ここ2、3ヶ月くらいだと曖昧な記憶ですが、深夜番組かなにか
だったと思いますが。
引きこもりの特集がありました。
ドキュメントで渋谷に在住の37歳くらいで20年くらい引きこもっているという男性にそった話しだったと思います。

その中で同じように20数年ひきこもっていながら
母親の影響で機織りをやりはじめ、色彩やデザインなどとても斬新でうつくしい織ものを作品として制作していて、海外の博物館でも展示されているという紹介でした。
千葉にすんでらっしゃる女性ということでお名前もテロップであったのですが、わすれてしまいました。

どなたか その女性のお名前やアトリエなど お教えください。
日本でも作品が各地をまわって個展をひらいているそうで、とても
こころに残っている作品でした。
もういちど見たいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NTVのスーパーテレビでやってましたね。

放送日は忘れましたが4月だったと思います。
スーパーテレビの引きこもりで検索するとたくさんヒットするので、
その中から探してもてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速NTVのサイトをみてみました。
スーパーテレビの4/16放送分に見覚えのあるタイトルがみつかりました。
週末とのことで視聴者センターはやっていなかったのですが
週明けにでも問い合わせしてみます。

いや~人間の記憶って案外いいかげんなんだなと、
再確認しました。
いくつかの番組がごっちゃになっている可能性がありますね。
ありがとうございます。

私もその番組を見ました。

確か、NHKだったのでは?で、NHKの若いプロデューサーの奥様が子供を産んだあとも時々引きこもってしまい、プロデューサーは妻の心の奥を知るために取材を続ける・・・というような話だったと思います。残念ながらご質問の件は分からないのですが、NHKに問い合わせをされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お早い御返答ありがとうございます。

そうそう 内容はそうでした。多分そのつづきで
探してる人が紹介されたのかもしれません。
同じテーマ(ひきこもり)の番組が多かった時期だったので
混乱しています。
NHKを見ていたのかも忘れていましたし...(苦)
問い合わせしてみます。ありがとうございます。