【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

うつ病?精神病?について

倦怠感がひどく、何においてもやる気がない。何もかもが面倒くさい。喋るのも面倒くさい。体が疲れてても眠れない事が多く、寝るのも面倒くさい。生きるのも面倒くさい。

人や物に対する関心も全く無く、将来に対する希望も無い。

死にたい、生まれて来なかったらよかったのにと思うこともよくあります。

感情の起伏が激しく、ひとつ嫌なことが起こればそれが引き金となってこれらの症状が一気に悪化します。

症状が強くなればなるほど食欲が無くなり、一週間で4kgほど体重が落ちた事もありました。

症状の重さは常に変動していますが、もう何年もこんな状態が続いています。

いつからこうなったのかは覚えてません。

小学生の頃は今と真逆の明るい性格だったので、それ以降でしょうか…

いい加減こんな状態から抜け出したいのですが、どうすればいいのか分かりません。

これが何かしらの精神病なのかどうかも分かりません。

精神科には母と一度だけ行ってみたことはありますが、説明が難しい上に口下手で、なんで生きてるのか分からないとだけ言うと「そんなの誰でもそうだよ。」と言われ、なんかそれ以上言うのが面倒になって5分くらいで問診を終えました。

一週間後に来てくださいと言われましたが、それ以降は行っていません。

自力で変わろうとしてみてもなかなか難しく、気力が続きません。

まとまりがなく分かりにくい文で申し訳ありませんが、こんな私に何かアドバイス等くだされば嬉しいです。

A 回答 (3件)

生まれてこなかったらよかったと、あなたは自己否定しています。

あなたはどこがだめとお考えですか。多少良いところはあるんでしょう。一二あげてみてください。あなたは今のつらいことを通して変わってきたこと、分かってきたことを感じませんか。人の苦しみが感じやすくなったとかありませんか。気分のいいときに、あなたに寄せられた好意にありがとうなどと言って、小さな幸せを届けるなどこの先考えられませんか。

あなたはまだお若いと推定します。若い時、成長過程のとき、人は自分のふがいなさ?頼りなさを感じ悩みますが、あなたの人一倍強くてナイーブな自意識がその悩みを深く強いものにし、それで疲れてしまったのかもしれません。それなら精神安定剤で回復するかもしれません。でもあなたの症状からはうつ病と思ってしまいます。でもうつ病は強いストレスを受け続けてそれに心が耐え切れず発症すると聞いています。その意味ではあなたの発症の原因が不明で疑問が残ります。どうぞ精神科、神経科、精神神経科、メンタルクリニックを受診してください。他の回答者がご提案のように、症状や心配なことを書いて口下手なものでと言ってお見せしたほうがいいかもしれません。鬱なら時間はかかりますが、過去のつらい思いを引きずっていないなら、服薬で治ります。

冒頭の「あなたはどこがだめとお考えですか」以下の質問を記したのは、あなたが死にたいといつもお考えだから書きました。一つ一つ回答を十分お考えください。どんな人間でもまったくだめな人間は、この世に存在しません。あなたは生きるのに値する人間です。あなたはそのままで大丈夫なのです。変わる必要もありません。今の苦しみをはじめとして、人生には困難苦しみがあることは避けがたいことです。みんなそれを潜り抜けて、成長しています。苦しみの中に人の好意をうれしく思い、人に尽くすことで本当の喜びを感じます。そんな風にして人生を全うして、預かった命を神にお返しします。神は喜ばれて、苦しみのない新しい命をくださいます。最後カトリックの教えをかいてしまいました、でもわたしは信じています。もしよかったら「福音の村」を検索してください。若い人に人気のある神父の説教集です。
    • 0

私は医師ではありませんので、病気であると断言は出来ませんが、その兆候は確かにあると思います。

ですからいきなり精神科病院でなくても、クリニックとかもっと気軽に行って相談できる小さな医院のような所から行って見ては如何ですか?完全に治るとは言い切れませんが、早く薬を飲んだ方が良いに越した事はありません。このままですと「妄想」や先ほども言われましたが「死にたい、生まれてこなければ」というような「悲壮気分」が出て来ます。まずは薬を服用する事から始めましょう。
    • 1

もう一度病院に行かれることを強くお勧めします。

最初に行かれた所の先生は、知識はあっても、実際の患者の事を理解していないと思います。症状を箇条書きにするか、それも大変なら、この質問文をプリントアウトして持って行かれれば良いと思います。

私は鬱病をわずらっていますが、適切な薬とカウンセリングのお陰で、普通の生活ができています。質問者様も、早くよくなられることを願っております。
    • 0