プロが教えるわが家の防犯対策術!

レアチーズケーキをカップで作ろうと思っていますが、製菓コーナーにあるようなカラフルな紙カップ(マフィンなどをつくるようなひだになっているものではなく、紙コップみたいなもの)で作ることは可能ですか?
しばらく、2日ほどもってほしいです。

実はレアチーズケーキを作って人にあげる予定なのですが、移動がかなりあるので大きいものを切ってではなく、1つ1つのカップで作ろうと思っています。
調べてみると透明のプリンカップのようなものが多く、確かにそちらの方が綺麗だし紙のように心配しなくて良いとは思うのですが
あげる相手の方がゴミを捨てるときにプラスチックより紙の方が良いだろうということで悩んでいます。
プラ容器だとダメというわけではないのですが、少し特殊な環境でもし手間がかかると考えると嫌なので考えています。
ですが、見た目にしても機能としてもプラ容器の方が良いようでしたらそちらを検討してみます。
問題はその日のうちに渡すわけではないので2日ほどカップがもつのかということです。

経験ある方などいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出来ますよ。

ムースなんかもいけます。
取り出す際には裏に穴を爪楊枝で開けると落ちます・・・・・。
てか喫茶店でそうやって作っておきましたけど・・・・。

今は中がコーティングされているものがあるので、それを選べばいいんじゃないかな。
100均でもハロウィン柄とか出てるしね。

かわいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
普通にできるのですね。
安心しました。これから焼き菓子を作るときに使わせていただきます。
製菓用のものはコーティングされているものが多いと思っていましたが今回百均を回ったところコーティングされているものがなかったので紙は見送りました。
可愛い柄が多いので使いたかったのですが。

回答ありがとうございました。

紙コップで、防水のコーティング(薄い皮膜)で覆われたものがありますので

それなら1ヶ月でも漏れませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コーティングされたものはそんなにもつのですね。
今回は少し不安だったのでプラカップで妥協しましたが次に焼きケーキを作るので使いたいと思います。
ありがとうございます。

的外れな回答かも知れませんが・・。

紙コップを使われるのであれば、確実に水分を吸って使い物にならないと想います。
紙コップを、お好みの高さで口端を波線で切るなどして。
「クッキングシート」を紙コップに合わせて。
底面及び側面を、可愛くハサミで切って使われるのは如何でしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
製菓用のコーティングされたカップなので多少は大丈夫かと思い質問させていただきましたが、やはり心配だったのでプラカップで作りました。
シートを使うというやり方、よくケーキを作るので参考にさせていただきます。