アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・日本人とは、誰のことなのか?

先日のことでした。

ある地方自治体の地方議会議員が、アイヌ民族の存在にたいして、彼独自の民族論を展開したうえで、極めて懐疑的(または否定的)な見解を示しました。

「アイヌ民族なんて、いまはもういないんですよね。せいぜいアイヌ系日本人が良いところですが」(原文ママ)

この問題においては、アイヌの歴史のみならず、日本社会における、マイノリティ集団への社会福祉政策のあり方など、さまざまな問題が問われました。

今回の質問においては、社会福祉政策のあり方にかんする質問ではなく、彼が独自の民族論を展開したことにかんして、再び、日本人の<自画像>について問いたいと思います。

・誰が日本人なのか?

参考:

日本人の<自画像>を問いたい
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8731085.html

A 回答 (2件)

国籍を持っているか、日本語を流暢に話せるか、かなあ。

※後者の方は国籍はなくても、日本のスピリッツをよく知っていると思いますので付加しました
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

法的な面における解釈だと思います。
それは、良い指摘であると同時に、素晴らしい理解だと思います。

悲しいかな、そういったものの見方をしない日本人は、少なくありません。

・・誰が日本人なのか?

人種民族問わず日本国籍保持者日本国民

まー大和族もコロポックルも出雲族もアイヌ民族も、力道山も、熊襲も、孫正義さんも、小泉八雲もドナルド・キーンも
日本人です。(^-^)/

※ある地方自治体の地方議会議員が、アイヌ民族の存在にたいして、彼独自の民族論を展開したうえで、極めて懐疑的(または否定的)な見解を示しました。
「アイヌ民族なんて、いまはもういないんですよね。せいぜいアイヌ系日本人が良いところですが」(原文ママ)

民族論というより、この人は
いわゆる世界市民思想 「社会が進歩して世界が一つになり国家機構も民族も無くなり、世界市民となる」(マルクス主義)
あたりを教育されて、信じ込んでいるのでしょう,(^-^)/

この回答への補足

>民族論というより、この人は、いわゆる世界市民思想 「社会が進歩して世界が一つになり国家機構も民族も無くなり、世界市民となる」(マルクス主義)あたりを教育されて、信じ込んでいるのでしょう,(^-^)/

揶揄のつもりなのでしょうか。
揶揄であっても、あまり面白くない揶揄だと思いますし、ことの核心にまったく触れていません。

この議員の脳内には、「排外主義」がマントラのように、響いていることでしょう。

• 0