プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作歴はそこそこなのですがいつも5インチベイに光学ドライブを
接続(SATA、PATA接続)してOSにインストールはしてきました。
しかし最近はOSのインストールなどごく一部以外はDL方式の市販ソフトも増え
光学ドライブを使うことが昔に比べて激減したこともあって、普段は
光学ドライブなしのPCを組みたいと考えています。
(USB接続の光学ドライブを購入して光学メディアが必要な時だけ使用予定)

そこでOSのUSB光学ドライブからのインストール方法なのですがBIOSでのブート優先度を
USBを最上位にしてやれば今までどおりOS(Win8、7、XP)をインストールすることが
USB接続の光学ドライブからも可能なのでしょうか?

また同様の方法でISO焼きしたmemtestなどもブートでき使用できるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。


忘れていたことがあります。
あと、Windows8以降で昔のテキストベースのBIOS(レガシーBIOS)のマザーボードを使う予定はなく、UEFIのマザーボードしか使わないなら、容量4Gbytes以上のUSBメモリを用意してFAT32形式でフォーマットし、DVD-ROMの内容をエクスプローラーなどで全部コピーするだけです。
簡単にインストール用USBメモリができてしまいます。
最近のUEFIマザーボード&Windows8以降ならば、先ほどの面倒な手順は全く必要ないです。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1403/27/n …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございました。
色々と裏技があるのですね、勉強になりました。

お礼日時:2014/09/12 03:09

古いマザーボード(AMD 690G)でも、USBのDVDドライブでインストール出来ましたよ。


Ubuntuでしたけど、Windowsでもインストールできるはずです。
最近のマザーボードならば、DVDドライブではなく、USBメモリでインストールしたほうが速くて楽です。
DVDから簡単にUSBメモリにコピーできるので、Vista以降のOSならば、USBメモリにコピーしたほうが便利です。まあ、コピーするときにDVDドライブは必要ですけど。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/20/n …

memtestブートDVDは作ったことないですけど、Ubuntuのインストール用DVDでもmemtestできるんで、memtestブートDVDも使用できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

URL先・・・こんな裏技もあるのですね。
知りませんでした。

お礼日時:2014/09/11 05:19

>BIOSでのブート優先度をUSBを最上位にしてやれば今までどおりOS(Win8、7、XP)をインストールすることがUSB接続の光学ドライブからも可能なのでしょうか?



XPの旧製品では、BIOSがUSB bootに対応していないものがあります。(Win8、7ではUSB対応しています)

>USB接続の光学ドライブを購入

USB接続光学ドライブの方も初期/廉価版にUSB bootに対応していないものがあります。
(BIOSでUSB bootに対応、且つ、USB機器もUSB 起動するタイプであること)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> XPの旧製品では、BIOSがUSB bootに対応していないものがあります。(Win8、7ではUSB対応しています)

これはXP世代のマザーのBIOS、Win8、7世代のBIOS(UEFI)では
ということでしょうか?

> USB接続光学ドライブの方も初期/廉価版にUSB bootに対応していないものがあります。

なるほど、中にはUSBブートに対応していない機種もあるのですね。

お礼日時:2014/09/11 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!