プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は、両親に親孝行をしたがります。
いいことだと思いますが、わたしの両親へとの違いが大きく複雑です。

結婚してから夫の両親へは、固定電話機・液晶テレビ・温水便座・エアコンをプレゼントしました。
両親からリクエストされるのではなく、夫が実家のはもう古いから、と選んでいます。
次は、お風呂場のリフォームをしたいそうです。
冷蔵庫も古くなってきた、玄関ドアも鍵穴が傷んでいる、と、あとはつきません。

私の両親へは、特別なプレゼントはしていません。

お中元・お歳暮・父の日・母の日は、夫の両親・私の両親ともに同じように送っています。

私は、子どもが小さいので専業主婦です。
夫が稼いだお金なので、そこから私の両親へもお金のかかるものをプレゼントしたいとは言ってはいけない気がします。
夫の親孝行をとめるのも、おかしい気がします。
でも、もやもやします。

家計は余裕があるわけではなく、ずっと「ディズニーランドに行きたい!」と伝えていますが、お金が貯まらないので叶っていません。
夫はディズニーランドに興味ありません。
がんばって節約しても、お風呂場のリフォーム代になると思います。
夫は両親に「次は風呂場のリフォームだなぁ。見積もりとっておいて。」と言っていました。

私の複雑の気持ちは、どう処理すればよいでしょうか・・・?

A 回答 (15件中1~10件)

ご主人はおかしいと思いませんか?


どうして自分の家庭を作る大切な時期に、実家のことをするのでしょう。
実家のことは親に任せておけばいいじゃありませんか。
私の結婚してる息子など、実家のことは見向きもしませんよ。
若い貴方たちにはお金がいくらあっても足りないはずです。
将来のために貯蓄もしなければなりません。
貴方のご実家には何もしないとの事ですが、それはしなくていいと思いますよ。
お中元やお歳暮出せしたら十分です。
ご主人の実家にもそれで十分です。
ご主人はよほど、自分の親から認められたいのでしょうね、
ということは、今までは認められてないと心の中で思ってるということです、

ご主人のご両親は、なぜご主人が買うのを止めrないのでしょうね、
私なら、嫁に代金を支払いますよ。
ご主人のご両親も、貴方のご主人も、私からは馬鹿に見えます。
そんなの親孝行ではありません、

本当の親孝行は自分の家庭をしっかりと築いて、妻子を養うことです。
親のことなど、ほっといていいのに、ご主人のご両親がおかしいのですよ。
若い子育て中の息子夫婦から、どうして家電など受け取れますか。

私の息子に対する気持ちは、息子夫婦に何か買ってあげて、生活の手助けをしたい思いでいっぱいです、
ご主人も親もおかしいですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ll0157さんのおっしゃることように、私も思っていました。
夫の考えを聞くうちに、私が間違えているように感じてきて、私が冷たく情のない人間のように思えてきていました。
ご回答いただいてよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/16 12:10

旦那は褒められたいんですね。


一番褒めてくれるのが両親なんでしょう。
世知辛い世の中で、褒めてもらってホクホクして、そこにハマってるんじゃないですかね。
お風呂場のリフォームが終われば、旦那はその次を探すでしょう、褒められるために。
あなたがもやもやしてたり、心の中だけでも不服を感じていると、旦那の気持ちは親を求めるようになるんじゃないでしょうか。
あなたも旦那を褒めましょう。
感謝しましょう。
あなたが喜んでくれる、褒めてくれるとわかるとわかると、旦那はあなたに、家庭に目を向けるようになるような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫には日々感謝していますし、言葉にもして伝えています。
大事にしてもっらていないわけではなく、目を向けてもらえてないわけでもないんです・・・。

お礼日時:2014/09/12 20:38

義両親が頼んだわけでもなく、風呂が壊れて困っているわけでもない。


まぁ、義両親は喜ぶかもしれないが、はっきり言って旦那さんの自己満足に過ぎない。
高収入で家計に余裕があるならともかく、家族のささやかな娯楽まで犠牲にしてリフォームしてあげるほどではないね。

お子さんが小さいということは、これから教育費もかかる。
旦那さんはそこまで考えているのだろうか?
プレゼントしまくるくらいなら、将来に備えて少しでも貯蓄する。
たまには家族の息抜きに使う。
旦那さんにはっきり言って構わないと思うよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が自己中心的過ぎたり、非道なわけではないんですよね・・・。
よかったです。

お礼日時:2014/09/12 20:21

 質問を拝読させて頂きました。


 回答が遅くなって、ごめんなさい。
 近い将来、一緒に、ディズニーランドに行く
ことができると良いですね・・・。 
 
 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/12 13:27

ご主人は、マザコン、ファザコンではないでしょうか?



両親が一番大事で、嫁や子供は二の次、三の次です。

私も若い頃、マザコンの男性と婚約しましたが、私より母親が大事だとはっきり言われて、
 
婚約解消してもらいました。

こう言う男性と結婚した女性は、私の周りではほとんど離婚しています。

一人で嫁に来た妻の味方をしないで、母親のご機嫌とばかりする男性とうまく筈ありません。


孝行息子に嫁は来ない・・・・この諺どおりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/12 13:26

はっきり言ってちょっとやりすぎだと思いますが、旦那さんは一人っ子ですか?ご兄弟があるのでしたら、ご兄弟にも修理・購入費用を少し負担してもらうべく相談するというのも良いのではないでしょうか。



もし一人っ子でしたらものは考えようです。義両親の不動産を始めとする財産はすべてを相続する権利があります。うちの近所の奥さんがそうですが、旦那の母親がなくなって、家からアパートから駐車場から全部相続しました。それまでは庶民向けの質素な衣類を着用していましたが、今ではブランド衣装を着て歩いています。車も外車になりました。

もう少し辛抱するもよし、離婚して慰謝料、養育費をせしめるも良しですが、前者の方が良くないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
姉と妹がいます。
近くに暮らしていて、夫だけが離れています。
法律上の手続きなどはしていませんが、夫は義母に「家は甥にあげて。俺たちは何もしてあげられてないから」と言っています。
リフォームのことは、、義姉妹にも相談してもらおうと思います。

お礼日時:2014/09/12 13:25

あれこれ買ってくれて義理親はどう思ってるんでしょう。


『ありがとう』って感謝?『息子なら当然』?

息子も結婚し家庭があるんだから、気持ちはありがたいけどもっと子供や自分たちの為に貯金しなさいよとかはないのかなぁ…。


お風呂リフォームって、親孝行なのはいいけど度を越えてます。
義理親から頼まれて貴女に相談して~ってならわかりますけど、ほぼ独断でしょう?

自分(貴女)の親には何もしてくれないとか以前に、何かおかしいですよ。


これからの教育費とか車の買い替えとか、家庭のライフプランを出してみて、いつ頃まとまったお金がかかってそれにはどう貯めてく必要があるかを示しては?
その中には家族旅行(ディズニー)も入れて。


上記がうまく出来る上で余裕があれば、多少の援助?親孝行をしても構わないと思います。
まずは今の家族との生活第一で考えてもらわないと…。


うちの主人も親孝行な人で、独身時代はアレコレ買ってあげてました。
(ご主人にくらべたら安いものだけど…。)
義母からそれとな~くおねだりもあったようです。
しかし結婚してからはないですね。義母もおねだりはしません。
地デジ化に伴うテレビの買い替えに付き合ったりくらいです。(義理親は機械に弱く説明が理解出来ない。)


そもそも親孝行って何か買ってあげるだけじゃないと思うんですけどね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすがにエアコンの時には「ほんとにいいの?」と聞かれましたし、お礼も言ってもらっています。
そこで私がよくないとは言えませんよね・・・。
お風呂場はタイルなので転倒して頭でも打ったら・・・とか、冬の温度差で倒れたら・・・と、年齢的な心配をしてのことのようです。
そう言われたら反対できません。
もしものことがあったときに崩壊しますよね。
リフォームにいくらかかるのかわかりませんが、もう次は家族のことを一番に考えてもらいます。
遠いので年末年始とお盆の年2回しか帰省できず、日常的に何も出来ないから物なのでしょうか・・・?

お礼日時:2014/09/12 13:13

家計はどうしていますか?


貴方が握っているなら貯金を分けたらどうでしょう?
リフォーム貯金(親孝行貯金?)
将来(子どもの入学などのため)のための貯金
別にもう一つディズニーランドもしくは家族旅行貯金をご主人に提案したらどうでしょう?
それともう一つご主人に内緒の貯金
それぞれ毎月○円入れるか決める。
節約で浮いたお金は隠し通帳に入れる。
決めた金額以上入れなくてもいいようにしておく
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
余裕がないので難しいですが、塵も積もれば山となるですね。

お礼日時:2014/09/12 12:47

>私の複雑の気持ちは、どう処理すればよいでしょうか・・・?



 正直に納得できない事を伝える事が必要だと思います。ご主人が稼いだお金は夫婦のものです。そのお金を相手の合意なく、使うのはルール違反です。家計に余裕がないのならなおのことです。個人的にはご主人の両親に使うよりも、子どものために使うとか、子どもの将来のために貯金すべきですね。
 実家に家財を贈るのは勝手だけど、あんたのお小遣いの範囲でやってください!と言ってみたらいかがですか?

 言っちゃ悪いけど、若い息子夫婦から家財の贈り物を遠慮せずに受け取る親の人間性を疑います。普通は逆ですよ(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですよね・・・。
うまく育てられたというのか・・・。

お礼日時:2014/09/11 12:12

ご主人のいない時に、義父母の前で、さり気なく、「ディズニーランドへ一度も行ったこと無いので、家族で行きたいのだけれど、お金が貯まらなくて行けない。

一度でよいから、行ってみたいですね~。」って
言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言ったことがあります。「なかなか行けそうにないね」と言われました。

お礼日時:2014/09/11 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!