プロが教えるわが家の防犯対策術!

純正は5Wハロゲンの車幅灯を、LEDに交換しました

適度に明るくなって、多灯なので全方位からの視認性が高まり満足しています

ところが、実際には点灯しているのに、バルブ切れセンサーが誤認識して、バルブ切れ警告がメーターパネルの液晶画面に現れます

鬱陶しいので、何か電気抵抗をかませれば誤認識しなくなりますか?

その場合、何Ωの抵抗が適切ですか?

乗用車なので12Vです

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

LEDが1Wとすれば、その差4Wを抵抗で消費すればいいのです。



12V×12V÷4W=36Ω

つまり、36Ωの抵抗を並列につなげば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/10 22:29

>T10のソケットですが、独立した信号線はなく、電源の二本だけなので、切ったら点灯しなくなっちゃいます。



ソケット付近にはないはずです。配線図を入手し、ECU(またはメーターECU)側から当たってみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/11 12:20

ダミーの抵抗を入れても良いですが、球切れセンサーへの信号線をカットすれば、警告はでなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

T10のソケットですが、独立した信号線はなく、電源の二本だけなので、切ったら点灯しなくなっちゃいます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/11 10:20

こういう質問の場合、ほっておくのも一つの面白い事になるのですが(^^;



4Wの発熱量と言うのを良く考えないと、行けません。

4Wの抵抗をテープで配線にぐるぐる巻きに取り付けると、テープは熱ではがれ、下手すると巻きつけた電線の被服も溶けてショートしたりします。


その辺を良く考えられてやられてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警告が出るだけなので、何もしないのも一案ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/11 10:18

ワット数たらないからバルブ切れ警告付く



↓のLEDにすれば良かったのではないか。
最強の爆光50W
車検が受かる6700ケビン

http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/gn-13010 …  3500円+税 2個セット

http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/gn-13010 … 5800円+税 4個セット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センサーの誤認識を防ぐ電気抵抗のΩ値の質問です

お礼日時:2014/09/10 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!