25歳、女性です。

現在、血圧がなんと188/130あります。白衣性ではなく、自宅、あるいは市民プールで計っても似たような数値がでます。朝も夜もです。

参考までに、これまでの健康診断の結果や日常の状態です。
・BMIは21、体脂肪は23
・喫煙はしたことがない
・コレステロール値は低すぎると注意された
・父が高血圧で薬を飲んでいる
・糖尿病と判定されたことはない

また、学生時代は今より10キロほど体重が多くかなりガッチリだったのですが、運動部を引退してから筋肉が落ち、痩せたというかこけた?とよく聞かれます。当時の血圧は140/90くらいだったので、体重と血圧が反比例しているのが気になります。

以前、内科を受診したのですが、若いので薬は出したくない、様子見だね、と、とりあえず日々血圧の測定をすることを勧められました。血圧が高い以外、心臓の音にも異常がないし、なんでだろうと。

早く病院に行くのが最善ですし、自身でも有酸素運動を再開したり食事に気を遣うなど対策していきますが、この状況が不思議で仕方ないので心当たりある方教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

内科医です。



25歳女性、BMIは標準、非喫煙者、糖尿病なしで、血圧が常時180台というのは、通常、病的な高血圧を考えるべきと思います。

日本の多くの高血圧患者は加齢と生活習慣に伴う高血圧で、「本態性高血圧」(血圧が高いことそれ自体が問題)と呼ばれています。一方、なにかの病気があるために高血圧が起こっているというものは「二次性高血圧」(他に原因があっての高血圧)と呼ばれます。質問者さんの場合は、「若年発症の重症高血圧」ということで「二次性高血圧」に当たる可能性が高いと思われます。

さて、二次性高血圧ですが、その原因は多岐にわたり、この場で特定するのは容易ではありません。例を挙げますと、「褐色細胞腫」「原発性アルドステロン症」「Cushing症候群」「腎血管性高血圧」などが、教科書的には挙げられます。 前者3つは、血圧を上昇させるホルモンを産生する細胞が異常に増えている状態、残りの1つは、腎臓を向かう血管が何らかの理由で細くなっているため、腎臓が低血圧と勘違いして、血圧上昇ホルモンを過剰に分泌してしまっている状態です。

それぞれ、検査方法が異なりますが、まずは血液検査と腹部エコー・CTの検査で診断の方向性が決定されます。

以前、内科を受診されたとのことですが、残念ながら、あまり熱心ではない開業医に当たってしまったのではないでしょうか。もしくは、その時点では、血圧が130-140台と微妙に高いくらいだったのでしょうか。

いずれにせよ、医療機関を受診すべきです。内科の領域では、「腎臓内科」が高血圧を専門にしています。お近くの大きな医療機関で、それがあるか(もしくは腎臓内科専門医がいる内科か)を確認してください。もしくは「二次性高血圧」「専門医」などと検索してみるのもいいかもしれません。

運動や食事では、改善できない問題が、潜んでいる可能性が高いと思われます。
このまま血圧が高いまま放置されますと、他の様々な臓器障害が進行してしまいます。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病的・・・こわいですが取り返しがつかなくなる前に受診してきます。

詳しい情報ありがとうございます。おかげさまで、本格的に焦ることが出来ました。
病院選びもとても重要そうですね。

慎重に、かつ迅速に行ってまいります!

お礼日時:2014/09/13 00:09

お早うございます。


原因を探り、病名を付ける事は医師にしか出来ません。
予測さえもしてはいけないと言う事を無視して…

・コレステロール値は低すぎると注意された

低コレステロール値が永く続き血管の弾力が
無くなっているからとか、あとは、腎臓や
副腎機能の異常とかが考えられます。
情報不足です、でも年齢からすると高い数値
ですから、医師に24時間の血圧変化を調べて
貰いましょう、そして総合病院への紹介状を
欲しいと言ってください。
ワタシでしたら、悩んで居ないで行動します。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

低コレステロールというのはそういう風にも影響するのですね。
おっしゃる通りです、色々とネットで調べているのですが、そんなことしていないで病院に行った方がいいですよね。

早急に行動します!

お礼日時:2014/09/13 00:05

お父様も高血圧がありますから家族性?でしょうか?毎日計測した値をメモして病院に行かれた方がいいと思います。

ホルモンが作用して高血圧を呈す疾患もありますよね。お体大切にされて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

血圧をあげてしまうホルモンというのがあるようですね。
遺伝でない可能性も考え、記録を持ってしっかり病院に行ってきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 00:03

若いのに高いですね。

何かダイエット薬とかサプリメントとか飲んでいらっしゃいます?
もし、飲んでらしたらストップした方がいいですね。
身体的な症状はどんな感じですか?
血圧を下げるに、ヤクルトがお勧めです。
スーパー、コンビニで売ってるやつでなくて、ヤクルトショップのやつです。しばらくのみ続けたら下がると思いますよ。
ご両親も高めですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サプリメント系は一切飲んでいないんです。他に医者にかかったこともないので、飲んでいる薬もありません。身体的には、たま~に頭痛がしますが、それ以外はなにもありません。その頭痛が怖いですが。。

ヤクルトですか、初めて聞きました。まずは玉ねぎの皮茶と思っていますが、その効果次第では試してみます。貴重な情報ありがとうございます。

書いた通り父親は高いですが、母親は普通です。
ひとまず急いで病院に行ってみます。

お礼日時:2014/09/13 00:00

お医者さんから直接聞いたのですが、高血圧の90%は本態性高血圧といって、「原因は分からない」のだそうです。


よく「塩分を取りすぎると高血圧になる」といわれますが、それとてメカニズムが分かっているわけではなく、ただ単に高血圧の人の生活習慣を見てみると塩分多めの食事をしている人が多いのでたぶん塩分の取り過ぎは高血圧になるんだろうねといわれているに過ぎません。

実際にお医者さんにかかっても原因は特定できなかったので、現代医学では誰も原因は特定できないのではないかと思います。おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

塩分に限らず、どんなものでも摂りすぎは害になりますよね。高血圧=塩分!というイメージが強いですし、最も直接的に影響があるのはやはり塩なのかもしれませんが、たとえ原因がわからなかったとしても、総合的に気を付けるのが大事なのでしょうね。

お礼日時:2014/09/12 23:52

高血圧の原因としては塩分の過剰摂取が疑われますが、健康診断では検査してもらえません。

実は、大きな病院では体内の塩分濃度を測定できます。尿検査です。それで高血圧の原因が塩分かどうかを特定できます。

ただし、個人的には本態性 (生まれつき) だとおもいますが。人間は、生まれつき高血圧だったり低血圧だったり、ハンサムだったり背が高かったりします。今回の場合、父親が高血圧なので、ほぼ確実です。

仮に検査で結果が判明したのなら、結果をここに記述してほしいです。同じ悩みの人にも参考になるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生まれつきの場合、発症するのが40代前後という記事を読んだこともあり、そうでない可能性もあるのかと思っていました。とはいっても遺伝の要素はやはり強いようですね。

そうですね、今後なにか明確に書けることがあれば、記載しようと思います。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2014/09/12 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 腎血管性高血圧症<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    腎血管性高血圧症とはどんな病気か  左右どちらか、あるいは両側の腎動脈が狭くなっているために血圧が高くなる病気です(図9)。高血圧患者の0・5〜1%にみられます。  腎臓は、尿量を変化させることにより、体の水分量を一定に保つはたらきがあり、たとえば汗を大量にかいた時には尿量は減り、逆にビールなどを多量に飲んだ時には尿量が増えます。  腎動脈が狭くなっていると、腎臓へ届く血液量が少なくなり、腎臓とし...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊張して高血圧

20歳の女です。
普段一人でいるときに血圧を測ったりだれにも見られず血圧を測ったりするときは114/60など普通の値なのですが病院で看護師さんに測ってもらうとどうしても緊張しちゃって上が150や160になっちゃうんです。
それでお医者さんが「緊張しても血圧は135までじゃないといけなくてテレビを見て熱中して160とかになったりほかの事で緊張して高くなると血管が切れたりすることがあって危ないから緊張したときに高くならないようにする薬を飲んでみて」とおっしゃりました。

緊張しても135までってどうなんですか?緊張しても健康なら135以上にならないんでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの場合、白衣高血圧という病態です。
外来血圧のみが高く24時間血圧や家庭血圧が正常な場合は「白衣高血圧」とか「診療所高血圧」とよばれますが、白衣高血圧自体は心血管系の大きなリスクではないことが分かっていますので降圧治療は不要です。ですから、Drは処方された薬は、緊張をほぐす薬である抗不安剤と思われますが、心配は有りません(まだまだ若い)。ただし、白衣高血圧症の人が何年かすると本当の高血圧症になる可能性もあるので、定期的に血圧を測定して様子をみることは必要です。自覚症状が強い時や血圧の上昇が著しい時には、軽い抗不安薬やβ遮断薬を予防的に服用すると効果があります。また、自律訓練法などのリラックス法を身につけることも大切です。白衣をみると血圧が上がるのは一種の条件づけですから、場合によっては系統的脱感作法を行ってそういう状況に慣れていくことも必要です。要はあまり緊張、興奮しない事です。

Q朝と夜の血圧の変化について。

朝晩に血圧を測定しているのですが、朝は高いほうが140~160で低いほうが100前後ですが、夜に測定すると、高いほうが120~130で低いほうが70~80くらいになります。このようなばらつきがあるのは普通のことなのですか?また、これは高血圧症なのでしょうか。既往症として、軽い脳梗塞に罹患し、現在バイアスピリンを服用しています。 回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 H2O0509さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 人間だって基本的には動物で、野山に住んでいる野生動物と同じ体内時計を持っています。従ってお日様が上がれば活発に活動し、お日様が沈めば休養を取って翌日のエネルギーを貯めると言う行動をするわけです。それに伴って交感神経と副交感神経のどちらが活発に働くかと言う問題が有ります。従って多くの方は、朝から昼間が血圧は高く、夕方~寝ている間は血圧が低いと言うのが通常です。ですから現在の血圧の変動は、一般的な状態です。

 ところで例え朝方だったとしても平均して上の血圧が150位・下の血圧が100位ですと少し高いですね。(H2O0509さんの年齢が解らないので、正確な事は言えませんけど・・・)特に下の血圧が100位と言うのが気になります。血圧が高い場合、血圧降下剤を用いて治療するのが一般的なんですが、上の血圧は例えば模型を作る様な小さい釘を五寸釘用の大きなハンマーでたたく様に簡単に下がるのですが、下の血圧は五寸釘を模型を作る様な小さなハンマーでたたく様になかなか下がりません。それは一般的な血圧降下剤が効く理由と下の血圧が高くなる理由が合致し難いからなんです。

 一般に下の血圧が高いのは、血行不良(血の流れが悪い)の表現と言われています。従って一般的な血圧の治療では無くて、決行を良くする治療をする事になります。脳梗塞を起こした経験が有りバイアスピリンを服用しなければならないのであれば、それが下の血圧の高い理由の1つの可能性が有ります。詳しくは検査しないと何とも答える事が出来ませんけど・・・。

 ですから急ぎ脳梗塞を診て頂いている医師に現在の血圧の話しをして、どう言う治療をしないとならないかを急ぎ決めて頂く必要が有ると思います。それは、脳梗塞を患った経験が有って下の血圧が100前後だからです。もちろん医師だって専門家ですからその位のことは既に解っていて、現在のH2O0509さんの血圧の事を含めてバイアスピリンで良いと言う判断をしているのかもしれません。その点は、私が直接H2O0509さんを診察した訳ではないので何とも答えられません。

 以上でお解りになったかと思いますが、急ぎ脳梗塞を診て頂いた医師の診察を受けて、現状の血圧の事を話しそれでも現状の治療方針(バイアスピリンの服用だけ)で良いのか他の治療をしないとならないのかを決めて頂くと良いですね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 H2O0509さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 人間だって基本的には動物で、野山に住んでいる野生動物と同じ体内時計を持っています。従ってお日様が上がれば活発に活動し、お日様が沈めば休養を取って翌日のエネルギーを貯めると言う行動をするわけです。それに伴って交感神経と副交感神経のどちらが活発に働くかと言う問題が有ります。従って多くの方は、朝から昼間が血圧は高く、夕方~寝ている間は血圧が低いと言うのが通常です。ですから現在の血圧の変動は、一般的な状態です。

...続きを読む

Q高血圧症での妊娠について

そろそろ子供を授かるにはギリギリの年齢になり
焦っている38歳女です。
元々仕事一筋で、血圧が高いのもここ15年近く
医者に指摘されながらも放置していました。
ですがここにきてやっと会社に産休制度が
出来たこともあり、産んでみようかと思っています。

高血圧での妊娠については産婦人科で相談しましたが
内科で相談して下さい、と言われるばかり。
ネットでもあれこれ調べましたがイマイチよくわかりません。
どのようなリスクがあるか、またアドバイスや経験談等、
教えていただけたら、と質問致しました。

血圧 89~97/125~156 
父が昔から高血圧症だったと記憶しています。
また食事も薄味・減塩を三年程続けましたが効果なく、
今は取り組んでいません。
降圧剤は飲んだことはありません。
身長168cm/体重53kg 
妊娠に影響はないと診断された程度の子宮筋腫有。

周りは未婚バリキャリ系か20代前半で難なく出産された方
ばかりであまり聞ける人がおりません。
ネットでは何だか怖い事ばかり書かれていて正直、
尻ごみしています。

詳しい方がいらっしゃいましたら、また経験された方が
おられましたら、よろしくお願い致します。

そろそろ子供を授かるにはギリギリの年齢になり
焦っている38歳女です。
元々仕事一筋で、血圧が高いのもここ15年近く
医者に指摘されながらも放置していました。
ですがここにきてやっと会社に産休制度が
出来たこともあり、産んでみようかと思っています。

高血圧での妊娠については産婦人科で相談しましたが
内科で相談して下さい、と言われるばかり。
ネットでもあれこれ調べましたがイマイチよくわかりません。
どのようなリスクがあるか、またアドバイスや経験談等、
教えていただけたら、と質問致しました...続きを読む

Aベストアンサー

35歳、1歳半の子供がいます。
妊娠前から血圧が高く、降圧剤でコントロールしていました。
(家系に高血圧もいなく、原因は不明。
 転職を機に上がったので、ストレスかなぁと思ったり・・・)
薬を飲む前は上が160ぐらいありました。
服用後は140を切るぐらいです。

妊娠高血圧症候群にかかる可能性が高くなるのと
出産時に何があるかわからない(脳の血管が切れる?!)など
ハイリスクに分類されるとのことで、一般の産婦人科病院での分娩は断られました。
大学病院での出産となり、血圧も一緒に内科で診てもらっていました。
妊娠中は念のためということで、薬は弱いものを飲んでいました。

いろいろ心配されましたが、血圧は全く問題なく
むしろ健康な妊婦でマタニティライフを満喫しました。
産休までがっつり仕事をしていたのもよかったのかなと思います。
よく動き、規則正しい生活をしていたので。。。
しかし産後に血圧が跳ね上がり、しばらく上が150をウロウロしていました。
それも産後半年ぐらいで落ち着いてきました。
今も薬は服用しています。血圧は測っていないですが・・・。

まずは内科できちんと診てもらったほうがいいかなと思います。
血圧ってすぐに何かがあるってわけではないけど
いつ何があるかわからないものみたいなので・・・。


こうのとりさんが訪れるといいですね♪

35歳、1歳半の子供がいます。
妊娠前から血圧が高く、降圧剤でコントロールしていました。
(家系に高血圧もいなく、原因は不明。
 転職を機に上がったので、ストレスかなぁと思ったり・・・)
薬を飲む前は上が160ぐらいありました。
服用後は140を切るぐらいです。

妊娠高血圧症候群にかかる可能性が高くなるのと
出産時に何があるかわからない(脳の血管が切れる?!)など
ハイリスクに分類されるとのことで、一般の産婦人科病院での分娩は断られました。
大学病院での出産となり、血圧も一緒に内...続きを読む

Q35歳の高血圧・・・困っています。

こんにちわ。
33歳のときに一時高血圧になったのですが、すぐ通常に戻ったので安心していたら、2年後の今、また突然高血圧になってしまいました。アドバイスいただければ幸いです。

2年前の33歳、突然首周りに異常を感じたので父の血圧計で血圧を測ったのですが、そのときが170-95とかだったので、家族のすすめで町医者を受診しました。

そのとき、(1)2キロ痩せる (2)減塩する (3)適度に運動する
を言い渡され、野菜ばかりを食べる生活で一週間の間に3キロの減量に成功、血圧も90-58になり、父のすすめで血圧計を購入し(腕を入れて測るやつです)、定期的に血圧を見ていました。

しかし問題なく過ごしてきた2年後の今になって急に、朝、目覚めた直後から頭痛&目の奥が痛んだため血圧を測ったところ、178-115などという血圧になってしまい、途方にくれています。

私は現在35歳、女性で、156cm、体重は56キロあります。
年1回の健康診断でも、血糖値が低くてひっかかる位で、コレステロール値も低めです。
ただ、飲酒暦は10年(365日・缶ビール2本と薄いウイスキー1杯)、喫煙暦も10年あり、事務でほぼ座り仕事、運動はしていません。
食事は両親&義母にも「味が薄いなぁ」と何回も言われていますので、味付けは薄い方なのだと思っています。外食も、年2回ほどしかしません。
父は、高血圧で薬を飲んでいます。

2年前に高血圧になったときはあっという間に元の数値(118-78くらい)に戻ったのですが、今度は下が110を超えたことで、かなりびびっています。。。

自分のせいなのか、遺伝が関係あるのかもわかりませんが、仕事は続けなくてはいけない環境ですし子供も授かれば欲しいと思っているので、自分にできることはなんでも改善していこうと思っています。

自分はこうやったら血圧が下がったよ!あんたのここをこうしたほうがいいよ!病院行けなど、何でも構いませんので、思われたことをアドバイスいただければ幸いです。

今の私にはとても切実な問題なので、みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちわ。
33歳のときに一時高血圧になったのですが、すぐ通常に戻ったので安心していたら、2年後の今、また突然高血圧になってしまいました。アドバイスいただければ幸いです。

2年前の33歳、突然首周りに異常を感じたので父の血圧計で血圧を測ったのですが、そのときが170-95とかだったので、家族のすすめで町医者を受診しました。

そのとき、(1)2キロ痩せる (2)減塩する (3)適度に運動する
を言い渡され、野菜ばかりを食べる生活で一週間の間に3キロの減量に成功、血圧も90-58になり、父のすすめで血圧...続きを読む

Aベストアンサー

私も実は肥えてしまい高血圧です。現在減量と同時に1日トマトジュース180ccに黒酢大さじ1杯(15cc)をミックスして飲んでいます。
これは友人より教えて頂いた方法です。
これは思った以上に効果がありますよ。
3ヶ月続けて飲んでいますが確実に下がっています。
飲むタイミングは1日いつでも構いませんが、食前に飲むことだけです。
黒酢も安いもので構いません。トマトジュースは900gのペットボトルを購入して飲んでいて1回当たりのコストも60円前後です。
ちょっと酸っぱいですが薬と思い飲んでいます。
血圧測定は毎日同じ時間帯に測定していますか?
出来れば朝起きた直後に測定して続けて下さい。
血圧はかなり変動しますので、測定時間は極力決めたほうが分かり易いと思います。

病院に行くと降圧剤を処方されますが、一回飲めば一生飲まなくてはなりませんので
私は必ず断っています。薬の副作用が嫌なのと高血圧が治らないからです。
医者の金儲け主義に同調する気持ちが私には有りません。

私の高血圧対策はは減量と運動とトマトジュースです。

高血圧が早く下がりますようお祈りしています。

私も実は肥えてしまい高血圧です。現在減量と同時に1日トマトジュース180ccに黒酢大さじ1杯(15cc)をミックスして飲んでいます。
これは友人より教えて頂いた方法です。
これは思った以上に効果がありますよ。
3ヶ月続けて飲んでいますが確実に下がっています。
飲むタイミングは1日いつでも構いませんが、食前に飲むことだけです。
黒酢も安いもので構いません。トマトジュースは900gのペットボトルを購入して飲んでいて1回当たりのコストも60円前後です。
ちょっと酸っぱいですが薬と思い飲んでい...続きを読む

Q大至急!!一時的に血圧を下げる方法ってありますか?

こんばんは。

私は、少し血圧が高めなのですが、あさって試験の身体検査があります。

血圧の項目もあるのですが、上が110~140 下が50~90におさまらなければなりません。
ちなみに、私は上が145前後、下が85前後です。
しかも、私は、少し緊張してしまう傾向があります。

このような場合、一時的に血圧を下げる方法ってあるのでしょうか?

検査は、他に尿検査、採血などもあり、うかつに薬を飲んでいいのかどうかわかりません。順番的には、尿検査>血圧>採血の順番です。
降圧剤は服用してどのくらい時間が経てば、効果がでるのでしょうか?

非常に困っています。健康には良くないと思いますが、試験にはどうしても合格したいので、どなたか、知恵を貸してください。
お願いします!

Aベストアンサー

 こんばんは。一応もと看護師です。
 切羽詰っていらっしゃるんですね。うーん、それだけで血圧上がりそうですね。
 降圧剤は、医師の指示のもとで内服されているものでしょうか?そうでなければ、自己判断での安易な使用は絶対にしないほうがいいです。どのような降圧剤かにもよりますが、極端な使用は生命に関ると思いますよ。医師の指示で内服しているものであれば、指示を守って内服するべきです。
 要は、計測のときに正常範囲に収まっていればいいんですよね?kabarin yさんの場合、高いといっても145くらいですから、薬の使用などの極端な方法でなくていいと思います。
 具体的には、計測前に必ず「大きく深呼吸」をすることです。これだけで結構違うんですよ。小技としては、「いや~血圧測定って緊張しちゃって・・・」と言っておくのもいいかもしれません(笑)。とにかくリラックスして、血圧計以外のところに意識をふわ~っと飛ばすとよいと思います。「この人キレイだな」でも「今日の夕飯は・・」でも何でもいいので。
 それから、血行がよくなると、血管が広がって血液が流れやすくなり、血圧が下がります。当日はくれぐれも体を冷さないようにしましょう。
 試験まであと少し。しっかり眠って、きちんと食べて出して、コンディションを整えて臨むことも大事だと思います。
 あまり血圧のことを考えすぎると、緊張してしまいます。できる限りの準備をして、あとはリラックスして臨むといいと思います。幸運を祈っています!

 こんばんは。一応もと看護師です。
 切羽詰っていらっしゃるんですね。うーん、それだけで血圧上がりそうですね。
 降圧剤は、医師の指示のもとで内服されているものでしょうか?そうでなければ、自己判断での安易な使用は絶対にしないほうがいいです。どのような降圧剤かにもよりますが、極端な使用は生命に関ると思いますよ。医師の指示で内服しているものであれば、指示を守って内服するべきです。
 要は、計測のときに正常範囲に収まっていればいいんですよね?kabarin yさんの場合、高いといっても1...続きを読む

Q高血圧症ですが妊娠を希望しています。

いつも色々有難うございます。今回また新たに質問をさせてください。
もともと高血圧症で薬を降圧剤を服用しています。
今年36になる為、年齢的に妊娠を早々に希望しています。
昨年末で仕事を辞めたのですが、前回の生理は無排卵だったのか、ホルモンバランスの乱れなのか低温期が長く出血も2週間続きました。
産婦人科にも通っています。こんな状況で現状すぐに授かりそうにありませんが、内科の先生が今後のことを考えて高血圧症の妊婦でもフォローできるような大きい産婦人科が良いとの事でした。現在は個人病院です。
高血圧症の方で、薬を服用されている(服用されていた)方で、妊娠出産をされた方、経験談を教えてください。
また、こちらを読まれている方で北九州市近辺でにお住まいの方、良い産婦人科があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年37歳ですが、去年36歳で出産しました。私も妊娠前から降圧剤を服用していました。
やはり、高血圧、高年齢というリスクを抱えての出産は不安でした。しかも、服用していた薬は妊婦禁忌薬でしたし・・・。
私の場合、大きな産婦人科というより、総合病院で尚且つNICUのある病院がいいと言われ、日赤で出産しました。健康な方でも出産時には何が起こるかわかりませんのでNICUの設備がある病院だと安心かと思われます。
妊娠後期に若干血圧が高くなり、37週で帝王切開になりましたが、無事に女の子を出産しました!
直接お話が出来るといいんですけどね~
長くなってここに書ききれないのですが、私もいろいろありました。
いろいろ不安はあるかと思いますが、信頼できる病院とドクターを見つけて頑張ってください。

Q降圧剤はどのくらいの血圧で服用すべきでしょうか?

降圧剤は大体血圧の数値がどのくらいの人が飲み始めるものでしょうか?
また何歳くらいで飲み始める人が多いのでしょうか?

40代で、高い時で155/110、低い時で130/80位ですが、この数値と年齢ですと
直ぐにでも降圧剤を服用すべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

降圧剤は、「何歳くらいで飲み始める」とかのように、年齢は関係ありません。20代30代でも血圧の高い人は、医師に処方されます。
問題は、最高血圧・最低血圧の数値です。
目安としては、
 最適 120/80未満
 正常血圧 130/85未満
 高値正常 140/90未満
 軽症 高血圧 160/100未満
 中等症高血圧 180/110未満
 重症 高血圧 180/110以上

年齢別 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上
男性  121/78  129/82  134/88  140/90  141/89
女性  113/77  122/82  129/87  135/90  141/90

あとは、糖尿病・高脂血症などの有無の問題です。
たとえば、収縮期血圧(最高血圧)は、糖尿病がある人なら120以下、ない人は130以下と言われます。
ただ、体を動かした後などは、血圧は上昇します。
質問者さんの場合、安静時で高い時で155/110」だとすると、これは、収縮期血圧(最高血圧)、拡張期血圧(最低血圧)も高すぎですね。これだと降圧剤を服用すべきです。「低い時で130/80」であれば正常ですよ。服用は必要ないでしょう。糖尿病・高脂血症などなければですが・・・。

こんにちは。

降圧剤は、「何歳くらいで飲み始める」とかのように、年齢は関係ありません。20代30代でも血圧の高い人は、医師に処方されます。
問題は、最高血圧・最低血圧の数値です。
目安としては、
 最適 120/80未満
 正常血圧 130/85未満
 高値正常 140/90未満
 軽症 高血圧 160/100未満
 中等症高血圧 180/110未満
 重症 高血圧 180/110以上

年齢別 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上
男性  121/78  129/82  134/88  140/90  141/89
女性  113/77  122/82  129/87  135/90...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報