素朴な疑問ですみません。 最近、いろいろな服装をしている方が多いので、年相応の服装ってなんだろう??と考えてしまいます。 というのも・・ 結婚して義理の叔母などから『見る人が見ればわかるんだから、良いものを身につけた方がいい。若いうちは安物でもいいが、だんだんみすぼらしく見えてくる。』 と言われ・・  
私は一応40代に入りましたが、もともとあまり服にお金をかけないシンプル派でしたので、ベーシックな服で部分的に流行を取り入れたりする程度でした。(おしゃれは好きな方です)
若い友人などからは、若い格好を勧められますし、ある程度の体型を保っていればそんなに不恰好にはならないはず・・ それに周りが若いこともあり、あまり渋い落ち着いた格好だとかえって浮くのです。(汗) 

周囲の年上の方でも、し○むらなど安い服を素敵に着こなす方もいますし・・ 
うちの母も普段着はそれでも十分、と考えています。
バッグなども、いくらブランドの高級品でも何年も使えばクタクタになりますし、リサイクルでは汚れが気になりますし、それより手頃な新しいおしゃれな物を持っていたいと思ってしまいます。
ブランドばかりにお金をかけるより、貯金したい派なので・・
このごろでは、何を着ようか何を買おうか、常に悩んでしまい・・ 周囲からどう思われるとか、馬鹿にされたらどうしようとか、考えすぎてしまいます。
これは、単なる価値観の違いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

40代と言えばバブル世代な上「大人は本物を持つのが当たり前」という環境だったと思います。


アクセサリーは18金、バッグは当然牛革。かわいいものは子供のもの。
キャラクター物を持とうものなら、雑誌に投稿されるほどの「非常識者」扱い。
今や真逆で、真鍮のアクセサリーが普通、バッグは付録、かわいいものはデフォ、会社にキャラ物も普通ですね。良い世の中になりました。

世の中は段々変わっていきますから、またかわいいものなんて子供っぽい、靴下とかダサいなんて考え方の時代は来ると思います。
今は今の環境に合わせて今のままでいいと思います。
ブランド物より貯金ということですが、その価値観はそのままでいいですよ。欲しくもないのに他人の目を気にして高いものを買うなんて必要ありません。
ブランド物が悪いって言ってるわけではなくて欲しいものを買ったらいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイス、大変参考になりました。

要するに、両極端な価値観の違いだと感じます。
世代や環境も違うので仕方のないことですが・・
私も少し考えを変え、ポイント使いで良い物を取り入れたりはしますが・・ 
背伸びして無理に高価な物を持つようでは、やはり恥ずかしいですよね。
TPOと言いますか・・ 会う相手によって服装を変えるのが一番かと思います。
若い友達と会うのに、カチッとした服装や革製品ではおかしいので、ファストファッションに良い物をポイント使い。
叔母達と会う時は、上から下までぬかりなく、チクリと言われないように気をつける、とか・・
そのために高い物を買い揃えるのはバカらしいので、セールなどで探します(笑)
他人の目を気にしすぎるのがいけないので、特別な時以外は自分の好きなようにします。
会うたびにチクチク言われて、服装のことが頭から離れないほど悩みの種だったので、ご相談して良かったです。 ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 14:19

何かパーティーの場とか、そういう場面できっちりすれば良いですよ。


だから数着、しっかりしたお高めのものを揃えておくとか。
あとは普段着ならなんでも良いんです。
むしろ普段着ですら「あの人安物の服着てる」「みすぼらしい」とか失礼なことを考える人がいるとは思いませんでした。たとえばいくら安物だからって、穴が沢山あいてるとか、ほつれがすさまじいとか、しわくちゃのシャツとか、そういうのだったら分かりますけど。
あと全員が全員、普段着でもモデルさん並みに着こなせて、ファッションセンスが良く、高価な服を大量にもってるわけないので。
お金の事情で、服にばかりお金をかけることができない人もいますので。
ちなみに年相応の、っていうのは、色合いの話もあるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段着は何でも良いと言って下さり気持ちが楽になりました。
色に関してはモノトーン主体でしたが、地味過ぎると言われました。
多分、叔母達はファッションがお好きで私の服装も気になってしまうのでしょうね(汗)
カラーコーデの本を読んだりして、自分に合う明るい色に挑戦したり、色の組み合わせも上手くなりたいと思っています。
あまりお金をかけずに、自分なりに努力してみます。
チクリの回数が減りますように・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 14:29

若いうちは、高いものも安いものもあまり見分けることができません。

「子供だまし」って言葉がありますよね。だけど、年齢を重ねると段々と目が肥えていって「ああ、この服は安いものだな」って分かってしまうのです。
私は和服に関しては何も分からないのですが、母が和服を着ますので和服を目にする機会が一般の人より多いです。すると、テレビに出ている和服の女優さんや、相撲中継で映る客席のいかにも水商売系の熟女の和服を見ると「うわあ、こりゃ高い和服を着ているなあ」って分かるのですね。質がいいものって、一見して分かるのです。
それで、オトナになってきますと、周囲の人たちがそういう質がいいものを身に着けることが多くなります。そういう中に混じってしまうとですね、一発で目立ってしまうのです、「安物を着ている」と。
最近はポリエステルでも絹のような手触りの製品があります。その製品だけ見ると「へー、ポリエステルっていうけどなかなかいい手触りだねー」なんて思います。ところが、その横に本物のシルク製品を置くともう一発で分かるんですね。「ああ、光沢が全然違う」って。隣りに絹製品が来なければ誤魔化せるかもしれませんけど、隣りに立つ人が絹を身に着けているとバレてしまうのです。

あと哀しいかな、男性も女性もある一定以上の年齢、やはりアラフォー以上の年齢になると値踏みされてしまいます。やれ靴がクタクタになっている、安物の腕時計をつけている、あのネクタイは安物ねと見られてしまうのですね。その年代ともなると社会的な立場もできたりしますから、あまり安っぽいものを身に着けていると本人も安っぽく見えてしまうというのもあります。
あと、いいものを着こなすにはいいものを着ないと着こなせないですよね。たまにいい年をして結婚式に行った時の晴れ着がサマにならないおじさんがいますが、あれはなんというか、それだけのせいでなんだか仕事もできない人に見えてしまいます。
だから私も、普段着は安くても、いわゆるTPOに合わせた「よそいきの服」を持っています。三段階くらいですかね。「普段着」「少々ちゃんとした服」「公式の席に相応しい服」って感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えてくださってありがとうございます。
「よそいきの服」など、ためになりました。 
まだ、あまりよそいきの場面がないので、後回しにしちゃってました。
万が一に備えて、揃えておきたいと思います。

晴れ着のおじさん・・の例えは、よ~くわかりました。
あまり安物ばかりに慣れないように気をつけます。

お礼日時:2014/09/16 14:38

 普段(着)は、あなたのような考えで充分だと思います。



 ただ、40代ともなると、あなた自身ばかりでなく、伴侶次第で、フォーマルを要求され始めます。
 こちらには、一定程度の格式やブランドを考えられても良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



しまむらとかプチプラのブランドは何年も着ようと思わないことです。

いいものを身に着けていれば、着ている人も、品質の善し悪しも
気づくようになってきます。

逆に安っぽいものばかりだと、それにも気づかない場合があります。

確かに、安いものをお洒落に素敵に着こなすのもありだと思いますが
ある一定の年齢なのに、若作りするのが一番痛いと感じます。

確かに似合う人もいますが、
体系が維持できてるから、多少若く見えているからと
若い人のラインを着れば体系が強調されてしまいます。

一番は、ウエストラインと、後姿です。

これは安っぽい生地だと隠せない場合が多いです。

意外と見てないんです、後姿。
でも、結構見られているんですよ。

パンツを穿いているのに下着のラインがくっきり、切り替えも見えてる
お尻も下がってきている・ガードルで整えれば素敵なのに・・・。

という感じです。
ブランド物は好き好きなので、持っていても持っていなくても関係ないです。

自分に似合っていて、上品に見えることが大切だと思います。

他の人が「それどこの?」って聞いてくれたら
素敵ですよね?

価値観というのは人それぞれですから、
自分がある一定のボーダーラインを守っていれば
それでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えてくださってありがとうございます。

「一番は、ウエストラインと、後姿です。これは安っぽい生地だと隠せない場合が多いです。」←叔母達は、このことを言ってるんでしょうか??と一瞬焦りました。

本当に、体型を維持するのは年々大変になりますが・・
毎日ストレッチやマッサージなど地道に続けたりしています。
やる、やらないでは、多少違いが出るのかな?と気休めではありますが・・ (苦笑)今後もがんばります。

お礼日時:2014/09/16 15:07

 自分(アラフィフバツイチ男)は飲み代、趣味にお金を使うため、服にはお金を掛けないです。


 普段着はGAPのセール品かな。ユニクロは、下着関係のみ、ユニクロはデザインが地味なので好きじゃないです、それに質の割には高いし。
 ですが、ここ数年、普段着を買ったことないです。趣味はゴルフと海釣り。釣りで着る服は普段着れないけど、ゴルフで着る服は普段着としてたまに使っています。ゴルフウエアは楽天の処分品を買います。お店で買うと2万円、3万円ですけど、処分品なら半額以下です。
 どちらにお住まいかわかりませんが、FOREVER21(http://www.forever21.co.jp/#)とかなら安くて趣味が良い服が手に入るのではと思います。また、買ってきた服のボタンを付け替えるとかすれば同じ服でもセンスが良くなります、さすがに自分はそこまでしないですけどね。 かばんとか財布は流行性が感じられない高くてもベーシックな物を永く使います。40代なら土屋鞄(http://www.tsuchiya-kaban.jp/)とかがお勧めです。自分、元妻が大好きなブランドです。国産で修理もしてくれるので永く使えます。

 他人からどう見られようが気にすることないと思います。男と女は違うけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人からどう見られようが気にすることない・・そんな風な言葉を待っていたのかもしれません。
以前とは違った価値観の人達と会い、いろいろ言われたことで、ものすごく悩んで考えさせられました。
でも、他人のために好きでもない高価な物を買ったりで、貯金も出来なかったらつまらないので・・
場をわきまえておいて、普段はある程度自由に楽しみます。 
土屋鞄など、具体的に教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 14:49

よいものを着ている人は品があって分かりますよ。



しまむらは一見してしまむらと分かりますね。

でも、みすぼらしく見えなければ何を着てもいいと思いますよ。
デザインにもよるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学2年の息子が英語が嫌いで・・留年しそうです。卒業できないのではと・心配

大学2年の息子が英語が嫌いで・・大学1年で必須の英語の単位を落としました。
大学2年でも同じ英語の先生です。
その英語の先生はいやで授業に出れないそうです。
こまままでは、卒業できないのではと・心配です。


どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

ほっとくのがよろしいかと思います。

私も大学生なのですが、留年はいたって普通なのでなんとも思わない大学なのです。そういう人間からいわせていただくと

留年してもいいのでは?ただし留年したら、学費などは当然自分でねん出しなければなりません。親は決まったところまでしかだす必要ありません。甘えた分あとにくるのです。学費が払えないなら親に対しての借金です。筋を通させればよいと思います。

しかし、英語がきらい?なんか微妙ですね。
私は理系の大学なのでみょうに癖のある教授が多いので、イヤなんていっていたら大学で受ける講義がなくなってしまいます。

結局、留年したら自分でなんとかしろよ!援助はしない、いやならイヤでも英語取れ!ってなことはしっかりいっておきましょう。

留年率が少なくとも2割以上ある大学の学生からでした。

Q素朴な疑問です。 近年インターネットやスマホなどの発展により、日々疑問に思ったことや知らないと思った

素朴な疑問です。
近年インターネットやスマホなどの発展により、日々疑問に思ったことや知らないと思ったことはネット上で検索すれば自分の力を駆使して知ることができるようになりました。
インターネット、テレビ、ラジオなど電信が普及する前は、人にきくか、もしくは自分で探したり、書物や紙媒体で情報をしるしか方法がなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。
便利な世の中になったものです。

Q古英語~1150年に何が

英語史では古(期)英語は1150年と書いてあるのが多いですが1150年に何があったのでしょうか?

Aベストアンサー

特に何かが起きたわけではないようです。
1150年は12世紀の真ん中です。ノルマンコンクエストが1066年ですがそのときに一斉に英語が変わったことはありえません。
元来はっきりした年度で線引きすることはできないものですが、フランス語の語彙が定着し英語が古英語との違いを見せるようになるまで100年ほどの余裕を見てキリのいい1150年頃を一応の切れ目としているのでしょう。

Q年相応の美しさを持つ女性

30代、40代、50代、60代以降と、それぞれの年代の有名人で、若く見えるとかではなく、その年代相応で美しいと感じる女性を挙げていただけますか?
思い浮かぶ年代だけでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

30代 井川遥 松嶋奈菜々子、篠原涼子、常盤貴子、松雪 泰子
40代 安田成美、江角マキコ、高島礼子、山口智子、檀 れい、天海祐希、真矢みき
50代 黒木瞳、坂口良子、高橋恵子、萬田久子、大竹しのぶ、浅野ゆう子、浅野温子
60代 加賀まり子、吉永小百合、桃井かおり、夏木マリ

ご参考になれば幸いです。

Qウィーンに1年住むとしたら、英語?ドイツ語?

1年半後、もしかしたら仕事で1年間ウィーンに赴任することになるかもしれません。(24年春に決定します。)
国際機関での仕事のため、そちらは英語で問題ないのですが、生活するに当たり、ドイツ語をどの程度勉強したらよいのか、英語の方に力を入れた方がよいのか、悩んでいます。
ウィーンのドイツ語はなまりがあること、みなさん英語もわかると言うことなので、普通のドイツ語を学ぶより、英語を一生懸命勉強した方がよいのかなと思っていたりします。
(けれど、挨拶等のドイツ語の必要最小限は勉強する予定です。)

現在、英語の能力は、TOEFLで65点です。(勉強開始後5ヶ月)
ドイツ語は0です。

こんな私の場合、この1年半は、英語に全力を注ぐべきか、数ヶ月はドイツ語をやるべきかアドバイスをいただけますと幸いです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ウィーンは英語も通じる」という観念は観光客に対することで、そこに数ヶ月以上住んで、衣食住を普通のアパートに住んでするには、ドイツ語は必須です。 例えば、スーパーに陳列されている品物のほとんどが、ドイツ語だったり、店員は英語が通じなかったりします。
また、日本人は日本に来ている外国人を見て、『日本語が出来ないのは当たり前。』と、思いますが、ドイツ語圏の国民性として、『ドイツ語圏に住んでいるのに何でドイツ語を話さないのか?』と、思うのが普通です。 多少の文法や冠詞の間違えなど、気にせず、ドイツ語を話した方が、生活をする上で、日々の人間関係が楽になるのは確かです。 ドイツ語が多少でもしゃべれれば、人との距離は縮まりますし、人と付き合いが増えれば、それだけドイツ語の知識は増えますし、人間関係もスムーズに行きます。 これが、もし、英語しかしゃべれなければ、何ヵ月後にはホームシックになったり、部屋に閉じこもったりする様な状態にもなりかねません。

英語とドイツ語は大変似ているので、今しゃべれる英語のフレーズをドイツ語に訳したり、単語帳を日本語/英語/ドイツ語の3欄で勉強すると、ただドイツ語を勉強するよりスムーズにドイツ語を身につけることが出来ますし、英語も今より理解できるようになると思います。 また、時間があったら、ゲーテ・インスティトゥートなどの学校に通われることをお勧めします。
ゲーテのA1やA2の教科書のフレーズは丸暗記することをお勧めします。B2までで、ほとんどの文法が終わり、B2を終えた頃には、日常会話にはほとんど困らなくなります。

ドイツ語圏には方言が多いですが、それでも皆、学校では標準語で教育されているので、分からなければ聞き返せばいいことです。

「ウィーンは英語も通じる」という観念は観光客に対することで、そこに数ヶ月以上住んで、衣食住を普通のアパートに住んでするには、ドイツ語は必須です。 例えば、スーパーに陳列されている品物のほとんどが、ドイツ語だったり、店員は英語が通じなかったりします。
また、日本人は日本に来ている外国人を見て、『日本語が出来ないのは当たり前。』と、思いますが、ドイツ語圏の国民性として、『ドイツ語圏に住んでいるのに何でドイツ語を話さないのか?』と、思うのが普通です。 多少の文法や冠詞の間違えなど...続きを読む

Q素朴な疑問・・

親知らずって何で生えてくるんでしょうか?

Aベストアンサー

他の歯は小学校ぐらいのうちに、乳歯と入れ代わりに生えてきますね。
親知らずは一番奥なので小さい子供の口にはなく(乳歯にはなく)顎が大きくなってから生えるものです。
といっても顎が成長し終って随分たってから、生える時もありますね。
最近は大人の顎も小さくなっているので、親知らずの数が減ったり、生え方に無理があって、痛い目に合うことも多いようです。

Q大学2年の息子が英語が嫌いで・・英語が好きになるには

大学2年の息子が英語が嫌いで・・英語が好きになるにはどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

ある意味で、とてもすばらしい親御さんですね。
大学2年にもなっているお子さんをここまで心配されるなんて。

うちの親なら「卒業できないのは自分の勝手。手は貸さない」主義で
「留学したければ自分で働け」タイプの人でしたから、お子さんが
とてもうらやましいです。

夏休みに留学されるのもいいでしょう。リスニングは伸びるでしょうが
ものの考え方が英語圏と日本語圏は違いますから、いわゆるテスト英語の
勉強には不向きです。
まして、全部親御さんがお膳立てしたり、何もする必要のないパック留学
では、面白くないですよ。
自分で調べて、手配して、確認して、現地に行くほうが何倍も為になります。
留学したいといわれるのなら、ご自分の力で手配されたらよいでしょう。

片言でも、文法がおかしくても、英語圏の人たちはわかろうとしてくれます。
そこで自信をもって勉強に取り組むことができるなら、取り戻せるかも
しれませんが。

進学校をお出になられた割には、きらいだから講義にでないというのも
子供過ぎるように思えますが、そこがご心配なのでしょうね。
少なくとも受験は突破されておられるので、一定のレベル以上であるのは
間違いないので、どこが嫌いなのか、苦手なのかをきちんと確かめるべきです。
リスニングなのか、イディオムなのか、語彙・文法なのか、全部?なのか。。。
最下位レベルで恥ずかしければ、普通、頑張りませんか?

きっかけ次第で好きになることは可能ですよ。
別に海外でなくても国内でもネイティブの人たちと話のできる
「プチ留学」の場所はありますので、検索してみられるとよいでしょう。
また、ゲーム好きなら英語のPC用ゲームやオンラインサイトもあります
のでそこからも探求はできますよ。マニュアルももちろん英語ですし。
やる気次第です。
洋書を読みきることも自信につながります。
特に、日本語訳のでていない原書がいくらでも取り寄せできますし、
日本人独特のくせのある訳がない分、おもしろいです。

「はくつけ」のために留学する人もいますので、そうならないことを
祈ります。

ある意味で、とてもすばらしい親御さんですね。
大学2年にもなっているお子さんをここまで心配されるなんて。

うちの親なら「卒業できないのは自分の勝手。手は貸さない」主義で
「留学したければ自分で働け」タイプの人でしたから、お子さんが
とてもうらやましいです。

夏休みに留学されるのもいいでしょう。リスニングは伸びるでしょうが
ものの考え方が英語圏と日本語圏は違いますから、いわゆるテスト英語の
勉強には不向きです。
まして、全部親御さんがお膳立てしたり、何もする必要のないパ...続きを読む

Q素朴な疑問

本を読んでいて鴉を食べる国がある事を知りました。
さわり程度の記述で、自身裏づけを取った訳ではありませんが嘴が細いものが旨いらしいです。

記憶を辿ると、高校時代に参加した公演でアグネス・チャンが来日したばかりの時に公園やお寺の鳩を見て「おいしそう・・」と思ったという話をしていた事が思い出しました。以前、旅行先で食べた鳩の丸焼きは確か美味しかったです。

よく、東京などの住宅地で発生する鴉による被害のニュースを耳にしますが、都会の鴉とかって食用にしたり出来ないものなのでしょうか?
少なくとも栄養がよく行き渡っているよで、色艶も体格も立派なものですよね・・・・

Aベストアンサー

カラスのことですか?
あまり「鴉」という字は使わないような・・・

岐阜県?に「カラス料理」を出すレストランがありますけど?
自分で調理して食べている人は何人かいますね。衛生的には問題がありそうですが・・・

Q中学3年 英語&数学

僕は新中3なのですが、
習う前に、攻略を教えて欲しいです。

数学と英語がサッパリ分からないので、お願いします!

それと、出来れば2年の
「関数、図形、証明、英語」
攻略方なども教えてくれるとありがたいです。

期末テストの結果は、
1年の時は、英語、数学は常に85~99点の間でした。
  
しかし、2年になるとサッパリで、
「1学期 英82 数67  2学期 英72 数56  3学期 英70 数70」
です。

北辰テストでは、
「数学 48 英語 47」(中学2年 第2回目)
です。宜しくお願いしますm(_ _"m)

Aベストアンサー

高校で数学を教えています。
自分も中学の時、証明と関数で苦労させられました。
その時の勉強方を参考になるかどうか分かりませんが紹介します。
まず「証明」ですが教科書の例題を書き写しながらすべて暗記しました。
証明の問題はパターンがいろいろあるように見えますが実は限られたパターンの組み合わせや変形で出来ています。ですから基本パターンを理解してしまえば逆に得意分野になります。出来るだけ多くの基本問題を覚えておくに越したことはありませんが教科書の例題や問題集の例題で良いと思います。
次に「関数」ですが全く苦手ならとにかく正比例、反比例のグラフを式を見ながら方眼紙に丁寧にたくさん書くことを進めます。
書いているうちに「傾き」、「切片」、「増加量」、「X座標とY座標との関係」などが自然と分かってきます。
「図形」はどのタイプの問題が苦手なのか分からないので控えます。証明、関数については毎日少しずつやってみてください。きっと出来るようになると思います。
頑張ってください。

Q素朴な疑問

ふと思った事です。
1.同性同士のカップルって居るんでしょうか?
2.兄が多いとゲイになりやすいって本当なのでしょうか?
3.同性愛者とわかるサインがあるって本当ですか?

Aベストアンサー

1.同性同士のカップルって居るんでしょうか?
います。

2.兄が多いとゲイになりやすいって本当なのでしょうか?
関係ないと思います。

3.同性愛者とわかるサインがあるって本当ですか?
・握手の時に相手のひらを人差し指でかく
・サウナなどで足にカギをつける
・タンクトップ
・左耳のピアス(特に揺れるやつ)
・ひげ
・筋肉質な体とそれを見せびらかすようなファッション
・レインボーカラー。または原色形の色の服
・もっこりパンツ

http://www.youtube.com/watch?v=X2ovi2XJPsI

でもストレートでも知らずにやる人いますし、
何とも言えないですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報