【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私の顔は鏡で見ると、普通だなと感じるのですが、写真で見ると目が
細く、顔も丸くまるで別人の様です。
私は以前南海キャンディーズのしずちゃんに似ていると言われ、 (その人はその店には色々あり出入り禁止になったのですが)ショックで目を整形しました。
その後は、目が大きくて人形みたいと人に良く言われるのですが、遠くから撮った写真を見ると本当に目が細くて、しずちゃんみたいです。
「この前撮った写真と全然違う顔してるよね」と男性に言われた事が有ります。
↩ その写真取ったときは、化粧が落ちていて変だったのかな…とか やはり顔の造形が元々悪く不細工だからかなとか色々考えてしまうのですが、結局なんなんでしょう?

あれは化粧だ(化粧で誤魔化していると言う意味?) と意地悪な男性上司に聞こえみよがしに言われた事もあるので、やっぱり不細工だからかなあとも思います 。 ↩

ネットで調べたところ、写真は奥行きが無くなるから、違って見えるとか、写真の姿が本当の姿…とかあったのですが… ↩
リバーサルミラーで見ても普通なのですが…。批判や、中傷のご意見はご遠慮願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


お礼ありがとうございます。

>髪型がボブなので、ロングにして顔隠した方がいいのかなとか悩んでいます。

身長と体重を見る限り、スリムな体型ですね。
私は黒髪超ロングにしています。
基本、ブラのライン辺りです。

ボブはちょうど顔エラのあたり、もしくはその下あたりで
髪の毛のボリュームが出ますので
顔が大きく見える場合があります。

スーパーロングヘアは
重心が下がるので、小顔効果が期待できます。
黒髪だと、更に締まって見えるので
私は、この髪形にして小顔効果を狙っています。

もちろん、耳を隠します。

あと、もしかしたら質問者様は、エラが張っていますか?

これはモデルさんが教えてくれたのですが、
緊張などで口元に力が入っている人は
エラのあたりに筋肉が付きすぎているらしいです。

彼女は、エラマッサージを続けることで
エラが小さくなって、小顔になったそうです。
これも、試す価値ありです。

あと、美容整形でボトックスというのがあって、
これは切ったり縫ったりしません。
筋肉を弱めるような作用のある注射です。
毒性のある注射ですので、賛否両論ですが、
これで、エラが小さくなって、小顔になります。
年に、2回ほどうつ注射で、そんなに値段は高くありません。

私もうっているし、
多くの芸能人は、使っていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます。やっぱりボブは顔が膨らんで見えるんですね。
私も長くしてみたいのですが、何せ不細工なので毎日の顔のお手入れと、化粧に時間をとられ過ぎてしまい、シャンプー位手抜きしたい!!!とつい思ってしまいのばせずにいます。 ボトックス注射…お金が有ればやってみたいです。有り難うございました

お礼日時:2014/09/20 21:59

他の回答者の人の回答にある通り、普通の化粧では、強烈な光がある場合は、顔が膨張して映るのは仕方が無いんです。


これは、屋外で晴天の場合とか、屋内でも強烈なフラッシュを使った場合に顕著です。
今は、デジタルカメラなので、昔のフィルムの時とは条件が違うかもしれませんが、芸能人の写真撮影の場合は、ドーランとかシャドーとかはかなりきつく塗らないと顔が飛んでしまいました。
ナチュラル系の女優さんでも、スタジオ撮影の場合は、正直宝塚状態のメークで撮影していましたよ。
輪郭が丸顔の場合は、頬のシャドーを入れないと立体感が出ません。
もともと、日本人の顔は立体感が少ないのが普通です。
どうしても、輪郭をシャープにしたいのならば、無理の無い範囲であごや頬骨にシャドーを入れるのが良いでしょう。
ボブヘアーならば、なるべく毛先を巻き込むようにして、顔の輪郭を狭める方法が有効ですね。
目が細く見える理由が瞳が小さい事であるならば、カラーコンタクトで瞳を拡大するのが有効です。
元々、瞳が小さい場合は、目を細めた場合は、やはり細く見えてしまいますよ。
目が悪い人の場合は、自然に目を見開いてしまうので、そういう事が無いんです。
ただ、遠距離を見る場合は、目を細めてしまうのでは無いでしょうか?
普段の表情を確認したいのならば、常に鏡を見ているしか無いです。
たとえば、夜電車の反対側に映る自分の顔を見て見れば良いんです。
鏡で見た姿とは印象が違うはずです。
通常は、近くに寄った時の表情しか、相手は見ないですから、あまり気にする必要は無いですけどね。
    • good
    • 2

よくある事ですが、写真と鏡で決定的に違うのは


写真は外で撮る時があるということ。

屋外と、屋内では明るさ・角度・光の色が違います。
鏡を見る時はほぼ屋内でしょう。
屋内の光は上方から当たる量が一番多いですが、屋外はそうとは限らない。
水や白い建物が周囲にあると反射しますので。

やたら明るい屋外で光で顔のパーツの影がない状態で撮影すると
眼窩のラインがとんで目が小さく見えます。
黒い部分が瞳しかない状態。
肌の色が白く写ったら、白は膨張色ですし
鼻・頬・顎の影も消えたりして、のっぺり丸く見える時も。

屋内や木陰での写真は影ができやすいので、そう変な顔になっていないと思います。
結局撮影時は、レフ板(モデル等の撮影時に使う鏡面の板)で
光と影を調整しないといけないということで。

そんなに気に病まれる事はないと思います。
写真も鏡も人から見たのもお人形さんのよう と評されたのも、全てあなた自身です。
その美しさをもっと誇って、撮影時は少し顎を引いたりして影を作ってみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になりました。ただ、私は屋内で取った写真も変な顔なんですよね。(悲)もともと色白なので、益々のっぺり丸く見えるということでしょうか?有り難うございました

お礼日時:2014/09/20 22:03

こんばんわ。


30代 女性です。

美容整形した先生に、その疑問をそのままぶつけるのが理想です。
それができない状況と考えて、代わりに答えますね。

理由は二つあります。
目自体の大きさが変わることと、
顔にできる影の作用です。説明しますね。

【理由1】目の大きさが変わる

まず、鏡は距離が近いので、目が大きく開きます。
芸能人も同じですが、距離が近い場合、
目が大きく開くので(瞳も大きくなり)愛らしく映ります。
自分撮りや鏡(リバーサルも同じ)がそれです。
他者に撮影される写真でも距離がうんと近い場合も同じです。

距離が離れた場合(あなたの言うところの遠くから撮った写真)
目が開かなくなるので、瞳も小さくなり細目になります。
これは、芸能人も同じです。

これを防ぐためには、シャッターチャンスの時に
意識をして大きく目を見開くことです。
明るい場所では瞳が小さくなるので
黒のカラコン(ディファイン)を入れると、日中も瞳が大きいままです。

【理由2】顔に影ができる

遠くに引くと、顔に影が減り、顔の輪郭のすみずみまで光が当たります。
そのため、顔が大きい人は、より大きくなります。
顔の大きな人は、自分撮りより(鏡)よりも
遠めの写真の方が、顔が大きくなるので
相対的に、目が細くなるのです。

近い距離の場合は、影が多く出るので、
顔が小さく見えますので、相対的に目の割合が増えて大きく見えます。


【結論と対策】
遠くからの顔が本物です。
動画を撮ってみれば、一発で分かります。

あなたの場合は、
顔を小さく見せるために、髪形を変えたり、
少し減量して、顔を小さく見えるように努力すると、
今より、もっと美人になれると思いますょー。


ちなみに私も右側だけ、少し顔が多きので
左で分け目を作って、右に流す髪型にしています。

撮影の時は、目を大きく見開いて、カラコンにしています。
顎を引くと、顔に影ができるので、顔も小さく映ります。

写真以外の実体を美しく見せるためには、
日頃の生活でも、なるべく顎を引くように生活します。

そうするとね、いいことがあるの。

顎を引き気味のしぐさは、女の子が
「ちょっと恥ずかしがっている」みたいに見えるので
ひかえめで、愛らしく見えて、可愛いです。お薦めですよー

何度も自分を遠距離で撮影してみると、コツがわかるよ。
私は三脚立てて、自分を3m離れて撮影しています。
ぜひ、やってみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。遠くからの顔が本物ですか…。三脚立てて自分を撮影したり、カラコン使ったり努力されているんですね。
私は学生時代から顔が小さいとよく言われるのですが、(163cm47kg)、何故か写真では顔が丸く映るんですよね・・・髪型がボブなので、ロングにして顔隠した方がいいのかなとか悩んでいます。(似合わなそうですが)

顔が小さく写るよう研究してみます。ありがとうございました

お礼日時:2014/09/12 09:14

鏡の場合は自然と目線でとらえられる距離、角度になります。



しかし写真は上からだろうが下からだろうがおさまりますよね。
女優さんだって角度が違えば美しくない見え方もしますよ。
美女の代名詞のような藤○紀香さんでさえ、どの角度でも美しいわけじゃありません。

なので正面から見るとそうでもなくてもある角度から見ると
目など細くも見えるのでしょう。
あなたは写真でしか客観的には見られませんが
他の人は常にあなたを正面以外から見ています。
だからあなたほど写真と鏡が別人とは思っていないと思いますよ。

写真の出来が違うというのは誰でもあると思います。
また写真もうつり具合によって引き伸ばされたりゆがんだりもしますよね。
あまり気にせず容姿よりも表情を大事にしてください。
顔を思い浮かべた時に笑顔の人はやっぱり印象がいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・
>だからあなたほど写真と鏡が別人とは思っていないと思いますよ。
そうだといいんですが・・・

>あまり気にせず容姿よりも表情を大事にしてください。
写真に写っている自分て無表情なんですよね・・・それもいけないかもしれませんね

わざわざありがとうございました

お礼日時:2014/09/12 09:18

おそらく、鏡を見ているときの目の焦点や目線と、写真を撮られるときの目線やカメラ位置・方向・画角の違いのせいだと思います。



自分撮りすると、すごく近くの撮影なので、ただでさえレンズで周囲のほうが歪みます。それをうまく使って上目づかいで目が中心にきてあごが下のほうにいくように高い位置から撮影すると、かなりよく見えるように撮れます。

これは、逆をすれば、とんでもない変顔が撮影できる、ということです。

ご質問の場合は、なにかのコンタクトレンズだかのCM のように、遠くのカメラに焦点を合わせようとして目を細めてしまうのでしょう。

黒目の上か下に白目が出てしまう「三白眼」は印象が悪いですが、そこまで上下に白目が出ない程度に意識してまぶたを上げて撮影してもらうと良くなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。たすかります。写真を撮られるときの目線やカメラ位置・方向・画角の違いのせいですか・・・
わざわざありがとうございました

お礼日時:2014/09/12 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鏡を近くから見たときと遠くから見たときで顔が

全く違います。
近くで見ると顔がデカくて髪がぺしゃんとしてるのに遠くからだと結構まともです
どちらの方が実際に近いですか?
あと自分の下からの顔が気になり上向いて下からの顔を確認すると不細工過ぎて死ねます
ほかの子などを見ると全然ふつうな感じなのにショックです。
やはりそれがほんとの顔なんですか?

Aベストアンサー

これは美容&健康の問題ではなく、むしろ心理学の問題です。
人間の脳には「恒常現象」という働きがあり、
http://www.nutshell.jp/mind/2005/03/066.html
同じものは条件が違っても補正します。

質問にあるように、鏡で近くで見ると特に鼻が大きく見えるのですが、頭の中では人間の鼻の大きさは一定と見て補正をします。
それをせずにまじまじと鏡を見ると、鼻の大きさが際立つのです。
それが顕著に現れるのは、写真を撮ったときです。
近くで広角レンズを使って人の顔を撮ると、鼻が大きく不細工に写ります。証明写真などでも起こります。
そのため写真屋で写真を撮ると、近くにも関わらす望遠系のレンズを使って遠くから撮ります。
これは人間が人の顔を認識するのと同じように写真を撮るためです。

質問に戻ると、自分で鏡を見ると不細工に見えますが、他人からは普通に見えていますから大丈夫です。
他人からは、ario-さんを遠くから見たような姿に映っているはずです。

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Q鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデ

鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデパートのトイレに行って、そこにある大きい鏡に写った友達の顔は、いつも私が見ている顔でした。鏡は左右が反対なだけで、ほぼ同じなんじゃないんですか??親に鏡に映っている自分と実物変わらない?って聞いたら「うん」といっていました。でも何がホントかわからないです。写真が事実という人もいれば、写真は実物と結構かわる。その瞬間だけを撮ったものだし、鏡は目の前の物を映してるんだから、鏡の方が実物の顔に近いという人もいます。それと、携帯のムービーとかが事実という人もいます。

Aベストアンサー

鏡はお察しの通り、左右反対に写るという違いはありますが
左右反対といえども、普通の人はあまり変化を感じません。
※精密に言えば左右反対なので違う、という事になりますがイメージはほぼ一緒です。

あなたのように、友達と一緒に鏡を覗き込めば一目了解ですよね。

写真や写メなどは遠近感やフラッシュなどの光の作用が
通常の生活下での状況と異なるので大きく違う顔に写ったりします。
これも、友達の顔をカメラで撮れば実感出来ると思いますが、
カメラを覗き込んで見た(撮った)際の顔と写真の出来上がりが違う事がよくあるので
これも、理屈よりも自分で友達の顔を撮って
経験で違いを理解するのが一番だと思います。

理屈より自分の経験で検証してみましょう。

Q鏡で見ると悪くないのに、写真の自分は最悪・・・

自分の顔を鏡で見ると、見慣れてるせいかそんなに悪くは感じません。でも証明写真などで自分の顔を見ると、もはや自分とは思えないくらい人相が悪いんです。

鏡も写真も同じような表情をしてるにも関わらず、なぜこんなギャップが出てくるんでしょうか?鏡と写真とでは写り方が違うからなんでしょうか?

あと、他人から見てる僕の顔というのは、自分で自分の写真を見てる時と同じく写っているということなんですか?

Aベストアンサー

目で見ている状態と、写真にしてみるのは違います。
目で見ている場合(鏡に映して、友達から見てなど)は
時間の流れがありますが、写真は一瞬の表情を切り
取ったものです。

次のことが出来れば試してみてください。

美人と言われている女優が出ている映画、ドラマなどの
ビデオ、DVDがあればコマ送りで見てみてください。
いい表情もあれば、"変な顔!"というのもあると思い
ます。普通に再生していて、この表情最高、というとこ
でもコマ送りをしてみてください。前後にいまいちな
表情が出てくると思います。

写真の場合、ある瞬間の顔ですので、必ずしもBESTの
表情を映しているわけではありません。

趣味で、写真をやっていますが、女性の写真を撮るには
シャッターチャンスが重要です。よく言われるのが
・鏡を見ているときの表情はいい
・好きな人と言うときの表情はいい
などなど

有名なカメラマンにとってもらったとしても、
・私ってこんなにキレイだったの?
・この写真いまいち
という場合があるかもしれません。
それは好みの差だと思います。

CDのジャケットでも、この写真を何で使ってるの?
というときがあります。たぶんセンスの違いだと思い
ます。

>鏡も写真も同じような表情をしてるにも関わらず、なぜこんなギャップが出てくるんでしょうか?鏡と写真とでは写り方が違うからなんでしょうか?

鏡は前後の時間の顔も見ていますが、写真は一瞬だか
らです。

>他人から見てる僕の顔というのは、自分で自分の写真を見てる時と同じく写っているということなんですか?

他人が見ているのは時間の流れがありますが、写真は
ありません。だから他人が見ているものと写真も
違います。

>他人に自分の写真を見せても、その人は何も違和感を感じないで普段見慣れてる顔ということになるんですか?

他人も違和感を感じる写真も多々あります。

目で見ている状態と、写真にしてみるのは違います。
目で見ている場合(鏡に映して、友達から見てなど)は
時間の流れがありますが、写真は一瞬の表情を切り
取ったものです。

次のことが出来れば試してみてください。

美人と言われている女優が出ている映画、ドラマなどの
ビデオ、DVDがあればコマ送りで見てみてください。
いい表情もあれば、"変な顔!"というのもあると思い
ます。普通に再生していて、この表情最高、というとこ
でもコマ送りをしてみてください。前後にいまいちな
表情が出てくる...続きを読む

Q写真で顔が大きく見える

顔の大きさは決して小さくはないけど大きくもないと思います。なのに写真で撮ると顔が大きく見えてしまいます。写真は好きなのででかく写ってしまうのは嫌です。特に友達と並んだ時に差が感じられると悲しい。だから小顔に見えるように‥!って顔を引いたりしてみるも逆効果(泣)155センチの47キロで痩せ型ではないし色白です。写真がないとわかりにくいと思いますが‥

大きく見えやすい顔(縦長・丸顔とか)や色ってありますか?雰囲気は芸能人で例えてくれると有り難いですm(__)m

骨格は無理だけど??脂肪がついてるとして良いマッサージ方とか知りませんか?

むしろ写真写りが悪いんでしょうか(><)??

Aベストアンサー

端っこで写ってないですか?
写真レンズには「収差」というものがあって、広角レンズ(ズームの広角側)ほど「周辺に引っ張られるように」写るのです。
これを「歪曲収差(ディストーション)」と言います。

このディストーションは、中央でも「顔のアップ」などで近づいた時も顕著に出ます。
そうするとレンズにもよりますが、ふっくらとした顔に写ってしまいます。
これを防ぐには、ズームを少し望遠側にして、やや遠くから撮ると良いです。
基本的に人物の場合はバストアップ(胸より上)を撮影する場合は、望遠域を使うことがお約束となっています。
なおこれは、携帯のカメラのような「レンズが繰り出さないカメラ」で、ズームをデジタル処理で行なっているようなものには当てはまりません。
携帯のカメラがいくら高性能になったといっても、所詮は専用機にはかないません。
なお、プリクラのカメラのようなものも、携帯のカメラと大差ありません。

ファッションモデルとかが実際にすごく小顔なのには、そういった理由もあります。
写真写りを考えるから、彼女たちは痩せなきゃいけないんですね。

Qリバーサルミラーってどこまで本当の顔なの?

リバーサルミラーを見ると他人から見た自分が見れると聞き東急ハンズにある見本の7000円のリバーサルミラーで顔を見てきました
口コミやレビューや掲示板などの噂を聞く限りリバーサルミラーに映る顔はかなり不細工に映るため、それなりの覚悟をしたほうがいいという話ばっかだったので見てみると
正直普通の鏡よりも良かったんです
普通の鏡は目が小さくなんとなく顔も長くデカくてものすごく不細工なのにリバーサルミラーだと短く小さめの顔でパッチリ目です
話に聞いてた通り左右のずれはあるもののそれすらも気にならないくらいに良い顔でした
正直この顔ならどんだけいいかと思ったんですが他の鏡があまりに不細工なためリバーサルミラーの方が間違いじゃないかと思ってしまいます
実際のところ、リバーサルミラーはどこまで正しいんでしょうか
実物より小さく映すように出来てるんですか?
回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

左右逆にならずに映る鏡(正しくは前後逆なんですが)ですね。
http://www.okaimonoda.net/item.asp?gid=rmirror

顔は完全な左右対称でないので、左右逆で見ると印象が変わったりします。

> 不細工に映るため

普段見慣れてるのは鏡を通して反転したもので、これを見ながら化粧して
作りこんだりしてますから、突然正しい像をみると違和感を感じるのでしょう。

なので、質問者さんのように逆の感想を持つ人もいて当然だと思います。
ただし少数派、だというだけのことでしょう。

>リバーサルミラーってどこまで本当の顔なの?

ということで、普通の鏡越しは反転してるので真実でなく、
その点ではリバーサルミラーの方が正しく見える、と言えます。

あと、構造上、実物の像が目に入るまでの経路が若干長いです、
視力が弱いなどの理由で、普段至近距離で使ってるようだと、
その影響による見え方の違いも大きくなると思います。

尚、写真撮影したものは正しい画像ですから、質問者さんには
リバーサルミラー同様によく見えるでしょう。

左右逆にならずに映る鏡(正しくは前後逆なんですが)ですね。
http://www.okaimonoda.net/item.asp?gid=rmirror

顔は完全な左右対称でないので、左右逆で見ると印象が変わったりします。

> 不細工に映るため

普段見慣れてるのは鏡を通して反転したもので、これを見ながら化粧して
作りこんだりしてますから、突然正しい像をみると違和感を感じるのでしょう。

なので、質問者さんのように逆の感想を持つ人もいて当然だと思います。
ただし少数派、だというだけのことでしょう。

>リバーサルミ...続きを読む

Q鏡によって顔が良く見えたり悪く見えたりしませんか?

男性は気にならないことなのかもしれませんが、
出かける前に家の鏡の前で身支度して、お化粧やオシャレをして、
自分なりに「よし!」と思って出かけたのに、
外出先のトイレで鏡を見ると、家で出かける前に鏡で見た自分の顔より明らかに悪く見えることありませんか??
家の鏡では確かに◎に見えたのに、
別の場所の鏡で見ると×に見えることがあって、すごくショックを受けることがあります。
帰宅してまた家の鏡で顔を見ると、やっぱり◎に見えるので、
化粧が崩れてたまたま外出先では×に見えた、とかではないんですよね。

母も以前同じことを言っていました。
「スーパーの鏡で見るとひどい顔に見えて嫌になるわ」と。
(私は↑の話をその時は言ってなかったので、母が私に合わせてそう言ったわけではありません)

なんだか、家の鏡で見る自分の顔が信じられなくなりつつあります^^;;
ただ、家以外の鏡で見ると常に×に見えるわけではなく、
場所によって家の鏡と同じように◎に見えるので、実際の自分の顔はどれなのか分からず困ります。
同じ経験されてる人いませんか?
家の鏡を買い替えるべきだと思いますか?

男性は気にならないことなのかもしれませんが、
出かける前に家の鏡の前で身支度して、お化粧やオシャレをして、
自分なりに「よし!」と思って出かけたのに、
外出先のトイレで鏡を見ると、家で出かける前に鏡で見た自分の顔より明らかに悪く見えることありませんか??
家の鏡では確かに◎に見えたのに、
別の場所の鏡で見ると×に見えることがあって、すごくショックを受けることがあります。
帰宅してまた家の鏡で顔を見ると、やっぱり◎に見えるので、
化粧が崩れてたまたま外出先では×に見えた、とかで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
>外出先のトイレで鏡を見ると、家で出かける前に鏡で見た自分の顔より明らかに悪く見えることありませんか??

私もよく経験あります。溜息が出る時がありますよ(T_T)

>家以外の鏡で見ると常に×に見えるわけではなく、
場所によって家の鏡と同じように◎に見えるので、実際の自分の顔はどれなのか分からず困ります。

よくある事ですが、洋服売り場の試着室の鏡はスリムに映るように作られた鏡がついてますよね。その方が格好良く見えて売上アップになりますので・・・・・・・

鏡自体が、作りによって映り方が違いますから、ある程度の目安と考えればいいと思います。

それと同じ鏡でもどこで使うかで随分と映りが違います。試しに手鏡を室内で見てから、そのまま今度は、明るい自然光の差すところで見て下さい。明らかに顔が自然光の方が細部まで映り、しみやしわや、化粧むらなどがハッキリ分かります。残念ながらそれが本当の自分の姿です。

わたしは、よくベランダへ鏡を持って出てチェックしています。余りの皮膚の汚さに嫌気がさす時もありますが、事実を受け止めて改善する努力の必要性を認識させられます。

蛍光灯も色々なタイプがありますから、食事がおいしく見えるものや、肌を綺麗に見せるものなど色々なタイプがありますから、どんな蛍光灯が付いているかでも、随分見え方が変わります。

ですから鏡自体の問題と、光の問題その二つが大きく影響しているようです。

こんにちは、
>外出先のトイレで鏡を見ると、家で出かける前に鏡で見た自分の顔より明らかに悪く見えることありませんか??

私もよく経験あります。溜息が出る時がありますよ(T_T)

>家以外の鏡で見ると常に×に見えるわけではなく、
場所によって家の鏡と同じように◎に見えるので、実際の自分の顔はどれなのか分からず困ります。

よくある事ですが、洋服売り場の試着室の鏡はスリムに映るように作られた鏡がついてますよね。その方が格好良く見えて売上アップになりますので・・・・・・・

鏡自体...続きを読む

Q写真映りが死ぬほど悪いんですが・・・

それほど美人ではないと思いますが、
不細工でもないと思います。
自慢じゃありませんが、男性に不自由したこともなく、
老若男女から「可愛いね」と言われます。

しかしながら、カメラで撮った自分を見て、可愛いと思ったことがありません。
むしろ静止画像に映った私は、中の下の下・・・いやそれ以下かもしれません。
これが本当の自分の姿だとしたら、他の人は何をどう思って「可愛い」などと私に言うのか理解できません。
私が他人なら「こんな顔に生まれなくて良かった」と思うに違いありません。
そのくらい鏡で見ている自分とは全然違います。

ごく稀に奇跡の一枚が撮れる事があっても、
残りの99%は見たくもない写真ばかりです。

あの不細工な写真やら画像やらが自分の真実の姿だとしたら、
これからどの面下げて生きて行けばいいのか悩みます。

同じような悩みを持っている人いますか?

Aベストアンサー

男の立場から(汗)・・・。

私は好きな娘の写真をしげしてと眺めることはできません・・・理由は御質問者さんと同じで、自分の Image する娘と写真に切り取った画像との違いが大きいからです。

また Model さんの Pin-Up や写真集などを観るのは好きですが、その Model さんや女優さんを直に見た時に素敵だなと思ったこともありません。・・・「Pro-Cameraman って凄いな」と常々思います(笑)。

中学生の頃から記念写真などで好きな娘の写真を見ても素敵だなと思わないのに直に見るあの娘が何故素敵に思えるのだろうと不思議に思ってじっくりと研究したことがあるのですが、どうやら Video (動画) でしか切り取れない Dymanic な動きや声の調子の一瞬々々を記憶して再想することでどんどん好感が増してくるようなのです。

一方 Model さんや女優さんを直に見た時は今まで思っていた Image とは全く異なる人物の Image しか得られないことから魅力を感じることができず「やっぱり 2 次元の写真や御芝居の Video でいいや(笑)」と思ってしまうわけですね。

>私が他人なら「こんな顔に生まれなくて良かった」と思うに違いありません。

いいえ、貴方が他人になった時、貴方がふと振り返ったその 1 秒にも満たない動きから感じられる愛らしさだとか、笑い始めるまでのほんの 1 秒ほどの動作の中に可愛いと感じさせるものを秘めているとか、静止画の写真では切り取ることが極めて難しい部分に魅力を持っていらっしゃるのだろうと思いますよ。

私の場合、今までに好きになった娘の写真を見ると、どれも Model さんや女優さんなどには程遠い、「好き嫌いは十人十色であろう普通の女の子」でしかないのですが、本人を知る私の心の Image では「あの時の素敵な笑顔」とか「あの時の息を呑むような美しさ」といった 1 秒から数秒にも満たない時間の音声付き動画が目に浮かんでくるものです。

かと言って携帯電話の Video 録りを行えば良いかと言えばそうでもなく(汗)、会って何時間も一緒にいる間のほんの数秒間の出来事でしかないのですから Video 録りなどできやしません(笑)・・・でも目と耳には焼き付いているんですよね。

>他の人は何をどう思って「可愛い」などと私に言うのか理解できません。

鏡に向かって自分に話しかける趣味などないでしょうから(笑) 気付くことはないでしょうが、他人は生の貴女の動きや声から得られる魅力を知っているからこそ可愛いと評価するのですよ(^_^)/。

ちなみに Model さんや女優さんは「鏡に向かって Pose を決めたり、台詞を言ってみたり」といった訓練をしている職業の人達ですので Camera の前では訓練の成果を発揮するのでしょうが、普段の彼女達は写真集や TV で観る人とは別人です(笑)。

>同じような悩みを持っている人いますか?

たくさんいらっしゃるでしょうが、男から言えば「そんなこと気にしたことないし、貴女の魅力は貴女には気付きにくいでしょうね」としか言えません。

自信を持ってください(^_^)/

男の立場から(汗)・・・。

私は好きな娘の写真をしげしてと眺めることはできません・・・理由は御質問者さんと同じで、自分の Image する娘と写真に切り取った画像との違いが大きいからです。

また Model さんの Pin-Up や写真集などを観るのは好きですが、その Model さんや女優さんを直に見た時に素敵だなと思ったこともありません。・・・「Pro-Cameraman って凄いな」と常々思います(笑)。

中学生の頃から記念写真などで好きな娘の写真を見ても素敵だなと思わないのに直に見るあの娘が何故素敵に思えるのだ...続きを読む

Q自分の顔は他人からどう見えてるんですか?

どうも、こんばんは


自分は毎朝鏡を遠くから見るのが嫌です。
目はぱっちりはしていますが一重で、鼻に関しては鼻筋は通ってるものの団子鼻で、コンプレックスの塊みたいな顔です。
コンプレックスがあるため、自分に自信が持てません。


そんな僕ですが、鏡に顔を近づけると「まぁまぁいいんじゃないか?」と思うこともあります。
、クラスの友達からは「モテそうな顔」とか「イケメンの部類だよ」等言われますが、自分のコンプレックスを自分が一番よく知っているため、不細工だと強く思い込んでいます。


そこで質問なんですが、他人からは鏡に顔を近付けたような感じに認識されてるんですか?それとも、やはり鏡から遠ざかった感じに認識されるんですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答します。

遠ざかった時のルックスです。しかも通り過ぎるように瞬間的です。

接近戦に自身があるなら肩が触れる逃げ場の無い状態に持ち込むことです。


この質問が何を意味しているのか分かりません。異性にもてたいのか、職場や学校での評価なのか、初対面の人に与える印象なのか。まわりからの評価は「モテそうな顔」ということですよね。ただし異性はまた違いますからね。初対面も違います。意中の人に顔が気に入られたいというのならその人に聞いてみないことには未知数です。他の評価はまったく参考になりません。
「僕の顔、どう思う?」
「モテそうな顔よね。あんまり見ているわけじゃないど」
あなたほど見ている人はいません。

コンプレックスとはその問題に対して人一倍、割り切れていないウジウジしている精神状態なので、決して正確な判断をしているとは言えません。気にされている部分が統計的に少数派の珍しい形態だったとします。それを偏差値が低いと考えてしまいがちですが、あなたを気に入る人は、その部分を偏差値が高いと採点するのです。白人は低い鼻を小さい鼻として偏差値が高いと見る人がいますよね。特徴的ではない平均顔が美人などと、やましいアホ科学者が研究発表していますが、それをいいと思うのと、私の求めていた顔はこれだ、というのとは違いますよね。ミスユニバースの採点に納得できますか。みんなの意見をまとめると、ああいうよくわからない最終結果になるんです。

この質問文は読む人が読めば、それが深層心理なのか本音なのかどうでもいいのですが、
自信があるけど満足していないように受け取られる文章ですよ。同じ様に、しゃべる女優がよくいますよね。「私、顔がコンプレックスなんです」
つまらないものですけどね。

ちなみに鏡を見るのが嫌いな人は毎朝、嫌になるほどじっくり見ません。自分の顔を見るのが相当好きな男性に該当しますよ。

そもそも誰が基準なのか、誰から見られる場合なのか。まずそれをはっきりさせてみたら。

回答します。

遠ざかった時のルックスです。しかも通り過ぎるように瞬間的です。

接近戦に自身があるなら肩が触れる逃げ場の無い状態に持ち込むことです。


この質問が何を意味しているのか分かりません。異性にもてたいのか、職場や学校での評価なのか、初対面の人に与える印象なのか。まわりからの評価は「モテそうな顔」ということですよね。ただし異性はまた違いますからね。初対面も違います。意中の人に顔が気に入られたいというのならその人に聞いてみないことには未知数です。他の評価はまったく参考に...続きを読む

Q写真写りの悪い顔ってありますか?

とにかく写真写りが異常に悪いです。
そもそもの顔の問題なのでしょうか?
個々数年、写真を撮らなくなりました。するとますます写真写りが悪くなっています。

女性からだけではなく男性からもかわいい、だの美人だの言われて生きてきましたし、大学時代もクラスの男子が陰で勝手に美人ランクを作った中でも1位にしてもらっていたようです。
よく一目惚れもされますし、先日会社の後輩と一緒に帰った時も「ずっと綺麗な人だなと思ってました。一緒に帰れてテンションがあがりすぎて、、、」というようなことを言われました。

しかしどうも写真を見る限りは、下の下です。
お世辞だったのでしょうか。衝撃です。

Aベストアンサー

あるね~。
俺も第三者的にはイケメンらしいけど、いざ自分撮りするとしょぼくれた顔してて、何回も撮り直してようやく鏡に映る自分の顔と一致する。

骨格の問題だと思うけど、立体と平面では捉え方が違うみたい。

能っていう舞台あるじゃん?それに使う能面って、光の角度による影のつき方で百近い表情が出せるんだってさ。
だから、ちょっと理屈っぽい解釈だけど、写真映りが悪い人の骨格、またはそれに伴う影による表情の変化ってのは一種の能面のような効果が働いてるんじゃないかなと理由付けてます。
もとい自分への言い訳。
そうしないと、自分ってこんなにブサイクなのかって思っちゃうし、まあどうせだから前向きにそう解釈しようと思ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング