旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

健康診断で血液検査やったんですが
血液検査だけ結果が後日なんですか?
その血液検査で何がわかるんですか?
無知なもので教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>血液検査だけ結果が後日なんですか?



後日になったからと言って心配はいりません。

健診を受けた医療機関に臨床検査技師がいて検査機器が備えてあれば帰りまでに結果が出て、直後に医師の説明を受けられます。
たまたま、mi3105様が受診した医療機関は、血液検査は外注に出すやり方になっていたからだと思います。


>その血液検査で何がわかるんですか?

血液検査とは、血液を採取しその採取した血液から病状などを調べる臨床検査の一つです。
血液検査と一口に言っても実に多彩な検査項目があります。また、血液検査を受ける内容(定期健康診断・人間ドック)などにより検査項目自体も異なります。

下記を参考にして血液検査の概略を掴んでくださいませ。
・検査の参考基準値表(主要検査項目のみ)
http://lab-tky.umin.jp/patient/ketueki.pdf

・血液検査 検査の解説/わかる病気
http://www.shinkokai.jp/checkup/result/item02.html


診査の数値について医師から説明があります。

基準値は検査機器が同一ではないので医療機関により違っている事もあります。報告書に記載してある基準値を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。
会社に医療機関の人が来てやりました。
後日結果が届くんですね。
なんか色んな病気があって怖いですね(>_<)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/11 15:45

血液は、心臓から送られて体をめぐります。

血液を調べるとそれらの臓器が正常かどうかの判断材料になるのです。

例えば、太めさんだと、血液にも脂肪がたくさんあります。血液は水路ですから脂肪がたくさんあれば詰まってしまう傾向にあります。

血液が詰まって心臓が正常に機能しないのを心筋梗塞と言いますし
脳でおこれば脳梗塞、破裂してしまうと、くも膜下出血、動脈が詰まってくれば動脈硬化。いずれも命のやりとりをしかねない病気です。

まだまだいろんな病気の早期発見に役立ちます。

普段の食生活、運動量、ストレスなどが作用して血液の中身を決めているので人それぞれに血液の構成物資が違ってきます。それを調べているのです。
それには血液を寝かせて血液を沈殿させないとならないから時間がかかるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液検査で色んな病気が分かってしまうんですね。28年間健康診断やってませんでしたので
正直怖いです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/11 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング