会員登録で5000円分が当たります

アンドロイド端末が余っているので
自宅の部屋の
無線LAN基地(アクセスポイント)として
使えないか考えています。

普段はポケットwifiを使用しているのですが
持ち出すと部屋のPCなどが相互接続がなくなるので
ローカルなネットワークがあったほうがベンリだろう
と思っています。

現在
PC→
スマホ→(無線LAN)→ポケットwifi
プリンタ→

したいこと
PC→
スマホ→(無線LAN)→古いアンドロイド→(無線LAN)→ポケットwifi
プリンタ→

どこかに
設定とかの資料があるHPがあると助かります。
あと、
有線を使う、新しい機器を買うという選択肢はナシでお願いします。
(手持ちのもので何とかしたいです)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

AndroidをルーターにするにはAndroidのルート権限を取得する必要があります。

そのやり方は機種によって異なり(メーカーは公認しておらず、セキュリティの穴を利用するものなので穴を塞ぎたい側)ます。
そして国内メーカー品はルート権限取得が難しいか解明されていないものばかりです。

Linuxをコマンドラインで使えるくらいの知識は最低限必要です。
そのレベルだと、ここで人に訊かずに自ら調べられるようでなければどうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のスキルでは難しそうですね。あきらめて機材を買う方向で考えたいと思います。

古いスマホのルーター化については先の方々の回答に任せるとして、

「したいこと
PC→
スマホ→(無線LAN)→古いアンドロイド→(無線LAN)→ポケットwifi
プリンタ→」

この図式では、ポケットWi-Fiは外に持ち出していず、間に古いアンドロイドを挟み込んだだけに見えますが?
挟み込む意味がありませんね?

「外」って家の庭とか?
Wi-Fiというのは到達距離限られますよ?
    • 0

無理です。

古いスマホは子にはなれても親にはなれませんので。
古いラジオがあるけど自宅でFM局を開局できないか?という質問と同じです。

唯一可能性があるとしたらテザリング機能ですが、接続先がキャリアでないWi-FiからWi-Fiでは不可能です。
    • 0