プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2010を使っています。
編集記号の表示をしていると、スペ-スが□で表示されますが、その大きさが微妙に違うときがあります。

その大きさを揃えたい時はどのようにしたら揃えられるのでしょうか?
どういう時に大きさが違うのか考えられることがあったら教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

既定の[ MS 明朝]を使っていてフォントサイズも変更していないのに、


スペースの幅が違うなら、以下のチェックを入れてみてください。

[ファイル]→[オプション]→[詳細設定]を開きます。[表示]グループの
[読みやすさよりもレイアウトを優先して、文字の配置を最適化する]の
チェックを入れる。
http://www.pasoroom.jp/mailmaga/511/index.html

このチェックは、初期設定で外れているようなので、チェックを入れる
ことでスペースの幅が問う位置されると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

多分、このㇾ点を入れれば解決だと思います。

今、おかしいと言っていた友人が帰ってしまったので確認することはできませんが次回来た時にやってみます。

お世話になりました。

お礼日時:2014/09/11 12:46

まず,フォントの選択の問題が考えられます。


Pフォント(プロポーショナルフォント)は文字や記号の幅が一定ではないので,
Pフォントを使っている場合には,揃えること自体無理だと思います。

それ以外では,禁則処理の問題があります。
「,」や「。」や「)」等の記号が行頭に来るとおかしな表示になってしまうので,
禁則処理を行う設定になっていれば追い出しかぶら下げになるところ,
追い出しならその分のフォント間の幅を広げて表示しますし,
ぶら下げならその分のフォント間の幅を縮めて表示するようになります。
見た目おかしくない文書を作るのであれば,
ある程度は致し方ないように思われます。

箇条書きの文頭をどうしても揃えたいような場合には,
タブ(Tabキー)を使って揃えるという方法もあったりします。

でもほとんどはフォントの選択やフォントサイズの問題のように思います。
まずはそれを確認されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 12:44

フォントの違いです。



MSゴシックにもMS PゴシックというのとPなしのものがあり、
Pありがプロポーショナルフォントといって細い字の時は詰めて表示されます。
Pなしの場合は等幅フォントといってどの文字も同じ幅で表示されます。

よってPありの全角スペースは細くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォントは細心の注意でやってみたので、多分2番の方の方法が良いかと思います。

お世話になりました。

お礼日時:2014/09/11 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!