アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幼少の頃から、弾んだり揺れたりするものに対する恐怖心があります。
弾むものの具体例では、ドリブルしているバスケットボールや、ゴムヨーヨーなどです。
揺れるものの具体例では、揺れる風呂の水面や、振り子などです。
他には、大きな鐘の音や、これを突く様子や、弾むようなリズムの楽曲なども怖いです。
(今こうして怖いものを考えて文章を打ち込んでいる間も、手汗が止まりません)

時計の振り子など、穏便に正確に動くものに対しては恐怖心は弱くなります。
が、例えば子供が紐のついたものを滅茶苦茶に振り回していたりなどすると、恐ろしくなります(単純に危ないから怖いという範囲を超えます)。
ちなみに、スキップも体が制御の範囲を超えて弾むような感覚があるため、怖くて出来ません。

かなり永い間苦しめられているのですが、これは有名な病気なのでしょうか。
そうであってもなくても、この症状を治すことはできそうですか。
皆様のお考えをお聞かせください。

A 回答 (3件)

恐怖症って難しいんですよね。


高所恐怖症・閉所恐怖症・先端恐怖症などが
知られていますが……私の妹は
西瓜や向日葵の種の配列に恐怖感があります。
私も恐怖とまでは言いませんが~~~2年くらい前から
向日葵はともかく西瓜の種が気になってきました。

そちらの地域の
こころの健康(相談)センター
保健所、
保健センターを訪れて
恐怖症治療で評判のいいドクターを
教えて貰うようにしませんか。
(無料です)
そうした所の人たちに顔と名前を知られるのが
嫌ならば、精神科医師会に電話して相談して
みませんか。

まちBBS
の、そちらの地域のスレッドで
質問してみるのも
1つの方法ではないでしょうか。

有力な回答にならず、
ごめんなさい。
早期に、戻れると
いいですね。
Good Luck!
    • good
    • 0

間違いがありました。



尖端恐怖症です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無料の窓口があるのは知りませんでした。
これを活用しない手は無いと思います。

本筋とは外れてしまいますが、尖端恐怖症という書き方があるのは知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2014/09/15 23:43

たとえばバスケットボールを自分の手でドリブルするのも怖くて出来ませんか。

蛙がぴょんと跳んだりするのも怖いですか。あるいはスポーツの三段跳びなどは。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

バスケットボールをドリブルするのは、かなり嫌です。
ボールの重量があるので、あれをドリブルするのは恐怖心があります。
カエルが飛ぶのは、怖いとは思いません。
三段跳びも、意識的に思いをめぐらせない限りは怖いとは思いません。

補足日時:2014/09/15 23:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!