブラック」と言われているのは、「『個人信用情報機関』に『延滞』の情報が登録されていること」のようですね。

だとしたら、ご質問者さまの場合は、「ブラック」にはならないと思います。
1回ならば、数回ならば…という問題ではなく、『個人信用情報機関』に『延滞』として情報が登録されるのは、「当初の約定返済日から61日以上もしくは3か月以上遅れた場合」という基準があるからです。

ただ、『個人信用情報機関』の加盟会員である、金融機関、ローン会社、カード会社、信販会社、保証会社などでは、「『個人信用情報機関』に『延滞』の情報が登録されていること」のみが「ブラック」な訳ではないんです。

例えば、CICという『個人信用情報機関』ですと、毎月の[入金状況]が表示されるのですが、こちらに「当月の請求分について、約束どおりに支払・返済がされませんでした。」という情報が表示されていれば、ローン等の審査にマイナスに影響することがありますので、これらも含めて「ブラック」と捉えることがあります。

『個人信用情報機関』への情報登録のタイミングによっては、1か月近く支払いが遅れても[入金状況]に何の記号もつかない場合もありますが、逆にほんの数日遅れただけでも[入金状況]に「当月の請求分について、約束どおりに支払・返済がされませんでした。」という情報が表示されることもあります。

当月の支払い分が、翌月の約定返済日にしか支払えない…ということですと、『延滞』の情報は登録されないとしても、こちらの[入金状況]に「支払いが遅れた」(『延滞』と区別するために『遅延』と呼んだりします)旨の記号が付される可能性は否定できません。
こちらは、何日までに払えばOK、何日を過ぎるとNGというタイミングは、外部の人間には全く分からないので…。

カード会社に何も連絡しないまま、口座振替日が過ぎ、さらに「再引き落とし日」も過ぎますと(カード会社によっては「再引き落とし日」は設定されていない場合もあります)、「どのような手続きを取ってください」という連絡が入ると思います。
その連絡に従えば、『遅延』にもならない…と仰る方もいますので、本当に「どうなるか」は分からないんです。

まず、
> クレジットカードの支払いを2ヶ月分まとめて支払ったりってできるものなのでしょうか?
> その場合カード会社に事前に連絡するなどの手続きをとるのでしょうか?
この点については、カード会社によって対応が異なるかもしれませんが、一般的には、事前に連絡したからと言って、本来であれば今月請求される分を翌月の分と合わせて請求される…ということにはならないと思います。
結果的に「当月分の請求について、残高不足等により、契約どおりに『口座振替』ができなかったので、その後の対応については...続きを読む

Qクレジットカードの利用日

楽天カードを使用しているのですが、請求の見方がよくわかりません。
1日から月末までの利用の請求なのに、明細の利用日を見ると
先々月のものと、先月分のものとがあるのはなぜですか?
今月分の請求明細の利用日を見ると、12月と1月の日付があります。
以前はイオンカード(確か10日締め、翌月2日支払い)を使っていて、
こちらはわかりやすかったんですが、楽天にしてから、どれくらい使ったかが掴み辛くなってしまいました。
カードを使った日がそのまま利用日ではなく、
店側から売り上げが計上された日付が利用日だというのはわかるんですが、
それがなぜ2ヶ月分になるのかがわからなくて…。
どなたかわかりやすく教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

>楽天カードの利用ガイドに、明細に記載されている利用日は計上された日付だと説明があったんですが、

楽天側の説明が紛らわしいのではないかと思います。

楽天が言う「計上」とは、加盟店が伝えてきた計上の日付であって、楽天にデーターが届いた日付の事ではないです。

何故楽天が上記の様な言い回しをしているのかは分かりませんが、通常明細に記載される利用日は、決済を行った日と同じ日で扱われるのが一般的です。

クレジットカードの決済処理は非常に複雑で、加盟店にとっては手数料の関係性もあり、全ての加盟店が速く売上げデーターをカード会社に送れる訳ではありません。

カード会社は、加盟店からデーターが届くのを待つしかない立場なので、加盟店都合でデーターの到着に時間が掛かる場合は、結果的に実際の利用日と明細での利用日に差が出てくる場合もあります。

月額払いで特に起こりやすい現象ですが、数ヶ月前の利用日が明細に記載される事も珍しくありません。

こればかりは加盟店側の都合でしかないので、それが困るのでしたら出来る限り速くデーターを送ってくる加盟店で決済するしかないという結論になると思います。

ちなみに、私は他社のカードでNTT関係の月額払いをしてますが、明細の利用日は毎回締日(毎月17日)の月より前月の日付で載ってます。

楽天カードで公共料金等の月額払いも利用されている様でしたら、各決済先の締日や確定日も把握されておくと良いでしょう。

月額払いですと、加盟店側の締日や確定日から、概ね1~2週間程度でカード会社に売上データーが届きます。

それが、カード会社の締日に間に合わなかった場合は、更に利用日の表記が遡って表示される形になります。

>楽天カードの利用ガイドに、明細に記載されている利用日は計上された日付だと説明があったんですが、

楽天側の説明が紛らわしいのではないかと思います。

楽天が言う「計上」とは、加盟店が伝えてきた計上の日付であって、楽天にデーターが届いた日付の事ではないです。

何故楽天が上記の様な言い回しをしているのかは分かりませんが、通常明細に記載される利用日は、決済を行った日と同じ日で扱われるのが一般的です。

クレジットカードの決済処理は非常に複雑で、加盟店にとっては手数料の関係性もあり、...続きを読む

Qドコモケータイ払いのクレジットカードについて教えて

ドコモケータイ払いとSPモード決済払いを8月中に何回か利用したんですがクレジットカードの明細書をみたんですが通常の携帯電話の料金しか請求されてません。
マイドコモから明細をみたら通常の携帯電話の料金とドコモケータイ払いとSPモード決済払い含んだ料金になっています。
ドコモケータイ払いとSPモード決済払いは2ヶ月後の請求ってことはないですよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい事は分かりませんが、ケータイ払いは、私が使っているクレジットカードは8月に使った分は10月分の請求であがります。

ちなみに、ドコモで請求金額を確認するとケータイ払い分も含んだ合計金額で記載されていますが、クレジット会社の請求は『ドコモ ご利用料金』と『ドコモ ケータイ払い等』と2本で請求があがります。
あくまでも、私の使っているクレジット会社はという事なので、クレジット会社によって違うかもしれませんが…。

クレジットの10月分の利用金額をネットで確認できませんか?
私の場合はすでに10月分の請求金額の欄にあがっていますが…。

Q高速料金の請求

高速道路料金ですが、ETC利用でクレジット支払いをしています。お尋ねですが、皆さんの場合、請求は高速利用日に請求されますか?それとも1~2ヶ月後遅れて請求が来ますか?

加盟店がカード会社に請求をあげるのが遅いケースもありますが、NEXCOはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常は「締め・支払い」があるので請求が2ヶ月遅れる計算となります。
カード会社からNEXCO支払いも「締め・支払い」等の関係で 2~3ヶ月後の支払いでしょう。
しかしカード利用実績は残るので 利用=即利用可能金額の減額 です。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Qクレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手

クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください
おねがいします

Aベストアンサー

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定しても、カード会社の処理では「契約通りリボ扱い」となり手数料が発生します。
リボ払いの指定が無いカードの場合は、一括払いの場合は手数料不要です。

ただ・・・。
カード支払いは、(支払い回数に関わらず)お店側が一定の手数料を支払います。通常は、利用代金の5%前後。
そこで、「カード支払いの場合は、手数料を代金に加算する」店も存在します。
法的には違反ではありませんが、カード会社とお店の契約違反です。
この様な店を利用した場合は、カード会社に連絡して下さい。

そうそう、世界で唯一「カード使用時に、カード利用者に手数料を請求する事」を合法化したシー・シェパード支援国家があります。
「日本人は鯨を殺すから、私は日本人を殺しても良いですか?」と、日本大使館に国営放送がインタビューして放送しています。(笑)
この国では、日本人の命と鯨の命は、同じ重さです。

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定し...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QETC利用料金の請求日

例えば、ショッピングの場合ですと、カード利用日の翌々月に引き落とされます。
ETCカードの高速道路利用料金はいつ引き落とされるのでしょうか?

Aベストアンサー

 一般的なクレジットカード請求のETCカードをご利用になられている場合は、通行利用月の翌々月(2ヵ月後)の引き落としとなる場合が多いです。
※一般的なクレジットカード請求のETCカードをご利用の場合、通行利用料金は月末締めで処理されて、翌月の月初にクレジットカード会社に請求されます。その後は通常のショッピング利用などと同じく、クレジットカードの締め日の翌月に口座から引き落としされます。
※ただし、クレジットカード会社によってはクレジットカードの締め日が毎月上旬になっている場合があり、この場合は口座への請求処理が更に1ヶ月遅れてしまう可能性がありますので、通行利用月の3ヵ月後の引き落としになる場合があります。詳しくは普段ご利用になられているETCカードのクレジットカード会社にお問い合わせください。

 ETCパーソナルカードをご利用になられている場合は、通行利用月の翌月下旬に引き落としされます。
※通行利用月の翌月の中旬に請求書が送られてきて、その月の27日に口座から引き落としされます。
※上記の引き落とし日が金融機関の休業日と重なった場合は、翌営業日に引き落としされます。

 法人向けのETCコーポレートカードをご利用になられている場合は、通行利用月の翌々月上旬に引き落としされます。
※通行利用月の翌月の中旬に請求書が送られてきて、その翌月(=通行利用月の翌々月)の8日に登録されている口座から引き落としされます。
※上記の引き落とし日が金融機関の休業日と重なった場合は、翌営業日に引き落としされます。

 一般的なクレジットカード請求のETCカードをご利用になられている場合は、通行利用月の翌々月(2ヵ月後)の引き落としとなる場合が多いです。
※一般的なクレジットカード請求のETCカードをご利用の場合、通行利用料金は月末締めで処理されて、翌月の月初にクレジットカード会社に請求されます。その後は通常のショッピング利用などと同じく、クレジットカードの締め日の翌月に口座から引き落としされます。
※ただし、クレジットカード会社によってはクレジットカードの締め日が毎月上旬になっている場合があり...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報