アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのiPhone 5を利用しています(2年縛りはまだ解けてません)

iPhone 6(あるいは6 Plus)を、Apple StoreにてSIMフリー版の単品で買おうと検討しています。

で、iPhone 5のSIMカードを6に移し、5は中古で売却できればという思惑です。
これは問題無く可能でしょうか。

通話・テザリングなど今まで通り完全に使えますでしょうか。

SIMカードの種類は5も6も「nano-SIM」なので同じだとは思うのですが、もし何か落とし穴があったらと思いまして。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

問題と言えばauの各種サービス(通信高速化のキャリアアグリゲーションとか、今後やるかも知れないVoLTEとか)についてSIMロックフリー版では動作保証されない点とかですかね。

auがやるかどうかはともかく、ロックフリー版に対してその辺のサービスの提供を拒否することは技術的に可能。
#もし拒否したりしたら、端末屋と化してる大手キャリアはろくでなしだと自白してるようなものだとは思いますけどね…

というか、auのSIMで運用するならロックフリー版はただ高いだけなのでは…?
いずれMVNOにMNPして安値維持するとか、海外で使う予定があるとか、その辺をお考えなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます、助かります。
なるほど、キャリアアグリゲーションやVoLTEに関して動作保証がないのですね。
それを考慮するとSIMフリーは一抹の不安がありますね。
ありがとうございます。

>iPhone 5のSIMカードを6に移し、5は中古で売却できればという思惑です。

これは問題無く可能でしょうか。

はい、可能だと思います。iPhone5からナノSIMになったと思います。

iPhoneのSIMフリー版というのは、auのSIMで普通に動き通話とかができる点が、よくあるSIMフリーとは違うのだと思います。

auのLTEのバンド1と11と18とかに対応した端末という部分です。

>5は中古で売却できる?

分割支払いで購入したものは、例えばMNPで転出し強制解約になっても毎月支払の請求が完済するまで来ます。

分割支払いというの間は自分の所有物ではありませんので、売るのであれば、先にショップに出向き、クレカ等で残債を支払っておく方がよろしいかと思います。

残債を完全に分割のまま支払終えるまで待つと端末の価格が下がるのではないでしょうか。

>通話・テザリングなど今まで通り完全に使えますでしょうか?

使えると思いますが、すべてが完璧かは販売されていない今日現在わからないかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、支払が終えたほうがいいのですね。
わかりました、売ることにしたら、その前に一括で残額支払っておくことにします。
ありがとうございます!

au社長がインタビューで、全てのサービスはSIMフリーiPhone でも利用可能と回答してます。

差し替えれば動くということでしょう。5の分割払いが終わるまでは処分は保留して、差し替えた6で楽しんでたらいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私もこの質問をした後調べてまして、auの石川専務のインタビューを見つけました。
これで動かないとかだったらちょっと……ですよね笑
結構安心できました。
支払は一括でどこかのタイミングでしちゃおうと思います。
ありがとうございます。

あ、端末残債ありだとまともな値は付かないですね。

一括で買ってるなら問題ないですが、分割払い中なら売る数日前には完済しておいた方が。
#au側のデータベースが更新されないと買う側が完済されてるか判断できない。更新には結構時間がかかるとか?

iPhone用のSIMは他のiPhoneなら問題なく使えるはず。5→5sが「可能なはず」と言うことなんで、→6だけダメってこともないでしょう。
http://iyuto.com/iphone/iphone-tips/au-iphone5s- …

アップルストアだろうが各キャリアのキャリアショップだろうが、国内で売られるのはCDMA/UMTS両対応のA1586で共通だそうです。
http://news.mynavi.jp/articles/2014/09/10/iphone …
>まず、日本で販売されるiPhone 6/6 Plusは、3キャリア共通のモデルとなり、iPhone 6が「モデルA1586」、iPhone 6 Plusが「モデルA1524」となっている。
少なくとも、auショップがGSMモデル(A1549(GSM))を売ることは絶対に無い。auの3G通信形式であるCDMAに非対応ですし。
http://store.apple.com/jp/buy-iphone/iphone6#
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
2年縛り中だと、当然残りの料金はちゃんと払いますけど、そもそも端末自体が評価してもらえないのですね。
例えば仮に料金を踏み倒したりした場合、SIMを抜いていてもIMEI番号から識別されて「この端末は料金を払わない持ち主の端末だ」みたいな評価が下されてペナルティがかけられる、ということでしょうか。
参考になりました。
ありがとうございます。

SIMフリー版は基本的には海外でiPhoneを利用するとか、

格安SIMを使う前提の商品です。
AU以外を使う予定がないなら、キャッシュバックが無い分高い。

SIMの形状としては使用は可能です。
iPhone6はVoLTEに対応してますが、AUがするかは今時点では不明。
おそらくAU販売店で売るのはGSMモデル

尚:若し購入するならCDMA版を購入すればドコモ&ソフトバンクに
移行する事も可能。
    • 0
この回答へのお礼

素早くご回答頂き嬉しいです、ありがとうございます。
なるほど、VoLTEがちゃんと対応されるかどうかに不安があるのですね。
確かにキャッシュバックは無いので割安には買えないですよね。
ご回答ありがとうございます。

>で、iPhone 5のSIMカードを6に移し、5は中古で売却できればという思惑です。

>これは問題無く可能でしょうか。

不可能です、2年縛りですから5の本体代の支払いが完了していませんから、売却できません。
一括で残債を支払うのであれば可能

次に5のSIMカードはau専用品ですので、他のスマホでは認識しません。

この回答への補足

iPhone 6が発売されましたけど、auのSIMを入れて認識しているという報告がありました。
認識しているようですよ。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分自身が電話代として払うとしても、まだ払い終わっていなければ端末そのものが低く評価されてしまうのですか。
5のSIMカードが他では認識されるだろうと仰っている回答者さんもいらっしゃいますが、そこのあたりはどちらが正しいのでしょうね……。
いずれにしても、参考になりました。