マンガでよめる痔のこと・薬のこと

国際離婚をしたい場合の質問です。

妻が夫の国で家族で生活をしていて、離婚をして妻が子供を連れて日本に帰りたい場合、ハーグ条約は妻に対して主な生活の拠点である夫の国へ子供の返還を求めることができるのですよね?

では、家族で日本に移住して、生活の拠点が日本にある場合はどうなのでしょうか?
夫は子供を夫の国へ連れ帰ることはできますか?

日本に移住してから離婚すれば子供はとられませんか?

A 回答 (2件)

> 妻が夫の国で家族で生活をしていて、離婚をして妻が子供を連れて日本に帰りたい場合、ハーグ条約は妻に対して主な生活の拠点である夫の国へ子供の返還を求めることができるのですよね?

「妻が子供を連れて日本に帰りたい場合」であれば,夫は不同意にすればよい。そうではなくて実際に日本に連れ去った場合には夫は元の居住国に連れ戻すことを当局に申請できるということです。「生活の拠点」というのを同じ意味で使っているのかもしれないが,「元の居住国に連れ戻す」のです。

> では、家族で日本に移住して、生活の拠点が日本にある場合はどうなのでしょうか?
> 夫は子供を夫の国へ連れ帰ることはできますか?

できません。妻の監護権を不当に侵害することになります。

> 日本に移住してから離婚すれば子供はとられませんか?

基本的にはそうです。
ただし,連れ去ってから1年以上が経過して子供が新たな環境になじんでいたり,事前に同意があったり,事後に黙認していたり,それから子供が耐えがたい状況におかれる危険があったり(子供への虐待など),(子供が十分に成熟していて)子供が拒否していたりするときには,子供を元の居住国に戻さないと裁判所が決定することがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家族で日本に移住を真剣に考えたいと思います。

国際的な子の奪取の民事面に関する条約のことですね?

法律では、”本国法”が優先されるという法律なので、生活圏がどこというよりも、子供の国籍によります。
ま~年齢制限もありますが、10歳以下とするなら、日本で生まれた子なら、日本の法律に準拠されますし、海外で生まれたなら、海外に準拠します。
これは日本が二重国籍を認めていないためです。

ただし、これは夫の母国も国際的な子の奪取の民事面に関する条約に加盟している必要があります。
特にアジア権では加盟国が少ないので、返還されない場合もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
子供たちは2歳と4か月でオーストラリア在住です。
こちらで産まれてしまいましたが、、、子供たちは日本の国籍も持っています。
が、こちらで産まれたので日本移住をしてしばらく生活をしてもダメということですね。。。
夫は子供たちを連れて帰ることができるということですか?
夫に問題ありでもですか?

• 0