25歳、女性です。

現在、血圧がなんと188/130あります。白衣性ではなく、自宅、あるいは市民プールで計っても似たような数値がでます。朝も夜もです。

参考までに、これまでの健康診断の結果や日常の状態です。
・BMIは21、体脂肪は23
・喫煙はしたことがない
・コレステロール値は低すぎると注意された
・父が高血圧で薬を飲んでいる
・糖尿病と判定されたことはない

また、学生時代は今より10キロほど体重が多くかなりガッチリだったのですが、運動部を引退してから筋肉が落ち、痩せたというかこけた?とよく聞かれます。当時の血圧は140/90くらいだったので、体重と血圧が反比例しているのが気になります。

以前、内科を受診したのですが、若いので薬は出したくない、様子見だね、と、とりあえず日々血圧の測定をすることを勧められました。血圧が高い以外、心臓の音にも異常がないし、なんでだろうと。

早く病院に行くのが最善ですし、自身でも有酸素運動を再開したり食事に気を遣うなど対策していきますが、この状況が不思議で仕方ないので心当たりある方教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

内科医です。



25歳女性、BMIは標準、非喫煙者、糖尿病なしで、血圧が常時180台というのは、通常、病的な高血圧を考えるべきと思います。

日本の多くの高血圧患者は加齢と生活習慣に伴う高血圧で、「本態性高血圧」(血圧が高いことそれ自体が問題)と呼ばれています。一方、なにかの病気があるために高血圧が起こっているというものは「二次性高血圧」(他に原因があっての高血圧)と呼ばれます。質問者さんの場合は、「若年発症の重症高血圧」ということで「二次性高血圧」に当たる可能性が高いと思われます。

さて、二次性高血圧ですが、その原因は多岐にわたり、この場で特定するのは容易ではありません。例を挙げますと、「褐色細胞腫」「原発性アルドステロン症」「Cushing症候群」「腎血管性高血圧」などが、教科書的には挙げられます。 前者3つは、血圧を上昇させるホルモンを産生する細胞が異常に増えている状態、残りの1つは、腎臓を向かう血管が何らかの理由で細くなっているため、腎臓が低血圧と勘違いして、血圧上昇ホルモンを過剰に分泌してしまっている状態です。

それぞれ、検査方法が異なりますが、まずは血液検査と腹部エコー・CTの検査で診断の方向性が決定されます。

以前、内科を受診されたとのことですが、残念ながら、あまり熱心ではない開業医に当たってしまったのではないでしょうか。もしくは、その時点では、血圧が130-140台と微妙に高いくらいだったのでしょうか。

いずれにせよ、医療機関を受診すべきです。内科の領域では、「腎臓内科」が高血圧を専門にしています。お近くの大きな医療機関で、それがあるか(もしくは腎臓内科専門医がいる内科か)を確認してください。もしくは「二次性高血圧」「専門医」などと検索してみるのもいいかもしれません。

運動や食事では、改善できない問題が、潜んでいる可能性が高いと思われます。
このまま血圧が高いまま放置されますと、他の様々な臓器障害が進行してしまいます。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病的・・・こわいですが取り返しがつかなくなる前に受診してきます。

詳しい情報ありがとうございます。おかげさまで、本格的に焦ることが出来ました。
病院選びもとても重要そうですね。

慎重に、かつ迅速に行ってまいります!

お礼日時:2014/09/13 00:09

お早うございます。


原因を探り、病名を付ける事は医師にしか出来ません。
予測さえもしてはいけないと言う事を無視して…

・コレステロール値は低すぎると注意された

低コレステロール値が永く続き血管の弾力が
無くなっているからとか、あとは、腎臓や
副腎機能の異常とかが考えられます。
情報不足です、でも年齢からすると高い数値
ですから、医師に24時間の血圧変化を調べて
貰いましょう、そして総合病院への紹介状を
欲しいと言ってください。
ワタシでしたら、悩んで居ないで行動します。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

低コレステロールというのはそういう風にも影響するのですね。
おっしゃる通りです、色々とネットで調べているのですが、そんなことしていないで病院に行った方がいいですよね。

早急に行動します!

お礼日時:2014/09/13 00:05

お父様も高血圧がありますから家族性?でしょうか?毎日計測した値をメモして病院に行かれた方がいいと思います。

ホルモンが作用して高血圧を呈す疾患もありますよね。お体大切にされて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

血圧をあげてしまうホルモンというのがあるようですね。
遺伝でない可能性も考え、記録を持ってしっかり病院に行ってきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 00:03

若いのに高いですね。

何かダイエット薬とかサプリメントとか飲んでいらっしゃいます?
もし、飲んでらしたらストップした方がいいですね。
身体的な症状はどんな感じですか?
血圧を下げるに、ヤクルトがお勧めです。
スーパー、コンビニで売ってるやつでなくて、ヤクルトショップのやつです。しばらくのみ続けたら下がると思いますよ。
ご両親も高めですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サプリメント系は一切飲んでいないんです。他に医者にかかったこともないので、飲んでいる薬もありません。身体的には、たま~に頭痛がしますが、それ以外はなにもありません。その頭痛が怖いですが。。

ヤクルトですか、初めて聞きました。まずは玉ねぎの皮茶と思っていますが、その効果次第では試してみます。貴重な情報ありがとうございます。

書いた通り父親は高いですが、母親は普通です。
ひとまず急いで病院に行ってみます。

お礼日時:2014/09/13 00:00

お医者さんから直接聞いたのですが、高血圧の90%は本態性高血圧といって、「原因は分からない」のだそうです。


よく「塩分を取りすぎると高血圧になる」といわれますが、それとてメカニズムが分かっているわけではなく、ただ単に高血圧の人の生活習慣を見てみると塩分多めの食事をしている人が多いのでたぶん塩分の取り過ぎは高血圧になるんだろうねといわれているに過ぎません。

実際にお医者さんにかかっても原因は特定できなかったので、現代医学では誰も原因は特定できないのではないかと思います。おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

塩分に限らず、どんなものでも摂りすぎは害になりますよね。高血圧=塩分!というイメージが強いですし、最も直接的に影響があるのはやはり塩なのかもしれませんが、たとえ原因がわからなかったとしても、総合的に気を付けるのが大事なのでしょうね。

お礼日時:2014/09/12 23:52

高血圧の原因としては塩分の過剰摂取が疑われますが、健康診断では検査してもらえません。

実は、大きな病院では体内の塩分濃度を測定できます。尿検査です。それで高血圧の原因が塩分かどうかを特定できます。

ただし、個人的には本態性 (生まれつき) だとおもいますが。人間は、生まれつき高血圧だったり低血圧だったり、ハンサムだったり背が高かったりします。今回の場合、父親が高血圧なので、ほぼ確実です。

仮に検査で結果が判明したのなら、結果をここに記述してほしいです。同じ悩みの人にも参考になるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生まれつきの場合、発症するのが40代前後という記事を読んだこともあり、そうでない可能性もあるのかと思っていました。とはいっても遺伝の要素はやはり強いようですね。

そうですね、今後なにか明確に書けることがあれば、記載しようと思います。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2014/09/12 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧 食事療法・運動を始めたら上だけ下がっていく。大丈夫??

主人(35)の血圧が 140/98 ぐらいだったので
長年の食事習慣を一刀両断して 減塩&運動生活を始めました。




朝食の納豆は だしわり醤油に

昼食は 毎回外食(ラーメンが多かった)を 薄味のお弁当に

会社帰りに 自家製おにぎりを食べ プールに。
プールでは 歩いたりゆっくりと泳いでるそうです。

夕飯は ↑ご飯をたべているので 野菜中心のおかず、ヨーグルトなどを。
尿酸値も高いので お酢ドリンクも飲んでいます。

献立はすべて 「高血圧を治す」みたいなレシピ本を見て作っています。





このような生活になって 3週間です。
平均すると 120/92 あたりの血圧です。

上だけ下がってきているので 上下の差が少なくなってきています。
差がないのも あまりよくないと聞いた事があるのですが


これは 途中経過なのでしょうか?
それとも 食事療法・運動などのやり方が間違っているのでしょうか?


今の生活を続けて大丈夫なのか 心配になってきてしまい・・・。
アドバイスお願いいたします。
よろしくお願いします。

主人(35)の血圧が 140/98 ぐらいだったので
長年の食事習慣を一刀両断して 減塩&運動生活を始めました。




朝食の納豆は だしわり醤油に

昼食は 毎回外食(ラーメンが多かった)を 薄味のお弁当に

会社帰りに 自家製おにぎりを食べ プールに。
プールでは 歩いたりゆっくりと泳いでるそうです。

夕飯は ↑ご飯をたべているので 野菜中心のおかず、ヨーグルトなどを。
尿酸値も高いので お酢ドリンクも飲んでいます。

献立はすべて 「高血圧を治す」みたいなレシピ本を見て作って...続きを読む

Aベストアンサー

高血圧は生活習慣病の1つです。
名前の通り長年の生活習慣の結果なのですから、改善するのも習慣次第です。
3週間を「習慣」と呼ぶには早すぎますよね^^;
年単位で見ていきましょう。

あまり張り切り過ぎないよう自然に生活に馴染むよう頑張って下さい。
無理が生じると血圧が戻った途端やめてしまい、また数年かけてじわじわ血圧が上がることもあります。
逆に上手く慣れればもっと減塩出来たり、もっと泳ぐ時間を増やせたりもします。

ところでご主人は肥満ではありませんか?
もしそうなら薄味にしても食べる量が多い分塩分摂取も多くなるし、体が大きい分心臓から全身に血液を送るのにどうしても圧が高くなってしまいます。
太っているのならダイエットをお勧めします。

普通~痩せ型であるのであれば、今まで通り減塩と運動を続けて長い目で見て頑張って下さい。

Q低血圧の私が高血圧用の食事メニュー

秋から彼氏と同棲をすることになりました。

私は血圧が低くて献血を断られたり、よく立ちくらみで目の前が真っ白になるタイプです。
(慣れているので特に生活に支障を感じたりはしません) 

高血圧の彼が心配なので、これから高血圧用の食事を作っていきたいと考えていますが、
低血圧の私が高血圧用の食事メニューで生活していても特に問題はないのでしょうか?

何か気をつける点などありましたら、アドバイスお願いします。


すみませんが回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1です
低血圧は遺伝も有りますが環境の方が影響します
立ちくらみをして真っ白になるとなると脳貧血の可能性も有りますやはり総合的に考えると内科に行って診断してもらってください
食事的には塩分≪ナトリューム≫が多いいと血圧が高くなりますがそうすると彼が困るので貴女には体質改善をしてください三食シッカリ取って多少ふっくらしてくださいおそらくダイエット等をしていないですか?無理なダイエットとかしていると体重と一緒に低血圧を起こすことが有ります身長-110位の体重にしていて下さいこれ以上は医師でないと出来ません!低血圧の原因を探るためにも内科を受診してください

Q運動中、よく足がつるので、先ほど薬局に行き相談したところ、筋肉弛緩成分

運動中、よく足がつるので、先ほど薬局に行き相談したところ、筋肉弛緩成分配合の錠剤をすすめられました。
筋肉弛緩成分(クロルゾキサゾン300mg)痛み止め成分(エテンザミド300mg)カフェイン水和物50mg配合です。

食後に服用とかしばりがなく発作時に服用する錠剤なので、例えば運動中足がつりそうなときに飲もうかと思っていますが、筋肉弛緩という言葉が気になります。
これを飲むことで副作用もしくはここぞというときに力が入らないなんてことはあるのでしょうか?

もちろんそうならないように日々のトレーニングが必要なのはわかっています。

Aベストアンサー

確かに弛緩という表現はマスコミ経由で悪いイメージを無理やり定着させられたイメージがありますね。

私も投薬の際にはきを付けている表現の一つです。
筋弛緩剤と言っても使いようです。

例えばジゴキシンという薬は量の調節によって心臓の薬になります。
しかしながら大量投与の場合、心臓が破裂します。

という様になんでも適正な投与量であれば(ほぼ)問題ないです。

筋肉の弛緩というのは軽度であれば肩こりなどの凝りをほぐしたり、むち打ちなどの症状の緩和にも使用されます。
あまり難しく考えず、楽な気分で服用して下さい。でなければ効果も上がりません...

Q補正下着と血圧(手首型血圧計)

こんにちは
もともと肥満なのですが、去年から肩こりがひどく、若干血圧が高め(125-80)なので、手首型血圧計で毎日測定しています。

先日ダイエット目的で補正下着を購入したのですが、着圧ストッキングをはくようになってから気のせいか血圧が高くなった気がします。
これは関係ありますか?

また肥満のばあい、手首型血圧計では正確な値がでないときいたのですが、本当にそうでしょうか?

Aベストアンサー

肥満の有無にかかわらず高血圧学会は手首の血圧計をまだ認めていませんので、ちゃんと上腕で測定してください。基本は心臓の高さで測定する事が大事です。
着圧ストッキングがどこをどの程度圧迫するのか知らないので、答えられませんが、特に下肢全体を圧迫すると一時的に心臓への血液還流量が増加するので血圧は増加します(戦闘機パイロットの耐Gスーツはこの原理を利用しています)。

Qはかる度の血圧が違う・・・血圧があがりやすい?

母が高血圧で治療を開始したので自宅で毎日血圧で測定する習慣となりました
上の血圧が測定ごとに100~140くらいの幅で変動します。安静時の数分おきでです
体制も同じ状態でリラックスして呼吸を整え数回はかっているのですが・・・・
血圧計の問題かと思い私も試したところ数回はかってどれも殆ど変わらない数値でした
母も下の血圧と脈拍はあまり変わらないのですが、上の血圧だけが安定しません

また母は病院測定時と自宅測定時も血圧の差が相当激しいのです

●治療前●
病院測定時 上230 
自宅安静時 上190

●現在●
病院測定時 上190(何度かはかりなおすと170くらいまで落ちる)
自宅安静時 上110~140(はかるたびに変わる)

病院の先生は、母がつけている自宅安静時の記録をもとに治療の経過を判断なさっています
要するに病院での測定時が異常であるとは思うのですが
突発的にでもこの血圧が出てしまう事自体が危険ではないかと思っています
また母は興奮しやすい性格でもありますが、こういったときにも分からないだけで相当血圧があがっていると思います
このように緊張や興奮が血圧にでやすい人とそうでない人の差は何でしょうか
根本的な改善方法はありますか?
また上の血圧の数値が不安定なのにも何か原因が考えられるでしょうか?
ご回答お願いしまsy

母が高血圧で治療を開始したので自宅で毎日血圧で測定する習慣となりました
上の血圧が測定ごとに100~140くらいの幅で変動します。安静時の数分おきでです
体制も同じ状態でリラックスして呼吸を整え数回はかっているのですが・・・・
血圧計の問題かと思い私も試したところ数回はかってどれも殆ど変わらない数値でした
母も下の血圧と脈拍はあまり変わらないのですが、上の血圧だけが安定しません

また母は病院測定時と自宅測定時も血圧の差が相当激しいのです

●治療前●
病院測定時 上230 
自宅安...続きを読む

Aベストアンサー

「白衣高血圧」という症名があるくらい、誰でもドクターや看護婦に血圧測定されると血圧が上がり、自宅でやると下がります。
医者に測られると、その数値で指導されるというストレス緊張が発生するからです。

で、血圧って常に変動するのです。おしっこするだけで体圧が減るので血圧は20くらい変動します。だから朝起きた時と寝る前に測定する必要がある。日中はあてにならないから。
医者にかかって血圧指導を受けているのですから、あまり毎回の数値に左右されず、全体が下がるように経過観察してください。血圧手帳のグラフが大事なのです。
文末を慌てるほど心配すると、あなたの血圧が上がっちゃいますよ。高血圧は遺伝します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報