プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話の受け答えがぎこちないというか下手くそなのが悩みです。
自分としては、悪気もなく普通に答えたつもりなんですが、相手は『え?』みたいな顔をされてしまうことがあります。
特に仕事で。
まだ慣れてないというのもあるのかもしれないんですが、
空気をよめずに受け答えてしまって笑われたりいぶかしげに思われたりしてしまってます。
例えば、添付書類を袋にいれなくていいのに入ってて、誰がやったかわからないという問題が起きたてたとき、『s33744さんは袋にいれてます?』って聞かれて『はい』って答えました。そしたら笑われてしまって。
その話をしてたと知らずに、ハイとだけ答えたのが悪かったのかもしれませんが、私はそのように教えられてたのでそう答えたんですが。
教育係の方にそうするように言われました?って聞かれたんで『そう教えられました』とも伝えたんですが後ろでクスクス笑ってる方がいて、、
間違えた私が悪いんですがとても不愉快でした。
私は教えられたとおりにしてたのに『わからないとき聞いて、だれでもいいから』と言われて『そう言われてたから言われた通りしてたのになぁ』っと思いました。
他には、探し物をしてたら何を探しているのかと聞かれて、『いつものところになかった?』ちいわれたので『なかったです』と答えたんですが、そのあと、あったみたいで『あったよ』って言われてまた裏で違うかと顔を見合わせてて、相手の方が『確かに二箱あるの見たんですよね』って言ってました。
私がよく見なかった悪いんですが、やっぱり不快に思ってしまいます。とりあえず、職場で苦手なのはこの人だけなんですが、私の言い方にも問題があると思ってます。
唐突すぎろというか、相手を見れてないというか。
後になってから、後悔するんです。
もう少し、やんわりと気持ちのいい受け答えしたいんですが、どうしたらいいでしょう。だから

A 回答 (2件)

No.1さんと同じで

貴方の中に「俺は教えられた通りにした。間違ってない!」という

意識がプンプンと臭って相手にそれが伝わってしまうのです。

何か間違ったように相手に受け取られたら

「イヤー、すみません」と頭をかきかき笑顔で返答すればいいのです。

笑顔が大事です。

「俺は、教えられた通りにしただけだ。何も間違ってないはずだ」という

貴方の気持ちが相手に伝わってしまうのです。

確かに貴方は、間違ってはいないのですが、あまり、その気持ちを自分の中で

強調しないように、、。

明るく笑顔で受け返す、、、ことがだいじです。
    • 0
この回答へのお礼

間違えたことへの罪の意識が強すぎていたもしれません。
頑なすぎた言いますか。
これからは素直に受け止めていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

率直に答えさせていただきます。

間違えた私が悪いんですがとても不愉快でした。
とありますが不愉快と思った気持ちが表情等で相手に伝わっていると思います。

コミュニケーションが苦手な人はたくさんいると思います。
でも苦手でも、工夫はできると思います。
きちんと「ごめんなさい!」と言われ、嫌な気持ちになる人はいないので、間違ったらきちんと謝りましょう。
言われた通りやったのに。と思っている感情は言動で相手に伝わってしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

毎回犯人探しをすろような部署で、新入りの私がいつも疑われてそれ前提に話し合いが起こるので事実確認が終わるまでは逆に謝らないようにしていた節がありました。
私が悪かったのだと判明したきには丁寧に謝るようにしたいとおもいます。回答ありがとうございました。