さっそくのようです。親中派か?親韓派か?知りませんが、新内閣執行部の自民党、二階俊博総務会長が、産経新聞のインタビューに応じ、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話の見直しや河野自身の国会招致に、いずれも【否定的な】立場を示したそうです。【河野談話に関しては「当時、河野氏が周りの人達と相談して決めたことだ。河野氏以外の者が(談話を)どうだこうだと軽々に発言すべきでない」と指摘。河野氏の国会招致についても「議長経験者を国会に軽々と呼び出せば、(慰安婦問題)以外の新たな問題が発生する」】との事を言ったようですが、そりゃそうでしょう、河野一人で出来る訳が無い。周りの人達とも、相談したんでしょう。しかし、そんな事は誰も言っていません。その事がもたらした結果の責任をどうするのか?今後、どうして行くつもりなのか?これまでと同じく、ドブに銭を捨てるような真似で、国民を納得させられるのか?【軽々に発言すべきでない】のは、お互い様で、コイツに言われたくは無いものです。これで閣内不一致は確定的で、安倍さんは、こんな奴、早々に放り出したほうが、良いのではないでしょうか?他にも何人か、居るようですが、今の情勢を理解出来ない奴が、閣内に居たって仕方がないのではないでしょうか?こんな事をしていると、中韓に隙を見せ、希望を与えてしまいます。間違いを気付かせる事も出来ませんし、夢すら持つかも知れません。ここまで来て、こんな奴らに邪魔はされたくありません。それとも、安倍さんは、親中、親韓派議員に、トドメを刺すべく、見せしめにする気でしょうか?それなら大賛成ですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

二階俊博は自民党執行部のメンバー(総務会長)であって、内閣のメンバー(大臣)ではない。

したがって、閣内不一致は来(きた)さない。だいたい言葉遣いからしておかしい。内閣執行部って何? 「内閣、執行部」というような言い方はあるけれども。
自民党執行部とは、党三役(幹事長、総務会長、政調会長)などの同党幹部を指す。それらは激務なので、大臣との兼任は避けるのが慣例になっている。ただし、首相は内閣と党のトップを兼ねて、「総理総裁」と呼び慣わされる。逆にいうと、首相は内閣の仕事で忙しいため、党務を切り回すのは党ナンバー2の幹事長以下の執行部の面々(内閣に入ってない)である。
最近のニュースを、時系列を追って確認せよ。と、人に言う前に自分で確認してみたら、下記のようになりました……。党と内閣の違い、および、両者の二枚舌的連携プレーが見て取れる。

(1) 政府は今年6月20日、河野談話作成過程等に関する検討チーム(座長・但木敬一元検事総長)の報告書を衆院予算委員会理事会に提出した。その内容は、従来から知られていた程度のいきさつで、新味はなかった。
そもそも、河野談話(1993年8月4日発表)は吉田清治に依拠していない。吉田の著作がフィクションであることは、遅くとも92年には秦郁彦の済州島現地調査などによって知られていた。また、発表直前(7月26日より30日まで)にソウルで韓国人元慰安婦から聴取を行ったが、それが河野談話の根拠になったとは、従来から思われていなかった(時間的に間に合うはずがない。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8729896.html)。
同談話の根拠はそれらではなく、内閣外政審議室による「元軍人、元朝鮮総督府関係者、元慰安所経営者、慰安所付近の居住者、歴史研究家等」からの聞き取り、および慰安婦「問題についての本邦(日本)における出版物」の「ほぼすべて」などである(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/pdfs/im_ …)。そもそも、官房長官のような「偉いさん」の名で発表される公式文書は、その人が書くわけではない。下役(のそのまた下役)が起案して、上役の決裁を何段階も経る。それが官僚制(ビューロクラシー)というもので、役所に限らず大企業などでもそうだろう。

(2) 6月に(1)の検証結果が出た後も、安倍内閣は河野談話を踏襲した。そのことを、外相が韓国に対しても言明した。ネトウヨどもは知らないのか?

日韓外相会談(概要) | 外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_0006 …
〔引用開始〕
平成26年8月9日
9日 〔中略〕 岸田外務大臣は,尹炳世(ユン・ビョンセ)韓国外交部長官との間で日韓外相会談を行ったところ,概要以下のとおり。〔中略〕
慰安婦問題については,韓国側から従来からの立場に基づく主張があったのに対し,岸田大臣から,河野談話は継承し,見直さない,本件を政治問題,外交問題化すべきではなく,日韓双方の努力が必要であるとの立場を改めて伝達し,局長協議で議論を続けることになった。
〔引用終り〕

(3) 8月5、6日、朝日新聞は日本軍慰安婦問題の特集記事を掲載した。これは、(1)、(2)で安倍内閣が河野談話を検証して、結局は見直さないと決めた動きをとらえ、問題の総括を行ったものだろう。
そもそも政府は、河野談話(1993年)に先立つ加藤談話(92年)のさらに前には、政府・軍の「関与」を否定していた(90年6月6日参院予算委員会、清水傳雄・労働省職業安定局長の答弁)。つまり、政府の言い分は紆余曲折してきたのだった。
一方、舌鋒鋭く政府を批判してきた朝日新聞にも、紆余曲折はあった。「戦時中、韓国済州島で女性を強制連行した」という吉田清治(当時、内務省系の団体職員)を、盛んに取り上げた時期があった。のちにフィクションの疑いが濃くなり、扱わなくなった。吉田を扱わなくても、慰安婦問題の研究の進展により、公文書などの資料が発掘されたので(例えば「支那渡航婦女に関する件伺」http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8721995.html)、記事もそれらへ移っていった。
このように、過去の自らの誤りにも言及するのが総合的な検証記事であるが、他のマスコミ(特に産経など)はその部分だけを取り上げ、鬼の首を取ったように朝日を攻撃している。

(4) 自民党のタカ派は、(3)を都合よく解釈して勢い付き、(2)に背いて「河野談話に代わる新しい官房長官談話」の作成を政府に要請することを決めた。8月21日に党政調会長の高市早苗が表明した(同日の政調会議でそのような意見が大勢になった)。高市はタカ派の闘将でもある。
翌週の8月26日、高市は菅義偉官房長官に要請した。しかし、菅は「新談話は考えていない」と拒否した。

(5) 9月3日の内閣改造で、高市は総務相に就任した。閣内不一致をさらけ出してはいけないので、今後高市は慰安婦問題について発言しなくなるだろう。
高市と入れ替わるように、高市と同様タカ派の稲田朋美・行政改革担当相が閣外に出て、政調会長となった。
一方、9月10日に二階俊博・党総務会長は産経新聞のインタビューに応じ、河野談話の見直しや河野氏の国会招致にいずれも否定的な立場を示した。二階は衆院当選10回、大臣を何度も経験し、昨年10月からは衆院予算委員長の重職に就いている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。【閣内不一致】と書きました。どうも、違うようで。訂正のしようもありません。河野談話は、咄嗟のアドリブですよ。その部分がクローズアップされているだけでしょう。また、参考人招致が、遠のいた気がします。

お礼日時:2014/09/11 19:48

二階さんは内閣の閣僚ではないですね。



自民党の総務会長でしょう?
いちいち繋げる意図はなんでしょうか?

ま~自民党で党議拘束でもかければ別でしょうが、それも国会審議次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特段、繋げたわけでもありませんが?まぁ、間違ったのでしょうが、要は要職に就けるなと言う事です。

お礼日時:2014/09/11 19:42

敗戦の結果ですね。

ローマの支配体制下を現しています。だから、民主独立による政治に頼ら無い体制が必要になるのです。戦争に持ち込む危険性があります。気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方には、その【ローマ】が判りません。一度、詳しく載せてあるサイトを教えて頂けませんでしょうか?ローマを持ち出すなと言う方も居られます。

お礼日時:2014/09/11 08:46

二階氏は総務会長


党役員であり閣僚ではない
したがって総理と考えが違っても閣内不一致とはならない

そもそも安倍自身が在日なのに何故中韓と対立する必要が?
祖国と仲良くするのは在日安倍の望みです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。追放出来ない要職なら、尚の事看過出来ません。党内で若手の芽が、詰まれない事を祈ります。安倍さんが在日だろうが、関係はありません。万一、日本人の総意が通らないなら、終わって頂くしかありません。

お礼日時:2014/09/11 08:43

閣僚では無いんだよねー二階堂君は党の役職ーーガッキー元法相が恥じ偲んで幹事長に成った様に、石破幹事長を追い出して閣僚内に閉じ込める為に。



というか二階堂君なんてパチ議連.日韓議連.日韓隧道推進議連等に入ってるガチガチの親トンスル派ジャないのー確認はしてませんが当たってると思いますよーー。

安部総理自体が田布施朝鮮脱部落ルーツでお爺ちゃんは統一教会故会長とマブダチだったデスシ本人安倍総理にも何か大会等でこのカルト教団から祝電が届きますしー、選挙区の下関トンスル街入口の歩道橋上に市税3千万使って立てた釜山門が有るしー安部総理夫婦がそこの在日の何かの会で嬉しそうに挨拶してる動画が上がってたじゃないですかー、隣の福岡在特会の手による、キチンと確認しましたよーニコニコ動画で、


アノ歩道橋上のアトから立てたトンスル門何て如何見てもーー違法建造物に見えるよー、メディアは全然報道しない、ニコニコ見れ無かったら無知でしたーー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これ、ややこしいのですが、『二階』です。二階堂もいましたが。ようするにですが、結局のところ、キチンとしてれば、それが韓国人であろうが、中国人だろうが、関係無い話なんですよ。二階も、この話に首さえ突っ込まなければ。そうたいして力のある奴とは、思いませんが、コイツらが居るおかげで、今後、日韓、日中を担う若手議員を萎縮させる気もします。何度も言うようですが、二階の意見は、二階個人の意見でして、国政に挙げるべきでは無く、首は突っ込ませない事と思います。現在進行形の事案に、口は出させないようするべきと思います。また、二の舞です。

お礼日時:2014/09/11 06:15

閣僚ではないので、自民党総務会長の発言は


それほど大きなことにはならないと感じます。

自民党総務会長の発言が
内閣不一致にも、ならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、まず、出しゃばった真似、目立つ行動、邪魔さえしなければ良い話です。後、エエ格好して、大法螺を、中韓で吹かなければ良いのですが。コイツの意思は、国民の総意で無い事だけは確かでしょう。

お礼日時:2014/09/11 06:06

結局の処 あなたで無ければ 誰でも良いのです・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い様のようで。

お礼日時:2014/09/11 04:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「赤ちゃん殺せる」教諭が不適切発言

新聞に載るようなたいそうな事件だと思わないのですが。
大問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

大問題です。

その事件そのものは大変些細なものだと私も思います。

が、そんなセンスを持った人が簡単に教育者になってしまうことが大問題。
「殺せる」ってなによ「殺せる」って。まるで肯定的な言いまわしじゃないですか。

事件そのものが重大だから取り上げたのではなく、教育が問題になっているという認識が一般にあるから、
このような「個々の事件性は低いが象徴的な話題」が取り上げられるのでしょう。

http://news.google.co.jp/news?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-44,GGLG:ja&tab=wn&ncl=http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200605310053.html

Q親中、親韓は叩かれますが、親米は叩かれないのは何故ですか?

日本のマスコミは諸外国に配慮した報道をしていますが、インターネット掲示板やYahoo!ニュースのコメント等をみると、親中・親韓的な報道に対しては読者から一斉に非難の声があがるのにもかかわらず、親米的な報道に対しては非難されない(というか、ほとんど無視されている)のはなぜでしょうか?
理由として考えられるのは、以下のどれに近いのでしょうか。
1.アメリカは体制が日本とあまりにも違うので、何の感情もわかないだけ。中韓に対しては逆に近親憎悪の気持ちがわいている。
2.明治以来、日本人には欧米文化に憧れる気質があり(特に女性)、それに反するような言動はKYなものとされている。
3.80年代以降、日本人の気持ちの中にはアメリカに対する優越感が芽生え(アメリカ人は単純だ、など)、自分より劣位の存在に対しては非難する気が起きない。
4.敗戦以来、日本人は軍事的・経済的にアメリカには決して勝てないという劣等感が根付いており、絶対優位のものを非難できない気持ちでいる。
5.多くの日本人にとって、アメリカは潜在的な競争相手または敵であることは明白であるが、現実には同盟相手であり、自動車などの重要な輸出先であるので、大人の対応としてあえて口にしない。

1>2>3=4>5 のように、等号や不等号を使って回答いただいても結構です。

日本のマスコミは諸外国に配慮した報道をしていますが、インターネット掲示板やYahoo!ニュースのコメント等をみると、親中・親韓的な報道に対しては読者から一斉に非難の声があがるのにもかかわらず、親米的な報道に対しては非難されない(というか、ほとんど無視されている)のはなぜでしょうか?
理由として考えられるのは、以下のどれに近いのでしょうか。
1.アメリカは体制が日本とあまりにも違うので、何の感情もわかないだけ。中韓に対しては逆に近親憎悪の気持ちがわいている。
2.明治以来、日本人...続きを読む

Aベストアンサー

いま世論が「親米、反中反韓」というムードだからだと思います。細川首相(懐かしいですね)のときに、日米会談が実質的に決裂になったことがありました。決裂したのは、当時嫌米ムードが国民にあったからです。バブルの頃あたりから「Noといえる日本」なんてのが流行ったりして「いつまでも日本がアメリカの属国のようではダメだ」なんていわれていました。

流れを完全に変えたのはやはり小泉さんでしょう。小泉さんはいやらしいまでに親米路線で、中国韓国が激怒することを読んで靖国参拝をしました。そして「外に敵を作る」ことによって国民の不満をそらしたんですね。政治的に敵対し国民に「中国、韓国が悪い」という雰囲気を作っておいて、実は経済的には韓国はまだしも中国に輸出入で依存しないとやっていけないくらい(それが今回の不況で日本が直接関わっていないにも関わらず大打撃を受けた原因)の関係を作ったあたりが小泉さんのしたたかなところです。
現在は格差社会となり、不満を抱えている人が大勢います。そういう人たちの「はけ口」として中韓の存在があるということでしょう。個人的印象で、特に根拠となる数字はないですが、日本が景気よくなって自信を持つと反米路線になり、不況になると反中反韓になるような気がします。

いま世論が「親米、反中反韓」というムードだからだと思います。細川首相(懐かしいですね)のときに、日米会談が実質的に決裂になったことがありました。決裂したのは、当時嫌米ムードが国民にあったからです。バブルの頃あたりから「Noといえる日本」なんてのが流行ったりして「いつまでも日本がアメリカの属国のようではダメだ」なんていわれていました。

流れを完全に変えたのはやはり小泉さんでしょう。小泉さんはいやらしいまでに親米路線で、中国韓国が激怒することを読んで靖国参拝をしました。そして...続きを読む

Q某女優の不適切発言の内容は?

そもそも、そのブログ内の発言とやらが「不適切」だとかで問題となっているのに、「このような公開サイトの場で聞くな!」とお叱りを受けるかと恐々としてるのですが、どうしても気になるので教えてください。

某女優が自身のブログ内で、ある事件について書いたとする内容。
いったいどんな「問題発言」があったのですか?

Aベストアンサー

以前にも同様の質問がありますよ~。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537378.html

Qまさかと思うが、もしやと懸念と憂慮する小沢親韓ぶり

度々訪韓し(墓参と言われる)歓待を受ける小沢氏に、韓国利権と特亜3国(韓国・中国・北朝鮮)の走狗疑惑と出自(3世代前、朝鮮半島出身者の帰化)の疑惑があるが・・・
下記の記事の如き扱いは、出世払いの大見得や空証文の類であり、このように相手に利用される?のは、李下に冠を正さず、火の無い所に煙は立たずで言う所の、日頃の曖昧さ・危うさ・追従のツケ&副作用ではないだろうか・・・

※質問
この記事の信ぴょう性や小沢氏の疑惑(出自・韓国との親密関係)についてどう思われますか?


<関連記事>
小沢氏、韓国紙の「竹島領有権放棄発言」報道を否定

産経新聞 8月30日(木)12時50分配信



 「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は30日、国会内で開いた自らが主宰する勉強会で、韓国紙が小沢氏が平成21年に訪韓した際、自身が首相となれば竹島の領有権を放棄すると発言していたなどと報じたことについて「私は記者会見などで尖閣諸島と竹島はわが国固有の領土であるということを何度も申し上げている」と述べ、報道内容を否定した。

 小沢氏は「ただお互いに感情的にいがみあって喧嘩(けんか)状態になる前に、まずきちんと歴史的な交渉から冷静に議論し、合意と理解を得るようにお互いが努めるべきだ」とも語った。

 30日付の韓国紙、東亜日報は、小沢氏が平成21年12月、民主党幹事長として訪韓した際、李明博大統領との会談で自身が首相となれば竹島(韓国名・独島)の領有権を放棄すると発言していたと報じた。会談に携わった外交筋の話としている。

小沢一郎は朝鮮人<勝手の腹心:西村氏が語る>
http://www.youtube.com/watch?v=E7VQCu3HGt8

度々訪韓し(墓参と言われる)歓待を受ける小沢氏に、韓国利権と特亜3国(韓国・中国・北朝鮮)の走狗疑惑と出自(3世代前、朝鮮半島出身者の帰化)の疑惑があるが・・・
下記の記事の如き扱いは、出世払いの大見得や空証文の類であり、このように相手に利用される?のは、李下に冠を正さず、火の無い所に煙は立たずで言う所の、日頃の曖昧さ・危うさ・追従のツケ&副作用ではないだろうか・・・

※質問
この記事の信ぴょう性や小沢氏の疑惑(出自・韓国との親密関係)についてどう思われますか?


<関連記事>
...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に小沢氏は嫌いですが。


> この記事の信ぴょう性や小沢氏の疑惑(出自・韓国との親密関係)についてどう思われますか?

平成21年ということは3年ほど前ですが、本当にそんなことを言っていたら、韓国政府や韓国のメディアやネットの住民は今まで黙っていることが出来たとは思えません。
したがって、信憑性は限りなく低いと思った方が良いでしょう。


出自については、韓国系説は完全にデマです。
小沢氏は小沢佐重喜とその妻みちの子です。みちは千葉県議会議員の娘です。
因みに、みちの産んだ実子は彼一人だと言われています。

質問文の動画では、血統ではなく考え方が日本人ではなく朝鮮人的だと言っているようです。


韓国との親密関係は、1990年頃まではかなり薄く、どちらかと言えば北朝鮮との関係の方が、金丸氏を通じて深かったように思います。とはいえ、この頃までは親米路線を取っていました。
その後、1990年代の細川・羽田政権後、政権中枢から遠ざかっているうちに親中・親韓路線へと大幅な転換を見せました。

QJR西の記者会見場でに記者の不適切発言について

ほかの質問もありましたが読売新聞の謝罪記事を読
んで2つの事を考えました。ご意見をお願いします。

1)マスコミも一般の方から言われて1週間近く
  経って謝罪する様では自浄能力はないと
  思いますがどうでしょうか?

2)1)のことをふまえて記者会見場にWebカメラ
  みたいなもので編集なしで流すようにする。
  現在CS放送では政府等の記者会見を流して
  いるが、多くの記者会見を一般の人が見られる
  様にすることで今回の様なことは自ずと排除
  でき、今後マスコミが編集でこのようなことを
  流さなくなる事へ対処できる。
  (こんな記者会見を既得権益の密室やっている
  いるから長野の田中知事が会見場を開放する
  と言う理由もわかる)

行う主体や経費それとマスコミが許すかなど現実
は厳しいですがアメリカではブログの記者が記者会見
場に入れることもあるそうなので期待を込めて質問
してみました。

Aベストアンサー

(1)マスコミ(新聞社)は全く反省してないと思います。
記者会見なんかは生放送じゃない限り編集されちゃうので記者は何を言ってもいいと思ってるんじゃないんでしょうか?特に新聞社はいい話を聞けてやっと記事に出来るんですからこれからも罵倒ぐらいは平気でやるでしょう。
以上の点より自浄能力は無いと思います。

(2)東京都知事石原慎太郎の記者会見はWEB放送もされてます。この場合、記者のほうも「○○新聞の○○です」といった風に名を名乗ってから質問してます。
まずは生中継云々よりも記者会見のルールを明確にすることが必要だと思います。

ブログ記者の記者会見場に入る・入らないよりも前に
今の日本の現状では、フジサンケイレディースの取材をフジテレビがライブドアに許さないといったようなあきれるほどの既得権益の寡占状態なんで期待は出来ないと思います。

Qこんな奴を未だ担ぎ記事にして何の意図意味意義がある

記事によると「トラスト・ミー」は食事の勧め 鳩山氏、説明変更も矛盾 オバマ氏と陛下との会見にも難癖・・・

自己弁解、雲隠れ状態からの反撃の積りだろうか?
今頃は北海道で謹慎蟄居・晴耕雨読で国民への反省と謝罪の日々かと思いきや・・・
ものは言いよう、苦し紛れの言い訳、後からなら何とでも言えるとか無責任、風見鶏と朝令暮改の悪例…何ともお粗末見苦しく恥知らずなオトコ(それでも、元総理の肩書は付いて回る)である。

貴方は、この人物の発言や現在でも中国や韓国に利用されている幇間の様な処世術・行動を主権者として、どのようにお思いですか?


※質問の背景に成った記事

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140425/stt14042511090006-n1.htm

Aベストアンサー

北海道の人は何で反日家のコイツにあの時投票してしまったのでしょうね
そして日本人はコイツを総理大臣にしてしまったのでしょうね

コイツの発言は日によってコロコロ変わる
総理大臣当初、沖縄米軍基地県外移転問題はすると民主党のマニフェストに載ってないから、この問題に拘束されることはない、って言っていたけど、小沢一郎が代表が選挙で言っていた事は選挙公約と同じ、と発言されてからは基地移転問題に翻弄されることになったし。

習近平訪日での天皇政治利用は平気でやるくせに、安倍ちゃんが国賓待遇でオバマ大統領を迎え天皇に国事行事をやって貰うときには天皇の政治利用であると、批判する

ま、コイツの発言には意図、意味、意義はなんにもありません

コイツはただ、政権与党を批判するしか能がないのでしょう
その為には平気で嘘もつくのです

Qこれは不適切発言ではないのですか?(次の日銀総裁の人事について)

19日に期限切れとなる福井俊彦日銀総裁の後任人事をめぐって、
武藤敏郎副総裁を昇格させるとかさせないとか揉めています。

ところで、先ほどテレビのニュースでその武藤氏が日本銀行を
「にほんぎんこう」と言っていました。
紙幣の裏にも「NIPPON GINKO」と書いてあるので、正しくは
「にっぽんぎんこう」と言うのではないのかと思いますが
間違ってますでしょうか?

もし「にっぽんぎんこう」が正しいのであれば、自分が勤務している
銀行名さえも正しく言えない人を総裁にするのはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

組織名の読み方は、法令で決まっている場合などであれば、その読み方をすべきといえます。しかし、日本銀行については、そのような定め等が存在しません。

したがって、「にほん」「にっぽん」いずれが正しくていずれが誤っているのかということは、決められないのです。

ただ、日銀ホームページでは、日銀自体は「にっぽん」と呼ぶようにしているとの表記があります。もっとも、日銀勤務の人が「にほん」と呼んでいるのを聞きます。
http://www.boj.or.jp/oshiete/outline/01602002.htm

他方、例えばNHKでは、「にほん」を第1として放送しているようです。(NHK放送文化研究所ホームページより)
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qq_98070101.html

国語辞典で「日本銀行」をひくと、「にほん」「にっぽん」両方を併記したものが多いようです。
参考URL:
http://hiramatu-hifuka.com/onyak/nippon.html#日本銀行

組織名の読み方は、法令で決まっている場合などであれば、その読み方をすべきといえます。しかし、日本銀行については、そのような定め等が存在しません。

したがって、「にほん」「にっぽん」いずれが正しくていずれが誤っているのかということは、決められないのです。

ただ、日銀ホームページでは、日銀自体は「にっぽん」と呼ぶようにしているとの表記があります。もっとも、日銀勤務の人が「にほん」と呼んでいるのを聞きます。
http://www.boj.or.jp/oshiete/outline/01602002.htm

他方、例えばN...続きを読む

Q多数派と少数派のイデオロギー的対立

多数派の意見を反映させることが政治の仕事ですよね?では、少数者は多数派にお伺いをたてる行為しか許されないのではないでしょうか。自分はこれを克服するには多数派の自制に頼る以外に人権抑圧回避の道はないと思うのですが、道を示してください。

Aベストアンサー

政治の場において少数派がすべきことは、多数派や中立層をも唸らせる行動をすることだと思います。

少数派であるということは賛同者が少ないということであり、その状態でいくら多数派のやることにひたすら反対したり、審議拒否・話し合いの放棄をしたところで新しい賛同者が増えることはあまりないでしょう。
一方で、多数派の出した案に対して「この法案には欠点があり、このような改善点を含めばより良いものとなる」などと対案を出したり、多数派ができなかった問題を解決したりすれば支持者も増え、やがて少数派と言われていた側が多数派となるでしょう。

少数派だからと肩身を狭くしてお伺いを立てるなんてこともなく、多数派の自制に頼ることもなく、自らの行動で多数派に昇り詰めることが理想ではないかと思います。

Qスパモニの鳥越氏の不適切発言

 26日の「スーパーモーニング」で中国の上海万博に関連して当局が46の指示を住民に出したととの放送がありました。その中に「地下鉄乗車の際にはきちんと並ぶこと」と言うのが入っていると説明していました。
 その説明があったとたんに鳥越俊太郎氏は間髪を入れずに苦笑いを浮かべながら「それなら大阪府民にも言った方が良いですよ」と発言されました。
 わたしは京都府民ですが永年大阪の地下鉄や環状線を利用してきましたが、我先に乗り込むなんて光景は戦後の一時期だけです。これは東京でも同じでしたね。大阪の地下鉄は何処の駅でもきちんと2列に皆さんお並びです。
 私が指摘したいのは、1 「同氏は大阪府民を頭からこの様に見ているのではないか」 2 現状を認識しないで勝手な思い込みから無責任な発言をなさる傾向があるのではないか。と言う事です。
 全国的に大きな影響がある番組での識者のご発言があまりにも軽すぎると感じました。
 インターネットでは同番組について「お問い合わせ」の部門があるので、直ぐに事実に基づいての感じたことを伝えても「ご意見として伺っておきます」だけでした。TVの社会的影響などとの関連を伝えても「これは鳥越氏のお考えなので局としては同氏に何もしません。ご不満ならば直接鳥越氏に言って下さい」とのことでした。「出演者が何を表現なさろうとも局としては責任の取りようがない」と。
 これだけでは解りにくいですが、電話を受けた担当者の氏名も言えない。の一点張りです。突っかかるような、また「上から目線」がありありと感じられます。当方としては最初からごく普通に・丁寧に申し上げているにも拘わらずです。
 このような経験は初めてです。TVの出演者の中には「知識がない」「思いつきの発言をする」「自分の意に反したことを言っている」などが読み取れることが日常的に感じられます。しかし、指摘されれば真摯な対応をなさる物と思っていたのですが、非常に残念な一日でした。

 26日の「スーパーモーニング」で中国の上海万博に関連して当局が46の指示を住民に出したととの放送がありました。その中に「地下鉄乗車の際にはきちんと並ぶこと」と言うのが入っていると説明していました。
 その説明があったとたんに鳥越俊太郎氏は間髪を入れずに苦笑いを浮かべながら「それなら大阪府民にも言った方が良いですよ」と発言されました。
 わたしは京都府民ですが永年大阪の地下鉄や環状線を利用してきましたが、我先に乗り込むなんて光景は戦後の一時期だけです。これは東京でも同じで...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに特定の地域名をさしての指摘は問題ありますね。

しかし、残念ながら電車・バス等の多く場所では関西のマナーの悪さが目立ちます。

エスカレーター(左右逆ですが。)ではかなり改善してますが。

私は、大阪から東京へ移りまた戻ってきたUターン組みですが、東京で生活していた時に驚いたことは、

駅、バス停、交差点での待ち方でした。

白線が無いのに一列に整然と並んでました。

関西では順序良く並んでいるというより、かたまっていると言った方が良いのかも。

でも、少しずつは改善されているとも思います。

確かに、指摘受けて腹立たしく思うかもしれませんが、一部ではまだその様な場所がある、またその様に

感じている方もいるのだと言う事も事実なので、それを受入れることも大切だと思います。

それと、キャスターとコメンテイターとの立場も違うのではないのでしょうか?

キャスターは正確性と公正さが求められると思いますが、コメンテイターは自信の経験を基に発言する

立場だと思います。

ちなみに評論家は好きではありませんが。(笑

たしかに特定の地域名をさしての指摘は問題ありますね。

しかし、残念ながら電車・バス等の多く場所では関西のマナーの悪さが目立ちます。

エスカレーター(左右逆ですが。)ではかなり改善してますが。

私は、大阪から東京へ移りまた戻ってきたUターン組みですが、東京で生活していた時に驚いたことは、

駅、バス停、交差点での待ち方でした。

白線が無いのに一列に整然と並んでました。

関西では順序良く並んでいるというより、かたまっていると言った方が良いのかも。

でも、少しずつは...続きを読む

Q辺野古基地問題、あなたは沖縄県民派?それとも政府派?

今日の夕方のニュースでも取り上げられていましたが、日本政府が沖縄県と名護市の頭上を通り越して辺野古の集落へ交付金(助成金)をばらまく、そうです。
どう考えても、おかしい、とうとう日本政府は頭が狂ったか!と思うのですが、みなさんはどう思いますか。

Aベストアンサー

県知事が反対していることを国が強制するっておかしいと思います。
人の幸せは金ではありません。金をばらまいても何にもなりません。


人気Q&Aランキング