ここ2、3ヶ月くらいだと曖昧な記憶ですが、深夜番組かなにか
だったと思いますが。
引きこもりの特集がありました。
ドキュメントで渋谷に在住の37歳くらいで20年くらい引きこもっているという男性にそった話しだったと思います。

その中で同じように20数年ひきこもっていながら
母親の影響で機織りをやりはじめ、色彩やデザインなどとても斬新でうつくしい織ものを作品として制作していて、海外の博物館でも展示されているという紹介でした。
千葉にすんでらっしゃる女性ということでお名前もテロップであったのですが、わすれてしまいました。

どなたか その女性のお名前やアトリエなど お教えください。
日本でも作品が各地をまわって個展をひらいているそうで、とても
こころに残っている作品でした。
もういちど見たいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NTVのスーパーテレビでやってましたね。


放送日は忘れましたが4月だったと思います。
スーパーテレビの引きこもりで検索するとたくさんヒットするので、
その中から探してもてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速NTVのサイトをみてみました。
スーパーテレビの4/16放送分に見覚えのあるタイトルがみつかりました。
週末とのことで視聴者センターはやっていなかったのですが
週明けにでも問い合わせしてみます。

いや~人間の記憶って案外いいかげんなんだなと、
再確認しました。
いくつかの番組がごっちゃになっている可能性がありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/09 13:26

私もその番組を見ました。

確か、NHKだったのでは?で、NHKの若いプロデューサーの奥様が子供を産んだあとも時々引きこもってしまい、プロデューサーは妻の心の奥を知るために取材を続ける・・・というような話だったと思います。残念ながらご質問の件は分からないのですが、NHKに問い合わせをされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い御返答ありがとうございます。

そうそう 内容はそうでした。多分そのつづきで
探してる人が紹介されたのかもしれません。
同じテーマ(ひきこもり)の番組が多かった時期だったので
混乱しています。
NHKを見ていたのかも忘れていましたし...(苦)
問い合わせしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/09 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小森生活向上クラブ

小森生活向上クラブと愛流通センターが
見たいのですがDVDになっているのでしょうか?
DVD発売はないって聞いたことも
あるのですが…

知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

「小森生活向上クラブ」については、今年の2月に劇場公開された地域もありますので、DVDが出るのは、もう少し先になるかと思いますよ。
あと数ヶ月くらいしたら発売になるのではないでしょうか?

Qレンタルされる作品とレンタルされてない作品の違い

「8時だよ!全員集合」は、レンタルが行われてますが、
「オレたちひょうきん族」は、レンタルされてないと思います。
また、最近のTVドラマは結構レンタルされてる作品が多いように思いますが、
昔のTVドラマがDVD化されてもなかなかレンタル店に置いてない感じがします。
著作権の問題なのでしょうか?
それとも単純に借りる人がいないと判断して置かないのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権もありますが
主演者が若い自分を嫌がってるとか
今観ると面白くないとか思うのでしょうね
ダウンタウンとウンナンの夢で逢えたらなんて
需要はあると思いますが
レンタルされませんからねえ

Q映画解説でおなじみ小森和子さんはどうされているのでしょう

このところ小森和子さんこと小森のおばちゃまは
お見うけしないんですが、どうされているんでしょう。
以前大やけどを負われたとかありましたよね
故淀川長治さんと同い年だったはずで、かなりの
ご高齢でいらっしゃるとおもうのですが、近況を
ご存知なかたいらっしゃいますか?
別にプライベートなことに立ち入りたいわけでなく
テレビなどで見受けなくなったんで寂しく思っている
ものですから。

Aベストアンサー

今週発売のある週刊誌に近況がのってました。
自宅マンションは売りに出されているそうで、アルツハイマーだとか。
水野晴郎さんがお見舞いにいったけど、誰だかわかってなかったらしいです。
その記事の最後は、大ファンだったジェームス・ディーンと夢の世界で会ってる幸せなおばちゃま、みたいな感じで締めくくられてました・・・。

Q主演。松田優作と内田裕也の作品名(互いに別作品)

もう二十年以上前だと思います。年末年始の深夜帯に放送(再放送)
していた松田優作や内田裕也の映画だと思いますが、当時中学生の
私には何となく意味が分からなく、でも最後まで見た記憶があります。
ごく一部の場面しか覚えてませんし、記憶違いもあるかと思いますが
タイトルがわかれば教えて下さい。

松田優作の作品。

作品1:ストーリーとは無関係かもですが、時計(懐中時計?)を
修理屋に持ち込んで修理を頼むシーンが冒頭?と終盤にある。店員が
確か当時綺麗な女優さんだったと思います。

作品2:かなり終盤、何か罪を犯し仲間(男)一人と人質(女)一人の
三人で逃亡(仲間が人質を犯す場面があった様な)最後は立てこもった
場所から出てきた所を射殺されて終わる。1と2は同じ作品じゃないと
思います。

内田裕也の作品

1:警察官の役、何故か忘れましたが、お金に困って自転車操業状態。
最後は郵便局(銀行?)に押し込むまで追い詰められて終了。

2:マスコミの役。ロス疑惑の三浦和義が登場する場面も。確かこれは
「コミック雑誌なんかいらない」だったと思いますが、ラストだけ
手短にネタばれお願いします。

以上です。回答のついでにお二方のお勧めの作品があれば付け加えて
頂けると幸いです。

もう二十年以上前だと思います。年末年始の深夜帯に放送(再放送)
していた松田優作や内田裕也の映画だと思いますが、当時中学生の
私には何となく意味が分からなく、でも最後まで見た記憶があります。
ごく一部の場面しか覚えてませんし、記憶違いもあるかと思いますが
タイトルがわかれば教えて下さい。

松田優作の作品。

作品1:ストーリーとは無関係かもですが、時計(懐中時計?)を
修理屋に持ち込んで修理を頼むシーンが冒頭?と終盤にある。店員が
確か当時綺麗な女優さんだったと思います。

作品2:...続きを読む

Aベストアンサー

松田優作の作品
二作品がこんがらがっていると思います。女優は森下愛子。
『殺人遊戯』 1978年/東映
『処刑遊戯』 1979年/東映
-----------------------
内田裕也の作品
『十階のモスキート』 1983年/ATG
『コミック雑誌なんかいらない!』  1986年/海野義幸
-----------------------
ネタばれ、お薦め…主義に反します、悪しからず。

Q小森さん

ここで聞くのもなんだと思ったのですが、他に聞くところがわかんなかったので、ここで聞きますね。
小森まなみさんの出してる本で、「ドンマイスピリッツ」と、言う本がありますよね?
この本の内容と、値段を教えてください!
内容と値段によっては、買うかもしれないので。
あと、小森さんが出てる好きなアニメがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

どんまい魂(スピリッツ) ISBN:4072359092 主婦の友社 (2003-03-01出版) 本体1400円


紀伊国屋の書誌検索にて見つけましたので、参考にしてください。(写真・目次等掲載されてます。)

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/

Q投稿作品をアニメにする番組・・

こんにちは!
8年くらい前にやっていたと思うのですが、西村雅彦が司会をしている番組で、投稿された作品(内容は様々)で採用されたものをアニメにして放送するというものがあったのですが、番組名が思い出せません・・・。誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
「週刊ストーリーランド 」ですね。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

参考URL:http://www.ntv.co.jp/storyland/

Qモデルの小森純さん

モデルの小森純さんは最近何しているの?

Aベストアンサー

直近では、「そうだ旅に行こう」で、ママチャリをこいで混浴風呂を目指していました。
離婚するとかしないとかですが、これからは自称カリスマモデル兼バラモデとして活躍しそうです。
モデルにしておくにはもったいないです。

Q踊るさんま御殿の投稿作品

番組のトーク自体はとても面白いと思います。

しかし、見ていていつも思うのですが
「~さんの投稿」
って言うVTRがどうも胡散臭いのです。
というのも、これは投稿じゃないな、と思えるのです。

どのネタも中途半端で、あんまり、はっ、とするものが無く、どこかで聞いたことのあるようなものばかり。
あれって、(まあほんの少しは本物もあるかもしれないですけど)作家の作ったでっちあげっぽくないですか?

皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

ほぼ「やらせ」というか、放送作家があらかじめ出演者から聞いた話を元に、作ったものです。

タレントの裏話や、素人出演番組なども「眉にツバつけて」見たほうがいいですね。

まあ今時、すべて信じちゃう人もいないでしょうが。

芸能界に足を突っ込んでいます。
ヘアメイクさんや、衣装さんなどの裏方さんと話す機会も多いです。
待ち時間が長いので、おもしろい裏話も聞けます。

全て(!)の方が「あれはウソッパチだよ~」と笑ってました。

私自身も「今時の子ギャルのなんとか」でオーディション(?)に来てる子とか見ました。

投稿ビデオも、最初は本当に送ってきた作品を「もう少しおもしろく出来ませんか~?そしたらTVに出せるんだけど~」みたいな「依頼」がくるらしい。

素人さんガンバッテ、わが子を無理やりそのシチュエーションに置く。
ふつうならビデオおっぽって助けるような状態を撮ってる・・・

狂ってるな~って思う事はたくさんあるよ。

踊らされないように、だまされない様に、クールな視点で見てね@^-^@

Q小森哲也について

昔、中日に小森哲也という二塁手がいましたよね。
1994年10月8日の巨人戦では、最後のバッターとなった人です。
彼は、1997年に引退したようですが、今何をしているのかご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

97年に発覚した脱税事件に主犯だったので、公の場にはでてきてないのではないでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.jp/alleznagoya/nagoyakessen3.htm

Qウルトラマンは左翼作品か?

長年、自他共に認めるウルトラマンオタクです。単なる子供だましにとどまらないメッセージ性の深さが好きなんですが、昨今の中国・韓国によって侵略ということが現実味を帯びてくると、ウルトラシリーズの名言・名シーンに社民党のような現実離れした左翼のにおいを感じるようになり、困惑しています。


ウルトラセブン「超兵器R1号」
他の星からの侵略に備えた新兵器の開発競争を指してモロボシ・ダンが「それは血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ」

ウルトラマンA「明日のエースは君だ!」
エースが地球の子供たちに残した言葉 「優しさを失わないでくれ。 弱い者を労り、 互いに助け合い、 何処の国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。 たとえその気持ちが、何百回裏切られようと。 」

ウルトラマンガイア「悲しみの沼」
旧日本軍の、人間を生物兵器に変える研究により誕生した怪獣(前身はその研究に反対して無理矢理実験台にされた科学者)が登場。

ウルトラマンマックス「第三番惑星の奇跡」
あらゆる攻撃をそっくりそのまま返す怪獣が出現。防衛軍もウルトラマンも攻めあぐねるが、少女が音楽を聴かせると怪獣も平和的な表情になり音楽を奏でだして一件落着。


ざっと思いつく限りこんなところが左翼的に感じるのですが、本当にウルトラマンは左翼作品なのでしょうか?
私としては、昨今の中韓の態度を見るに防衛に十分な最低限の軍備は必要であり、今の惨状はそれに反対してきた左翼に罪があると思っており、私自身も右寄りな思想を持つようになったのですが、ウルトラマンを嫌いになりたくありません。どうもスッキリせずにいます。納得できる解釈があれば教えてください。

なお、「ウルトラマンなんて子供だましでしょ? メッセージ性なんかあるかよ」というわかっていない方は回答を御遠慮ください。

長年、自他共に認めるウルトラマンオタクです。単なる子供だましにとどまらないメッセージ性の深さが好きなんですが、昨今の中国・韓国によって侵略ということが現実味を帯びてくると、ウルトラシリーズの名言・名シーンに社民党のような現実離れした左翼のにおいを感じるようになり、困惑しています。


ウルトラセブン「超兵器R1号」
他の星からの侵略に備えた新兵器の開発競争を指してモロボシ・ダンが「それは血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ」

ウルトラマンA「明日のエースは君だ!」
エースが地...続きを読む

Aベストアンサー

ウルトラマンは怪獣や侵略者を倒す者です(必ずしも殲滅するわけではなく)。つまり「人間社会はいろいろ問題を抱えているが、外部のものが暴力的に破壊することは許されない」という考えでもって行動しているのでしょう。

 このようなウルトラマンは、世界中の人々を対象として作り手が送り出したことに疑いありません。だから「特定の国は栄えていいが、別のある国は滅びるべき」という考えには、ウルトラマン自身も作り手も真っ向から反対すると思われます。

 しかし人間というのは皆自分が正しいと思いたがるものです。そこから過剰な正当防衛に走ることもありますが、それが多くの悲劇を生み出したという歴史的事実があります。
 前記の作品にはそのような人間の性への反省をうながすという動機があったのでしょう。

 特に「明日のエースは君だ!」の言葉は私が最も好きなものですが、疑心暗鬼の闇が多くの惨劇を生み出すという懸念、しかしそのことへの疑問から人間として大事なことに気づいてほしいという作者の希望は、どの国の人にでも向けられたものと考えられます。

 ややこしくなって申し訳ありませんが、ウルトラマンのメッセージを政治的文脈で右だ左だとレッテル貼りするのは不適当と考えています。
 

ウルトラマンは怪獣や侵略者を倒す者です(必ずしも殲滅するわけではなく)。つまり「人間社会はいろいろ問題を抱えているが、外部のものが暴力的に破壊することは許されない」という考えでもって行動しているのでしょう。

 このようなウルトラマンは、世界中の人々を対象として作り手が送り出したことに疑いありません。だから「特定の国は栄えていいが、別のある国は滅びるべき」という考えには、ウルトラマン自身も作り手も真っ向から反対すると思われます。

 しかし人間というのは皆自分が正しいと思いた...続きを読む


人気Q&Aランキング